人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホイル

休みの日には、XR230で買出しと近所のお散歩が日課に。
ホイル_e0085968_158156.jpg


XRに決定的な不満は無いものの、以前お客さんの車両を拝見してから、ずっと気になっているのが現行セロー。買出し先の駐輪場でそのセローが停めてあり、並べて停めて見比べると、XRって華がないな~との私見。SL230の時はXRの如何にもオフ車って形が良いなと思ってましたが、、、。とは言え派手なデカールで飾るのは今の気分では無いし、、、では塗装するか、、。過去KDX220SRとDRZ400S(モタ仕様)を塗装して乗ってましたが、個人的にはオフ車に塗装というのが、何か違う気がして満足出来ずにいましたが、3度目の正直、また塗装してみようかな、、。




桜かな!?
詳しくないので桜かどうかも解りませんが、この時期に珍しいと思い写真に。
ホイル_e0085968_1583692.jpg


カメラの調子がすこぶる悪く(汗)、最近はスマホのカメラばかりです。
早咲きの種類かも知れませんが、全国的に咲いているかも知れませんね。





先に進むと、更に咲いている木が。
ホイル_e0085968_1585832.jpg

もう、春ですね~!

明日から荒れた天気になり、また冷え込み厳しいようですが、、。




ホイル塗装です。

TZR・3XVホイル
ホイル_e0085968_15105371.jpg




事前にブラスト当てて頂いていますと、研磨の手間が掛かりませんので、
安価にさせて頂いております。
ホイル_e0085968_1511399.jpg





些細な点かも知れませんが、極力純正を再現するよう、
ハブ部もこのように塗装しています。
ホイル_e0085968_15112024.jpg


ベアリング挿入や車体取り付け時などに、コツンと当り直ぐに剥がれてしまうかも知れませんが、それでも一応。コダワリです。尚、純正は内壁も塗装してあるハズですが、そこはベアリング挿入時など、邪魔にしかならないと考え塗装していません。




ホイル_e0085968_15114086.jpg




車体にホイル取り付ける時、気を使いますね。
ホイル_e0085968_15115436.jpg


毎度のご依頼誠にありがとうございます!





TZR・3XVホイル
こちらも上と同じ3XV純正ホイルです。
ホイル_e0085968_15121491.jpg





先日、下色についてご質問頂きました。
こちらは仕上がり色が黒なので、下色に黒のプライマーサフェーサーを塗装しています。
ホイル_e0085968_15123439.jpg


プラサフの黒は巣穴など見難くないですか?
そうですね、見難いです。
それでも黒を選択する理由は、飛び石で表面に傷が入り下色が見えた場合、黒だと目立ち難いでしょ。グレーは作業性には秀でていますが、飛び石傷がいっぱい付いた場合、灰色の点々がいっぱいになったら嫌でしょ。という事です。
素地まで達する傷でも、傷の断面に下色が覗きますので、それを避ける為です。




BITO R&D ホイル
ホイル_e0085968_15132384.jpg


黒から黒の補修塗装です。
昨今の鍛造ホイルは、特徴のエッジに気を使いつつ行う下地研磨だけで半日~1日掛かりますので、上記の3本スポーク同様に安価に出来ない事、どうぞ宜しくお願い致します。


私、ホイルは置いて塗装します。リム内側をマスキングしているのはひっくり返す際、手の痕が付かないようにという作業性の問題と、ホイル外周に無駄な塗料を付けず、ジャイロを少しでも減らすためです。
ホイル_e0085968_15133853.jpg


仮に内側を艶々に塗装するなら、何グラムの塗装が付くかな?
計測したことは無いですが、下色上塗り・クリヤでの3コートの場合、色にもよりますので一概には言えませんが、私なら大雑把に、50・60・100グラムずつ用意するでしょうか。色の付き難い上塗りなら更に倍。大雑把に合計200グラム。溶剤は抜けますし、塗装ミストで飛び散る塗料もありますので、そのまま重さへは繋がりませんが、約半分として100グラム。昔は塗料が塗膜として付く定着率は3割と言われてましたので、3割としても60グラム。一番遠心力の掛かるリム部での数十グラムは、高速域で結構な差になりそうですね。
改めて脳内試算してみると、これからは色替えでもマスキングしたくなりました。

毎度のご依頼、誠にありがとうございます!



マルケジーニ
こちら完全レース使用のホイルです。
ホイル_e0085968_1514211.jpg




やはりレース用、傷だらけでした。
なるべく素地を研磨して露出させたく無いので、凹みをパテで埋めて修正です。
ホイル_e0085968_15142091.jpg

物凄い数。
このあと、研磨して塗装します。仕上がり重視なら研磨・パテを繰り返すのですが、
こちらは仕上がり重視では御座いません。パテ付け作業すら不要でしたが、
流石に余りにもな状態なので、1回だけパテ修正です。





凹みは残ったままの箇所があります。
ホイル_e0085968_1515225.jpg





内側は、リムズレ防止が施されていますのでマスキングしての未塗装ですが、
タイヤレバーで剥がれている箇所はタッチアップです。
ホイル_e0085968_15152543.jpg




艶消しでも艶有りでも可。
当初クリヤコートする予定でしたが、艶消しになるプラサフ塗装時、造形美が綺麗で、
艶消し仕上げにしました。
ホイル_e0085968_15154756.jpg


毎度のご依頼誠にありがとうございます!
今年もご武運を~!




GPZ900R 後期ホイル
ホイル_e0085968_15165611.jpg


フラッグシップを乗り継いで、900Rを楽しまれているオーナーからのご依頼です。



レストア目的なのですが、多少は色気を出しましょう!と純正より明るい赤に。
また、日頃のお手入れがし易いよう、表面はなるべく鋳物肌を無くすように。
ホイル_e0085968_1517218.jpg




ホイル_e0085968_15173788.jpg




一緒にヘッドカバーの塗装もご依頼承りました。
ホイル_e0085968_15175265.jpg


毎度のご依頼誠に有難う御座います!
今年も900R始め、豊かなバイクライフを過ごされますように!

ホイル塗装は専門の粉体業者さんへの依頼が総合的にはベターだと感じます。
ですが、ウチのようにスプレーガンでの塗りも良い所があるかも知れません。
サンドブラスト処理始め、何から何までのご依頼では価格面で専門業者さんよりも高価になりますので、
使い分けて頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


では!
by os_design | 2016-03-08 15:24

日曜・イベント日休                  


by os_design