朝ラーメンに朝カレーもOK!になったOSですおはようございます。


早起きがスッカリ定着し、朝食の時間にはガッツリいけるようになりました。
多分、そのおかげで更にメタボ進行・体操服(レーシングスーツ)がパッツンパッツンに。これから脱メタボするか卒メタボするか悩んでしまいましたが言葉遊びより確実にカロリー計算・運動して痩せるのが大事ですね(笑)


で、関西広域連合で大飯原発可動容認になったのは滋賀県知事が脅され屈服したからと理解してますが、、、。(http://mainichi.jp/feature/news/20120713dde012040011000c.html)
TBS朝ズバでみのさんに「卒」っていつ?と突っ込まれ、あたふたしながら思いつきのように10年と話され、その後、即時停止を求める方挙手!では手を挙げてたり、、、。維新を批判する前にどうなんだ?と



今日は更にこんなニュースも。教育費:年収の38.6%に 過去10年間で最高
http://mainichi.jp/select/news/20121129k0000m040047000c.html

我が家は3人の子供達の内、2人が小学生以上。まだ小学生ですので本格的な費用高騰はこれからですが、教育費平均で191万2000円って(笑)我が家だったら既に大破産です(笑)
調査対象の基準が不明ですが。良いブランド大学が目標だと思いますが大学なんて社会に出てから実際にその気になって勉強出来る有り難味を肌身に感じて行く方が良いと感じます。良い大学出てもその後生かせるかは別問題。いやほんま。


資本主義です。資本を動かす胆力勝負です。学歴よりも早く社会に出て胆力付ける方が余程勉強になる!と三流大卒で胆力の無いOSが偉そうにすみません(^^;

自由にバイクに乗りたいが為に学生という身分を欲しました。
、、、今に繋がるので無駄とは言い切れませんが、学生という保険を掛けてRS125でレースをしたかったので、今となれば学校なぞ行かず保険を掛ける事無く実行しとけばもっと今に繋がったかも?、、と思うばかりです。


長々と愚痴から始めましたが、作業ご報告です。

今日もマスキング業から。
e0085968_1214038.jpg




そして粉体塗装。
e0085968_1215420.jpg


粉体塗膜は硬くてマスキングが剥がれない(汗)ですので詳細なマスクでは剥がす事が出来ないので、このように仕上げました。


これで粉体の御依頼全て完成です。
e0085968_1221259.jpg



ようやく部品が揃いましたね!
お待たせ致しました。
完成です。




そしてGPz1100
ラインを塗装し、、
e0085968_16582061.jpg



全体にクリヤコートしました。
e0085968_1223736.jpg


青ラインはベース色が濃く暗いので明るめに調整しています。



キャンディー塗装時の発生事象のご説明です。
いつか機会が有れば、、と思っていました。
丁度良い機会ですのでご説明させて頂きます。ご理解を頂ければ幸いです。

キャンディー塗装の場合、このような「濃い点」が出来てしまいます。
e0085968_123376.jpg


これは塗装時に付着したホコリの周りに張力でキャンディー塗料が集まって出来ます。塗装の際はどうしてもホコリの付着を防ぐ事が出来ません。1000万からする高額な最新鋭の塗装ブースでは無いですので、施設の問題も有るかと思いますが、これを防ぐにはクリーンルームを設置した上でその中に常に清掃の行き届いた塗装ブースでも設置しない限り防ぐ事は難しいです。塗装時には無論細心の注意を払い進めております。付着した際は塗装を中断し可能な限り専用のピンで取り除いておりますが、色の付いた透明な色という塗料の性質上限度が御座います。高性能塗装ブース設置には多額の費用が必要で結局塗装費用に転嫁せざるを得なくなります。誠に申し訳御座いませんが、どうぞ悪しからずご容赦ご理解の程宜しくお願い致します。それでも設置する!という胆力が無くすみません。


フロントカウルのラインはオリジナルです。
e0085968_1234253.jpg



現在、クリヤ硬化後、足付け研磨・クリヤ塗装を繰り返してます。

e0085968_1235743.jpg


e0085968_1241550.jpg


引き続き作業進めます。
[PR]
by os_design | 2012-11-29 12:18 | 作業・完成品

先週、用事で大阪市内へ電車でお出掛け。電車に乗るといつも思う事が有るのですが、毎日電車通勤されている方って、もうそれだけで物凄い運動量だなと。そのような方から最近運動不足でジムに通って、、と伺うにつれ、あぁ、、私なんてどれだけ運動不足なんだ、、と。電車通勤通学が苦手でこれまで避けてきましたが、今では強制的に日々の運動が出来る素晴らしい事かもしれないな!と(笑)。でも電車やバスは苦手な私、それが出来る才能が無い(苦笑)。電車通勤通学はそれだけで才能だと感じる私です。お出掛け先では偶然春に会社同窓会でお会いした昔の職場の上司とバッタリ。先日は出来なかった話ができ良い電車旅でした(笑)。

仕事もバイトもマイカー・バイク通勤可が重要でしたOSですおはようございます。



3連休の最終日、快晴。
この天気でバイクに乗らないなら何時乗るのだ!?と思える程快晴。
でもこの日は嫁さんお出掛けで子供達と留守番でしたので、子供達と自転車で近くの公園へ。
e0085968_13463949.jpg


祝日は仕事日にしていますので休みは定休の日曜日のみ。社員さんが居てくれたら祝日は休みにして休ませてあげたいですが、一人ですのでその辺りは気楽です。




まぁ、バイクは未だスリックタイヤのままで既に維持充電で冬篭り中だったりします(苦笑)
e0085968_13471391.jpg





子供達を遊具などで遊ばせてあげようかと思っていましたが、公園ではアンティークや手作り家具等のイベント。
e0085968_13474155.jpg


調べると120店の出店で毎回大賑わいのイベントでした。






折角ですのでブラブラ。
昨今流行のマスキングテープ・クラフト。
その専用台発見。
e0085968_1348719.jpg


マスキングテープは大量に使用しますので、食指が動きましたが使い方を考えると私には合わないので購入までは至らず。






もの凄い人出。向かいの1000台の臨時駐車場も満杯近い状況。
e0085968_13484155.jpg


余りの人出で子供達も遊具で遊ぶ事無く帰る事になりましたが、偶然面白い世界を覗き見れて良かったです。

帰宅後はPM4時辺りから休日のお楽しみ、早めの熱燗をば。
御電話頂けた皆様、酔っ払い状態ですいません(笑)。


最近特に劇的な事も無く過ごす休日がとても愛おしく感じる私。何気なく過ごす事がとても贅沢に感じます。

それもこれも御依頼頂ける皆様のおかげ様です。
有難う御座います。



作業ご報告です。

先日、作業途中で掲載させて頂きましたDUCのスポーツクラシック。
クリヤを地道に捲り終えました。
e0085968_13492083.jpg



あと4分の1!という時点でヘラを差込むと効率が上がる事を発見。
e0085968_13493534.jpg


もっと早く気が付くべきでした、、、。



そして下地作業を終えた所です。
e0085968_13495173.jpg


黒プラサフ塗装・研磨後の姿です。


塗装・マスキングを終え、現在このように。
e0085968_13501424.jpg


パターン有りの作業は塗装作業よりマスキング作業の方が圧倒的に多くの時間を取られ手間隙掛かります。

兼ねてよりペイント業というよりも、マスキング業と述べた方が適切では無いか!?と考えております(笑)





GPz1100(空冷)
ベース色の赤キャンディーからペイント開始しました。
e0085968_13503623.jpg


ご所望は赤を濃く。光の当る箇所と日陰の箇所を見比べて頂けると幸いです。

屋内等では日陰部分の暗い濃い赤ですが、日向など明るい場所では鮮やかな赤になります。
キャンディーの醍醐味です。



こちらもマスキング業の本領発揮。
e0085968_1351569.jpg


予めオリジナルへのコダワリを確認させて頂きましたが、
特に無いと言う事でオリジナル感を大切にしながらもアレンジしております。
その箇所とはパターンの角やラインの幅、例えば角は丸く仕上げていたりするのがオリジナルですが、
尖らせてみたりしています。出来る限りお安くと言う事で省力化も兼ねています。 


古いバイクはシンプルですが、オーナー様それぞれコダワリ箇所があります。
例えば「色」もそうですが、パターンの幅や角の仕舞い方など。

これまで数はこなしておりますが、まだまだ私も知りえない気が付いていないコダワリポイントも有るハズですので、
どうぞ御依頼の際には外せないポイント等を予め伝えて頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。



引き続き作業進めます。
[PR]
by os_design | 2012-11-26 13:54 | Diary

作業ご報告です。

昨日は昼だというのに雨で真っ暗。なので調色ライトで色の作製。
太陽光を再現するというライトですが、やはり自然光とは異なります。
e0085968_16483136.jpg


この異なり方が厄介でして(^^;光源が異なると色の見え方も異なります。色が見えるというのは、、、光源のスペクトルが、、、。ご興味の有る方はグーグル先生で!すいません(笑)。
要は光源が異なれば「虹」で言うところの「青」が強かったり「赤」が弱かったりします。色とは光がモノに反射して目で認識します。元々の光が異なれば反射して認識する色も異なります。これが厄介。ライトの下でバッチリでも、太陽光の下では異なって見えたり。



ですので、ライトの下では目星を付けるだけに留め、晴れた本日改めて。
e0085968_1648493.jpg


厳密には太陽光の下でも太陽の位置、季節・時間・緯度により見え方は異なります。全ての光源の下で合わせると言うのは、、、、細かいことを挙げるとキリが無いのでこの辺で(笑)



下地作業を終え、
e0085968_1649719.jpg


先ずはベースとなる色から塗装始めました。
e0085968_16492590.jpg


そういやこちら御担当の一人のMさん、通勤車ZZR1200はもうお役御免にされましたか!?
エンジン、、、(^^;

引き続き作業進めます。





こちらGPz1100(空冷)テールカウル
社外テールレンズを埋め込みます。
e0085968_16511216.jpg


レンズのみで販売されている埋め込みレンズ・素材売り。なんて素敵なんでしょう♪
ノーマル状態から基本的にボルトオンで付かないとクレームの対象になり、本当はこのカタチで!と販売したいものの結局無難な品しか販売出来ない・したくないと伺う事の多い昨今。ちょっとした事でクレームが来ると伺う昨今。このような付けれる方はどうぞ!的な品・いいですね。
工夫して取り付けるからこそ、更に値打ちが出るのがカスタムだと思う私には、販売されているショップさんの心意気に敬服です。

「この部品付くんですね」
「違うよ。付くんじゃなく付けるんだ(笑)」のディープな世界。いいですね(笑)



e0085968_1652692.jpg

で付けました。調べると販売元でも取り付けを行っているようで、そちらに任せたくなる作業でした(苦笑)




フロントカウル。
プラサフ塗装後、クモの巣状の塗装表面を発見。
それは素地の割れ。修復します。
e0085968_16522584.jpg





拡大の図。
e0085968_16523722.jpg



今見つかって良かったです。

この手の割れは目視で解らない事も多く、また作業を進めていても全く気が付かない事も。1年2年経ってから表面に表れる事も有る割れです。古い年式のカウルでは多いように思えます。FRPだけじゃなくこのように純正外装でもクモの巣状の割れは発生しますので、古い車両でも社外カウルが手に入り易い多い時代、可能ならそちらを選択された方が良いと思います。特にFRPカウル。RC30にOW01始め、CB1100R等、先ずヒビ割れ多数だと思って頂いた方が良いです。修復は可能ですが、かなりの修復代となります。



この割れ一見表層だけに見えますが、意外と深く割れている事が多いので溶かしこみ修復します。
e0085968_1653417.jpg




改めてプラサフ塗装しました。
e0085968_16531977.jpg




引き続き作業進めます。

さて、休日出勤はこれで終え、帰って熱燗頂きます(^^)
[PR]
by os_design | 2012-11-18 16:55 | 作業・完成品

始まりましたね。変化が。
ミートボールが大好きです。でも回るお寿司のミートボールには手が出せないOSですおはようございます。


社会に出ると、先ず始めに宗教と政治の話はするな、と教えられるそうですね。考え方が異なる為衝突するからだとか。残念ながら私、所謂企業というものに勤めた事が無くそれを知ったのはこの仕事に就いて暫く経ってから。ちょっとぐらいした方が良いと思うんですがね(笑)。相手を論破するんでは無く人それぞれで終われたらと♪まぁ、、、それが難しいのか、、。そういう企業に勤めた事が無く初歩的な事も無知な私ですので、全国でまず知らない方は居ない組織に所属していた嫁さんからは敬語からしてオカシイ!とは良く言われます(^^;;


バイクとの接し方・弄り方・目的も人それぞれですね。人それぞれ。
認めた上でお付き合い出来れば吸収し自身も伸びて行ける所も見つかりそうなのに(笑)。


昨夜、報道でビックリ。改めてネットで野田総理VS安倍総裁を全て見ましたが、野田首相の覚悟に1票。
夏の終り頃、報道2001出演時野田首相に好印象を持っていた私なんで良い風に捉えてるかも。批判ばっかりされると良いトコロを見つけたくなる私。全ての約束は未達成ながら子育て世代には良い政策も実現してくれた民主。



でも、
e0085968_10172684.jpg

こんな本を読むくらいですので、、、(笑)
こちらも更に批判がヒートアップ。
ツイート読んでると、おかしな批判が多いと感じるんですが(笑)。先日もエライ騒動でしたね。大阪八尾出身であの怖い表紙「にんげん」の本で育った身には、流石に行き過ぎの感は禁じえない。



バイクも俺はこれ。この方向が好き。彼のバイクは俺の趣味・考えとは異なるが彼は彼で好きでしているからOK!となる世を望みます(笑)。まぁ、政治と宗教はイチ趣味でなく生活・人生にも係わるからバイクと比べてもアレですね(苦笑)。三年振りの総選挙。さてどうなるか、、来年ワクワク出来るように、、、やっぱ出来ないかな~~(^^;;;。



と言う事で、私も三年振りに出してきたシート。
私にはGPZーRのシートはノーマルの高さがシックリ来ます。あるいはステップ位置を前の下に持って行きたい。しかし今でも可動範囲の一番前。市販のステップも大抵同じ。幸い私のKファクトリー・ステップは、ステップホルダー部のみを短く製作すれば済みそうですが、ワンオフで綺麗に同じように作るのは難しい。いや金銭的に難しい(苦笑)
では、シートを高くしてみよう!と言う事で3年前に製作半ばで放置してしまったシートです。
e0085968_1025297.jpg


そろそろなんとかしよう♪
こちらも来期ワクワク出来るようになれば、、、との思いです(^^)







作業ご報告です。
DUCATI・SPORT1000作業開始致しました。
e0085968_10261481.jpg



ラインはステッカーでしたので予め剥がしていたら、クリヤも一緒に捲れてきました。こちらは海外車両でよく見かける樹脂タンクです。
e0085968_10263523.jpg


最終的には研磨しますが、ステッカーを埋める程の膜厚をイキナリガリガリ削って樹脂タンクそのモノを削るのは避けたいので、地道にスクレーパーで剥がしています。




GPz1100(空冷)
先ずは洗浄から。
e0085968_1027256.jpg


積年の汚れが凄いですね~。



テールカウル。
e0085968_10274949.jpg

グラブバー取り付け部に無理が有ったのか歪んでます。



グラブバーの取り付けで補正されるとは思いますが、精神衛生上良くないので、
e0085968_1028206.jpg


粗方歪みを補正しました。





ご所望のウインカー取り付け部・インナーカウル取り付け穴埋めました。
e0085968_10284461.jpg


左転倒傷も同様に修復しました。



いつものなるべくパテに頼らずに。
e0085968_10291321.jpg

もう、面は出ています。


お待たせ致しました。
作業開始しております。

引き続き作業進めます。
[PR]
by os_design | 2012-11-15 10:34 | 作業・完成品

アライヘルメット・アストロIQのペイントの御依頼承りました。

e0085968_926411.jpg


長年の使用で買い替えの為の御依頼です。10年は使ってましたね(笑)

パターンは前回と同様に青キャンディーカラーをベースにセンターに白ライン2本、
横にはフレアパタンで。そしてシンプルにとの御依頼です。




前回のヘルメットと同じパターンで継続性と「俺の!」と感・シックリ感を出すのも良いですが、折角なので横を主に変更させて頂きました。
e0085968_92751.jpg






前回は後ろに流れるパターンを今風に言うとゴーストフレア、今回は周囲に流れるように。そしてハッキリと。
e0085968_9274047.jpg




白ライン部にも、色調の異なるパールでペイントです。
e0085968_9275798.jpg




昨今はレース使用の機会も少なくなったとの事で、、
e0085968_9281956.jpg


サーキット以外で個人を特定されるのは何かとアレな昨今。
故にネームは左右に後貼りです。
飽きたら・嫌になったら剥がせます。



サーキットでレース・イベント事では大抵お会いするI様。いつもお世話になります(^^)


これからも10代の若者へのご指導始め、多方面でのご活躍を願っております。
御依頼誠に有難う御座います。


追伸
もう一度、FZ750で、、、コース走り出しましょう~(笑)
[PR]
by os_design | 2012-11-13 09:31 | Helmet 

評判の良いコンパウンドを実戦テスト。

ハード・ミディアム・ソフトの3種。

選んだステーシはあえて厳しい条件。
「これで走ってバッチリならベスト!」という硬質な面。
ハードは結構荒れるかな?と思いきや、さほど荒れずに良好だが、
選んだステージが悪かったのか思ったより切れが無くタイムが悪い。


ミディアムは構造上潰れて性能を発揮するタイプ。幅広いレンジを持つタイプ。
謳い文句通り、潰れてからも安定して性能を発揮。意地悪く意図的に潰して熱も加えてみるが、
荒れる事は無く良好で切れも良くタイムUPが狙えそう。だが、走るステージが悪かったのか、
今回はレースタイム短縮には繋がらず、、。


そして、ソフト。
これは正直今のコンパウンドとの差が解らない。
設計変更は進んだものの、ソフトの作動レンジは狭くそれまでの積み重ねの方が重要なので、
特に可も不可も無く。
ただ、数年単位でみると、耐熱性能は格段に向上したように思える。



総括。
今回、あえて厳しい条件を選び実戦テストを行いましたが、
自己ベストが出る感触を得たもののレースタイムは大幅に伸び悩む結果となりました。
今回のレースタイム丸3日(汗)


以上、新しい磨き粉・コンパウンドのご報告でした(笑)
タイヤテストみたい(笑)
ってな事を考えながらポリッシャーを走らせた3日間でした。




磨き作業・ポリッシュ作業の要・不要の考え方は作業者の望む仕上がり方次第と過去述べた事も御座いますので、詳しくは割愛させて頂きますが、私は磨き上げてこそより綺麗な表情を魅せると考えております。磨き上げるにもタイミングというのが有り、現在使用しているクリヤ樹脂は比較的硬いクリヤで硬化が進む前に作業を開始する事がベターです。クリヤも様々な種類が有り、簡単には柔らかい品・硬い品と有ります。単純に述べると柔らかいクリヤは安くて作業性も良い(柔らかいので磨きやすい)。硬いクリヤは高価で綺麗(平滑な面を作りやすい)な反面、硬いがゆえの磨き仕上げ作業が困難・若しくは不可です。

作業者はそれぞれ望む仕上がり・求められる価格を考慮し選択しています。現在、使用しているクリヤは硬化後の作業も可ですが時間が大幅に必要、、。タイミングを逃さなければ、、。尚、コストは嵩みますがクリヤを塗り重ねる際に使用するクリヤも仕上げに使うクリヤと同じ品を使用しています。ただ、硬化が進む前の作業ですので、深い磨き傷が付き易く本来なら硬化後に作業したところ。でも硬化が進むと作業時間が大幅に増えてしまう、、。で、硬化が進んでも作業が捗るコンパウンドが無いものか、、と言う事で今回のテストとなりました。磨き作業はコンパウンドだけでなくバフの選択・組み合わせも重要ですのでそちらも随時テストしています。更に、バフの使い方等作業者の技能・考え方次第で作業性は変りますので、他者がベスト・ベターであっても、自分に合うかどうかは?ですので、永遠にテストは続きます、、。バイクみたいでしょ(笑)

テストと言う響きが悪いですが、最終的な仕上がりはそれまでの品使用と同じです。



ようやく磨き仕上げ作業を終えたCBR1000RR・SC59。アンダーカウルを塗装し、完成致しました。
e0085968_12555170.jpg


大変長らくお待たせし誠に申し訳御座いません。
本日発送させて頂きます。



そして、こちらCB1300SF・SC54レーサー
e0085968_1256437.jpg


ワンオフされたシート台座のガラスマット積層面を滑らかにし、塗装後リベット留め。
そして汎用シートラバーをカットし、周囲を削りこみ滑らかにして貼り付けました。
形には悩みました。改めて各レース車両を眺めてみると様々ですね。
ウエストラインを持たせたり、上面だけで良いのでは、、と思案しましたが、
使用に難が出ないよう、無難に元々の形状の近似でカットさせて頂きました。
ただ、側面は腰をズラした際、お尻のグリップ感向上を狙い伸ばしてみました。
余計なグリップを発揮したらごめんなさい。

このラバーは削ると荒れますね、、(^^;

こちらも本日発送致します。

現在、作業の追加・多忙により御依頼品の納期が遅れております。
誠に申し訳御座いません。
随時作業に取り掛かりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
すいません。
[PR]
by os_design | 2012-11-07 13:09 | 作業・完成品

先程、改めて文面チェックすると最後が上から目線で失礼だな、、と感じ、本意では無いので追記させて頂きました。


PS3が気になるOSですおはようございます。
昔々、かなりゲームっ子だった時期がありました。バイクに乗り出してからは殆ど遊ばなくなりましたが、ゼルダの伝説だけはそれ以後も好きで遊んでいました。据え置き型だけですが。ニンテンドー64なんてそれ以外使わなくて弟にあげたり(笑)。でも、ハードだけは殆ど遊ばないクセに気になって購入してみたり。この頃に気が付いておけば良かったのですが、この頃から王道より脇道好きが身に付いておりました(笑)セガ派がカッコイイと何故か思ってたんですよね(笑)セガマークⅡは手を出していませんでしたが、セガマークⅢ・メガドライブ・セガサターン(汗)。結局その後、PCエンジンにスーファミ、プレステと、手を出さざるをえない、、事態に(笑)ネオジオにゲームパソコンX68000は高価すぎて無理でした(笑)

今使っているカメラはキャノン・ニコンも検討しましたが、やはり王道以外でオリンパスのフォーサーズ。(オリンパスファンの皆様悪意は御座いません。私も好きで買いました♪)もうフォーサーズ・レンズの開発は止まった様子(滝汗)。バイクも88NSR全盛期にRGVΓ。NSRは高かったって事もあったんですが(笑)。KR1にも興味は有りましたが、時代はVツイン。パラレルエンジンと言う事で前世代感を感じて、、。その後、今は業界を去った多大にお世話になったカワサキ販売店の方が、KR1発売当初「これでSP250で狙える!!」と勢い勇んで買ったものの、、の後日談を伺い安堵したのを今でも覚えておりますが、今ではKR1にKR1S・R、物凄く貴重な存在、手に入れてみたいです。


まぁ、何が言いたいかと言うとゲームって面白いですね。
子供達がWiiで遊んでいるのを見ると、パパも!ってまたもやゼルダに手を出し長期連休の深夜のみのプレイで足掛け2年かな?で遊んで終えて、最近のゲーム機って凄いな~。他にもしてみるか、、と手を出したのがゼノブレイドってゲーム。これがまた面白すぎたんですよね。ゲームって面白いんだなって思い出してしまいました。最近のゼルダも手を出してます(苦笑)。で、勢い付いて今年のGWにドラクエ1・2・3の親父ホイホイセットを購入。

遊びで苦痛を感じるのは嫌なので、嫌になったら直ぐ辞めようと思ってましたが、昔と比べて実にサクサク、親父向き(笑)そしたら、、ですよ、他も気になってWiiのモンハンやらを購入するも、私にはあの操作感になじめず子供達専用に。カプコンのゲームは魔界村からバイオにも肌になじめず。アイレムのスペランカーほどでは無いですが(笑)。今、故郷の友人から放置されてるPS2を借りてちょくちょく遊んでいますが、古いゲーム機なのでソフトも安い♪100円とか数百円(笑)。でも、好んでするゲームってRPGが多いですが惚れた腫れたなファンタジーが多く若向けな気がするので、もっとオッサン向けなの無いのかな(笑)。で、PS3にX360ってどうなんだ?と。数年前、我が家でも買ったものの殆ど稼動せずに放置されてたPS2を無理矢理押し付けて買ってもらった後輩M君。買戻しさせてくれないか(汗)







今日も前置きが長くなりましたが、作業ご報告です。

CBR1000RR・SC59
足付け研磨後、クリヤ塗り重ねました。
タンクのみ塗装の段差・凹凸が気になり再度研磨しクリヤ塗装致しました。
e0085968_11585380.jpg




そして、仕上げのポリッシュ磨き仕上げ作業開始しました。
鏡面仕上げに近い、総磨き仕上げを行います。

先ずは、ペーパー掛けから。
e0085968_11591467.jpg


全ての外装をこのように予め研磨します。。#1500~#3000の研磨紙で予め研磨作業を行います。




そして、現在磨き作業中です。
先ずは1回目の磨き作業中です。
e0085968_1214482.jpg

私は現在4種のコンパウンド3種のバフで磨き上げます。
一つのパーツ大きさにもよりますが、タンク程度の大きさで早くて3時間、4時間掛かります。この作業がお代のコストの多くを占めます。

長年、色々な方法を試して来ましたが未だ近道は無し。故になかなか安価に綺麗な仕上げを提供出来ず申し訳御座いません。近道が有るなら教わりたいです。


逆に言えば、お客さんがご自身で磨きを行う前提でしたら数万円は安価に提供出来ます。尚、磨き前提の塗装と磨き無しでの塗装は最後のクリヤ塗装方法が異なります。きっちり施工しないと逆に見栄えに劣る場合も御座います(しかし、その違いは日々作業している者で無いと見分け難いかと思います)。具体的には塗装で艶を出す箇所が異なります。初めてポリッシュ・磨き作業に挑戦するには難しいですが、御説明はさせて頂きますのでチャレンジャーな方は是非ともお申し付け下さい(笑)。いやほんと。それで御依頼の際の敷居が低くなれば幸いです。(追記)


では引き続き作業進めます。
[PR]
by os_design | 2012-11-03 12:18 | 作業・完成品

ひょんな事から久し振りに連ドラにハマりそうなOSですおはようございます。
連ドラは長くて面倒なので10年以上久しく見る事が無かったのですが、単発かと思って観たドラマが実は連ドラ、、という罠(笑)
町の商人の息子が実は勇者の息子で仲間を増やしながら、ドラゴンを倒しに行くような話(笑)。どうせ最後は、、でもノッてみようかと(笑)。

それと、先日録画しておいた「夢の最強バイク誕生」って2時間の番組を日々少しずつ観ています。ググッてみると古い番組みたいでした。
ご存知の方には既に承知な話ですが、いい話ですね~~!!自宅ガレージからMotoGPマシン製作・参戦の計画を建て実行に移して行くという話。
今1時間辺りまで観ましたが、物凄くいい話。物凄く感動。
世界もそうですが、国内でもこんな情熱を持ったレース好き・バイク好きが楽しめる環境になれば、、と改めて思い直した次第ですし、
このような計画に携われたら多大な苦労はあれど楽しいだろうな~と。
残り1時間今から楽しみです。




ご連絡、後先なりましたがお待たせ致しました。
ZRXホイル塗装終えました。
e0085968_9511856.jpg

長らくお待たせし申し訳御座いません。




こちらもご連絡、後先なりましたが作業進めております。
e0085968_952181.jpg


私もハートを掴まれたカラーです。
いや~~、サンマルカラーがCBRに似合うとは!!




お待たせ致しました。
補修作業開始しております。
e0085968_952376.jpg

街乗りヘルメットの出番はまだ無いでしょうが、お預かりして4ヶ月ですし作業始めますね(笑)。

皆様長らくお待たせし、申し訳御座いません。
引き続き作業進めます。



モトシズのあのバイク乗ってみた~い!
[PR]
by os_design | 2012-11-01 09:53 | 作業・完成品