作業ご報告です。

作業ご報告です。

CBレーサー作業開始しております。
先ずは修正とFRP加工です。
フロントカウルは今回も平面にします。2回目の作業。段取りが分かりますので一気に切り取ります。
e0085968_9504650.jpg


加工作業やパターン有り等、実作業に入るまでの段取り考案時間の方が長い場合が多々御座います。特にパターン有り・デザインの時間は特に御代に含めていませんが、数日掛る事も有りますので今後は御代に含めないと、もうやっていけない(汗)



赤ソリッドの破片が前回のカット品。今回は先日頂きました画像からもっとカットラインを上げた方がタンクのラインと合うと判断しましたので上げて加工します。
e0085968_1023136.jpg



この状態でフロントカウルを持ち上げると軽い軽い!
軽量化を考えると前の部分だけで整形して装着してみたいです。いつか如何でしょうか(笑)




年明け、曇天ばかりで調色作業が進みませんでしたが、晴れ間を狙い作業進めました。
e0085968_9514462.jpg




そして、、、完成しました。
e0085968_952373.jpg




オールペイントの予定でしたが、フェンダにテールカウルは新品を購入した方が安価でしたので、そのようにして頂いております。
e0085968_9522144.jpg


特にフェンダは確か1万円未満。そりゃ購入した方が幸せになれると思います(笑)。





そして、SC59・CBR1000RRレーサー作業開始しております。
e0085968_9541725.jpg


左側も割れが生じております。ドナドナカーで傷付き割れたかも?と。
転倒の際の引き上げ車の後ろでサイドスタンドの無いバイク・それもリッター車を倒れないように踏ん張るのは私も経験上(笑)シンドイですが、どうぞ皆さん踏ん張って~!



タンクカバーとシートカウル。擦過傷と欠け傷が見られましたがそれ以外は綺麗な状態。部分的な傷ですが塗り直すには結構な費用も掛かりますので磨き作業とタッチアップです。
e0085968_9545340.jpg


磨き作業にタッチアップ作業終了致しました。



そして大作業となったホイル塗装。
e0085968_9551466.jpg


ホイル前後2本ですがバイクの全塗装出来る程の手間隙が、、、汗。


刀も昨日でクリヤコートが最終となりました。
Z1にGSXR600のタンク、ZEP400も作業開始しております。

引き続き作業進めます!



ところで、昨年よりブログの方針を変更しております。
それまでとは異なりもっとあっさり・くだけたようにと。
私もSNSを楽しんでおりますが、その労力をこちらに向けてSNSでお付き合いの無い方にもより身近に感じて頂けたらと昨年は更新して参りました。
いつも皆さんの貴重なお時間を頂いてご覧頂き感謝です!
今年も貴重な皆さんのお時間が出来る限り無駄にならないよう(笑)、また別の方針を考えておりますので引き続きどうぞ宜しくお願い致します。その方針は未だぼんやり状態なのですが、、(笑)



で個人的な事。
年末年始、姪っ子我が子達が残したオヤツを私が味わい中。
なんだ?子猫って。アイルー?、、、と思ってましたが、ようやく解りました。
e0085968_9573187.jpg

モンハンの農場で頑張る皆さんですね(笑)



我が家の農場。アイルーは居ません。居てほしい。
多少なりとも食費の足しになれば、、と(笑)そして食うに困ったら自給自足だ!、、と(笑)。、、しかしそんな広さは無いのですが。
手入れする時間が無いので基本ほったらかしです。
e0085968_9581222.jpg

大根豊作です。


今年はキャベツに白菜も余り虫も付かずに幸いでした。
いつもは葉脈だけの状態になってしまっています(汗)
e0085968_958336.jpg


春には桑持って猫の額ほどの畑を耕しますが、物凄くシンドイ。ほんと農家の皆さんって凄い!また日頃の管理も大変。気軽に本格的に始めようか!と思っても気軽に出来るものじゃないですね!また、機械の無かった時代や北海道始め桑を持って開拓された方々のご苦労たるや物凄い、、私には想像を超えます。
ほんと我が家にもアイルーが欲しいです(笑)


では!
[PR]
by os_design | 2013-01-26 10:00 | 作業・完成品

ハンターOSですこんにちは。

先日の話し。結局データ移行が自力では出来なかったので子供達に、、とWiiu版のモンハンを購入。数字的には国民30人に一人は持っているという社会現象にもなったモンハンに、改めてチャレンジしたい!との私の思いも多少、、(^^;
で、ようやく理解出来ました。面白いですね!。親子の会話も増えました。遅ればせながら年甲斐も無くハマりそうです。


以前にもGPZ900Rのオールペイントの御依頼を承りましたN様より、新たなカスタムベースとして購入されたGPZ1100Fの御依頼承りました。
e0085968_14101077.jpg



多忙な社長業の傍ら、バイクのカスタム始め精力的に遊ばれる(笑)N様。
デキる人は遊びも精力的ですね♪



ところでモンハンって凄いですね~。すごいヒット数。
e0085968_14104019.jpg



モンハン3g
e0085968_14105896.jpg


沢山有り過ぎて、初心者ハンターの私には、欲しい情報に辿り着かない(笑)
でも、ネットのおかげでゲームパッドよりクラシックコントローラーの方が吉と知り得ました。たまたまクラコンが有り試してみると、おぉ!快適。で、モンハン持ちとか有るんですね。私には神業としか思えない持ち方。今の所出来るように思えないです(笑)。もしかして身近にも内緒で神業を持つ「教官」がいらっしゃるかも?おられましたら是非ご教授願いたいです(笑)宜しくお願い致します。




因みに900R
e0085968_14111869.jpg


閑話休題。


今回は、コスト重視でそこそこで!と言う御依頼です。
e0085968_14152649.jpg




が、結局綺麗に仕上げてしまいました。
e0085968_14154721.jpg




作業経過を以前UPさせて頂いております。
e0085968_14163290.jpg




オリジナルには特にコダワリは無いとの事ですので、ラインはオリジナルを基本に作業性も考慮しながら私がカッコイイと思うラインで作業させて頂きました。
e0085968_1417060.jpg





より上の仕上げよりもクリヤの塗装回数は少ないですが、磨き仕上げの作業は同じです。
予め御代は作業次第、、とお伝えしていましたが、結局、各部の加工も有りそれなりの御代となってしまい申し訳御座いません。
e0085968_1417141.jpg





ウインカー部の凹みは埋めました。
e0085968_1425929.jpg



裏側も埋めたと分からないように。
e0085968_14252769.jpg



900Rの御依頼から、公私共にお世話になりますN様。

お勧めのPS3のバイオハザード6はモンハンのおかげで更に遠のきましたが、いつかは苦手なバイオハザードにも再チャレンジしてみます(笑)。こちらも映画にもなる人気ソフトですもんね。

暖かくなる頃GPZが完成したら見に行きますね~!


この度も御依頼頂き誠に有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2013-01-17 14:28 | 作業・完成品

仕事始めからガッツリ作業で正月気分は皆無なOSですおはよう御座います。


今年も様々なバイクを愛する方々へ向け微力ながらお手伝いが出来れば!と思います。中でもスポーツとしてバイクと接する方々へは、本人が望む望まないは別として多くの皆様の気持ちを揺さぶり動かす事に繋がると考えます。微々たる程度かも知れませんが業界全体として良い結果を生む事にも繋がりますので、引き続き微力ながら応援させて頂きます。私に今出来る事ってこの程度ですが、何かお役に立てればと思います。



こちら、昨年の全日本岡山ラウンド用として御依頼承りましたヘルメット。
e0085968_10572527.jpg


実は実験的に高輝度反射材を使用させて頂きました。要は、夜間に光を反射するテープや反射板と同じ材料を塗料として使用しています。まだまだ、、、まだまだ、、テスト段階ですが最終的には8耐等の夜間でヘルメットがピカピカ反射して光れば!と。街でも安全に寄与出来れば!と。
先日、仲間内のツーリングで使用された際、全日本某ポールシッターのライダーさんに「おや?光ってる?」と気が付かれたそうで何よりです。そう、まだ光り方は「おや?」レベルですが(笑)



実は上掲ヘルメットは、こちら同じ岡山全日本用としてご依頼承りましたヘルメットと同じパターンにして、当日本人を驚かせてやろ~!と言う事でしたが、作業の打ち合わせで追加変更を繰り返しこのように。
e0085968_10593758.jpg


当初、アッサリ志向でしたが別物に♪。
サプライズになりませんでした(笑)

お二人共、今年も良い結果は勿論、笑顔でシーズンを終えられますように願っております!




こちら、昨年のもてぎ耐久用として御依頼承りました。
e0085968_110122.jpg


パターンは詳細にお持込頂きまして有難う御座います。
実際に紙やモニターから3次元のカウルにパターンを施す際には少なからず手直しは必要ですが、パターンのお持込歓迎致します。
今年もレースを楽しまれますよう願っております!
どうぞお怪我は無いように!




そして、CB1300SBレーサー
e0085968_1103886.jpg


スペア外装をご希望されるパターンで塗装させて頂きました。


ウイングマークはステッカーです。
e0085968_110567.jpg


ガッツリ走り込まれるライダーとレーサーです。万が一転倒した場合でもクリヤコートはしていますが、ステッカーを剥がして補修し易い様にしています。



少しですが、CBシリーズの伝統にこだわってみました。
CB-Rから伝統的にパターンの先が丸いです。
e0085968_1115723.jpg





こちらも本来CBシリーズは丸いのですが、ごめんなさい。微々たる事ですが、
丸くするのは結構厄介でもあり、作業性をとり鋭角で仕上げております。
e0085968_1121530.jpg





シートは座面部を艶消しにしてシートを小さく見せるようにしました。
e0085968_1134034.jpg




こちらも丸く。
e0085968_1135784.jpg





パターンは形状違いのCBですがイメージ画を頂きましたので、
そちらを参考に近づける様作業致しました。
e0085968_1143113.jpg




フロントカウルはイメージ画とは全く異なる形状でしたので、かなりアレンジして近づけるように。
e0085968_11447100.jpg




横は元々純正形状の膨らみにダクトが有りましたが、カットして平面に。
e0085968_11516.jpg


そして、セパレートハンドルを装着しカウルの装着位置を下げていましたので、下側をカットしてみました。




シートの座面部、別パーツでノーマル風のが付くのかな?と作業しながら思っていましたが、単に御依頼を失念されていただけでした。後日、ワンオフ製作されていた座面部を整形し塗装。スポンジラバーもカットし装着させて頂きました。
e0085968_1151898.jpg




装着画像を頂きました。
アッパーの下カットラインは実車合わせでは無かったので、どれだけ合っているかが心配でした。
e0085968_115405.jpg


タンク側はもう少し上のカットでOKでしたね。フェンダは諸般の事情で間に合わず某車種の青のままです。

先日の岡山モトレボリューションでは最速の2クラスでポールtoWINのCB1300SF。レース当日はウェットレースでしたが、前日走行では見事なタイムも計測されました。物凄いタイムでも有るのですが、やはり関東発でないと誌面などでは一切話題に出ませんね。残念です。折角どちらかの決勝レースではワザと見せ場を作ったのか(笑)エンスト最後尾スタートで追い上げ優勝だと見物人から伺いましたのに。ちなみにドライタイムは昨年の私のGPZ-Rでの岡山のタイムから10秒も速いです(苦笑)。片手運転でベタ付けされるレベル差です私残念です(笑)。





更に本番用外装の御依頼も承りました。
長らくお待たせし誠に申し訳御座いません。
e0085968_11625.jpg


お待たせ致しました。次の段取りで作業開始予定です。
やはりレーサー車両、些細な事ですがやはり先は丸く無い。
今回は同様に尖らせて頂きますね!そうさせて下さい(^^;


本来、鈴鹿産まれのこちらの車両。今年は鈴鹿でも活躍されますよう願っております♪



こちら、74Daijiro・本格的なポケバイ外装 
外装無事に到着しております。
e0085968_1195156.jpg

御依頼誠に有難う御座います。
未来のライダーさんに期待です♪




今年も良いスタートが切れましたが、
現在、多忙により納期で皆様にご迷惑をお掛けしております。
誠に申し訳御座いません。

現在オールペイントなど広範囲・手間の必要な塗装の納期は4月~となります。
作業の段取り上、パーツ単体等はその限りでは御座いませんが、こちらも現在お時間を頂く状態です。
また入庫順での作業が基本ですが、予めお伺いを頂いております案件はその限りでは御座いませんと先日お伝えした所ですが、こちらも多少のお時間は頂かなければならない状況になっております。
誠に申し訳御座いませんが、何卒ご理解頂ければと思います。
すいません。頑張ります!


このような品でしたら、まだ大丈夫です♪
自転車のサドル下のパーツだと言う事です。
e0085968_11124791.jpg

太ももで削れてしまうそうです。

外装フルセットからこのような小物まで、皆様からの御依頼を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by os_design | 2013-01-09 11:13 | 作業・完成品

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末にはバタ付いており更新もままなりませんでした。
本年も元旦から更新し、今年も勢いを付けて行きたいと思います!
どうぞ今年もお付き合い頂けますよう宜しくお願い申し上げます


旧年中は最終日に作業の都合上待ち望んだ快晴で終える事ができました!
来年は良い事が多そうな予感!で終えることができました(笑)
e0085968_17511874.jpg




然しながら、旧年中はマヤの終りは来なかったものの我が家には2つの終りが来ました。

ハイエースの電池が、、、。
e0085968_17513715.jpg


前回の車検時にお任せで交換して貰ったのですが、どうやら外れ電池を引いたかも?
サンダー○○○という電池。2年持ちませんでした。取りあえず充電して誤魔化しています。前のは8年使っただけに余りにも早かった、、(笑)


そして、個人的な事も、、。

Wii⇒WiiUへのデータお引越しをしようとしたら、、
e0085968_17515344.jpg



なに~~!!(激汗)

Wiiのショッピングチャンネルのファイルが壊れてました(苦笑)
こりゃ、どうすれば良いのか、、、。


子供達のモンハンのデータだけ移せたら良いので、SDカードでデータ移動を試してみるも、普通のセーブデータ・ファイルはSDカードで移動出来ましたが、コピー不可なモンハンなどのデータは不可。今後使わないWiiを、データ移動の為だけに修理費を出すのも面白くないので、WiiハックしてHBC導入し、モンハンデータをSDカードに移動させ、WiiUに落とすも、ゲーム開始でデータを認識せず、、、。どなたか詳しい方、ご教授下さいませ、、、(^^;

前厄ながら死にかけた昨年。これで最後の厄落としにもなりました!(笑)
今年からは厄と無縁で大丈夫です!


そして大掃除。
風呂場とトイレの換気扇から異音発生していました。
高音の金属音。
多分、ベアリングだろうと目星を付け分解。
e0085968_17521246.jpg



ギアプーラーを改造してベアリングを抜き取り。
ベアリングもホームセンターに売っていて大助かり!
e0085968_17522712.jpg


組み付け後、、高音の金属音も無くなり、おやじの威厳も取り戻した、、はず(笑)



部品だけでみたらベアリング2個・計400円程度ですが、
工賃仕事なので、工具削ったり買いに行ったりした自分の工賃も入れると
勿論素直に修理出しているほうが安いでしょう~!
でもしたいんですよね自分で。




奈良・春日大社で本厄のお知らせキター!(^^;
e0085968_17524365.jpg


本日、元旦春日大社に参るも本殿までに余りの混雑ぶりに、大社を後にしいつもの所へ。


毎年恒例のご本尊様に御祈祷。
e0085968_1752574.jpg


ねずみ年な我々は千手観音なようです。
だから長○社長はヘルメットに千手観音なのかな、、(笑)

いつもの所は毎年人が増えてる気がしますが、空いていて嬉しい限り♪
今年も一年間の無事を願って始まりました。



本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
[PR]
by os_design | 2013-01-01 17:55 | Diary