オリジナルコンディションを維持されるオーナー様より、フェンダ塗装のご依頼承りました。
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週末は鈴鹿でお祭りでしたね。
私も仕事しながら観戦。
雨でスタートディレイの4耐の、
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ゴールに合わせてお昼の時間!とカップ麺にお湯入を入れて~



あ!これ焼きそばだった。
お湯を捨てるタイミングが丁度ゴールになるという大失態(笑)。
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少し伸びた麺になりました(笑)



昨日はテレビが無い仕事場に出社してましたので、8時間はニコニコ動画の音声配信とタイミングモニターは鮮明なユーチューブで確認しつつ、観戦して楽しんでおりました。
4時間も8時間も荒れ模様でしたね。
参加者観戦者始め、オフィシャル等関係者の皆さんお疲れ様でした~!
8時間は耳だけでも十分楽しめました。



フェンダにはオリジナルステッカーが貼ってあり、それを残して塗装出来ないか?とのご依頼です。
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時を経て劣化も進んだ状態でした。
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周囲の欠けたり捲れてしまっている箇所は、劣化し黄変した糊もこびり付いており、残念ながらそのまま残さず除去して進めさせて頂きました。
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より正確を期するため、マスキングはデータ化し、それを用いています。
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データは出力・修正を繰り返し制作です。




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また、リベット留めされていたステーは、一度取り外した後、
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下処理の後、塗装して装着です。
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元々同様、メッキ出来たら一番ですね。



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リベットはリベットの色をしていると、気持ちよく感じます。





左右のパネルは歪みが発見受けられましたので、修正させて頂きました。
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白は見本のシートカウルに合わせて。
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ただ、旧車ですので各部が劣化次第で色が違っています。
今後、段階的にリフレッシュされるという事で、劣化した白よりも若干白さを持つ方に決めさせて頂きました。




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ロゴは市中の再販ステッカーをお持込頂きました。
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クリヤコートに適していないステッカーだったらどうしよ!?
予め問題点をご説明させて頂きましたが、適した仕様で安心でした。



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ロゴの位置は当時の写真を参考に決めています。



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この度はご依頼頂き誠に有難う御座います。

NS楽しまれてますね~!たまにすれ違い、良い音聴かせてもらってます!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!








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by os_design | 2017-07-31 11:15 | 作業・完成品

日々是好日?

先日、また齢を重ねまして、とうとう来たかという感想。この仕事に従事し、とうとう20年。大学行かせて貰い、就職氷河期ながらなんとか就職できたものの、直ぐに辞めて今。大学行かなかったらその分早く従事でき、多感な頃ですからもっと多くの事を吸収出来たのでは!?とか思うものの、大学行ってバイクばっかり乗ってたから、今が有るという面も否定出来ず。
新卒で就職した先は所謂街の会社。とうとうその当時の社長と同い年になりました。
厳密には事業多角化してましたので、子会社勤務の私には直属社長では無いものの、皆が社長って呼ぶもんだから、社長。今思うと、この歳なんだから青年実業家だったんだな~としみじみ。当時、薄くなりつつある頭皮を気にされる、いつも穏やかで私始め末端まで気遣い細やかな「紳士」な印象の社長でしたが、直属の社長からは「以前は正反対でいつも怒鳴って怖かったんやで、あれが起こる前までは、、」と耳にしていました。社長の口からも伺いましたが、社員さんが亡くなったんですよね、、。「彼の為」だと叱咤激励してきた事が最悪な結果として裏目に出たんです。それから変わったと。それまでの行為はほぼ全否定されてました。そして、仏の道にも興味を持たれてました。
同い年になったら、単に「そんな気分になるのかな?」と考えていましたが、いざなってみると「なってません」、いや別の意味で仏の道への興味が、、いいなぁ~(苦笑)。「君達は私のような失敗はしないように」とクギ刺して頂いた結果だと、良い意味で捉え感謝です、社長。元上司始め元同僚など皆さんはどうなのかな?大半がその業界で起業してますが、同じ轍踏んでそうだな~、、シビアな業界でしたので(苦笑)。具体的な利益享受が無いと、人と付き合わない人種が多い(と思ってます)業界なので(苦笑)、まずここ見てる訳無いんですが、見てたらゴメンなさい(笑)。

また、僅かな期間では有りますがそんな所に居ましたので、この仕事に就いてから、お世話になっていたバイク店・店長さんと納品先で偶然出会った際「なんやキミ~この業界きたのか~ぬるいで~!ウチの業界(笑)」と言われ「確かに、、そうですね、、抜け出さないとダメかな?」と感じましたが、今となっては貴重な温もりが僅かに残る、素敵な業界だと感じています。

その元勤務先からの賀状で、昨年か一昨年か「出家しました」との頼りが。
人生において、社会的地位や莫大な金銭を得ても、そうさせる事って何でしょうね。

また、メンドクサイ始まりになりましたw
また、おまいめんどくせ~~!って言われる~ww




先日のお散歩。
仕事場付近。東に山が見える景色って、実家の河内地方と似てるんですよね。
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故郷を出た方、似てると落ち着きませんか!?
この見え方の距離で、山付近へ辿り着くのに実家からだったら30分は掛かるのに、ここは10分も掛からないのがとっても素敵。




いつも気になる車。
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タイヤの空気が減ってると思ったら入ってる。動かしてるのかな?
カッコイイ!





今回は舗装路メインで。
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先日、山でマダニに食いつかれたのが気持ち悪くて、ダートのモチベが上がりません。
あても無く、取り合えず信楽方面へ。




途中、釣り場発見。最近釣りに興味が湧いています。
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放流するシステムなのかな?
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ムム!と思うダート入り口発見!
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マダニ気持ち悪い。

でも、、入って行きました。。


ですが直ぐ家に着いて終り。住んでおられる方用の道っぽいので、Uターン。







そういえば何年か前、ニンジャでもここで止まって写真撮ったな~
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こんな道、若い頃は取り合えず一人でも全開でしたが、そうしなくなったのは歳のせいか!?
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折角の信楽ですので、何か焼き物要るかな~欲しいもの無いかな~!?と考えるも、何もない。

信楽到着。
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新婚の時はここで食器買ったんだけどな~


そして帰着。





サマータイム始めました。
朝はまだ30℃切ってますので涼しい!
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ただ、問題は帰りを早くしないと、続かないという、、、。
今の所一緒。PM8時には仕舞い始めて9時には帰路へ着けたらいいな、、。





そして、任天堂スイッチのプロコンが我が家に。
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息子が買ったんですけどね。スプラトゥ-ン2がやり易い様子。1もハマってましたが、面白いのかな?ブームになってますよね!?私、FPSは苦手ですが、やってみたらハマるのかな?

とりあえず、モチベ下がって中断していた、、ゼルダの伝説BOWを再開。祠を全て自力発見!と息意気込んでましたが、ハートが2段目に入る前に、時間ばっかり食うのでモチベ下がってました。コントローラーも小さく操作がし難く、、。取り合えずネットでカンニングして終らそう。






そして、子供の教科書みて興奮。
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あんな事やこんな事も載ってます。いや~~!こんな学校だったら楽しいだろうな~!美術系の学校行きたかった~。バイクやヘルメットでも使える、伝統技法の墨流し始め色々載ってます。




もう、教科書に載るんですね。庵野秀明氏。
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先日は、授業で使うクレイ粘土を触らせて貰いました。
実は、クレイ粘土に今まで触れた事無かったのです。想像より「粘土」してますね。

問題は卒業後ですね。学んだ事を行かせる仕事に就ければ良いのですが、、。





では~!










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by os_design | 2017-07-26 12:05 | Diary

GPZ900Rフレーム

自分のを塗り替えました。
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錆が酷くなってきたので塗り直し。錆が酷くなった原因は、酸性剥離剤の中和不足。錆の戻りが激しいので今はそれ使っていません。


1984年、昭和59年製のフレームです。当初、内部の錆も処理しようと「容器」に浸けこむ算段をしていましたが、容器作りが非常に面倒になり断念、、。

一人だけに容器製作中の姿をみられ、メンドクサイことやってんな~!と(笑)
やっぱ、メンドクサかったです。


ブラスト処理を行いましたが、自分のは後回しになる「アルアル」になり、、、放置が長くなって、また少々錆が、、。中の錆も処理予定でしたので、少しの錆は問題なし。腰を上げて錆との戦い、、。
ご承知の通り、ブラスト後の素地は非常に錆を呼び易い。素手で触るとたちまち錆が出ます。触れるのにも軍手必須なそんなトコへ、錆取り剤って使ったらどうなる!?処理後に錆も呼び易いよね。想像通り!?

錆取り剤塗布してみました。
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定番のサビる箇所、バッテリーケース台付近は結構な状態。
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勿論、錆は落ちましたが、やはり戻りが激しい。


表面改質系の錆取り剤を幾つか試すも、良い結果にならないので、
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初めて黒錆転換剤を使ってみました。
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予め、錆びたロングプライヤーにてテスト。
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刷毛塗り。指示では2回塗り、テストは1回塗り。
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膜が出来たらカッターで捲ってみます。
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膜が厚い所は転換されている様子。薄い所は効果が薄い印象。
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使った転換剤は、パーマテックス・ラストトリートメント。
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そして、プライマーサフェーサー塗装し、錆で掘れた箇所の手直しして、、
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さて、、今回はどれだけ持つのだろうか、、。
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もう、どうしようも無くなったら、ZX750Gフレームも有るので、そっちを使えないかな!?とか思ったり。ただ、書類無いんですよね~。先日、書類の再発行の簡素化のニュースを見ましたが、750Gも書類作れないかな!?一年新しい1985・昭和60年製です(苦笑)
新品フレームってまだ出るのかな!?と調べた所、2017/7/24現在最終A16も国内最終A11も販売終了でした。
新品フレームってしっかりしてるんかな!?テストはもう手遅れ。






話しは変わりまして扇風機、工場扇修理。
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首振り時、カックンカックンして回らなくなりました。



無理に回すと、ギアが欠けて回らなくなりますね。
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家庭用みたいに、無理に回して破損させていました。




以前にも欠けたギアを修理しましたが、直ぐにアウト。
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逆ネジの罠にハマりつつ、、歯車を取り外して、
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アルミで歯を作って、、
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トーチで炙って差し込み。
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掴み部分他を削って整形し、
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取り付けたら無事可動。
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今週は鈴鹿8耐ウィーク。
ピットでは、首がカックンカックンした工場扇を良く見掛けますね。
直ぐに直りました。ピット要員の為にどうぞ直してあげて~~!


では~





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by os_design | 2017-07-24 10:39 | Diary

GPZ900R 黒/金 通称「仏壇カラー」ご依頼承りました。
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一見純正カラーに見えるものの、ご要望に応じた変更とカスタムペイント感を加えさせて頂きました。
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純正仏壇と並ぶと、その違いは解るのですが、、。
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それも狙いですね。




黒は磨き泣かせです(苦笑)。
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アッパーカウルにはNinjaロゴ。
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A7「GPZロゴ」のような2重にさせて頂きました。
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元々、欠損と割れが生じていました。
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パーツを切り出して修正します。
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ネット等では程度良好の純正カウルが激減していると耳にしています。
弊社では、下手に補修してあるカウルよりも、これくらいなら塗装ベースとしては助かります。欠損の位置や使用状況(センターカウルの有無等)にも寄りますが、どうぞご参考まで。






普段目に付くこちらも綺麗に。
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テールカウルにはご要望によりロゴを。
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誠に有難う御座います!




シートを外すと目に留まるこちらも綺麗に。
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元々は波打っていますので、面出ししています。




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金型の問題でしょう。純正は鍵穴の下にイボのような膨らみが有るのですが、そこも均しています。


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元はA2当時モノ!?と思しきカウル。
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全体に、補修歴有りらしき感がありましたが、それも当時の事でしょう。
良くまぁ、残っていたものだ、、と、ご覧になったお客さんとも談笑。




初期型A1は1984年式、こちらA2カラー。もう30年モノだと推測出来ます。
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塗膜の状態は芳しくなく、全て剥がしました。




塗膜だけ処理できる剥離剤の開発を待ち望んで、早30年近く、、未だ出会っていませんので、想像通りの事を行い剥がします。近道は未だ見つからない上、、。
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エアツールは勿論使用しますが、それらは強力な研磨力により、鍵穴やグラブバー取り付け部の膨らみが一瞬にして削り取られてしまいます。多少は仕方無いな、、と目を瞑っていた所も、年々気になりだしまして、手作業の割合がどんどん増え、それ応じて時間が掛かってしまうというジレンマ、、。
また「本来はこのようにしたかったのだろう」という姿、当時の金型技術などから発生していると思しき、純正の波打ちはここで修正しています。
いつか、、そんな「波打ち」などが「純正の味わい」となる日も来るかも知れません。

高校時代、ヘルメットやカウルに剥離剤とか、気にならずに剥離していたのが懐かしい、、。




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エンブレムが入る凹みは、幾度となく塗り重ねる塗膜で浅くならないよう、処理しつつ進めています。




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ロゴやラインの金には、細かいゴールドフレークを塗装し、写真には写らないキラキラ感を演出しています。
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エアクリーナー部はカットされていましたので、念のため補強を入れています。
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長年のZX900A・ZX750G乗りには既知ですね。カットしていると割れ易くなります。



こちらも元はA2カラー。こちらはまさしく当時モノでしょう。
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よくそのまま残っていたものだ、、。
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こちらもテールカウル同様、念のため塗膜は剥がします。
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純正の波打ちも均しておきます。



塗膜の程度が良ければ、全て剥がす必要は御座いません。
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定番の、グロメットのボスも補強済みです。
サイドカバー塗装の際、新品同様の品以外、まず施工する通常メニューです。





ようやく塗装を終えた私のフレーム。車検証からは1984年の最初期モノ。フレ番号からはA2。
サイドカバーと同い年。
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もう33年前の代物。試したい事がありテストしてみましたが、、うまく行かないものです、、。改めて話題に出来ればと思います。




補強は以前の私の純正サイドカバーとは施工方法を変更しています。
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私のより数段頑丈。


ほんと、黒でピカピカだとお手入れが大変だと思いますが、
そのような事も楽しんで頂ければ幸いです。
長年、空冷を楽しんで来られたオーナー様。
水冷もどうぞ楽しまれますように~!

この度はご依頼誠に有難う御座います。
また、引き続き別車両のご依頼も発注して頂き、誠に有難う御座います。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。







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by os_design | 2017-07-17 12:36 | 作業・完成品

先週半ば、マダニが腰に吸い付いていた事を確認。前回の林道で、でしょう。これまでマダニに刺された事は無く、知識不足により「うわっ、ダニが腰に!!気持ち悪い!」とブチっと詰まんで取りましたが、引っ張ったらダメなんですってね。
マダニがウイルス媒介する程度の事は知っていましたので、調べてみると、、、。
ムム!そういえば一月半ほど前、内腿に、怪我した記憶は無いものの、カサブタが出来ており、なかなか直らないし痒いので、カサブタ取ったのですが、取った後に棘が刺さったような異物感が無くならなかったんですよね。棘を取るようにカッターとピンセットでグリグリして異物感は無くなったものの、今も痕は残ってるし痒いんですよね。
調べて解った、、カサブタと思ってたのは、多分マダニだったんだろう、、。
どうりで、カサブタにしては色がグレーだった訳だ、、。
林道って危険ww

若い頃にも近くの林道や、四国九州の林道へ行ったり、自転車でも走ってみたりしたものの、刺された事は無かったのにな~。運が良かったのか増えてるのか!?


昨日マダニ対策も兼ね、レーシングスーツの下に着るクール系インナーを装着。仕事場に寄ってから出発するも、急な大雨で木の下に非難。
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雨雲レーダーを確認。雨が止む事は無さそう。雨具は無いが走り出す。
ズブズブになって帰宅。これで雨天未使用、そして無転倒車とは言えなくなってしまいました。


CB400SF・NC39テールカウルの色替え承りました。
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シルバーから赤へ。NC39の前期型、初年度が1999年、既に18年前のモデルです。改めてビックリ、、。赤テールカウルは廃盤になったものの、ステッカーはまだ出るようで何よりです。
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フェンダは新品が出ましたので、そちらを参考に色味をみます。
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予め「銀から赤」とは聞いていましたが、CBの赤って、確か、、。
一抹の不安が的中、、やっぱりキャンディーの赤で、ちと厄介な色。
ソリッドでも似た感じに持っていけますが、最後はキャンディーでしか出ない発色を見せます。特に強いコダワリは無く安いに越した事は無い、既に20万キロ近く走った距離に見合う風格のCBだという事で、ソリッド色で塗装させて頂きました。




塗装後は純正デカールを貼ります。
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これが無ければ、パターンの型取りから全て塗装ですので高くなりますし、うちとしても、手間が掛かる割りには「これ塗るだけで!?」と思われる金額になり、正規に請求し難い金額になりますので、純正デカールが出るのは有り難いです。



ホンダの純正デカールは、位置合わせがし易いように出来ています。
昨今、新しいモデルのデカールを見ることが無くなりましたが、今もそうですよね!?
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本来のデカール外側のフチ、台紙の黄色部分が透明シートの延長部分になっており、それが造形のエッジや切れ目に沿うように出来ています。当然、モノにも寄りますが。

優しいホンダ!

位置合わせするにも、元々貼られていた箇所のデータ取りなど、見えない準備が必要になりますので、このような仕組みは実に有り難いです。

優しいホンダ!

感謝の気持ちから2回述べさせて頂きました。


ただ、位置合わせが容易とはいえ目安程度ですので、予め現況を見ておきます。
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左右のズレを見ています。
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位置合わせを進めます。
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そして貼り付け完成です。
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毎度のご依頼有難う御座います!
これからも、CBで走り続けられますように。





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by os_design | 2017-07-10 11:33 | 作業・完成品

某所探索

西へ所要が有り、XR230も積み込み出発。
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怖いもの見たさから、タイミングが合えば、いつも通っている道に連れて行って貰おうという算段。
ですが、先週は連日の雨雨雨、それも豪雨。
林道は辞めよっかな~、一人じゃ引き返すトコロも一緒だと行っちゃうもんな~ドロドロになるし嫌だな~とか迷いながらも、日程をズラしたらとりあえずの晴れ間。



所用後、ベースキャンプに到着。
先発隊から、道は結構な状態とか耳にするも、ますます色んな意味でデブ精になっている身には、遠出するなんて先ず無く、折角だから行きたいと申し出ました。
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ペースはゆっくり、マズいと思ったら引き返しますと伝えて出発するものの、、。
まぁ、そうなりませんねwww



えっちらほっちら、苦行のガレ場を抜けて広場に。
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山の上にこんなトコロがあるなんて~!
先に見晴らしの良いトコロが有るようで、、そちらに向かう事に。
ここまで、普段一人なら躊躇する道でしたので、もっと激しいならUターン宜しくお願いしますと、懇願するものの、、
まぁ、そうなりませんね~wwwww


直ぐに現れた、クランクケースも十分浸る泥水溜まり。
普段ならゼッタイ!に突入しませんが、100万くれたら喜び勇んでホールショット決める程度と覚悟を決め、ズブズブになりながら展望台へ。
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実際100万貰えないのに、頑張って着いた俺エライ!ww

ここで、昼食!の予定してましたが、なんと、道中で鍵を落としていた私。おにぎりの入ったリアの箱が開かない。色んな鍵も一緒に紛失。ピストンピンクリップを飛ばしたような嫌な汗が噴出するも、必ず見つかる!と楽観的になれる現実逃避力を発揮し、今来た道を戻ります。

泥水溜まりに落としてたら終りだな、、とか思うも、それはゼッタイ無い!と決め付けて、、元いた広場で無事発見w
展望台から先もなかなかの道が有るようでしたが、おてんとう様が行くな!と引き返させてくれたようすw。



元いた広場でお昼ごはん。
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おにぎりが箱の中でぺしゃんこ。
山の上でお昼ごはんなんて、何年振りだろう!?久し振りだな~もう20年振りくらいか!?やっぱり美味しい山の上のごはん。


その後、帰路に着いたのですが、、往路とちょっと違うな~、こりゃ~激しいな~と感じる道を付いていくと、、道を間違えてたようす。


行くも地獄引き返すも地獄の2択で引き返すを選択。
粘土になった路面と落ち葉で、バイクを立てるのも一苦労の中、ひとまずバイクは放棄か、、と脳裏に浮かぶも、ヤマビルが降るという中なんのその、湿気た土に寝転び、息を整えながら無事脱出。
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写真じゃ伝わらんですよね~
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伝わるように、加工してみたのがこちら。
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いや、マジでこんなんww
こんなトコロを走るレースが有るんですってね!




あぁ~降りてこれた。
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既にさっきのは良い思い出ww。




山の上で乗らせて頂きました。
KTM 2012シックスデイズ 250EXC-F
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なんか、知ってるモトクロッサー、エンデューロマシンと比べ、車高低いな~後ろから見ててサスがエラい動くな~と思ってたら、林道用に手を加えてあるよう。

乗らせてもらったら、まぁ~~ビックリした!初めてリッターバイクに乗った時くらいビックリした!XR230じゃ有り得ない走破性と安定感。リッターを知らない時代、中型バイクで高速道路をオレ速い~!してたアレと同じ~~ww!リッター乗ったら、中型の最高速なんて巡航速度じゃないか!と驚愕したソレと同じ。

XR230も、ノーマルタイヤから専用品に交換したらこうなるのか!?
いや、そもそも全然違う!
腕組みしてる店主が作るラーメンとチキンラーメンほど違う。調べれば調べるほど、すぐ美味しいすごく美味しい!そして安い!を追求したXR230とは全然違う。
昨今のチキンラーメン、高いんだけどねww

せめて、チキンラーメンのXR230を「ラ王」、いや、愛するサッポロ一番味噌ラーメンに近づけられないか!?とネットで浪漫の有りかを調べるものの、やはり調べれば調べるほど、トッピングはネギと卵に留めておいた方が無難で美味しいと知る結果。

浪漫には金が必要ですね(笑)「すぐ美味しい」なりに楽しむ事にしますw。

壊れたSL230置いとけば良かったな~。XRの良い部品取りになったのに。


シックスデイズ、遠心クラッチ化に伴いリアブレーキが左にも。
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楽~!

KTMにはフリーライドとかいう、マシンも有るようですね!
もっと快適なのだろうか!?興味津々!

丁度、今耳に入りました。
そっか、、、、、Kさんが持ってるのか~、、、ウフフ。



そして洗車。
汚れに汚れたXR230。洗車前にはこのままスーパーへ買出しに。脱糞した者を見るような悲しげな視線にも、堂々とした態度で挑みましたよ、ええ、オレはヤッて来たんだと。
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小ぎれいな駐輪場で見る愛車、堂々としたモンでしたよ、ええ。(半泣)




一先ず洗うも、まだまだ奥に入ってる泥たち、、外した方が早いなぁ、、
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我が家に来てから6年、初めてシュラウドを外しました。




もう、外した方が早いなぁ~、、でドンドン外す、、
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初めてタンクも取り外して丸洗い。
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どんどん、、直ぐに外れるな!?と取り外すと、フレームだけになりそうなので、ここまで。



チキンラーメンながらも、テールの保安部品は直ぐにゴソっと取り外せる仕様です。ラーメンはラーメン!
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外装もそれぞれ洗浄。
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折角外装を外したのでエアクリもチェック。
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まだ新品みたいに綺麗。




そして注油。
昨今のバイクらしく、リンク周りとか元々カラッカラらしいので、バラしたいな~
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折角なのでETCも付けちゃうか!?AIシステム除去しようか!?とか思うも、時間も無いし面倒なので、そこは辞め。



一先ず、店頭に並べて商品になるくらいには綺麗になりました。
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とうとう、転倒したな~~。
っていうか、脱出出来るなら投げてもいいやwと追い込まれた今回でした。

取り合えず、今の姿なりに楽しんで、タイヤが無くなったら適したタイヤに交換してみることに。


最近、ちょっと煮詰まっていたので、良い気分転換になりました。


では~!






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by os_design | 2017-07-03 13:19 | Diary