首をボキボキ鳴らしたら鞭打ちみたいになったOSですこんにちは。
クセで首を左右に振りボキボキ鳴らしたら、首の後ろがピキピキしだして寝違えたみたいに(^^;。違う首は回ってますので大丈夫です。(笑)


マルケジーニ鍛造ホイル

レース用(過酷な街乗り用(笑))
ご希望はゴールドでしたが、私の提案でリスクは有るもののメッキ風に。
e0085968_1110838.jpg

綺麗なのですが剥がれ易いのが心配。私が施工してみたかったので、余りにも剥がれたらやり直しますという事で。




フロントホイルは黒に。
e0085968_11104460.jpg


タイヤを付ける際から捲れてしまい、余りにも剥がれてしまう結果となり申し訳御座いません。タイヤ外したり何かと面倒お掛けしてしまいますが、落ち着いたらまた塗り直しましょう!先ずは近づいて来たレースに集中ですね!ご武運を願っております!



こちらもマルケジーニホイル
今月号のカスタムピープル表紙車のホイルです。
e0085968_1111069.jpg


この赤のキャンディー塗り分けが実に大変で、、前後塗装でゲイルのホイルが買えるほどに。
フレームとホイルにエンジンカバー・各種ネジ類の結晶塗装+αのご依頼承りましたが、撮り貯めた画像が行方不明に、、。折角表紙掲載に便乗しようと思ったのに(笑)。外装担当は仕事仲間の同業者さんです!

こちらは別件のFCRトップキャップ
e0085968_11111973.jpg

勿論、小物からご依頼承ります。

看板車の完成おめでとう御座います!
益々のご発展祈念致します。
ご依頼誠に有難う御座います!




GSR750カーボンカウル・イベント用
e0085968_11113547.jpg




GSRってお面みたいですね!
e0085968_11114952.jpg


カウルが沢山売れますように~!
ご依頼誠に有難う御座います。




ZRX1200ダエグ カーボンエアクリーナーカバー
e0085968_11121276.jpg




車両のイメージは全体にブラックアウトという事で、一部カーボン柄を出しつつも目立ちすぎないように、とのご依頼です。
e0085968_11123110.jpg



これからもダエグで日々の息抜き、豊かなバイクライフを過ごされますように!
ご依頼誠に有難う御座います!




GPZ900Rアッパーカウル
一見綺麗な状態でしたが、定番の割れが各所に見受けられたノーマルカウルの修正・ペイント承りました。
e0085968_11124892.jpg




純正ステッカーが廃盤なので残すようにとのご依頼です。
e0085968_11125954.jpg


本来、このA7赤黒は黒線+Kawasaskiロゴ入りの大きなデカールです。それを剥がして黒線+Ninjaステッカー仕様でしたので、黒線もペイントでとのご依頼です。


塗装は割れた箇所の都合上、赤も黒も塗装し全て塗り直しております。
e0085968_11131075.jpg



磨き仕上げ後の洗浄中です。
e0085968_11132081.jpg


8月にお預かりしてのようやくの完成。長らくお待たせ致しました。
ご依頼誠に有難う御座います。







私事ですが、先日初スマホにしてみました。
e0085968_11133684.jpg


今までの携帯がまたもや水没しだし、、(現機種2個目・計4・5回水没)、いや水没は仕様だと諦めていたのですが、充電台に載せても充電し難くなり、必要性は感じないものの興味は有りましたので。携帯の不具合が気になりだしてから色々調べてみると、アイフォンって長らく形が変わっていないのでアフターマーケットが賑わっているんですね。噂は耳にしていたものの、そんなに賑わっているとは、、無知でした。仕事柄、防水・防塵・耐衝撃が私には必須なので、調べてみるとあるわあるわそんなケースが。GZ’oneのスマホも良いけどアイフォンカバーの方がカッコイイのが一杯なので、替えるからアイフォン+ケースだな、、と。つい先日アイフォン5Sも在庫ある所にはありますよ、と伺い近所のエディオンに行ったら有りましたので交換してみました。
アイフォンってスマホ界のSR400にモンキーですね(笑)


悩んで購入してみた防水ケース
Iphone5s対応 WET SUITケース
e0085968_1114831.jpg


発注後、気になっていたもう一つのケースを使っている方の話を偶然伺い、やっぱりそっちに、、と迷いましたが、こっちに。
一日で着ました。素早い発送有難う御座います。



説明書に有る様に、付ける前に15分の水没テスト。
e0085968_11143124.jpg



到着時には組み立てた状態です。そのまま水没テスト。そして開けてみたところ。
e0085968_11144567.jpg


これは細かい事は気にしない、男仕様の商品ですね(笑)
フタ開ける際、傷付かないようにとショウエイさんのヘルメット用ネジ回しを使いましたが、こじ開けるには強度が足りず、、、。結局指示通りコインで開けましたが、それなりに慎重に作業するものの、こじた跡が付いてしまいました。いずれ傷は付くものなので私は問題無しです。




色は5色有りましたが在庫切れ色もあり白・銀(グレーですね(笑))に。
組み立てた所です。
e0085968_1211582.jpg


5Sの売りだという指紋認証は無理ですね。
3時間程手元に置いてみたものの、10年近くGZ’oneを3機種全てグリーン系使用でしたので、なんか違う、、これじゃ無い感タップリ。
更に未塗装なので溶剤に溶けるし、塗料など付いたらこびり付いて残念感タップリ出そうなので、、


じゃ、塗るか、、。という事で早速分解。
表面の凹凸加工を研磨して出来る限り落とします。
e0085968_1212076.jpg



塗りました。
e0085968_12121183.jpg


そのうち落として塗料付けてボロボロになるので、細かい事は気にしないレース仕上げです(笑)。
仕事としては恐らくご希望金額(想像)と比べ、余りにも割が合わなさそうですので、これは私の趣味で自分用だけです。



しっくり来ました(笑)
e0085968_12124067.jpg


リアホイルは緑に限る友人の気持ちが理解出来たような瞬間(笑)

(追記 素地の凹凸肌の残りが余りにも気になり、塗り直しました(汗)


カーナビが欲しかった!スマホでナビ使ってみたかったんです。
早速アプリを落として、出勤・帰宅時に必要も無いのにカーナビとして使うウレシ満開のOSでした。
他の使い道、、サーキットロガーくらいか、、今年は走ってないしなぁ、、(^^;;、、、、何か探そ(笑)

ウレシって方言かな?

では!
[PR]
by os_design | 2013-10-30 12:15 | 作業・完成品

ZX14R

今日も戯言から(^^;
昨今バイク乗りの高齢化が進んでいますね。デメリットが叫ばれていますがメリットもある筈。私が若い頃からレースでお手伝いするライダーの方、特に2輪業界以外の仕事に従事している方へのお願いの一つに「これからレースで活躍する事も重要ですが、私はレース引退後に期待しています」と。今から上を目指して頑張ろう!というライダーに引退後の事は響かないだろう~とは思いつつ、、。将来、これだけ多くのバイク乗りが歳を重ねると大人の趣味として認知されだすのは自然の流れと考え、その際バイク乗りが世間で胸張って「趣味はバイクです」と言えるようになれるキッカケになればと、、。
故に引退後に事業や出世で周囲に発信力影響力が増した際「バイクでレースをしていました。レースを通じて多くの事を学びました」と胸張って言って下さいと。イチスポンサーとしての利益は取り組み方次第と前置きをしますが、無いに等しく殆どマイナスです。それでもお手伝いするのはイチ会社としてよりもそれが我々バイク業界の為でも有り、一般ユーザーへの為でも有ると私は考えていました。ただ、コアなレーシングライダーはバイク好きというよりもレースが好き、それもバイクでするレースが好きという方も多く、バイク乗りという範疇からは縁遠い方も多いので、より深いところでの全体への波及効果は少ないかも知れませんが、、。

昨今元バイクレーサーとして活躍された方で社会的地位を持つ方も増えて来ました。意外な一面として元ライダーを上手に発信し生かしている方も見受けられるようにも。また、一般ユーザーの中にも同様の方が増え、影響力に優れた方の発信力や乗り続けている方戻って来られた方のおかげで、昨今バイクが大人の趣味として認知されて来ました。
ですが、まだまだ危険が先立つのが世間様の印象。バイクに乗っていますとは言い難い状況と認識しています。深みにハマっている方ほど一般的には内緒にしている印象を持ちます。バイク趣味が大人の趣味として育つのは過去のバイク人口から自然な流れと思えますが、次は胸張って言えるように、、若者にも好印象を与えるように今こそお偉いさんになった皆さん!と思っていましたが、最近素敵な意見を頂いて「そりゃ無理だよな(笑)」と思えるように。言葉で上手く伝わるか、、みなさんオートバイ愛好家じゃないんですよね、バイク乗りなんですよね。多忙や立場などその他諸事情でバイク乗りからバイク持ちになってしまっている方も、落ち着いたらまた乗ろうという気持ちから手放せないでいる立派なバイク乗り。立派な企業や団体に所属したりと、背負う看板は立派に見えても根っこの気持は若いままのバイク乗りでみな一緒(笑)。そりゃ~胸張って言えないですね、そういう事が好きなんだもの(笑)。上手く伝わるかなこのニュアンス(笑)オートバイ愛好家の皆さんはどんどん発信して下さい!バイク乗りはやっぱり控えた方が身の為ですね(笑)






ZX14Rのオールペイントのご依頼承りました。
e0085968_12221485.jpg

以前にZZR1400のご依頼を承り、この度ZX14Rでも同様のカラーにとご依頼承りました。




ロゴは純正エンブレムを参考に。
e0085968_12223726.jpg





フェンダはZZR1400と同じ造形ですね。多分。
e0085968_1223640.jpg




今回は横のフィンも塗装しました。
e0085968_12232016.jpg





これが俺!という事で極力同じ印象を持つように作業させて頂きましたが、フロントカウルはZZR1400とZX14Rで似て非なる形状でパターンを変更させて頂きました。
e0085968_12233581.jpg



正面ロゴはZZR1400と全く同じに。
e0085968_12234971.jpg




タンクはZZR1400と同じみたいですが、錆び対策なのか少々異なりますね。今ZZRでタンクを新品で取ったら14Rと同じかも知れませんね。
e0085968_1224647.jpg




今回はフィンも塗装しました。
e0085968_12241930.jpg


造形から作業の煩雑さが容易に想像でき、フィンの塗装は避けたかったのですが、パターンの再現性から塗装です。


今回はハンドル周りのインナーカウルも塗装です。
e0085968_12243488.jpg

赤単色だと乗車時、視界が真っ赤になりそうでしたので、フチに黒を入れてみました。


前回はサイドカウルに入れていたKawasakiはスペースの問題からアンダーカウルに。
e0085968_12244844.jpg




こちらもZZRと同じカウルみたいですね。
e0085968_1225220.jpg




今回、赤には細かいラメを増量させて頂きました。
e0085968_12251842.jpg


写真ではZZRと同じに見えますが、実物はかなり異なります。



サイドパネルもZZRとは少々変更です。
e0085968_12253212.jpg




グラブバーはZZRとは異なり荷掛フック付きですね。
e0085968_12254313.jpg


こちらの部品もGPZ1100(水冷)やZZR1400と同じ品のような、、。それらのオーナーで荷掛フックが欲しい!という方には純正流用カスタム品になりそうな予感、。


ミラーも。
e0085968_12262095.jpg



作業経過をオーナーさんが掲載されています。
ZZRでおでかけ日記
http://zzrtady.blog.fc2.com/blog-entry-1431.html
パート1からパート8まで。
有難う御座います!


大変長らくお待たせ致しました。
既に慣らしも終えられた様子。ZZR1400とZX14Rが並ぶ姿は見事ですね!これからも益々バイクライフが豊かになりますように!

ご依頼誠に有難う御座います!
[PR]
by os_design | 2013-10-19 12:26 | 作業・完成品

運動会の季節ですね。関西圏では馴染み深い(と思う)バイクレースの国体・大運動会「岡山国際全日本RR」も先日終了しましたが、子供の運動会と日程が重なって、、という方が毎年少なくないのが岡山国際開催日。日程持ち回り希望~!


さて、バイク乗りの運動会はこれから真っ盛り。
お披露目会でもあるイベントレースに向けペイントのご依頼承りました。
XJR1300レーサーカウル
e0085968_1084439.jpg


以前にテスト用として単色黄・黒サフ仕上げでしたカウルを、テイストオブツクバの本番に向けパターン入れと本塗りのご依頼承りました。


正面のゼッケンは円形でフリーでマスキングするには困難なので、
型紙を製作しながら。
e0085968_109261.jpg


単に丸い紙をあてがってもカウル形状から綺麗な円には見えないので、その辺りは修正を重ねながらいい塩梅で。
あと数回のテストで何も無ければ、私も一緒に同行し初「T・O・T」にお手伝い・観戦予定です。噂に聞く盛り上がりを楽しめたらと思います。筑波、、遠いな~(苦笑)



アライ・RX7RR5
e0085968_1092266.jpg


こちらは選手権レース用です。ご自身のパターンにもされている田口益光選手のパターンをご要望によりアレンジしています。
残りの選手権レースもご活躍を祈念すると共にどうぞお怪我の無いように!
ご依頼誠に有難う御座います。




こちらもレース用
CB1300SBレースシートカウル裏蓋。
e0085968_1094673.jpg


春の参戦レースの動画で後ろからの姿を拝見し「スカスカ感が寂しいな~」という事でワンオフで蓋を製作させて頂きました。



配色・パターンは色々と検討したのですが、煩くなったりしましたので、このように。テールレンズ部分は後々修正しやすいように蛍光のシートです。
e0085968_1010689.jpg




シートが到着した際、発覚したのが左側の割れ。
e0085968_10102160.jpg



本人も気が付かなかった裏側にも割れ。
e0085968_10105780.jpg

恐らく何方かがスタンドアップ時に持ち上げた際割れたのかと、、。
レース車両は特にカウルを持つと割れ易いので、どうぞお気をつけて~!


部分補修しました。
e0085968_10121233.jpg



オーナーよりシェルアドバンスの広告に採用されたという事でコピーを送って頂きました。
e0085968_10124812.jpg


早速壁に貼らせて頂きました!

こちら以前頂きました写真です。
e0085968_20354236.jpg

こちらが採用ですね。



GSXR1000K9~現行用アルミタンク。レース用です。
e0085968_10125824.jpg


長らくフルモデルチェンジしてませんね、、GSXR1000。次の型は何時出るんだろうか、、。コーナーでグニャグニャし難いバイクを、体の動くウチに味わっておきたいので預金が下ろせれば直ぐにでも買うんだけど、、、20年前までのバイクしか経験してないので最近のも味わっておきたい(苦笑)。今週も6つの数字の預金番号が間違っていて下ろせませんでした(笑)。


スポーツはGSXR1000、トコトコツーはGPZ900Rを夢見るOSでした。


では!
[PR]
by os_design | 2013-10-07 10:15 | 作業・完成品

XJR1300レーサー

e0085968_1826761.jpg

[PR]
by os_design | 2013-10-06 18:24 | Motorcycle