2016 1/24

大雪注意

今日は定休ですが今晩から大雪の恐れということで、明日出勤できなくなったら大変なので本日出勤。
e0085968_12343454.jpg

ほんとに降るのかな?な快晴の本日。
大雪予報が外れる事は有り難い事ですが、雪に馴染みの無い身にはちょっぴり残念。




相変わらずバタバタとさせて頂いております。
有り難い事ですが、まだ秋口のご依頼も未だ手付かずも多く大変ご迷惑お掛けしております。申し訳御座いません。
今からですと、レース関係のご依頼は初戦に間に合わないです。
今入庫頂けているご依頼はなんとか間に合わす予定です。予定、、、。


そんなバタバタな時に限って何かしらトラブルが発生するという件。
換気扇が壊れました。何年使っていただろう、、年中回しっぱなしで4・5年位かな?別の箇所で使っている同じ換気扇は10年使えてますので、位置が過酷だったのでしょう、、。
e0085968_1235736.jpg


モーターを分解して整備するも、焼け石に水。ベアリング交換で直りそうなものの、非分解式なベアリング(のような代物が装着)。



手間隙掛けるには勿体無い某プライベートブランドの激安品だったので諦め、今度はパナソニックの換気扇購入。売り場では15年の耐久性との謳い文句。
e0085968_12352625.jpg


使っていたのは30cmの羽ですが、パナの30cmの羽は25cmと比べて約倍額。モーターだけ流用出来ればいいやと、30cmより半額の20cmを選択。開発者が身近にいれば怒られるんだろうな~(笑)
話半分の耐久性だとしても、これまでの倍近く。長持ちしてくれればいいな。




昨年、ご紹介でご来店頂きました方からアライRR5頂きました。
e0085968_12355215.jpg





転倒によるダメージを負ったRR5。
e0085968_1236563.jpg


傷の箇所が相当白くなっています。それは表層だけでなく内部も割れて繊維層に空気が入り込み白ボケているという事です。FRPカウルも同様で、表面の形は保っているものの、裏側をみると白く線が入っていたりするアレです。割れは内側まで貫通しています。形の修復は可能ですがRR5の持つ安全性は無くなっていますので買い替えです。



不要品ということですが内部は必要だという事で、私も試してみたかった内部の除去にチャレンジ。
e0085968_12362784.jpg


お客さんと四苦八苦して内部取り外せました。
なるほど~。
担当者のお名前とか記載されてるんですね。この取り外し組み付けを普段から出来れば、塗装の際、非常に・とっても・物凄く、楽になるのにな~。
基本メニューにするにはちょっと、リスクが多すぎるか、、。



追伸 
私、ラジオが大好きで普段仕事中はラジオを聴いています。仕事場は電波の入りが悪いようで、聴ける局が限られています。長年雑音混じりのラジオを聴いていたのですが、ひょんな事から、ラジコに入会しました。するとどうでしょ~!音声が実にクリヤになりましたし各地のラジオも聴けて、ラジコの無い日々は考えられないように。すると、色々なラジオが聴きたくなり色々探していると、、、見つけました腹抱えて笑うようなラジオ番組を。余りに面白く過去の放送も聴きたくなったところ、、、あるんですよね~YOUTUBEで放送が。それは違法なんでしょうけれどもファンには実に嬉しい件。過去の放送を聴いていると益々ファンに。またその番組のパーソナリティーはTVにも出ており今までさほど興味無かった方なのですが、番組名にその方名前が載っているとついついみてしまうという、、。YOUTUBEで聴くのは原則違法なのでしょう、、。でもね。結び付けてしまうんです。現在50~40歳代の方々の若い頃のあの峠の風景を。いや峠に限らず「曲がり角」という曲がり角でたむろしていたあの頃。迷惑もかけ違法な事でしたね。でも、、、、。
、、、、、、駄目ですよ(苦笑)
なお、その番組は実にリスナーを選ぶ、、、所謂シモネタ満載のゲスな話しの放送です。当面過去の放送を聴き終わるまで仕事場にそんな放送が流れていますが、どうぞ引かないで下さい(笑)私、皆さんにどう思われてるか?ですが大好きなんです、そんな話し(笑)
今過去2年分聴き終わりました。まだ2年分残っています。

では~!
[PR]
by os_design | 2016-01-24 12:37 | Diary

真っ黒、ピアノブラックにしたいという件。
言葉が一人歩きしてますが、ピアノブラックってなんなんだろう、、。
そもそも色、、、、改めて年末年始、色について思案していたOSですこんにちは。

真っ黒。真の真っ黒に現在一番近いのがベンタブラックという品。
昨年か一昨年か、話題に上がってた物質ですのでご存知の方も多いと思います。

仮に「世の中で一番真っ黒にしたい」というご依頼の場合、
ベンタブラックで塗装出来るとして塗装したら大変な事になりますね。


こちら、全塗装の場合タッチアップを付けてます、という事を伝える為に撮っていた画像。
e0085968_1342619.jpg

かなり以前に撮ってたものの今まで使い道が無く、、(笑)



手前の瓶をベンタブラックで塗装したとすると擬似的に、、
e0085968_1345273.jpg

こんな感じで空間に穴開いたようになります。
「真っ黒にしました、、。」違いますね(笑)

じゃ、何を求められてるかというと「艶」ですね。光の反射です。


色って電磁波でもある可視光の反射を、目というセンサーがそれを捉えて
脳内で変換させて見せてる現象ですが、黒って可視光を反射しない色。

反射しない黒なのに反射の艶とはなんぞや?
で、年末年始こと有るごとに思い出しては無い頭捻ってました。
光の吸収・反射、相反する案件を具現化出来ればいいんだろうな。
光が当ってない所は限りなく黒。当れば鏡のような反射。

事有るごとに見直す本も引っ張り出して~
e0085968_1353425.jpg

ニュートン面白いです。

光のお仕事に携わっている方のお知恵も借りて~。
ちょっとした思い付きを相談してみたら、コーティングならいけるかも?というお返事。
今までに無い、艶やかな黒が出来そうですが、投資額もハンパ無いんでしょう(笑)


また、こと有るごとに考えてしまうのですが、鳥や虫、魚などは人間とは
異なり紫外線領域が見えるようですが、そんな世界ってどんなのだろう。

紫外線って言葉の通り、色んな電磁波を波長順に並べた場合、
目に見える可視光「紫~青~黄~赤」の「紫」より外の電波。
赤外線も同様に「赤」の外の電磁波。

色って電磁波を捉える現象なら、赤外線領域が見えてる生き物も有っていいんでは?とか。
X線領域とか赤外線領域とか見える生き物が宇宙のどこかには、、、、(笑)
しかしながら、モノを透過するくらいの電磁波だったら、、、そもそも目も透過して見える訳が無いでしょうね。いや、そもそも宇宙のどこかでそんな電磁波も反射する未知の物質の世界だったら、、。


また、人間には色弱というのが有ります。色弱があるのなら色強もあるのでは?
と常々思う所だったのですが、その可能性が有るようです。

the neurosphere


通常、目には色を感じる赤・青・緑のセンサーが有るのですが、それに加えて色を感じるセンサーを
もう一つ持ち、常人の100倍もの色を見分ける能力を持つタイプの人間がいる可能性。

う~ん、、興味深い。
ただ、それは女性に限るようです。10人に一人くらいの可能性。

男、、いや、上記のような事を考えてしまう「おとこのこ」の私は可能性ゼロ(笑)

人間も生き物ですし何事も個人差あるでしょう。
そうすると可視光領域への反応も個人差あって然るべき。
平均値よりも紫外線領域や赤外線領域がより見える方がいてもオカシクないですね。


以前、資料として撮影した炎の画像です。
e0085968_1381740.jpg




人により、上の画像がこちらのように見えてる方が居てもおかしくないとか。
e0085968_1382795.jpg



独り言でした。

では!
[PR]
by os_design | 2016-01-15 13:08 | Diary

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年も引き続きお世話に、、、、なりたいです(^^;

実家へ帰省以外は自宅で過ごした正月。
TV観て食べて呑んで寝る、正月を満喫~。

本日より営業開始です。
まずは仕事始めの前にジョギングから。
e0085968_1056851.jpg


運動不足が露呈した昨年末、、今年は、、もっと、、。



初詣に近所の神社へ行った後、岩船寺というお寺へ。
e0085968_10562727.jpg


歴史あるお寺なようです。勉強不足を感じるひと時でした(^^;



おもちゃ屋さんで見かけたプラモデル。
88NSRSP!
e0085968_10564395.jpg




89NSRSP!
e0085968_1057068.jpg


銀テラもプラモデルになってるんですね~。
プラモデル作ってみようかな?
ジオラマにして飾るのがいいな~!どんな景色がいいかな~、やっぱり峠道だね、
カウルは耐久カウル装着、綺麗にせずにボロボロでナックル部は割れさせてガムテープ貼って~、
ガードレールにもたれかけるのがいいな~!
と妄想は膨らんだものの、結局購入せず。

RGV250Γ・VJ21Aのプラモデルもあったらいいのにな。
88では無く89モデルのペプシカラーってマニアックなのが(笑)ちと違うんです(←マニアックレポート・笑)
そういえば、私の所有していた89Γ、むか~~し自分でオーバーホールした際、どちらかのシリンダに88の刻印(片方は89の刻印)があったのですが、
そういう仕様だったのかな、、それとも、、、未だに謎です。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by os_design | 2016-01-05 10:57 | Diary