S様 GPZ900R

そういえば今年で開業10年目突入~!おかげ様で9年も続ける事が出来ました。皆様の日頃のご愛顧に感謝致します。ありがとうございます。ほんと実に早いもので、あっという間でした。どうでしょう、、変わりました?変わってない?それとも、、変われよ!ですか(笑)
開業時より、塗装を通じて提供する価値を大切にして参りましたが、それは今も変わっていませんし、より深くなった気もします。塗装を通じて提供する価値と言ってもそれは様々ですが、特に大事にさせて頂いている想いに「癒し」が御座います。
バイクを単なる移動の手段では無く、相棒や相方、そして人生に欠かせないモノとして傍に置かれる方々へ。日頃、仕事を始め皆さん頑張って毎日を過ごされております。そうだと考えております。
例えば、クタクタになって帰宅し、ふと目にした愛車を眺め、ほっこり和むその瞬間の気持ちを、塗装する事で高められたらと。バイクを乗り物以上に捉える皆様へ。
それは私自身の経験から来るのですが、過去に無職の時期が約1年有りました。20代でまだ若い頃でしたが、それはそれは辛いですよ(^^;無職をご経験された方でしたらご理解頂けるかと(苦笑)。もうね、夏は北海道・冬は沖縄暮らしの旅人になろうかと。ちょうど自分探しの旅やらも流行ってまして、、(笑)6年間憧れてようやく社会人になって購入した車を売ったりして身奇麗にし、自転車を購入してテントと生活用品を持って西表島へ。でも、バイクだけは手放せなかったのです。実家が有って置いとけましたので、甘えと言われれれば甘えなのですが、バイクだけはどうしても手放せず。峠ばっかり走っていましたが、それだけでは無く、何も目的無く流れに任せ、淡々と走っているだけで幸せになれた相棒を手放す事が出来ませんでした。いつかまた乗ってやろうと、、、。そんなバイクへの想いは皆さんもお持ちだろうと。わざわざ高いお金を払い、走行には関係の無い塗装をご依頼されるのですから、愛車への想いは相当なもの。大事にされて無い訳が無い。
バイクは乗り物ですから乗ってナンボかも知れませんが、日々の責任や諸事情により乗れない方も多くおられます。乗る乗らないよりも大事にしたいバイクへの想いを、大切にこれからも。


本日も「また長げ~よ!」と言われる出だしから、、(^^;


、、いつかまた乗ってやろう!と置いといたGSXRはその後もて耐用にしたものの、エンジンブローで結局手放しましたが(苦笑)
だから今になってもう一度GSXRを。好評の10RやR1、CBRにS1000じゃ駄目なんです。青春を~もう一度~~♪



GW中のお知らせです。
5・6日とお休み頂き、4~6を連休とさせて頂きます。
ご迷惑お掛け致しますが、何卒ご容赦の程宜しくお願い申し上げます。





GPZ900R
諸事情により、相当な時間を要してしまいましたね。
e0085968_19503144.jpg




可憐な女性らしく、ロゴには遊び心を。ロゴはお持込頂いて使えるように編集致しました。
e0085968_19522268.jpg




多忙な日々を過ごされているオーナーです。
出来る限り綺麗にさせて頂きました。
e0085968_19523410.jpg


生まれ変わった相棒と、素敵な時間をお過ごし下さい。





パターンがなかなか決まらず、お持込頂きました。
こちらをベースに。
e0085968_20374443.png

こ、、これは!!〇っちゃんさんのニンジャですね(^^;
実は私もカッコイイので長年使わせて頂いておりますm(__)mこの場をお借りしてお詫びを、、。



当初、お店を介して製作させて頂きました画像です。
e0085968_195478.jpg


大変な変わりよう(笑)


ベースカラーは4輪車の塗装色ですが、配合に日頃まず使わない色が有りましたので、色を特注致しました。
e0085968_1956049.jpg




e0085968_19561541.jpg





正面のロゴにも遊び心を。
e0085968_1956288.jpg




テールカウルにもお持込のロゴと、ショップロゴにうちのロゴを。
e0085968_19564546.jpg





個人的にシートを開けた際、気になるここも綺麗に。
e0085968_19582573.jpg




サイドカバーのロゴも、お持込頂きましたデータを使えるように編集し、塗装させて頂きました。
e0085968_1958416.jpg



お待たせ致しました!

もう走り出せているかと思いますが、久し振りの愛車は如何でしょうか。

久し振りに愛車と過ごす時間が、これまで以上に素敵なものとなり、
日頃の疲れを癒す事になれば幸いです。

ご依頼誠にありがとうございます。

どうぞ豊かなニンジャライフを過ごされますように!
[PR]
by os_design | 2014-04-28 20:07 | 作業・完成品

昨今、ポエム化する社会ってのがちょくちょく話題になっている。実はそんなポエムは好物です。が、そんなポエムに違和感を感じ出したのも事実。頑張れば夢は叶うというのがポエムの代表格だと感じてますが、みんな頑張ってる、精一杯頑張ってる、私も頑張ってる。現実、頑張っても無理なものは無理。でも視点を変えると出来たりして。それが難しい(汗)今、私の夢=妄想は体が動く内に1000ccでコース走行し、肘を擦ってみたいのですが、それを実現させるのは今の私には難しい。タイムなんてどうでもいいから、自然に肘をする世界を見てみたい。すごい縦Gなんだろうな~。Gに耐えうる筋力も不足気味だけど資金は完全に不足だ(苦笑)。「忙しい=利益」は別なんです、ほんと。妄想は妄想で置いとくのが吉、、。昔々、ダウンタウンの浜ちゃんが歌っていたH Jungle With T [WOW WAR TONIGHT]を久し振りに聴いてみた。大人になって聴くと違うね、雨が降り出した。(^^;もう梅雨入りしたのかな、、(苦笑)



長野選手 Arai RX7RR5
e0085968_1402384.jpg

今回は「シンプルに」という事で、極力シンプルに。


大変長らくお待たせ致しました。
頭頂部には、今年(昨年)は海外レースにも出るかも~という事で日の丸を。
昨年中には間に合いませんでしたね、、すみません。
e0085968_1404356.jpg


最近、気が付いたのですが、私の周りには昭和47年式が少ない。
私と同じ昭和47年式の長野選手には、そんな視点からも応援したい(笑)





今年は600をメインに1000でもレース活動予定です。
e0085968_1443411.jpg


影を付けたり立体的にしたり何かと詰め込んだり、色々「やりたく」なる気持ちをグっと押さえてシンプルにさせて頂きました。
御希望のパターンも何も無かったので、イニシャルをアレンジしてパターン化させて頂きました。



600用カウルです。
e0085968_14151143.jpg







横にはロゴを!
e0085968_1451946.jpg






選手権仕様・パターン毎にクリヤ仕上げです。
e0085968_1453473.jpg



大変長らくお待たせし、誠に申し訳御座いません。
週末は全日本オートポリス。
本日オートポリスに直送致しました。
良いレースとなりますよう願っております!


毎度のご依頼誠に有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2014-04-21 14:06 | 作業・完成品

鈴鹿2&4に向けて

昨今の私には珍しく昨日に続いて連投です(^^;

恩返し。皆さんもこの人の為には頑張らないと!と思える方が一人や二人はいらっしゃるかと思います。私にとってはこの方もそう。
e0085968_1353939.jpg


先日、塗装させて頂きました田村選手のレーシングカウル。鈴鹿S字で縦回り(滝汗)。JSBのS字の車速って幾らくらいなのかな?140~150キロくらいかな?それで縦回りなので、そりゃもうクシャクシャ。スクリーン横の便宜上「耳」のトコもモゲて無くなっています。




ここでは彼に迷惑を掛けてしまいますので、何を施して頂いているか全てをお伝えする事は出来ませんが、私が「あぁ、、あぁ、、仕事が無くなりそう (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 」と言う時には、「んじゃ、俺のカウル外して送るから塗りなよ」とか、これまで色々と助けて頂いてます。
e0085968_1355768.jpg


あぁ、、ライト回りもクシャクシャ。



ご依頼品は基本的に入庫順ですが、その基本に外れる場合が彼のです。入庫頂いている方申し訳御座いません。
e0085968_1362248.jpg

毎回ですが、ダクトもボロボロです。




正直な人なので、冗談でフッフッフ~!利用してやるんだ~!と憎まれ口も言いますが(笑)、食パンの耳でええよ、と伝えたら、食パン一斤くれるような方です。なかなか出来る事では無いです。たとえ憎まれ口を叩こうが行動はそれ以上で示してくれる人です。
e0085968_136409.jpg


ほんと、売っている品でしたら買い換えた方が安上がりですが、売ってないので作ります。耳の部分を作りました。型も無いので反対側と同じではないですが、実用出来るように。




シーズン開幕もまだなのに、既にシーズンオフになってもオカシク無いダメージを負ったGSXR。1回の転倒でGSXR新車一台分です(汗)
ほんと、お待ち頂いている方には誠に申し訳御座いません。段取りがズレてしまいました。
e0085968_136587.jpg


ここまでが長かった~。ようやくプラサフ塗装まで辿り着きました。




20年近く、コツコツ、プライベーターとして選手権を走り続けた彼。もう、いつ引退してもおかしく無い。ならば、これからは一戦一戦を大切にしてあげたい。
e0085968_137147.jpg


完成しました~



私に出来る事と言えば、塗装して綺麗な状態で気持ちよくレースに挑んでもらう事くらいです。
e0085968_1373011.jpg


ダクトのルーバーも塗装し直して装着。




そんな事情は皆さんご存知無いので、私のニンジャとかタダでやって貰ってるんだろう!?と勘ぐる方もいらっしゃいましたが、そんな彼にそんなお願い出来る訳が御座いません。
e0085968_1374733.jpg


無くなった耳も復活




お勤めされている方で「ウチの社長は出歩いてばっかで、、」とお嘆きのアナタ。社長さんは外でこんなご恩返しのやり合いをしてたりするんです。それが仕事に繋がって生かしたり生かされたり。
e0085968_1384350.jpg


ライト部も復活。




横には今回、ロゴを入れようと思い、ピンクと青のイメージ画を作って選んでもらいました。
e0085968_139417.jpg




青に決定
e0085968_1392260.jpg





一等地にウチのロゴを(^^;
e0085968_1393641.jpg



ダクトも完成。黒サフ仕上げ。
e0085968_1394718.jpg





ダメージを負ったアンダーも、折角なのでマフラー干渉部とかを膨らませて完成。
e0085968_1395995.jpg


干渉マシになってるかな?




シートカウルも復活。
e0085968_13101090.jpg





今年は流れが悪く、先日、岡山でボテコケして破損した別カウルの右パネルも復活。
e0085968_13102969.jpg


カウルは3セット4セット、モノによれば5セットくらい用意されていますが、右のこのパネルは予備がほぼ無いので、一緒に復旧です。




ライトカバーも時間があればイチからデータを起して製作出来るのですが、ステッカーやイラストのデータ起こしって、物凄く手間隙必要なので、こちらを面相筆でタッチアップ後クリヤで仕上げました。
e0085968_13104471.jpg


完成後の写真は撮り忘れました。5m離れたらマシに見えるレベルです。



普段は時間節約諸々の為、フェイスブックは見てないのですが、気になって久し振りに覗いてみました。UPしていた画像を拝借させて頂きました。やっぱりロゴの青フチは目立ち難いか、、
e0085968_1311158.jpg


今回折角なので、前に「白が多いな~」と言うので、カウルの青部分を増やしてみました。また、時間が無いので全て塩ビシート、所謂カッティングシートで装飾したヘルメットも思いの他新しいツナギと似合っていて良かった~。




そのヘルメットです。
e0085968_1312358.jpg




ゴメン、流石にヘルメットまでは塗装する時間無いわ~。

そうだよな~、カッティングシートで簡単でいいから何か出来ない?真ん中に線入れるだけでいいよ。私も単色で参戦してもらうのは心苦しく、シートで出来る限りの事をやってみようという事で、今回は塗装無しで製作してみました。
e0085968_13121993.jpg


「武」の文字は田村選手の知人の書道の先生に書いて貰いました書から、データを起こしました。有難う御座います!カッコイイです。


カッティングシートでヘルメットなんて、高校生の時以来です(笑)
e0085968_1312546.jpg

丁度カメラが無く、スマホのカメラで撮りましたので、ちょっと画質がいつもと違います。

これくらいの作業でお代を出すならば、3万円くらいですね。
剥がせば単色に戻りますが、カッターを多用していますのでカッターの痕は付いてます。
また、メーカーのヘルメット袋なんかに入れちゃうと、角が引っ掛かってエライことになりますので、
取り扱いが面倒です。ビニール袋とかに納めてから袋に入れて頂くとかの対策が必要です。
今回はプチプチで袋を作ってみました。



丁度、今頃、鈴鹿2&4の予選が終わった頃、、。
これを書いてたら見逃した、、(汗)無事に終わったかな?
e0085968_13131882.jpg

かれこれ20年、コーナーではクラッチを握って周る、シフトダウンすら知らなかったという真の初心者から始まった彼のレース。そして基本スポンサーは取らないレース活動。基本、自分で働いて賄っておられます。おかげで郊外の住宅地に、ハウスメーカーの豪邸建てられるほどレースに突っ込んだおかげ様の彼の走りです(笑)カッコいいね。私も肘擦りたい~。でも肘と豪邸比べたら豪邸取っちゃうな、、(汗)



明日もTakeUpレーシングをどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by os_design | 2014-04-12 13:24 | 作業・完成品

すっかり春ですね~

調子が悪い代物を、手を入れて調子良くなったら楽しい。物凄い満足感。買い換えた方が結局経済的な事も多いけども(笑)この冬、調子が悪かった仕事場の湯沸かし器。お湯の止まりが悪かったのですが、寒さ厳しい時期にとうとうお湯が止まらなくなってしまいました。全面カバーを外して止水ピンを手動で押せば止まるので、長らくそのようにして使ってましたが、来客の皆さんが「お、、お湯が止まらへ~ん(汗)」と、ちょっとしたビックリドッキリになっていましたので、点検修理。
ググッてみると、どうやらダイヤフラムがおかしい様子。
で早速分解してみたら、
e0085968_2192083.jpg




あ、やっぱり。穴開いてる。
e0085968_2194067.jpg


調べてみると200円程度の代物。でもなぁ~、ネットで買ったら送料他で千数百円になるので、購入する前にパンク修理の要領で修理してみた。





こういう時に、不要の負圧キャブでも有ったら、、ダイヤフラム切ってパッチ作れるんだけど、、。無いので、そこら辺に有ったゴム板でパンク修理。
e0085968_2110871.jpg


瞬間接着剤最高!



組み付けてみたら無事止水。復活~
e0085968_21102520.jpg


直した~!と満足感タップリ。でも早く交換しとかないとね。

ゴム部品ってバイク用でも大抵金額安いけど、重要ですね~。
仮に、こんなダイヤフラムが入手不可になっていた場合、町のゴム屋さんでワンオフって出来るんだろうか、、。金型から作って、、って予算度外視だったら、そりゃOKだろうけども。
ゆくゆくはレストアを趣味として楽しみたいので、そんな事も日々のちょっとした事で気になってしまったり。

先日、ニュースになっていた「くろがね四起」レストア。
https://readyfor.jp/projects/kurogane4ki
これをレストアするっていうんだから凄いな~。
ゴム部品とかどうするんだろう。タイヤもレストアするとかどっかの記事で読んだような。




お題とは関係の無い話題で失礼致しました(^^;





アライ GP-X
e0085968_21104465.jpg


既に廃盤となっているオーナーお気に入りのこちらのヘルメット。リフレッシュを兼ねて色替えのご依頼承りました。




お気に入りとは言え、他にも複数ヘルメットをお持ちで「そこそこで良いよ、お安くね」と言う事ですので、少しでも手間賃を省く為、フチゴム等部品は取り外さずに作業進めさせて頂きました。
e0085968_21105932.jpg


マスキングが上手く出来てホット一安心のダクト。

大変長らくお待たせ致しました。
もうお手元に届きましたでしょうか!?
これで、メーカーで内装交換したら中身も新品ですね。
これからもどうぞ愛用されますように。




こちらZZR-D用FRP製社外ミラー
e0085968_21111527.jpg


不幸にも引っ掛けて破損されましたので、補修ペイントです。




傷自体は先のみでしたが、元々軽量化なのか薄い作りで割れは結構広がっていました。今後の事も考え修復ついでに多少厚く重くはなりますが、裏側に補強としてFRP貼り込みました。
e0085968_21113731.jpg


今年のGWも、ZZRDと共に良いツーリングになりますよう願っております!




モンキー・ゴリラ用アンダーカウル
e0085968_211291.jpg


以前にタンク塗装のご依頼承りましたが、この度アンダーカウル装着に伴いペイントのご依頼承りました。
誠に有難う御座います。

これらも豊かな4ミニライフを過ごされますように!

私もモンキーAB27を所有しているのですが、色に飽きましたのでそろそろ塗り直したいと思っています、、が、一体何時になったら、、。タイヤも無闇に太い小径タイヤに変更したい、、と思いつつ、数年、、、。私も豊かな4ミニライフを過ごしたい、、(苦笑)




レクサスバンパー
e0085968_21125612.jpg


公私共にお世話になっていますオーナー様より、バンパーの塗装のご依頼承りました。
レクサスの、、なんだろう~、、高級車である事は間違いないが、車名が覚えられない(汗)


フォグカバーも。
e0085968_21132252.jpg


4輪の、それもレクサス・更に黒となれば、調色や肌作りが厄介ですので、当初やんわりお断りさせて頂きましたが(笑)、気にしない~気にしない~という事で承りました。黒って難しいんですね、、ほんと。




後日、装着後の姿を見せて頂きました。
元々は未塗装だった箇所が塗装済みになりました。
e0085968_2113449.jpg


ちょっと磨きすぎたかな(^^;と思ってましたが、お気遣い頂けたのかバッチリと言って頂けましたので良かった~。

バイクを乗るときみたいに遊んでたら直ぐに傷だらけになりそうですね(笑)

大変長らくお待たせ致しました。
毎度のご依頼有難う御座います!



まだ、納期のご迷惑をお掛けしております。
現在、お待ち頂きご迷惑お掛けしています皆様の品々も随時作業開始させて頂きます。
真夏には暇~暇~になりそうな嫌な予感、、。
自分のモンキーでも塗り直すかな、、(汗)

何卒どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by os_design | 2014-04-11 21:14 | 作業・完成品