油冷GSXR1100 補修塗装のご依頼承りました。
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最初お越しくださった際、余りに綺麗な状態なので伺うと、新車からのワンオーナー。ライトカスタムの殆どフルノーマル車。
もう今年で27歳のGSXRです。私も多感な19歳の時この型の一年古いGSXR1100Kを乗り回していましたので覚えていますが、当時から多くの中古車はロゴ部分のクリヤの剥がれ・浮きが目立つバイクでした。特にタンク。
そのような事も無く、綺麗な状態で動体保存されているGSXRにオーナーの愛情を感じます。



今回、立ちゴケ傷の補修を承りましたが、「当時モノ」感を残す事に特に注力させて頂きました。
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このような、27年間もの長い時間で歪んでしまったデカールの浮きもそのままに。
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崩れ落ちないか心配でした。



サイドパネルも最低限の面積で補修を。
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デカールの帯にもダメージが有りましたので、塗装で補修しています。
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デカールの補修は、その発色が基本的に塗装では再現が難しく、不可能だと考えた方が良いので、その旨お伝えした後に承りましたが、違和感無く仕上げる事が出来ました。端的には、印刷モノのパールやメタリック成分の並びや数を、塗装で同様に揃えるのが非常に難しいのです。同様のご依頼を塗装店に断られた方は多いと思います。私もその点ご承知頂けなければ、残念ながらトラブルの元なので承れません。



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シートカウル
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こちらも主にデカール部分の補修です。
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アンダーカウル
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こちらは以前に補修された痕が見受けられました。
丁寧に補修されていましたので一見判別が難しい状態。
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ロゴなどマスキングが必要な箇所は、このように再塗装時のマスキングの痕・ガタが見受けられましたので、
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その痕を無くし、より判別し難い仕上げとさせて頂きました。




ロゴなど、必要なマスキング箇所は全てをデータ化しマスキングを作って進めます。
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データ作っては貼ってみて、データの修正を施しまた貼って、、の結局アナログ作業です(苦笑)
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これ欲しかった~~!のシングルシートカバー。
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ブレててすみません。



これが無いのでゼッケンが必要な際は、ゼッケンプレート使ってました。
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白ヘルメットは大人の証!とか思い、白ヘルメットにしていた二十歳頃。
後にステッカーが増え、、ゴテゴテになり、、結局俺には白は我慢ならん!と塗装しました。(笑)


当時は今回御依頼頂きましたGSXR1100Lが欲しくてたまらなかったのですが、今思うと自分の用途が峠専用機でしたので、細いリアタイヤ(4.5インチ幅)や正立フォーク、キャブも小さいФ36のGSXR1100Kが合っていた気がします。スイングアームもLより短く(当時は短いスイング=スポーティ)峠には良かったかも?


私のGSXR歴を改めて思い起こすと、全てが過渡期車両だという事実、、。

'88GSXR750J
エンジンがそれまでよりショートストローク、後の'90でロングに戻される

'89GSXR11100K
後のLで方向が決まり、M、Nはエンジンは1カム1ロッカーながら同じ車体。更に後のGSFは1カム2ロッカーのLベース、キャブは小さかったですね、、と言う事はKベースかも。

'94GSXR1100W
水冷初期型2年目。95で外装始めフレーム・ホイル等が変わり以後そのまま継続

記憶で述べてますので間違いはあるかと思います。

全てはモデルチェンジ初期型の過渡期マシン(苦笑)


GPZ900Rに乗り始めた後、一度'91GSXR1100Mを手に入れましたが、直ぐに売ってしまいました、、。とりあえず置いとけば良かった、、。

余談が過ぎました。



今後もGSXR1100Lとの生活、バイクライフが豊かでありますように。
ご依頼誠に有難う御座います。







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by os_design | 2017-02-28 10:22 | 作業・完成品

ぶらぶら

極めて個人的な見解ですが、お笑いを楽しめる大人って人として成熟している気がする。子供の頃とは見方が違いますもんね。私なんか笑わせて貰いながら、賢いな~賢いな~!と感嘆ばかりだという。テレビなんてその時点でのお笑い全日本選手権じゃない!?と思うと見方が変わりました。でも放送に載せられない全日本選手も沢山いるはずなので、劇場とかへ寄席とか凄く見にいきたい。面白いだろうな~、行った事ないんですよ。若い頃、母校の学祭に「ティーアップ」さんが来てくれました。会場大爆笑。私も笑いすぎて腹筋が痛くて痛くて、、。面白かったな~、、でもそれ以後も余りテレビで観ないな~。毒がキツくて放送に載せられない芸だったんだろうな、、と思い出しました。超個人的見解でした。


久し振りにぶらぶら出ました。雨やら体調不良でほぼ一ヶ月ぶり。

笠置キャンプ場
まだキャンプには寒いせいか人はまばら。
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今回は目的地が有りました。
普段のルートでは面白くないので通った事の無いルートで。
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改めて、、カーナビって便利ですね。
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車体からの電源取り出し無し
ブルートゥース無し
の無し無しですが、付けている方の気持ちが良く解るようになりました。




私は大出力マシン好きです。XR230は非力なマシンですが、法定走行の限りにおいては問題無いし大出力なんて要らないとか、実はこれで十分では!?と自身の趣向に反して思ってしまいます。この先に有るのが、昨今デビューしている250ccクラスのアドベンチャーモデルなのかな?と思うと、250アドベンチャーが気になりますが、まだ重いし走らない!と感じるんだろうな。
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でも200キロ300キロなんてドコで出すの!?出せるの!?不要じゃない!?とは思ってませんしこれからも思いません。そこらで出せますし出ます。そういう反社会的な楽しみが残念ながらあるのがバイクだと思っています。
駄目ですよ、そんな事したら絶対に。するならサーキットで。




関西圏の方には馴染み深い、名阪国道を路肩から。
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止まっている間、多くのバイクが気持ち良さそうに走り抜けて行きます。
サーキットに居るみたいな音がする。



視線を移すと大規模太陽光発電所。
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名阪スポーツランド横の発電所、更に広がってるな~。




この日は名阪スポーツランドへ。
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ここは全日本選手権も行われるオフコースなので、素人には過激に見える。
あんなバンクへ思いっきり突っ込んでいくライダーって、ほんと愛すべき尊敬できる人種。人間技だと思えない。昔のここの旧コースを走った事ありますが、私なんて徐行で1周回るのが精一杯。




あの山はトライアル用かな!?轍がある。
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トライアルも凄いね~。あんな所バイクで登る場所じゃない(笑)。




この日は後輩が走りに来ているというので様子見観察に来ました。
着いて直ぐは走行中でしたので、上から資料用の動画撮影をしようと移動したとたん、ピットインして走り出す気配が無い、、。
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その後もトラブルにて走り出せず、、。
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オヤジになっての復帰組ではありますが、それなりの経験者なのに初歩的なトラブルが続出(笑)原因は電気か!?



Cコースではドリフト走行会!?
ドリフトの世界も良く知りませんが、車種は何が多いかな?と見ると今もS13が目立ちました。
10年前と変わらぬ姿。私達世代がハタチ前後の車ですね。部品とか出るんだろうか!?
シャーシ以外、、いや外見以外、流用他でどうとでもなるんだろうか、、。
デビュー年からすると初期のNSRやRC30の世代。バイクでしたら人気車種でもパーツの廃盤続出モデル。そんな所が気になるオヤジでした。




日が暮れる前には帰路へ。
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帰路も景色とちょっとしたワインディングを楽しみつつ帰りました。
元々ライディングスキルはさほど無いのですが、昔のように走れない自分を今回も感じた次第。こうやってどんどん劣化していくのだろうな、、と思うと寂しい限り。ただ、それは日頃の甘えだと思わせる偉人が、身近に居たり見聞きしますので、複雑な心境。64歳で国際に昇格された現役選手権ライダー、岡山国際を600で34秒って凄すぎるだろう、、凄すぎる!。個人的な面識は無いですが偉大すぎると尊敬しています。


では~






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by os_design | 2017-02-20 11:52 | Diary

ウイングレット

家族がインフル感染し1週間、感染するかも!?とビク付いていましたが、
無事、感染することも無く過ぎました。
しかしながら風邪を引き、フラフラだった1週間。普段なら、睡眠さえとれば1日で山を越えシャキっとするのに、回復までほぼ1週間掛かるのは歳のせいか!?運動不足か!?。余りにキツイ日には、日暮れ過ぎには帰宅し即寝してましたが治らないものです、、。先週の半分は寝てたんじゃないかな?。
ようやく今朝の起床時には、風邪のダルさが殆ど無くなり回復を感じられました。いやほんと、怪我や病気すると健康が一番!だと感じますね~。



先週は、またもや西日本で大雪でしたね、、。
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大雪で被害やご苦労された方も多いかと思います。
こちらも個人的には待望の雪景色。少しだけ積もりました。しかしながら悪寒とダルさで雪景色を楽しむ余裕など無く、、。
いやはや、健康一番。



面白いモノを作っていました。
ウイングレット
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MotoGP車両にウイングが取り付けられていたのは承知していましたが、何故必要になったのか、主な目的は何?と、知りませんでしたが、学ぶとなかなか興味深いですね。



某オーナーとの会話の中から、ちょっとした遊び心で製作しましたが、予想以上に苦労してしまうという品に。風洞実験など出来る訳もなく飾り的な品ですが、しかしながら本来の目的を発揮できるよう強度も十分にFRP製です。
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CBR1000RR・SC59中期モデル専用です。



当初、複製を考えていましたが、工業製品的な作り方じゃないと複製方法が思い浮かばず、こちらだけのワンオフです。
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製作にはオーナーのご尽力で素材等も手配頂き形になりました。

バイクユーザーの高齢化が長年の課題にはなっていますが、個々のミクロな視点では良い事も多々有ると感じています。皆さんそれぞれの分野でプロフェッショナルになっておられ、アドバイス・助言を戴けます。有り難い限りです。


どうぞ皆さんも体調にはお気をつけて!
では~






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by os_design | 2017-02-13 11:41 | other

日中聴くラジオの趣向が変わってから1年。そしたら久しく観てなかったバラエティ番組をも観るようになりまして、思ったのがやっぱテレビって面白い。
ただ、ラジオとリンクしている出演者の番組ばかり。帰宅後は、切れ目無く風呂・飯・寝ると訪れる肥えるべきして肥える毎日なので、飯食べながら1週間掛けて観るスタイル。1週間で観きれない事もあるのですが、フジテレビオンデマンド入会しようかな~、、有吉ベースが物凄く観たい。サンドリ好きには面白いですか!?


CBR1000RR・SC59アンダーカウル
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他車種へ取り付けられるアンダーカウルです。





市販汎用品では飽き足らない方の楽しみ方ですね。
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ご予算の都合と、走り出したその瞬間から飛び石等で傷だらけになるし、各耐性のある業務用塗料で色さえ付いていたらOKと言うことで、塗りっぱなしの仕上げです。
とは言え、FRPカウルに有る巣穴等の下地作業は、レーサーなら不要ですが(毎回気になって、ついついしてしまうのですが、、)街乗りなのでそこはキチっとした上で安価に。
見栄えを考えると、クリヤ塗り重ね(磨かなくともそれなりに艶やかな塗装肌になります)やゴミブツ取り磨きを施したい所ですが、長年のお付き合いで。


毎度のご依頼有難う御座います!
今年もバイクライフを楽しんで下さい!





こちらXJR1300のシリンダヘッド。
以前、エンジン全部を塗装させて頂きましたXJR。1本ガイドを治した所で他が直ぐに駄目になるだろう、という事でヘッドだけの塗装ご依頼承りました。
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艶有りブラック・ゴールドパール塗装です。




エンジンに高熱を加える事を嫌うメカさんと、私の意見が一致し、高熱不要な非焼付け塗装です。当初、特にエキゾースト周りの焼けが心配で、最初はオーナーへ無料テストで塗装させて頂きましたが大丈夫でした。そのエンジンがブローしてこちらは2機目のエンジンです。
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街乗りメインですが、空冷140ps+αで高熱も出るこちらのチューニングエンジンで大丈夫でした。




IN・OUT始め、ボルト座面も規定トルクで締められるよう、マスキングした後塗装です。
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オーバーホールの際、ヘッドをカーボン除去剤にドブ着けするメカさんも多いかと思います。除去剤への耐性テストはしていませんが、塩水・ガソリンは勿論、何かしらの溶剤に塗膜を付けるのは良く無いので、ドブ着けは辞めた方が良いかと思います。




マスキングを剥がしただけでは塗膜のキワに多少のエッジが残ります。
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ホイル等もそうですが、全てのキワにはバリ取りを行い、指の腹で触った場合引っ掛かりが無い様にします。

私のGPZ-Rと症状が同じ件、、。私も交換した方が早いのか、、でもポートとかイチから削らないと駄目だし、、で止まっています。



毎度のご依頼有難う御座います!
今年もご安全に~楽しんで下さいね~!!





近所や我が家の子供達が大きくなるにつれ、ボール遊びも過激になり表札が割れました。
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端材で復元。少し小さくして衝撃耐性を。
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今回で3枚目~




1枚目~。塗装してみた表札。
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端材で作った2枚目
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おっと、取り付けステーに被る、、。
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やり直し~
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こんな感じ。
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次割れたら端材も無いし、FRPで透けさすかな?(笑)


子供時代、釣りキチ三平の「投げ釣りの遠投大会」から遠投が流行り、近所の公園でみんなで遠投してました。今考えると、あんなオモリ付けて公園で思いっきり投げるなんて、危険極まりないですね~(苦笑)大阪の家に囲まれた公園でしたので、オモリが切れて窓へガッシャーン!、、。表札くらいで尻込みせずにこれからも子供達には思いっきり遊んで欲しいものです。



インフルエンザがウチにも来ました。
発症しませんように、、。



では~!





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by os_design | 2017-02-06 11:16 | 作業・完成品