岡山国際運動場に走りに行って来ました。


先日、島根のGPZ-R仲間はるやんから「今度の走行会行かんか?田村主治医も主催側で参加するやつ。」
と連絡を貰い、念願の主治医のご指導を仰げる!と思い立ち参加してきました。

写真撮る暇も無いくらい忙しく、また一日中笑顔で楽しかった一日でした。
ですので、以下皆さんの写真を勝手に拝借させて戴きました。
おかきさん、かずやんさんすみません(^^;。


当日は、同じ釜の飯仲間のスピードテックのhttp://www.speedtec.co.jp/上田君にも声を掛け、GPZ-R計3台。

e0085968_11192087.jpg


e0085968_11193972.jpg


e0085968_11194989.jpg


やっぱ、シングルシートはサーキットで映えるなぁ~!





前日に、「あ、俺も明日慣らしで行くよ♪」と、これまた同じ釜飯仲間の
アシストhttp://www.kawachi.zaq.jp/assist/index.html木原君も!
e0085968_11201342.jpg



前回のテイストオブツクバ・ハーキュリークラスで2位、次もTOT参戦の為FZの慣らし(ライダーの)です。

そして「観に行くよ~!遊びに行くわ~!」とかずやんさんにおかきさん、先日GPZ-Rが某所で象に踏まれた様な姿になったニンジャ仲間のとくさんも!





岡山国際を1分32秒で走る田村主治医から直々にアドバイスを頂ける願っても無いチャンス♪
e0085968_11203763.jpg


ありがたい・ありがたい♪ずっと付いて頂けました。
こっちが全開で走っているのに関わらず、200㎞/h近い速度からフロントアップして、事前に聞いていた「最近覚えたんだ♪立ちウィリー」を真横で披露する、田村主治医。

ちなみに私の走行タイム程度では、主治医には片手運転レベルです。



事前に運動会用に車高を上げてきたOS号。
ツナギは自分のは既にボロボロですので主治医のユーズドです。
e0085968_1121058.jpg


タイヤですが、既に溝が無かったので、フロントは田村主治医の店「Takeup」で廃タイヤの山に埋れていたダンロップスリックを、リアは主治医の走行1時間超のダンロップユーズド。ユーズドばかりな私ですが十分です!感謝。
後ろが低圧タイヤ1.1キロで走り始めますので、ウォーマー借りて温めてコースイン。主治医のメカニック、ガレージ上月のこうちゃん、ありがとうです♪。



走り始めると、山でちょろっと感じていたネガがハッキリと出ました。
全然曲がらないっす(苦笑)
e0085968_11212569.jpg



ピットインの際も、錚々たるメンバーに手伝って頂けました。
ものごっつい贅沢をさせて頂きました。


途中、ピットアウト時上田君が後ろでベタ付けに(笑)
キタ~~!
e0085968_11214574.jpg


元ウエストエリアチャンピオン(Xフォーミュラ)でもある上田君。早々に抜かれて数週後ろで拝見。
流石だな~~!メリハリ効いて綺麗だ!
バイクもほぼシェイクダウンながら凄い仕上がり。動きは安定してるしエンジンも速い速い。
ストレートなんて、ゴボウ抜きされて、次のコーナーまでにストレート1/3離れます。
まだまだ体の慣らし中とはいえ、流石の走りとセットアップ能力に敬服です。


それに比べて私は、、、、(笑)


はるやんとは絡めなかったのが残念。
e0085968_11221462.jpg


今回、大幅タイムアップのはるやんとも走りたかったなぁ~♪。



当日は全国的に雷雨で大荒れの日。
走行後は大粒の雹が降ってきました。
e0085968_11222955.jpg



走り終わった後も、みな笑顔で歓談。

私も皆さんに「どう?どう?」と聞き回り貴重なアドバイスを頂きました。


アドバイス意外も楽しい会話。
上田君からも「後ろから見てたらアウトに良く膨らんで行ったなぁ~笑。」
「後ろに付くから燃えてたんだぜ~!、で一杯ミスって何回も真っ直ぐ行きそうになったぜ~~!ワイルドだろ~笑」とか。



いや~、やっぱりサーキット走行は物凄く楽しいです。

雨で1本走りませんでしたが、2本の走行・約1時間でスリップサインが
無くなったタイヤ。
e0085968_11235558.jpg


田村主治医に、あと1本走ってたら完全にアカンかったね。と伺うと、
「いやいや、元々無くなってるって(笑)」「でも大丈夫やったやろ?」

「うん。大丈夫だった(笑)」

私には走行会にはJSBライダーの使い古しスリックで十分でした(笑)


また、どうやら震え上がるくらい遅いOS号のエンジンも明らかに。

上田君からは「始め、なんで全開しないんやろ?思ってたよ、あれで全開やったんや(笑)」

田村君からも「ちょっと驚く位遅いな~♪。俺、アクセル半開やで(笑)。」


う~~ん、DIYで173psのGPZ-R仲間のくっすん並に馬欲しくなってきた(^^;


でも一応、心の中で目標としていた「46秒に入れたいな~」はクリア。
e0085968_1126166.jpg


e0085968_11261134.jpg

走行会なので、無茶な抜き方はしないよう心掛けていました。
上田君は急遽参加の為、計時無しです。


40歳目前ですが、まだまだ走り足りないです。
サーキット走行を嗜まれる50・60歳台の諸先輩方からすると、
40なんてまだまだヒヨッコですね。

当日お会いした皆様方のおかげで楽しい一日が過ごせました。
有難う御座います。
そしてお手伝いも頂き感謝です。
誠に有難う御座います。



やっぱり楽しいサーキット走行。
10年数年前のニンジャでのベストラップまで、後2.6秒(多分)。
それを目標にこれからも楽しみたいものです。


最後に。
今回、アンダーカウルもセンターカウルも装着しての走行。
山では全く擦らなかったので、サーキットでは?とテストしてみました。
e0085968_11332669.jpg


車高を上げていったにも関わらず、やはりサーキットでは擦りまくりでした。
はるやんなんか、ダウンチューブまで擦る始末。
ダウンチューブを擦る男。ワイルドはるやん(笑)

やっぱ仕方無いですね(笑)



では!
[PR]
by os_design | 2012-05-31 11:28 | Diary

ご来店の御電話頂きまして誠に有難う御座います。

お約束の時間から19:15分までお待ちしておりましたが、その後に納品があり閉めさせて頂きました。

閉めた後に御来店されていましたら誠に申し訳御座いません。

また懲りずにご連絡頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。



つい先日、とうとう作業場にネットがやってきました(^^;

e0085968_20433739.jpg



開業当初、人工衛星からの1G超のネット通信がもうすぐ開始!やらを耳にし、
有線でネットを引かなくても、、、と無線を待って早7年。
人工衛星はまだですが、Wimaxが今年ようやく繋がりました。(アンテナ1本ですが)
お試しWimaxで確認してから本契約。


皆様には、これまでご不便お掛けしてしまいました。
申し訳御座いません。

これで現代的な通信が出来るようになりました。
光回線と比べるとやはり遅いですが、動画も観られる必要十分な速度に感動しています。(アンテナ1本なのに、笑)

まだまだご不便をお掛けするとは思いますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。


では失礼致します!
[PR]
by os_design | 2012-05-26 20:54 | Diary

Kawasaki ZZR1400

TakeUp様よりKawasakiZZR1400のペイントの御依頼承りました。

e0085968_782528.jpg





基本イメージはオーナー様のバイク仲間で、以前弊社でオールペイントの御依頼承りました水冷GPZ1100です。



気のせいかグラブバーはGPZと同じ形状な気がしましたが同じなのかな?
e0085968_785576.jpg





ZZR1400の特徴的な4眼ライト。
正面にはKawasakiの文字です。
e0085968_791663.jpg





丹念に磨き上げました。
e0085968_793015.jpg





シートカウルには1400の文字
e0085968_794176.jpg






サイドパネルにはKawasakiの文字です。
e0085968_795433.jpg



e0085968_710391.jpg






カーボンプリントのミラーは、スモーク塗装で奥行きを出して高級感を。
e0085968_7101639.jpg





フェンダ・フロントにはTakeUpのロゴを。
e0085968_7102869.jpg





ZZR1400が本領発揮する速度域で空気の整流効果を生み出すフェンダの溝は、クリヤコートで埋まらないよう気を付けました。
e0085968_7104028.jpg



お時間掛かってしまい申し訳御座いませんでした。




TakeUp田村主治医のフェイスブックから画像拝借しました。(勝手にすいません)
e0085968_710573.jpg


2台並んで♪
1台約150時間の実作業・2台で約300時間の作品です。




塗装前のカウル状態から、オーナー様はZZR1400の速度域を楽しまれている様子が伺えました。
これからも末永くZZR1400に仲間との素敵な生活を過ごされます様願っております。

毎度の御依頼、誠に有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2012-05-23 07:11 | 作業・完成品

切り取った太陽とシート

今朝は金環日食でしたね。我が家でも家族で観察しました。
曇天で観察不可か?と思いましたが、観察出来ました。

e0085968_9174970.jpg

E520 f/18 1/4000 ISO100 300mm




雲が良いフィルターになりました。
e0085968_9181683.jpg

E520 f/6.3 1/4000 ISO100 70mm




うちの所はセンターがズレるとの予測通りに、こんな感じで見えました。
e0085968_9185733.jpg

E-520 f/6.3 1/4000 ISO100 300mm




こんな予測を計算するって凄いなぁ。
e0085968_9193133.jpg

E-520 f/6.3 1/4000 ISO100 300mm


e0085968_920264.jpg

E-520 f/22 1/4000 ISO400 300mm





切り取りな天体ショーに続いては、切り取りなシート。
e0085968_9203790.jpg


TakeUp田村主治医の新品GSXRシートです。




これまで、シートストッパーをワンオフで製作し付けていましたが、
今回は一体型にしようぜ~!それと、ワールドにヨ○ムラで使っているシートと、
同じような雰囲気にしようぜ~!言う事で、、


元画像から、、
e0085968_9205675.jpg




完成イメージを制作し、、
e0085968_9282613.jpg



こんな感じにしよう!と決めて、、



新品を躊躇無く切り取り、、、(加工は新品からが一番です(笑))
e0085968_9284844.jpg



ワンオフ加工しました。
e0085968_9294619.jpg




裏蓋の無い、クレバーウルフさんのGSXRシートカウル。
前回、2&4レース用にも裏蓋を付けましたが、今回はなだらかな弧を描いた裏蓋で、
と言う事で、このように。
e0085968_930199.jpg


う~んカッコいい!
次、転倒等でダメージを受けた際の修復が困難なシートになりました(苦笑)



太陽もシートも切り取りが終わりました。


今日も一日宜しくお願い致します。
[PR]
by os_design | 2012-05-21 09:33 | 作業・完成品

広島県N様より、SC59マイナー後・レースカウルのペイントの御依頼承りました。

e0085968_9294784.jpg



過去乗られていたSC57CBRと同様のイメージでペイントです。

e0085968_930789.jpg


今回は自身の無知を恥じる事が多かった作業になりました、、、。



レースペイントとは言え、レース参戦を主眼に置いた車両では無く、
スポーツ走行を趣味として走られるN様。
故に、仕上げは所有感も味わえるよう、綺麗にイベントレーシング仕上げです。
クリヤの回数・磨き込み方が選手権用とは異なります。

e0085968_9303641.jpg


ゼッケンの取り方もご所望されるイメージ画を送付頂き、ご希望に添えるよう作業進めさせて頂きました。

実は、下地作業を進めていた際、手に覚えの有るSC59とは何か異なる違和感が、、、、、。形状を細かく観察し作業するゼッケンの枠取り作業の際それがハッキリしました。

マイナー後、今年モデルのSC59だったんですね、、(汗)
作業が進むまで気が付かないとはお恥ずかしい限り、、。



シートカウル裏の蓋も直ぐに傷だらけになりますが綺麗に。

e0085968_9305341.jpg




シートスポンジも貼っておいて!と言う事で、単に貼り付けるのでは無く、、


e0085968_9311181.jpg



角を削りこみ貼り付けました。

e0085968_9312976.jpg


体重移動の際、角に引っかかりスポンジラバーが捲れ上がり難くさせて頂きました。

e0085968_9314627.jpg


ちょっとしたひと手間。この程度はサービスでさせて頂きます。





同時にカウルに貼るステッカーの製作も承りました。

e0085968_932763.jpg





お手入れの際に必要なタッチアップ塗料。
最近はご飯の友の小瓶で提供させて頂いております。
e0085968_9323935.jpg




レーサーでもオールペイントの際には提供させて頂いておりますが、
最近、臭気がキツイ小瓶が多く、失礼しております。
蓋を開けた際、臭くてスイマセン(^^;




N様より装着画像を頂きました。
一部ご紹介です。
e0085968_933770.jpg

ロゴステッカーを貼るより前に、各所に弊社のステッカーを貼って頂き感謝です!

最近は、バイクもシンプルなパターンが増えて来たように感じます。
過度な自己出張は抑えたシンプルなスタイル。
ですがその中にもオリジナル要素。
イイですね!



ここで、またまた、、
このホイル何用!?カッコいいなぁ~と思ったら、、、

純正ホイルなんですね(激汗)

e0085968_9332976.jpg



e0085968_9333799.jpg


こんな形、凄いなぁ~!無知な自身を恥じました(^^;


この度は広島のM様、N様をご紹介頂きまして誠に有難う御座いました。

N様におかれましては御依頼感謝すると共に今年もバイクでスポーツをする喜びを思う存分楽しまれる事を心より願っております。
御依頼誠に有難う御座いました。
[PR]
by os_design | 2012-05-16 09:34 | 作業・完成品

追記です。
最近、エキサイトブログにもソーシャル表示が出来た様子、、。
多分、私がずっと知らなかっただけかもですが(汗)

表示のN様SC59でイイネ押して下さった皆様誠に有難う御座います。
折角ですので、一つ遡って表示してみました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。




ロケットXJR1300・追加工作業承りました

昨年、オールペイント承りましたO様ロケットXJR13。
e0085968_5162812.jpg


オーナー自ら具現化されたこの形。
実にカッコイイ!と思います。








カウル装着の際セパレートハンドル化されたのですが、
タンクとハンドルの隙間が、、、。
e0085968_517132.jpg


トップブリッジの角度で解ると思うのですが、大幅にハンドルストッパーを延長加工してもこんな隙間と言う事で、、、









凹み加工されたタンクをお持込頂き、ペイント作業承りました。
e0085968_529193.jpg


凹み部分は切り取り凹板を綺麗に溶接されています。
「有り」な作業では有りますが、ハンマーで叩いて凹ましてパテで造形では御座いません(笑)









御依頼主様には、その都度作業ご報告をメールで送付させて頂いております。
大事な外装がどの様に作業が進んでいるのか手は抜かれていないか、
間違いは無いか等ご確認頂きご安心を届けると共に作業中の変更・打ち合わせも行います。
(しかしまぁ、、何が手を抜く抜かないかが?じゃ!とのご意見も、、笑)


今回は、凹んだ為にYAMAHAのロゴを何処に入れるか?
をメールと電話で打ち合わせしながら作業進めさせて頂きました。





凹み部分にロゴを被せるか、、音叉マークにするか、、
e0085968_5194353.jpg


音叉マークよりはYAMAHAロゴ!と言う事で、、、








先ずは作業を進め黒部を塗装後、改めて車体に載せてイメージ画を製作しました。
e0085968_531553.jpg



白ストロボラインとYAMAHAロゴはCGです。
画像はロゴが小さいですが、他にも大きさの異なる画像を複数製作し打ち合わせさせて頂きました。







大きさ・位置が決まり、作業を進めストロボラインのマスキング作業中です。








そして、完成しました。
e0085968_5211634.jpg

e0085968_521507.jpg







ハンドル・タンクのクリアランスもこのように確保出来ました。
e0085968_522967.jpg







今回タンクのみならず、シート座面の変更加工も承りました。
加工前の最上段画像と見比べて頂きたいのですが、左右太ももに当たる箇所を
削り込みました。
e0085968_5223062.jpg


足つき性向上では無く乗車時の違和感を無くす為との事で、座面を確保しつつ左右幅を切り詰めました。
いや~、想像以上に大変でした。(笑)加工部のみシート表皮風に塗装し仕上げました。


正立オーリンズフォーク外したからなぁ~、見た目は前の方が良かった♪とオーナーは話されますが、
散々仕様変更しテストした結果仕方なく外した事を伺と、今の姿に凄みも増して十分カッコイイかと思います。


今年もXJRと共にサーキットにホームコースと、XJRと楽しまれるよう心より願っております。

毎度の御依頼誠に有難う御座います!
[PR]
by os_design | 2012-05-08 05:23 | 作業・完成品

休み明け

さて、今日から世間はお仕事ですね~!


連休中の合間の営業日には、故郷の友人が遊びに来て「これ塗ってや~!」

e0085968_7483617.jpg

と100円均一の盾を塗って遊んだりしてました。
e0085968_7491448.jpg




私の連休中は主に近所の公園で子供達と遊んでいました。そこで、もう蝉の声が聞こえるのにビックリ。
また、友人宅で譲って頂いたエンジンをバラして部品取りにしてみたり。
ゆる~い連休を過ごしたおかげでリフレッシュ出来ました。



こちら、黒部のリフレッシュ・再塗装の御依頼です。
e0085968_82042.jpg

人もバイクも、リフレッシュで気分一新!ですね。




さて、今日からうちもお仕事開始。
頑張って行きます!

今日もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by os_design | 2012-05-07 08:01 | other