今年中に完成です。

昨日も晴天に恵まれ、ふらりお散歩。

目的地はくろんど池。
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ようやく見つけた「夏草や 兵どもが 夢の跡」




ここは、その昔走りのスポットだったんですよね。
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もう、10代の頃に「どこだろう?」と何回か探しに出たのですが、辿り着かず、、。
その後も、思い出す度に探すも辿り着かず。
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今回、ビックリ!実にシンプルな道順で、且つ、自宅から20分もあれば着く、、(汗)。
今まで、点在する「くろんど池こちら」看板頼りに行ってたのがまずかったか、、。





未だ二輪通行止めなので、迂回路へ。
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売店が有ったり、観光地化してるんですね。






どんな道なのか気になり、4輪で通過してみましたが、
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3つ4つの荒れたコーナーのみの僅かな区間のみ通行止め。
もう、制限解除してもいいでしょ~と感じた次第。

大阪~奈良、、特に河内地方にお住まいの方ならご存知、
山越えの道はことごとく二輪通行止めなんですよね、、。



昔々、その昔、、勤務時代はそれなりにレースサポートをしていました。

私がライダーさんと直接お話させて頂く場合、やはり皆さんは結果で応えたい!と申されますが、「私は結果は重視しないんです、、正直、結果出た所で仕事には結びつきにくいんです。それよりも、、」


結果は重視しないとはいえ、スポンサードしていたのは十分な結果をそれぞれ残して来られた方ばかり。
やはりレースは資金力が必要です。
何かしらの方法で資金を稼ぐ能力のある方ばかり。レースへの情熱を仕事に向けると大成する方ばかりです。
そんな方々ばかりでしたので、「それよりも、、、いつかは引退する時が来ます。その引退してからの活躍に期待しています。」
稼ぐ能力がある方々ですので、将来的に社会的地位を得る方が多いだろうと考えていました。

具体的には、二輪レース・レーシングライダーは勿論、二輪の地位向上のため「引退後、社会で出世した際、隠さずに胸張ってレーシングライダーでした。と述べて頂きたい事が一つ」「それと、然るべき地位に付いたら、社会に残る二輪への理不尽への対応」をお願いしていました。
どの道、私には将来的にそんな力を持つ事が無いだろうと、皆さんに賭けてました。


大半の方は忘れてるだろう~な~(汗)
まだ20代のお話、、。青二才が戯言語ってるわ~~くらいだったろうな~(泣)


ここも大阪某所
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ここは流石に大阪~奈良への交通の要所ですので今も通行出来ます。
、、奈良~大阪への交通に関係の無い奥の方は、未だ通行止めありますが(苦笑)。


この写真に憧れて、若かりし頃GSXRを購入しました。
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この仕事に就いてから、レーシングライダーとして活躍されていた本人さんと出会いましたが、感動したな~~。

今は強い影響力持ってそうなんだけどな~、、通行止めとかなんとかしてくれないかな、、(^^;




池の周囲を散策していると、林道が!
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どこまで続くのだろう、、、
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直ぐに終わりました。

くろんど池は心霊スポットでもあるそうな、、、。
赤い三輪車が出るらしい、、、。赤三レーシングかっ!?(笑)






ZRX 作業ご報告です。

色は塗り終え、今はクリヤの塗り重ねを進めております。
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タンク・ビキニカウル、共に見本のラインを再現という事でしたので、
極力再現を行いましたが、意図が不明な点は変更を加えております。
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右見本、左今回
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こちら見本
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こちら今回
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このようなシンプルなラインの場合、大抵作業者は意図して微妙な味付けをします。
その意図は、同じ作業者として大抵読めるものです。
こちら見本です。
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ラインが均等に同じ幅で配置されておらず、また前側に向かって歪みつつ上がっています。
また、正面から左右のパターンがズレて見えましたので、それも修正を加えました。



この意図は、作業性重視・コストへの対応しか考えられず、
極力元の味付けを維持しながら修正を加えさせて頂きました。
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作業者次第で得手不得手はあります。この辺は重視されなかったのかも知れません。

休みに入るまでには完成です。逆に言えば完成したら休みに入ります(笑)



GPZ900Rタンク
もう殆ど完成です。
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もう十分綺麗ですが、最後の磨き仕上げが残っています。
あと1回のポリッシュで完成です。



年末年始の休暇は29日~5日までを予定しております。
今年も皆様のおかげで一年を終える事が出来ました。
お仕事を頂く事は、大層ですが「生きてても良いよ」と同義語くらいに思います。
今年も多くの皆様に大変感謝しております。
来年も引き続きご愛顧の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。




では~!



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by os_design | 2016-12-26 11:46 | 作業・完成品

お散歩と日々徒然

日曜日は友人が生駒へレース観戦に行っていると知り、
昼にスポーツランド生駒へ
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朝はハンドルカバーを装着。
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手持ちのグッズが古い品ばかりの私。
そうか、、これも既に15年以上前の品。
ハンドガードが無いと、レバーにカバーが干渉して操作し辛い当時品。今は大丈夫なのかな!?
この日は暖かいので取り外し。オーバーパンツも暖かくて不要。




そして、グリップヒーターの動作確認も。
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ふと、気が付きましたが、これが手持ちのパーツで一番古い!?
17歳からのお付き合い。レーシングワールド本店かバイクショップ光で買ったような、、。
最初はVJ21A・RGV250Γに付けていました。
そういえば、、、当時に「オヤジ臭い」「カッコ悪い」など散々言われたような(笑)
全然気にしていませんでしたw。だって少しでも暖かい方がいいんです。
昨今のグリップヒーターは凄く暖かいと評判ですね、、。
こちらは、、四半世紀前のですから(笑)


動作確認が出来ず、思考錯誤している時「今日は生駒」を知り、
中断してそちらへ。



ちょっと話しして帰ろうか、、と思っていましたが、
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レースが面白く、結局最後まで観戦。
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帰ってから調べたら、モトチャンプ杯でした。
そりゃ見応えありますね。




トイレの給水タンクのダイヤフラムが破損していました。
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ネットで品番は直ぐに解りましたが「HH1113」「TH405S」と二つ同じ品としか思えない品番が。
出来ればリアル店舗で購入したい私。近くのホームセンターで「TH405S」が売っていましたので購入して交換。動作確認OK。
こんな耐久消費財に、機種専用品である薄いゴム膜の「ダイヤフラム」を採用している事に疑問符が付きました。10年は持ちましたが、、。グーグル先生曰く、21世紀に入ってから、それまでの一般的な汎用仕様から各社独自の仕様に変化している模様。
いいのかな~、、これで。



昨晩の帰宅時、余りの濃霧で町が停電したように真っ暗。22時くらい。
いつもなら、街の明かりとまでは行きませんが、先に明かりが見えています。
明日は暖かくなる予報ですが、すでに前兆が。
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スマホのカメラって便利。
濃霧の中、目視よりスマホのモニターでは先が見えている。助かりました。

もしかして、フロントガラスやヘルメットのシールドを、カメラモニター仕様にしたら、撮像素子の力で夜間でも昼のように見えるのでは!?ヘッドライトなんてハロゲンで十分。むしろもっと暗くしないと白飛びしそう。

パナソニックの透過ガラスモニターとソニーのISO409600の撮像素子とか組み合わせて。
っていうか、ISO409600って凄いな~。今はもっと良いのあるのだろうか、、私のカメラ、ISO3200(苦笑)


ナビ用途は既に存在していた気がしますが、夜間用って!?

じ、、実用新案とか知的財産の権利取れるかな(笑)


やはり今朝も濃霧。
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こんな時期に濃霧とは珍しい。



もう年末なんですね。折々の行事や季節感を感じたい方ですので、
未だ全くそんな気分になって無いのが残念。今日も単なる毎月の21日の気分。

年末年始の休みを決めなくては、、。
結局、今年はGWもお盆も特に休んで癒してませんので、
年末くらいは癒そうかと思います。


では~!




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by os_design | 2016-12-21 11:07 | Diary

作業ご報告です。

本日快晴
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ZRX、プライマーサフェーサーまで進みました。
メールでのご報告は不要だということでしたのでこちらで。
詳細は省かせて頂きますが、どうぞご覧下さい。
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新品未使用品以外は、一見綺麗でも飛び石傷などが多々ありますので、
全面プラサフ塗装して確認します。



外したエンブレムは左右別で保管しています。
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ZRX1100~のエンブレムは左右で形状が異なりますので、
左右別で保管しています。


下地研磨前の下準備。
燃料センサーの基部に、再塗装された際の塗膜が残っています。
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板状のゴムパッキンですからそのままでも大丈夫だとは思いますが、
後々燃料漏れしても嫌ですね。
清掃した後、マスキングして進めます。




燃料コックの方も。
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メーカー問わず純正もそうですが、再塗装でもマスキング無しで塗装されている品があります。再塗装の場合は、安くするための一環か、バイクを知らない4輪塗装業者さんかと思います。純正も塗ってあるんだから大丈夫だろう、、と推測します。その純正塗膜がふやけてしまうのですが。

でも、悪く無いと思いますよ。結果的に「安くして!安く!そして早く!」の圧力から手間も時間も省いた結果ですから。手間賃が大半の仕事です。安く早くしようとするなら手間を省かなくてはなりません。問題はそれを施主が認識しているかどうか。



タンク内に塗膜が落ちないようにしてから清掃です。
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燃料コックも同様に。




フレームへの取り付け部、ゴムが削れてこびり付いています。
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純正でも付きます。ですがちょっと量が多いです。



削り落としても良いですが、ゴムの油分が研磨溝に入り込み、
落ちなくなって不要なトラブルを避ける為、予め極力清掃で落とします。
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原因はこれ。
再塗装時に裏へ入り込んだ塗装ミストが、付着して研磨紙状になり、
乗車時の振動でゴムを削っていたようす。
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削ります。




研磨作業開始です。
タンク周囲の「フチ」に塗膜が厚く付いています。
フチが厚いと、このような欠けが発生し易くなります。
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ちょっとした事で欠けたりめくれたりし易いです。
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欠けると錆が発生し易くなります。
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長期間そのままだと、フチから錆が伸び、タンク表面まで達する場合もあります。
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80年代後半~90年代の車両で純正塗装を維持している車両でも、
一見綺麗でもフチから表面まで伸びている場合が多々見受けられます。
四半世紀も経てば当然か。



全周削り込みます。
言葉に表し難いのですが、一見綺麗なタンクでしたが再塗装の時には
結構なダメージを受けていたと見受けられました。
削ってみると周囲の盛り上がりはその際に塗装されたプラサフが大半でした。
経験上ここまで厚塗りとなると、結構なダメージを受けていたと推測出来ます。
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プラサフ厚塗りは「悪」とする風潮もありますが、下地時間の大幅短縮に繋がります。

昨今、厚塗り前提のプラサフが開発され、数多く販売されています。
過去はスプレーパテという品も有りましたが今はプラサフで十分です。
私も100均を利用しますが、我々が安く早くを求めた結果です。
塗装業者さんの立場を想像して述べると、仕方無いのです。
尚、こちらは潰されたタンクの代用としてネットオークションで購入されたタンクですので、
オーナーが依頼されたのでは有りません。


削り込みます。
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より念入りに取り組むメニューを考えると、一度全部剥離処理を行い、
ブラスト処理や薬品での錆取りから亜鉛処理などの表面処理、そんな所から始めれば、
より完璧に近くなりますが、下手すると新品タンクよりも高額になりコストが合わないでしょう。

相当なダメージを受けていたと推測出来ますが、ZRX1100系のタンクに有りがちな、
大ダメージの際、損ないがちな造形も残されており、表面も綺麗に仕上がっていますので、
それらを生かしながら進めます。

尚、多色使いでクリヤを塗り重ねた場合もクリヤがフチに溜まってしまいますが、
最終的にクリヤを削り込み、フチの膜厚を極力薄くしています。




研磨洗浄作業を終えたらプラサフ塗装です。
先ずは裏側からです。
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裏側は純正時でも塗膜が薄く錆が発生し易いので、塗装の本来の目的、素材の保護を念頭に塗装します。
溶接されたステー部等は隙間があります。錆が発生し易い箇所です。その隙間へはプラサフを充填するように流し込み防錆を図ります。
そして表へのプラサフ塗装です。現在、ここまで進みました。
引き続き作業進めます。




こちらは別件で、GPZ-Rタンクへのエア取り入れ口加工。
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現在スムージング化を終え、ここまで進みました。




こちらは毎回メールでご報告させて頂いるFZ750シングルシート。

塗装の凹凸を無くす段階に進んでいます。
重力の関係上「凹」が埋まり難いので、必要に応じてこのようにひっくり返して塗装します。
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ヤマハSR400のタンクは、生産ラインで回転させながら塗装しているという記事を読んだ覚えがあります。確か別冊モーターサイクリスト。購読していた頃って20代前後でしたので、もう20年も前の記事です。
クリヤの仕上がりをより平滑にしようとするなら、塗装後にユズ肌と言われるブツブツにならない方が良いのですが、ブツブツにならないという事は、塗装後も直ぐに固まらずベタ~~っと伸びるクリヤが適しています。

伸びるという事は、よりタレ易いということです。
タレるという事は重力に引っ張られています。

その解決方法として「じゃ、重力のベクトルを常に変化させたら良いんじゃね!?」的シンプル発想から、回転式にしていたSRのタンク塗装ラインに「へぇ~!」10回。
おっさんの表現ですね(笑)

無重力で塗装したら塗装肌どうなるんでしょう!?
水のような粘度でも勿論垂れる事は無いでしょうね。
塗装肌が一切無い完璧な平滑な状態に出来そう。
溶剤の揮発時間なども関係する、艶はどうなるんだろう!?とかも。
宇宙飛行士の実験を見るたびに、塗装実験してくれないかな~!?って毎回思います。

ルーティンワークに入りましたので、もっと進みましたら改めてメール送付させて頂きます。



快晴で日向は暖かい本日ですが、この時期の太陽の高度では仕事場裏の林を越えられず、、
仕事場は寒い、、寒いなぁ、、(^^;;
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晴れの日は調色があればそれに当てます。

旧式の調色ライトしか無いので、自然光基本です。
ただこの時期、日の光も青が地表に着くまでに減衰されていますので、
どんな色も赤っぽく、黄色っぽく見えるんですよね~、、。
最新式のライトなら天候に左右されず大丈夫なんだろうか、、。どんな光源でも色を合わせるのが100%として考えています。しかし、様々な条件から100%は無理なんです。100%に近づけるよう尽力はします。より100%に近づける調色に取り組みだしたら数日は当然、いくらでも時間が掛かります。
最終的にはコストとの折り合い。
100%が無理なので、普段から色は違ってきますと謳っています。
99%合っていても1%違うなら、それは色が違う。
なぜ?と興味がある方はご説明するにも長くなりますのでどうぞグーグル先生に(^^;
基本は自然光の見た目で進めます。


大規模4輪塗装工場のお客さんから常時ライトだと伺っているので、
使えるんでしょうね、、。一体幾らするのか聞くのも怖いですが(笑)
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っていうか、今外みたら曇ってる、、
やるせないな~


では~!




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by os_design | 2016-12-15 13:12 | 作業・完成品

紅葉狩り

数週間振りの晴天の週末
空が綺麗でした。
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今回もご近所散策。
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もう本格的に寒い。
冷え込みを甘くみてたので、身体が冷える冷える。
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帰宅後は即熱燗。



速度出すと寒いから、普段より更にノンビリ走ると、脇道を沢山見つけました。
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落ち葉の絨毯



いつからあるんだろう看板。
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図書館で本を物色して帰宅。
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巨大ピラミッドを作ろうかと思います(笑)
大仏の作り方、関西空港の作り方、巨大運河にダムの作り方も掲載されており、
なかなか楽しい本w
今はサクラダファミリアの作り方まで読み進めましたw
クスッと笑える本。物書きのプロってやっぱり素晴らしい。
この本のような文を書けるようになりたいものです。



今年は良く乗ったXR230
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我が家に来てから5年。
当初嫁さん用として来ましたが、ほとんど乗らず、私もほとんど乗らずで、当初3年は全走行距離100kmとかいう盆栽。バッテリーを上げてからは必須の常時維持充電。保管は常時エンジン下でスタンドUPと地震に備えてタイダウン。

このクラスの楽しみ方が有るハズ、それをもっと知ろうと乗り出したら、今年は距離が増えました。今年で2000km近く、近所ばかりで(笑)。
丁度、子供達がお金の掛かる時期に入って来ましたから、近所で済むいい遊びを見つけました。

これから更に冷え込んできたらどうしようかな~。
グリップヒーターとハンドルカバーを取り合えず付けようかな!?
手持ちのグリップヒーターなんて、17歳から使っているデイトナ製ですが(笑)。
10年通電してないけど動くのかな?
そして、、冬眠にはいるなら、、ずっと悩んでいた、、塗装しちゃおうか!?作戦。
ホイルのリムとかも塗って自分好みに。




先日、本格的に冷える前に、飼っているウサギ小屋のビニールハウス化と掃除。
カジり用に入れていた、半分に割った竹をひっくり返すと、セアカゴケグモが。
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もう、普通にあちこち繁殖してますね。


我が家のリアル「ニドラン」
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全然なつかないニドランです(苦笑)。


では~





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by os_design | 2016-12-12 12:05 | Diary

1週間あっという間

老眼鏡必須で神経集中して挑む細かい仕事が続いているこの頃。
集中していると特に時間の流れが早く感じます。
今日はもう土曜日。




先日、雪虫が飛び交っていました。
毎年、冷え込みが厳しくなる前に現れます。
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京都府南部、ほぼ奈良県に位置するココ。
某知恵袋では東北以北か寒い場所にしか生息しないと有ります。



どうみても「雪虫」にしか見えないんですが、、。
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案の定冷え込んで来ました。
本当は、冷え込む前に使いたかった写真。
どうやって、冷え込む事を知るんだろう、、不思議だなぁ。

灯油が安くなっているのが嬉しい今年。


丁度、一週間前は晴天。翌日は雨予報。
バイク乗るには今日やで~!とお越し頂けた方から聞くもお仕事。
折角、お散歩に出掛けるつもりだったのに雨か、、。

しかし、降り出す前にお散歩&買出し。
でも、直ぐに雨が降って来ましたので逃げるように退散。
小雨の中パシャリ。
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確かに枚方まで行けるのですが、、この先は1車線のクネクネ道。
西から高速を乗り継ぎナビ頼りでお越しになる方はこの道でしょうね。
陸の孤島なので、近畿道門真で降りて国道163でお越しになるのが安くて時間も早かったりします。



帰宅後は拭き掃除。
とはいえニンジャのように清掃に数時間は掛けてませんが(笑)
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ドン!と加速するバイクが恋しくなるこの頃。
それも汚れなど気にしないような。



某修正屋さんへ行って来ました。
883R発見。
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友人達が大きなバイクで出掛けるというので仕入れたものの、出掛けないので
放置になっているハーレー883R

私の半径10m圏で面白いと耳にした事があるバイク。
ノーマルでもスポーツライディングというか、峠を走って楽しいとか。
ずっと気にはなっているバイク。

買えませんがお散歩+α用として、今一番気になっているバイク発見。
ヤマハMT07
こちらも普段仕事や趣味で多くのバイクを乗っている方から評価が高いバイク。
勿論私の半径15m圏内での話しですが。
初めて間近で見ました。
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こちらは仕事での加工中。
車両本体価格を知ったのはつい数日前。
ホンダのNC700シリーズと競う価格帯なんですね。

これをベースに、、と妄想。
知らなかったのですが、この700にもXSRが有るんですね。
XSR700か、、、良い意味で雑にイジくって乗りっぱなしで遊べそうだなぁ~。



最後にお仕事も。
先日お電話にて「ロゴの塗装用としてマスキングシートの販売OKですか?」との問い合わせを頂きました。
お問い合わせ有難う御座います。

勿論OKです。

OKなんですが、作業者ではなくバイク屋さんからの「それを塗装業者へ渡す用」としての案件でしたので、施工方法により枚数が変わりますし増える事もあり、、更に手作業で切った貼ったも必要になったり、、と、私を知る方はご承知の「念のためが過ぎる(苦笑)」ご説明から色んな意味で面倒に思われたのでしょう、、「検討します」で終えた後は、、(苦笑)
ご相談頂く事自体嬉しいのでそれは良いんです。

ご所望はこちらのロゴで私が使用した枚数。
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完成形次第で更に増えますし、手法を簡易に済ますなら減らせます。
減らしていないのは、多分作業者しか分からない僅かな点のコダワリです。
実際に手を動かさない方には解らない事なので、上手く伝えるのは難しい、、。
また、このロゴをタンクに入れるには、ロゴを入れるパターン(余白)からの検討が必要で、予め決まった大きさで販売させて頂いても、後で困るだけなんだけどなぁ~、、シートがゴミになっちゃう。パターンからコピーされる予定だったのかな?
他にも留意点があるので単に販売するのも難しい。
商売下手だな~。自覚しております。


では~!





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by os_design | 2016-12-10 12:38 | Diary

社外セパレートハンドルへの交換に伴い、
ノーマル形状カウルではハンドルとの隙間が狭くなる為、
予め形状を変更している専用カウルのペイントのご依頼承りました。
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GPZ-Rに詳しい方なら、その件はご承知だと思います。





今までと基本同じパターンに。装着されていたカウルを見本としてお借りし、
作業進めさせて頂きました。
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ただ、チェッカー部は変更希望ということで、複数のCGを制作し提出。
打ち合わせしながら決定しました。
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全塗装されたのは相当前。何かと危惧される点が御座いましたので、
いつもの進捗状況のご報告と共に、ご説明させて頂きながら進めさせて頂きました。
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完成に至るまでも楽しんで頂ければ幸いです。
また、随時ご報告させて頂いておりますので、
進捗状況から何かと間違いが無いかご確認頂ければと思います。




キャンディーライムグリーン。
この色は、一般的な黄と緑のキャンディーカラーの材料を混ぜ合わせても再現出来ないので、
材料切れに伴い取り寄せましたが、まだ販売していて一安心。
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廃盤になっている色(材料)もあるんですよね。
純正のキャンディーライムとは異なるオリジナル色です。



納めさせて頂いたのは随分前です。
写真戴きました。
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カッコイイですね~!

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やっぱり持病の腰が辛いな~(笑)と伺っていましたが、
今年は新たなポジションのニンジャを楽しめていましたら幸いです。


私のGPZ-Rは諸事情により頓挫中です(汗)。
シートレールもエンジンも、タンク始め外装も変更予定ですが、
自分のは後回し、、がスッカリ定着し、、。


大変長らくお待たせし申し訳御座いませんでした。
昨年末~は混み過ぎていました。

毎度のご依頼誠に有難う御座います!
どうぞこれからも豊かなバイクライフを!





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by os_design | 2016-12-06 11:17 | 作業・完成品