お盆

お盆休みに入ってますね。
人生初めてお盆供養に備え精霊棚を準備したのですが、へぇ~!ほぉ~!こんなの揃えて飾るんだ!と驚きの連続。
こんなに準備もするから世間では「お盆」が儀礼週間として根付いているのかと改めて、、。何もしない家庭に育ちましたので、これはこれでお盆を感じられて良いなと感じました。

笹採りに近くの山へ。
e0085968_12234821.jpg
笹で結界作るのね。子供の頃、役小角の小説とか好物でしたので、結界とか嫌いじゃないです。ただ、笹に縄張るって、重さに耐え切れるのか!?


自分で揃えられる品は良いんだけど、大半の品が時代にあって無いんじゃないか?と私的な疑問。特にマコモ、ほおずき、みそはぎ、麻がらって、、。
予めお盆の為に育ててる方もいらっしゃるようですが、麻なんて育ててたら駄目でしょ(笑)
みそはぎは、どこの花屋さんにも売って無かった。花屋さん曰く「今時、そんなの飾らないし、一日でしおれるしそもそも雑草」。平城京跡に自生してる情報を得たものの、今時飾らないんだったら要らないか~。尚、住所が京都ですが、生活圏は奈良ですので、平安京より平城京の方が近いです。すぐそこ。
昔はそこら辺に生えてたのかも知れませんが、無いよ無い、買うしか無い。
都会だったら尚更ですね。帰省費用とか除いても、今更そんなにお盆って高級なものだったのか!感。

亡き妻の初盆、買うのではなく自力で揃えたいという気持ちの問題。
また、笹に縄はって、ほうずき、昆布、素麺をぶら下げるというので、取ってきた笹に縄張った時点で案の定重さに耐え切れない(笑)。
お寺から頂いた指示書には笹ってあったけど、笹竹でいいっしょ!?
と自転車で公園に。
e0085968_12234825.jpg
バイク用サイドバックを片側だけ付けてます。メットイン。
ネットで調べたら「笹竹」って載ってるとこもあり、「型」がどうあれ私の気持ちの問題なので、これなら最初から、、。

どうやら私の実家は浄土真宗、先日知りました。(だからお盆の用意無かったのか、、)嫁さんの実家が曹洞宗でしたので、儀礼は全てそれに合わせています。お墓も嫁さん実家の方へ入れました。(特にウチと仲違いしてる訳じゃなく、その方が喜ぶでしょ!?と)私は阿蘇近辺始め思い出の土地(峠道)に散骨でもして貰おう、、行政に内緒で(笑)


弊社お盆休みのご案内です。
普段から出勤不可の日もあり、このお盆は極力出勤する予定で特に休みは決めずにいます。家族の都合でお盆後に数日まとめて休むかも知れません。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。




_


[PR]
by os_design | 2018-08-11 12:32 | Diary

日曜・イベント日休                  


by os_design