人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休みの間

お盆が過ぎ、それまでの熱波も去り、夏の終りを感じつつあるこの頃。
もう直ぐ秋ですね。
天気予報ではまた猛暑が来るようですが、、。

更新が滞ってしまっております。
ブログ開設当初は毎日更新!と意気込んでおりましたが、昨今は週一回が目標に。
開設当初を見直してみますと、今見るとお恥ずかしい限りの日記の更新もしていたり、、。
恥ずかしく思う分だけ成長していると前向きに捉えます。
これからは、また初心(?)に戻り日々の雑記なども交えてもう少しマメに更新しようと思いますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


お盆休み中は実家から引き上げてきた2stタクトのレストア
お盆休みの間_e0085968_11142646.jpg


レストアと申しましても、乗れるようにするだけです。




先ずは洗浄です。
お盆休みの間_e0085968_11145018.jpg






汚い。
お盆休みの間_e0085968_1115458.jpg


余りにも汚い。
全分解したくなりましたが、性格上やり出すとトコトン綺麗にしてしまい、結果愛着も増して雨天走行やダート禁止は勿論、砂が浮く路面も走行禁止になってしまう事になりそうなので、そこはグッと我慢しました。
お気軽な足に、なればという事です。




ワイヤー類は注油清掃。
お盆休みの間_e0085968_11151875.jpg


ワイヤーに注油する工具、多分17・8歳の頃に購入した四半世紀前の道具。
未だに使えますので使っています。
手持ちで一番古い工具は、小3or小4の時にこずかい貯めて買ったニッパーです。35年近く前に買ったガンプラ用。苦労して手に入れたモノって大事にしてしまいます。今も主にタイラップ切りに使用しています。




塗装部屋の壁・床塗装。
お盆休みの間_e0085968_11152980.jpg


年1回の塗り替えを行っていますが、昨年は怠っていましたので汚れで暗くなっていました。久し振りに部屋全体が明るくなり気分上々です。





そしてゲリラ豪雨で崩壊したテントの修復&改造
お盆休みの間_e0085968_11154753.jpg





夜間出しっぱなしにしていまして、その間の豪雨で雨水が屋根部に溜まり、
朝見たら雨水の重さで骨が折れ崩壊していました。
お盆休みの間_e0085968_1116146.jpg


お盆休みの間_e0085968_11164015.jpg

前々から、このテントを改造してピットウォールテント・サインエリアテントを作れないかな?と思案していました。
これを幸いに改造してみようかな?と。





とりあえず、折れた足を取り除き、一回り小さくして自立出きるようにしました。
出来たのがこちら。トンガリ帽子テント。
お盆休みの間_e0085968_1117157.jpg


これに合うテント幕作れば、イベント等でシンボル的になるテントが出来そうです。
また、トンガリ部分に喚起口つくればBBQ用としてもいいですね。



タクトに戻りまして、
外装はインナーカウル含め塗装しようか、、と脳裏に過ぎりましたが、前述のように我慢。
お盆休みの間_e0085968_11173680.jpg




炙りで済ます事に。
お盆休みの間_e0085968_11175361.jpg

レース用でしたら塗装していたかも知れませんが、
そうでは無いのでグっと我慢。



ふと、思いました。
お盆休みの間_e0085968_11191638.jpg





足元のグレーはさておき、このタクトシャア専用カラーじゃないか?
お盆休みの間_e0085968_11193428.jpg

一人心でほくそ笑みました。




完成。
勿論3倍速のタクトでは有りません。
お盆休みの間_e0085968_11201759.jpg


キャブ周り清掃・ワイヤー類注油だけで済んで良かったです。


では~!
by os_design | 2015-08-21 11:21 | Diary

日曜・イベント日休                  


by os_design