夏季休暇のお知らせ

今年の夏季休暇も昨年同様家族の事情で散発的に取らせて頂きます。
皆様方にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご容赦の程悪しからず宜しくお願い申し上げます。
8月1日・3日半ドン(半ドンって懐かしい)
8月28~31日

昨日、本日は休暇の予定とお知らせ致しましたが半ドンで仕事出来る事になり出勤しております。

悪しからずどうぞ!


夏はバイク倶楽部の活動が活発な季節。
オーナズクラブの全国ミーティングやチームのツーリングの季節ですね!

私も長年所属していますが、いいもんです。
ただ人が多く集まると何かと面倒な事が有るのも確か。
それは伺う所、何処のオーナーズクラブやチームも同じみたい。
リターンライダーの方等で〇〇クラブ等に興味の有る方、良い所が見つかるといいですね!

どうぞ今年も思い出残る良い夏を!


こちら愛用していたクラブシャツ。
全国ミーティングの参加品。ミーティング後は主に仕事着として愛用しています。

首周りも大変な事になっており(^^;;とうとう背中に穴が開いたのでお役御免に。
e0085968_8255944.jpg

広島・宮島開催からもう5年か、、、、。
時の経つのは早いもんです。


昨夜は久し振りにウィリーが上手になっている夢を見ました。
夢の中ではいつも永遠にウィリー出来るんですよね。スタンディングも楽々♪
きっと鈴鹿のレースを見たせいだ(笑)
しっかし、鈴鹿の10秒位のタイムアタック動画を観ましたがコーナーで流れる景色の速さに恐怖を覚えた、、。凄いですね皆さん!


では!
[PR]
by os_design | 2013-07-31 08:39 | Diary

作業ご報告です。

e0085968_12155757.jpg

8耐ウィーク終わりましたね。悲喜交交。作業しながら横目で観戦してましたが4耐面白かった。参加者関係者の皆様は悲喜交交だったと思いますが、イチ視聴者としてはドラマ満載で最後は仕事が手に付かず観戦してました。ちょっとした裏話を耳にしており、皆さん大人なので丁寧ながらも知ってたら感じるチクっとしたコメントやナレーションに苦笑い。プラスワンさん最後応援してましたがあれは悔しいですね、、、、。8耐予選トップ10トライアルが雨で計時予選に変更してましたが、やっぱ私はトライアルより計時の方が観てて楽しかった。2・3周で終わる600CC新車が買える予選タイヤをバンバン投入するのを観て支払い有るトコ大変だろ~なぁ~~な~んて思う私は貧乏性(笑)。8耐はBS放送の録画を3時間28分辺りのデグ2で主治医がチラ映りした所まで観た所。また、シュワンツ+レイニーヘルメットの予選を観て目頭が熱くなったり。いや~やっぱレース観戦も楽しいです。

こんにちはOSです。
そろそろお盆休みのお知らせをしなければいけない時期になってきました。
今年も昨年同様帰省など家族の事情に合わせて散発的にお休みを頂く事にしました。
直近で明日明後日の31・1日その後は8月末に数日頂く予定です。
誠に申し訳御座いませんが何卒どうぞご容赦の程宜しくお願い致します。


難しい作業が多く更新が滞っておりました。
こちら先日ご紹介させて頂きましたミニカカタナ。
ルーバーを装着します。
市販品のGSXーS用ルーバーをベースに作業です。
e0085968_12162799.jpg

案外良く似た大きさに「直ぐに付くかな?」と思った最初。


一先ずカットしてみよう。
e0085968_12164250.jpg


切って削って合わせて、、、、




結局これだけに。
e0085968_12165794.jpg


結局簡単にはいかず、、。




一体化しました。
e0085968_12171165.jpg


内側にはレンズも製作しました。



理由は装着ライトがご指定の小さい品なので、違和感を無くすように。
e0085968_12172742.jpg


ライト本体はもっと上にしたかったのですが、ライト本体のステーの関係上この位置に。



GSXR600レースシート修正。
e0085968_12174540.jpg


シートストッパーがリベット留めの別体品なので、



リベット留めして完成。
e0085968_121804.jpg





他にもデータを製作したり、、
e0085968_12181198.jpg




ステッカー作ったり、、
e0085968_12182465.jpg




自転車のフレーム塗ったり、、
e0085968_12183637.jpg




半年お預かりのカウル作業を進めていました。
e0085968_12184865.jpg



なかなか手間隙が必要な作業が多く作業が捗らずご迷惑をお掛けしております。鋭意作業進めておりますのでお待ち頂いている皆様方、どうぞ悪しからず、、すみません。

引き続き作業進めます!
[PR]
by os_design | 2013-07-30 12:18 | 作業・完成品

京都水族館
e0085968_1034830.jpg


梅小路蒸気機関車館の隣だとは知らなかった。
大阪出身の私。昔から京都市内は渋滞が酷い印象でなるべく通らないようにしていた事も有り、現住所が京都府とは言え市内方面へ向う事は先ず無く未だに土地勘が有りません(^^;。


街中でイルカがジャンプ。
e0085968_104126.jpg


そう言われれば確かに不思議な光景。

夏を感じる先日でした。



夏。
夏のピークは過ぎたという説を伺いました。
ま、、まさか、、ね。
でも最近、先日までに比べ朝の作業場はちょっとだけですが涼しい日々で快適です。
e0085968_10174938.jpg


これくらいで夏が過ぎてくれればなぁ~、、
おはようございます。



アライヘルメットRR5のレース用ヘルメットのご依頼承りました。
e0085968_1043961.jpg


以前は選手権ライダーとして活躍されていた光元選手。
現在はイベント系レースを楽しまれています。



前回のご依頼同様の雰囲気でペイントさせて頂きました。
e0085968_10581.jpg



今回はフレークを取り入れてみました。
e0085968_1052784.jpg




ウイングは赤クリヤに。
e0085968_1054014.jpg


このステッカー、大抵貼って納めるのですが要らないですよね(^^;



私の作業でレース用など効率重視の作業の場合、塗って削ってマスキングを繰り返した際、色の境目に先に塗装した色が削れてうっすら見える事が有ります。削る=研磨しなければ良いのですが、レース用とは言えそれでは余りにも凸凹し気になり削ってしまいます。アナログも大切にする昨今、今回はそれを逆手に取ってあえて削り込み薄っすら細い線を出すようにしてみました。
e0085968_1065961.jpg


白のフチの極細赤線がそうです。




デジタルな作業も大切にしながら手作り感を大切に。
e0085968_1071826.jpg



既に納品させて頂きましたがこちらも昨年秋にお預かり後長らくお待たせしました。

例のシートも長らくお待たせしております勿論覚えております。すいません。(^^;;

今年後半戦も各地のコースでのご活躍を願っております。
毎度のご依頼誠に有難う御座います!
[PR]
by os_design | 2013-07-18 10:14 | Helmet 

昨日は嫁さんがバトミントンの試合で子供達お留守番。
折角の晴天でしたので子供達と仕事場横の木津サイクリングロードをサイクリング。
e0085968_117997.jpg


それまで勤務していた現「ホ○ダ夢の店」で出産後一ヶ月で直ちに戻らないとクビだ、、となり約10年間子供達の世話メインで自分の事は二の次だった嫁さん。試合でもなんでも応援しています。先日も○ンダのCMに心惹かれたと掲載させて頂きましたが、本音と建前の差は十重承知しております(笑)。




最近、体力作りの為ジョギングを再開していますが、以前と比べ継続出来る様距離は少なめ。久し振りに以前ジョギングしていたトコロまで進むと道路は舗装されていたり、、、
e0085968_1175482.jpg





不法占拠耕作・撤去要請の看板が上がっていたトコロがすっかり農地で無くなっていたり、、、と新たな発見。
e0085968_1183883.jpg


荒地になるなら耕作可の道が無かったのだろうか、、とふと思ふ。
それともこれから何か出来るのかな?



どんどん進み山城大橋というトコロで子供達もしんどそうなので折り返し。
e0085968_119361.jpg




改めてこの道を調べると、北は京都・嵐山・南は奈良・飛鳥まで繋がっているそうな。
e0085968_11101959.jpg





発着地点の作業場へ戻り、飲み物飲んで帰宅。
自宅からは遠すぎるのでハイエースに自転車積み込んで来ました。
やはりハイエース最高です。
e0085968_11103550.jpg


長男の黒い自転車はキャリアが欲しいと言うので自転車屋さんで捨てられていたキャリアをお願いして戴き無理矢理取り付けてみました。別にこれでイイ!と言ってくれてます(^^;



親父も夕方前からお酒を呑んで、、。
e0085968_1112625.jpg


ペットボトルウイスキーが最近のお気に入り。
若い頃、ペットボトルに手を出したら本格的な酒飲み、、、、ゲフンゲフン、、とは思ってましたが、それを楽しむ今の自分に笑いです。



そして子供達と花火をして終えた休日でした。
e0085968_11124144.jpg


最近思うのですが子育てって子供の為でも有りますが、実は自分の為じゃないかと。
「孫」と言う歌が世に出だした頃、歌詞の一部「仕事一図で果たせなかった親の役割代わりの孫に今は返しているところ」に感銘を受け、歌が狙う層の時代と今は時代が異なりますが先人に学ぶ事は多くそれなら「先にやっておくべき」と考えるようになりまして、今風に言うと「いつやるの!?今でしょ!」。勿論仕事は生きていく上で非常に大事で勤労の義務でもあり疎かではいけません。以前の繰り返しになりますが人の寿命を80年として子供達と過ごす時間は30歳の時の子供だとすると50年。その内子供達と無邪気に過ごせる時間はたかが知れています。その時間を今自分が楽しんでいるな、、将来の良い思い作りを子供達だけで無く私もしているな、、と。

参院選挙真っ只中。最近思うのですが企業の育児休暇の積極的導入など子育て支援拡充も叫ばれてますが、仕事と家庭の両立の形は人それぞれですしそれぞれを尊重し自由に選択出来ればと思ったりしちゃったり(笑)。ただ私はネットで言われるようなポンコツおじさんにはなりたく無いですが、私が雇用者になったならこれは難しい課題で現実厳しい問題だな、、とも。



正にダイアリーな始まりから作業ご報告です。






KTM・RC8耐久タンク
e0085968_1113353.jpg


結構なダメージです。


元の画像です。
すいません、TakeUpさんより勝手に拝借させて頂きました。
e0085968_11131524.jpg


サーキットには象が出没します。踏まれたらこんな感じに(苦笑)


e0085968_11133726.jpg



もはや元の形を求めると新品購入が吉ですが、「増量タンクとして使えれば」という前提での造形作業です。
e0085968_1113472.jpg




左右の歪みをなんとかしたかったですが、やはり厳しかったです。
e0085968_1114387.jpg


8耐まで一ヶ月を切りましたね。どうぞ良いレースが出来ますように!




こちらもレース用。
GSXRK9~用レーシングカウル。
e0085968_11141865.jpg


TakeUpレーシングのお客さん、田村氏の2013レプリカバージョンです。


ただ、青は純正イメージのキャンディーカラーです。
e0085968_11144690.jpg


田村選手のも当初はキャンディーでしたが補修が大変なので、現在はメタリック塗装にしています。




丁度、先日の鈴鹿2&4でダメージを受けた本人のカウルも同時進行で作業していましたので比較の為並べてみました。
e0085968_1115017.jpg


ここ1・2年、部分補修を重ねていたカウルですが、もはや部分補修塗装では綺麗にならないので全て塗り替えました。



写真では色の差が伝わらない、、、。
e0085968_11151473.jpg


そうなんですよね、、写真では塗装仕事は伝わり難いんですよね、、。


レース仕上げのポイント。
こちら艶消し部。光沢を持つ面と艶消し黒系の塗り分けは黒自体が見切りがガタガタになり易い事も有り、このようにガタガタのままです。
e0085968_11152712.jpg


レース用でなければ手間隙掛け慎重な作業と補修で綺麗にしますがレース用は今は気にしません。以前は気にしていましたが、、(笑)



こちらも同様のレースフェンダとエアダクト。
e0085968_11154144.jpg




転倒により先が割れていたGSXR系ドライカーボンフェンダ。
これもレース用ですので最小限での復旧で、全体にクリヤコート無しで白の部分のみの塗装です。
e0085968_1115563.jpg




ドカティ・ポールスマート・ロケットカウル
e0085968_11161043.jpg


大変長らくお待たせ致しました。部分補修終えました。
15年以上連れ添ったGPZ900Rから離れこれで3台目のオーナーさん。
楽しんでいますね~~!どうぞ豊かなバイクライフを!




やりだすと泥沼になるGPZ900R(笑)
こちら製作されたショートタンクに合わせカウリングの加工です。
e0085968_11163882.jpg




私のジグ用手持ちフレームでなんとかなるかな?と打ち合わせし作業開始しましたが一筋縄ではいかず、、。
e0085968_11165289.jpg

現在、作業進行中断中です。



こちらも泥沼とは失礼な物言いですが、15年も前にフレーム寸法を変更済みのGPZ900Rニンジャオーナーの勝手に割れたGPZ900Rカウル。
e0085968_1117784.jpg




作業進めております。
e0085968_11171898.jpg




8時前から作業場が既に30℃超えの季節が訪れてきました。
私も熱中症には気をつけますが皆さんもどうぞお気をつけて!!

では引き続き作業進めます。
[PR]
by os_design | 2013-07-08 11:17 | 作業・完成品

全身チクチク週間。

ここ最近はFRP加工が主な作業でした。
全身チクチクそして痒い痒い。肌が痒くなると昨年の薬疹入院を思い出し焦ってしまうOSですこんにちは。蕁麻疹恐怖症です。

カウル屋さんってほんと凄いと思います。大変だろうな~。


ミニカタナ・ワイド加工
e0085968_1453093.jpg




元々は業者さんがDIYで加工されていた外装を整形手直しです。
e0085968_14532894.jpg


切った貼ったは相当ご苦労されたと思います。
折角のご苦労をふいにするのは勿体無いですが、切る所は切った方が早くて綺麗ですのでカットします。
e0085968_1454496.jpg


ですが決して無駄では無く全体像がこれで解りましたので、このままのイメージで整形していきます。
e0085968_14542392.jpg





先ずはタンクからカットしました。
e0085968_14543698.jpg


全体を一度にカットすると形が崩れそうなので部分的にカット整形しました。




元々のカット品も単体に切り出して使えるものは使います。
e0085968_14545594.jpg




このような作業では問題が多々発生するものでして、、

タンク上面の作業の際、給油口を開けたらの穴の高さが思いのほか高く、、
e0085968_1455850.jpg




凹み加工しました。
e0085968_14552326.jpg


エア取り入れ口(ダミー)も御希望により取り付けました。




順次カット・整形していきます。
e0085968_14553733.jpg




カット前には予め面の繋がりを考慮しながら。これが結構な手間だったりします。
e0085968_1456279.jpg




最終的にはパテ整形ですが重たくなるので極力FRP整形を念入りに。
e0085968_14561782.jpg




ライト部は後日改めて追加作業が有りますが現況で枠を作っておきます。
e0085968_14563258.jpg




長かった~~!!
e0085968_1456542.jpg




タンク部には追加でヨシムラ1135R風のアルミプレス文字を入れました。
e0085968_1457720.jpg


ヨシムラ・ビータータンクのロゴを思い出しながら作りました。
余談ですが、このロゴって塗装や板金作業の際邪魔になるんですよね。
街乗り車で綺麗に!という場合、このロゴの付近を整形し難い、綺麗にならない、、元々そんなに綺麗じゃない(味わいですね、笑)。街乗りの方にはこのロゴが有る事が大事なので可能な限り綺麗になるように、、と努力しますが、、レース用はロゴ無し販売でお願いしたい所です(笑)



フェンダも御座います。
e0085968_14573197.jpg




幅の確認用に前後残してカットしました。
e0085968_14574459.jpg


本当は前後繋げたままを予定していましたが外れてしまいました。


元々前広がりでしたが、整形後に物凄く気になりましたので前の幅を詰めました。
e0085968_14582681.jpg

少々前すぼまりにします。



最初にしておけば良かった(汗)
e0085968_14583945.jpg



綺麗になりました。
e0085968_14585451.jpg


追加の取り付け加工品お待ちしております!





GPZ900R
以前にもご依頼承りましたオーナーさんから再度サイドカバー補強です。
e0085968_1503367.jpg




冬場に自然に割れ落ちたというウインカー部の補修作業も進めております。
以前に黒ライン塗装とクリヤ塗装を承りましたフロントカウルです。
e0085968_1504595.jpg


自然に、、勝手に割れた、、、ガクブルもんですね。



裏側も綺麗に。
e0085968_150597.jpg





こちらもGPZ900R
サイドカバー部延長加工他です。
e0085968_1524917.jpg

作業し易いよう内側には仮のステーを取り付けています。最後に取り外します。



社外のアルミタンク装着車に合わせて延長させて頂きます。
遠方のオーナーで実車合わせをする事が難しく、予めお手数お掛けして延長部の型紙をお願いしました。
e0085968_1535385.jpg


このように延長させて頂きます。



延長後です。
e0085968_154994.jpg




エアクリーナー部は予めカットされていました。切りっぱなしでは今後割れ必須だと思いますので、リブ加工させて頂きました。
e0085968_1542427.jpg


リブ上部に僅かに削り込んだ箇所はタンクとの干渉を避ける為と出来るだけリブを広く取り強度を出す為にこのようにさせて頂きました。


リブ内側
e0085968_1544216.jpg



タンクとの接合部も切りっぱなしではちょっとアレですので(笑)元々のようにリブを整形させて頂きました。
e0085968_1545517.jpg



マスクは当然していましたが一年分のガラス粉を吸い込んだ気がするこの1週間ちょい、、、大丈夫かな!?(^^;
ほんと、元気な内に色々楽しみましょうね~!


では引き続き作業進めます。
[PR]
by os_design | 2013-07-03 15:07 | 作業・完成品