日本はアメリカ車をもっと買え!と新大統領が話した話題になってますが、買える(維持できる)ものならピックアップトラック欲しいものです。アメ車のエコカー減税対象車も多く以前よりお得かも!?、、とか思う訳が無いw
ハマーのH3等より、ウチの100系ハイエースの方がエコだと思うんだけどな~。旧車増税とか辛いですほんと。ワゴンやミニバンは日本に根付いたと思いますが、ピックアップトラックは希少種になりましたね、、。
V8とかのピックアップを燃料気にせず走り回りたいものです。


奈良県 K様 ZEP750 
追加アレンジのご依頼承りました。

ハードパーツのカスタムような、折々に外装へのパターン追加のご依頼です。
e0085968_1243675.jpg


物足らなくなったら追加させて頂いております。



今回は弓型のパターンを追加です。
e0085968_1251153.jpg






パターンはオーナーご自身で検討し決定されてます。
人となりを承知しているつもりのオーナーですので、それが一番!(笑)
e0085968_1253576.jpg


一度パターンを引き、型取り後デジタルデータ化して塗装しています。
左右パターン形状は限りなく一致させていますが、元の形が左右同じで無かったら意味無いという、、旧車アルアルのアレンジも加えて、、。






外装よりも、こちらの方が先だったかな?

アンダーカウルのペイントのご依頼承りました。
e0085968_129262.jpg


エキゾーストパイプが干渉する箇所は膨らませて逃がしています。
これはアンダーカウルの位置合わせにも関係する点ですので、フィッティングと同時進行する必要があります。車体センター始め、取り付け位置を突き詰めていくと、何かしら「諦める」要素が出てきます。

故に膨らます範囲・大きさは、オーナーに手順を伝え自らカットし膨らましています。オーナーの強いコダワリと人となりを承知しているつもりなのでそれが一番!です(笑)
e0085968_1293848.jpg



一番最初は希少なロードバイクフレームの塗装のご依頼から始まりました。
当初は打ち合わせ時の説明から「それは言い訳でしょ!?」「いえいえ机上の空論なんですよ、、」とのやり取りが多かったですが、このように、実際にご自身で手を動かして頂く事で「あれは机上の空論だったんだね、、w」とご理解頂けたようで何よりのオーナーです。(笑)



こちらも、また別の機会でのホイルの塗装です。
e0085968_1295299.jpg

リムはそのままで、スポークだけの色変更です。




作業中、不意にリムを傷付けないよう保護した上でマスキングです。
e0085968_1210667.jpg


個人的感想ですが、リムは極力塗膜を付けない方が、タイヤ組み付け時等の破損が少ないです。また、大抵のホイルは「色」が付いている場合クリヤ無しが多く、そのままの色をクリヤコートする際の足付け研磨作業に適しておりません。密着向上プライマーを使用する手もありますが、それらの使用は極力最終手段として考えています。
故に、塗膜を薄くするためと密着不良防止の観点から、リムだけの塗装に留めています。



そうそう、最近の「Arai」のヘルメット製作工程動画を数種類拝見したのですが、やはり今でも工業製品というよりは工芸品って印象。
今は余り感じませんが、昔「ダクト穴」を基本にセンターやらパターンの距離を取ると、左右均等にならなず、それを説明しても「そんな訳は無い」とかお叱りを頂いた事がありましたが、今も全て手作業では少なからず誤差はありそう。
また、パターンデカールを貼る際、ベース色には艶があるんですよね~。水貼りしてますが、それを差し引いても艶がある。そうなんですよね~いいんですよね~、、でもこれやると怖いんですよね~、、。
また余談が過ぎるので割愛、、w。



鍛造ホイルは鋳物と比べ「面」の構成が大事です。角が丸くなったりすると美しさが減衰すると考えています。
塗装済み鍛造ホイルは、少なからず塗料の張力で「角」が丸くなっています。
そのまま塗装すると、角が更に丸くなり美観が損なわれますので、その点注意しながらの研磨足付け作業を進めます。
故に、ホイルのお見積もりの際「あ~~鍛造ですか、、下手するとホイル1本の研磨で、半日以上掛かり高くなるんですよ、、」また、スポークの側面もそれなりの塗装肌を作ろうとすると、鋳物3本スポークが1本1時間で塗装終るとして、倍以上の時間も要するという、、」高くなってゴメンナサイとお伝えしてしまっています。

レース用途なら全く気にせず安請け合いさせて頂いておりますが、街乗りだと解っていてそれをするのはやはり辞めて行こうかと思います。オーナーさえご満足頂けたら良い!と、ここ数年方向転換していましたが、結局うまく行かないもので元通りの方針に戻そうかと。

とはいえ、スポークの本数が多く至極磨き難い鍛造ホイルは、基本的に仕上げ磨き作業なしです。


剥離すれば研磨不要ではありますが、それはそれで、、また長くなりますので割愛w。



塗装後は組み付けですが、折角ですので各種ネジ清掃と、規定トルクでのパーツ取り付けを自ら進められました。
e0085968_1222271.jpg


元々塗布されていたネジロックは完全に除去し、各パーツを丹念に磨き上げ、組み付けられました。ホイル1本2・3時間掛けて丁寧に丁寧に(苦笑)。




そして後日、、、リムテープです。
e0085968_1223689.jpg


特にリムテープの販売を大々的には行ってませんが(勿論したいw)、製作可能です。
メッキ赤のリムテープを施工させて頂きました。


毎度のご依頼有難う御座います!
次はアレですね~
Kさんも燃料気にせずレガシィ(エンジン・足インプWRX)4輪で走り回りたいでしょう~!
こんなZEPオーナーのレガシィ(中身WRX・400ps以上チューニング車・燃費3km笑)どなたか250万以上で買って下さいw。綺麗で極上なのは間違い無いハズ!?


では~!




_
[PR]
by os_design | 2017-01-30 12:39 | 作業・完成品

ちょっとした小物も

冷え込み厳しい毎日が続きますね。
e0085968_11573684.jpg

使い捨てカイロ必須で暖房器具の前で縮こまってしまう季節。
それではイカン!寒さに対抗!とネット動画を先生に、運動して中から暖めようと心掛けるものの、寒いものは寒い。
毎年、冷え込むと気になるのが電熱服。数年前より安価になってますね。
着込む必要も無くなり動きやすくもなりそう。暖房費も浮くかな?!ん~気になる。


ちょっとした小物のご依頼もどうぞ。

SHOEI X14 スポイラー
e0085968_11575890.jpg

蛍光レモンと蛍光イエローを調色した色です。
一般的に、蛍光の黄色と言われる色は大抵蛍光レモン。
蛍光の黄色で!と言われた場合、人によりレモンに近かったりイエロー寄りだったり個人差がある色です。


余談ですが、任天堂から新型ゲーム機が発売されます。
そこで気になったのが、コントローラーの色。ネオンレッドとネオンブルー。
ネオン〇〇と名付けられた色って大抵蛍光色なので、蛍光の青を採用された様子。

そう、蛍光の青なんですよね。
蛍光の青って昔から有りますが、使った事無いんです。色見本みたら普通の青に見えて。

また、何らかの品に蛍光の青があったかも知れませんが、個人的に「これは蛍光の青!」と思える品を見たことが無いので一度現物を見てみたい。
現物が蛍光色特有の眩しさ溢れる色だったら、工夫次第でそうなるという事で、
蛍光の青を使ってみたくなりました。




こちら、過去の記事をご覧になり、ご依頼承りましたステッカーです。

BMW R100RS サイドカバー用です。
e0085968_1223317.jpg


過去の記事は塗装ですが、塗装用にデータは有りますのでステッカーにも出来ます。
シートをカットしたステッカーですので、色合いは元シートの色に順次ますが、
こんな事もお気軽にどうぞ。



ブレンボ削りカニキャリパー
e0085968_1225448.jpg


脱落により一部傷モノになってしまい、傷隠しに部分的に塗装させて頂きました。

元はアルマイトなので、塗装では同じ色に出来ません。
リアに下付けなので、装着状態では殆ど見えないのが幸いです。
元々は、筆塗り用に色を作って!とのご依頼でしたが、何かと問題も出ますので、
安価でいいので塗装しましょうとご提案させて頂きました。
刷毛目も出ますし、密着不良やアルミの錆も怖いです。

ちょっとした事でもご相談頂ければ幸いです。
考えられるメリットデメリットを詰めた上で進めましょう。

例えば極端な例で、陶器のお皿やスプーンも勿論塗装出来ますが、実際に食事で使用されるなら、食品衛生試験適合塗料しかダメですので置物用途なら塗装OKですが、剥がれ易いかも?とか。


あ~寒い寒い。早く春が来ないかな。

では~




_
[PR]
by os_design | 2017-01-23 12:07 | 作業・完成品

猛烈な寒波到来中ですね。

昨日は山に雪景色を見に行こうとXR230を一度は出したものの、吹雪いて断念、、。
吹雪きだけなら良いんだけど、お買い物が有ったもんだから、店先で濡れた装備の脱着を面倒に感じ断念、、。車で向かった店先の屋上駐車場から山手を望むと雪なんて全然無い。向かわなくても良かった。
e0085968_11152449.jpg



でも、京都市付近は相当な雪が降ってた模様。
市内方面に向かえば良かった!?
e0085968_11161144.jpg



スッテンスッテン、雪で転びまくるのは嫌ですが、ちょっとした雪景色をバイクで見れたらな、、と。


昨日の写真ですが、今日もただただ寒い。
e0085968_11163724.jpg








新しいクリヤを使い始めて一年半、ようやく仕上げのコツを掴めてきたような。

GPZ900R タンク 補修・追加工
e0085968_11165458.jpg





ちょっとした凹み傷と、
e0085968_1117854.jpg




エア取り入れ口の追加を承りました。
e0085968_11171953.jpg




10年前に塗装させて頂きましたタンクです。
e0085968_11172940.jpg

濃い青の凹み以外は綺麗な状態でしたので、その青、キャンディーポラリスブルーのみ補修塗装、
他はクリヤコートして磨き上げました。

元々、オールペイントで全外装を塗装肌を落として鏡面磨きを施していますので、
こちらも同様に。

毎度のご依頼誠に有難う御座います!
これからもGPZ-Rとの豊かなバイクライフを過ごされますように!




今回で、クリヤが硬い余りに磨き難く、毎回工夫をするも、時間が掛かり過ぎるて「もう前のクリヤに戻したいな、、」と思っていた所、今回ようやくコツを掴めた感が。
微細な傷は自己修復すると謳っているクリヤなので(対して期待はしてないのですが)、それが本当に機能しているのかな!?と感じた次第。

とはいえ、GPZ-Rのタンクなら磨き終えるまで3~4時間は掛かるのですが、
以前の半分近くに短縮!。これなら以前のように、基本殆ど肌無し納品にできそうな、、。これから更にテストです。

改めてクリヤのメーカーHPを見ると、自己修復機能の記載は無くなって「耐スリ」表記に。単にスリ傷に強いクリヤになってました。クレームでも付いたのでしょうか!?
私はソコを見て採用したのじゃないので、特段問題無いのですが、折角メーカーの後押しで私も謳える機能が無くなると寂しいもんです、さほど機能に期待してなくとも(笑)



PS 
PS3を譲って頂きましたNさん、有難う御座います!
また、以前からお勧めしてくれてた「グランドセフトオート5」を譲って頂きました別のNさん、有難う御座います!
e0085968_11192346.jpg

GTA5 やり始めは猛烈な罪悪感が出ましたが(苦笑)、ゲームの中の事やん!?と割り切ると、、楽しめるようになりました。っていうかメッサ面白いですね。ハマりました。息子達には禁止にしてても、どうせ隠れてするでしょうから、ネットには繋いでいませんので見守りつつ自由にやらせたらハマっております。その内容から何かと心配ではありますがw。
ダラ~っとバイクや車などで、田舎や山を自由気ままに流してるだけで楽しい。オフ車でスッ転び、大怪我してますがw
ゲームの楽しさってグラフィックの緻密さじゃないと思ってましたが、いやはや大事な事ではあるな~と感じました。バイクの楽しさってパワーじゃないとか言いますが、全然パワー無かったらそれはそれで楽しく無いのと同じかな!?
10年遅れてのPS3です。PS4ってどんなんだろう、、。
凄いんでしょうね~興味津々です。




では、私も皆さんも、この冷え込みで風邪など引きませんように~!





_
[PR]
by os_design | 2017-01-16 11:22 | 作業・完成品

お正月終り

お正月が子供の頃と比べ、短くなった感が強い。また、年末年始感も薄いな~。
お店がお正月も開いている、時間感覚が違ってくるなど有りますね。
時間感覚って事で言えば、心拍数説が腑に落ちる派ですが、心臓ドキドキしていると時間の流れが遅くなるなら、早くなる薬を服用してサーキット走ると、挙動への対処など丁寧に出来そうですねw。レースに限らず、一瞬の勝負が大事なスポーツ選手の心拍数を調べてみたい~(笑)トップ選手は鼓動が早かったりして。



冷え込み厳しいです。
今日は暖かい部屋で取り組めるマスキング作業で幸い。
e0085968_11382919.jpg





ラインテープは1本1本、慎重にバランスを考えながら貼っていくものですから、
時間が掛かって仕方が無いです。
e0085968_11385836.jpg

ヘルメットのお見積もりを頂いた際、私の感覚でも高額でお伝えしてしまうのはこのせい。

今年は「外」へ出ようと思います。毎年言っているようですが、昨年は長期お預かりのご依頼も多く。極力外に出ず仕事に専念していましたが、良い面よりも悪い面が多かった。
先日、早速ミニバイクコースへ午前中足を運びましたが、上記のような微妙な塩梅は、そこの世界ではもう求められていない様子。


正月にテレビで生け花の番組を観ました。タレントさんの生け花を先生がダメだしする番組。
先生が手直しすると確かに見栄えが良くなるんですよね。
でも、その差って、正直私には先生が言うほどの大差は無い印象。また、「作法」に拘りすぎて自由度が無いんだな~とも。
私のやっている事もそうなんだろうな~、ちょっとした事で全然違って見えるんだけど、多くの方からは大差なく感じるんだろうな~、、と思うと同時に、これからは「作法」や固定観念をもっと除去していかないとダメだな~と感じた次第です。




年末のお話。
昨年の、車のドアロックモーター作動不良の続き。

秋頃にはまたもや作動不良が再発。
e0085968_1140848.jpg





そこで今回は、ドアロックモーターの汎用品を取り寄せて対処してみました。
FC280PC-22125
e0085968_11404964.jpg


予想通りというか、大きさは同じですがシャフトの長さや径が異なってました。



ブラシだけ移植しようと確認。
e0085968_1141475.jpg


せめて中は同じだったら、、願望は叶いませんでした。





とりあえず分解。
e0085968_1141151.jpg





磨り減ったブラシ
e0085968_11412662.jpg






汎用モーターブラシとの比較。
e0085968_11413986.jpg


汎用品は当り面が約半分。
純正は15年、7年はもつか!?




ブラシの銅板!?から折ってハンダ付けで移植。
e0085968_11415474.jpg





組み付け完了
e0085968_1142671.jpg



今の所、至極良好です。
作動音が力強くなり、しっかり動いている事も感じられます。

サラリーで働いていない私のような人間には、経済的にはこんな手間掛けるより、仕事を行い、その対価で新品アクチュエーターを買った方が良いですが、趣味・楽しみって事なんですよね~。



Kさん、モーターのギア抜き貸して頂き有難う御座います。
出番無く済んで良かったです。



では~



_
[PR]
by os_design | 2017-01-12 11:50 | Diary

あけましておめでとうございます。


大晦日には、その雰囲気を味わいたくなり奈良公園へ。
e0085968_11531553.jpg




東大寺~春日大社をXRでお散歩し、大晦日の混雑で雰囲気を楽しみました。
e0085968_11533972.jpg




年末年始は何かと用事を見つけてお散歩してました。
e0085968_1154533.jpg

受験生が居ますので、合格祈願で有名!?な安部文殊院へお守りを買いに。



少し足を伸ばせばまだまだ未踏の道が。
e0085968_1154313.jpg







奈良盆地
e0085968_11552641.jpg




e0085968_1155416.jpg



e0085968_11555178.jpg



冬装備をしていると、思ったほど寒くない、という事を思い出しました。


本日は趣味の為出勤しました。
明日から仕事始めです。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。





_
[PR]
by os_design | 2017-01-05 11:57 | Diary