正式名称
文部科学大臣杯 2010年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第5戦スーパーバイクレース in 岡山





今年も観戦に行って来ました。

出発時は雲一つ無い快晴!
サーキットも良い天気!
e0085968_2394870.jpg










流石全日本。ピット裏も賑やかです。
e0085968_2311699.jpg










今回は、テイクアップ田村選手と佐藤選手のピットで観戦。
e0085968_2312719.jpg




戦う道具がいっぱい。






田村選手の戦う道具達。

タイヤ達。
e0085968_23131863.jpg







戦うディスク
e0085968_2319376.jpg








装着の図。
e0085968_2324129.jpg







戦うタンク。
e0085968_23254452.jpg

私も1週間の間に2回塗装しました。私も陰ながらレース戦わせて頂いてます(笑)








戦うマフラー。
e0085968_23272479.jpg

今に至るまで、幾度も仕様変更されてます。









普段はなんでもこなす田村選手。
全日本はレースに専念するため上月メカニックが付いておられます。
e0085968_23285016.jpg










お昼のピットウォーク
e0085968_23324588.jpg

やはりキャンギャルの前は人だかり!



ライダーさんもテ-ブルを出してサインに応じたり。











コース上ではちびっ子ライダーのパレードラン。
e0085968_23333674.jpg

この中の何人かは、将来全日本やGPを走るんでしょうね。


子供を走らせる親御さんも増えましたね。

うちは、、、、、


子供達を走らせる前に、まだまだ私自身が走りたい(笑)









そして、ST600決勝!











個人的な私の注目は菅原選手。通称ゆたぽん
e0085968_2335727.jpg



一度はレースから遠ざかっていたようですが、人生の転機が訪れ活動再開。
また、同い年ということもあり注目しています。

頑張れゆたぽん!!









そして、スタート!
e0085968_23402449.jpg











転倒車続出で即座に赤旗。(赤旗とはレース中断の意味です)、
















再スタート!















下手くそカメラ劇場もスタート!!(汗)

e0085968_23423042.jpg











おし!
捕らえた












と思ったら、、















こんなん(^^;

e0085968_23542910.jpg


金網邪魔。

勿論、金網が邪魔なのではなく、私が悪いんです、、、、苦笑。









で、場所を移動してWヘアピンへ一個目へ。

e0085968_23571746.jpg



むむ、単なる記録写真だな、、、。

レースカメラマンって凄いや。ほんと。








右手のトラブルは有ったようですが、無事完走!!



e0085968_2359446.jpg


ゆたぽん、お疲れ様!
カッコ良かったで~!

















そして、次は




























JSBクラス


JSB=JapanSuperBikeだったっけ?。

NSB=NipponSuperBikeの方が良いのになw。



















隣のピットから。

光元選手。
e0085968_09042.jpg



いつも人気者。(笑)

ピットウォークでも変な顔撮影会!?を依頼されてました(笑)









が、










レース前には真剣な眼差し。














e0085968_0204338.jpg





山からサーキットへ。


私達世代には王道な道を歩んで来られてます。


サーキットへ。
言葉で言うのは簡単ですが「この場」まで昇るには「速さ」は勿論、ここまでに資金を確保する能力が必要かと思います。(無意味にエントリーするなど除く)、このご時勢スポンサーからの資金提供はプライベーターには非常に困難で有るが故、基本的に自身で確保・稼ぐ能力が無ければ「この場」に立てない立ち難いかと私は思います。
ですので、みんな非常に頑張り屋さん!



年間経費、安くあげてもサラリーマンの平均年収を軽く上回るかと思うんだけど、、。
だから、普段、そんな頑張りを感じさせないおどけた姿を見ると、ほんまに凄いな~と余計に思ったり!






e0085968_024556.jpg












要らぬ気を遣わせちゃったかな?
e0085968_0242195.jpg

サインありがとう!













またもや注目の頑張り屋さん柚木 力選手。 本来「チカラ」と読むけど「RIKI」選手


e0085968_026790.jpg

カメラを構えていて、目の前に居たのにまったく気が付かなくてゴメンナサイ(苦笑)






20代は仕事に専念。それも半端なく専念。
恐らくかなりの修羅場をくぐって来たかと察します(^^;。
e0085968_133993.jpg

そして今に至るRIKI選手。

何事に関しても器と格の違いを感じる非常に頑張り屋さんです!!






今回、諸事情によりテスト時間は無いに等しく、難しいレースを挑まれます。
e0085968_1122399.jpg

まずは無事に完走し、次に繋がれば!と思います!








田村選手出走前。

e0085968_1142542.jpg



真剣な眼差し!
まさか、今日帰って、あれとあれを梱包して伝票を、、、、、と考えているハズは無いはず(笑)



以前にもご紹介させて頂きましたが、私のニンジャの主治医さん。
バイクは街乗りではなくサーキットから初めておられます。

ですが、サラブレッドとかではなく、400ccで岡山国際一周2分30秒台から始まり、今や1分33秒台にまで進化されましたw。コーナー進入ではクラッチレバーを「グッ!」と握り締め、クラッチを切ってコーナーをクリヤしていた青年も、今や全日本ライダー!!。
非常に頑張り屋さんです!!







佐藤選手出走前。

e0085968_121352.jpg




むむ!
大ちゃんの写真、他はピンボケばっかりだ、、、ゴメンナサイ。










今回は、仕事を兼ねCBRで参戦。
e0085968_126174.jpg

久し振りのレース参戦。



今まで、レーシングチームをまとめて来られてきた佐藤選手。
久し振りという事で、今日この日の為にチーム員のから皆さんも掛け付けられました。

人望の厚さを感じます!!




e0085968_1273353.jpg




そういや、あれだもんな~。

初めて会った時は私25歳くらい。大ちゃん2ハタチソコソコでNK4参戦中。




何が凄いって、そんな若い内から義理人情を非常に大切に考えていらした所。



タイヤはずっとBS。ブリジストン。


私の知りうる限りの狭い話で恐縮ですが、毎年「どこそこのタイヤメーカーが良い!」となります。

若い頃から苦難の年もずっとBS。



それが彼の今のサーキットでの仕事や今回のレース参戦にも繋がっているかと思います。
e0085968_1274883.jpg


いってらっしゃい!







そして田村君もピットアウト

e0085968_151281.jpg


いってらっしゃい!













光元君もピットアウト
e0085968_1515446.jpg


いってらっしゃい!











コースイン後、スタート位置につく為、一周して帰ってきました。


e0085968_153380.jpg








e0085968_1535685.jpg









e0085968_1541299.jpg








e0085968_154263.jpg










グリッド上にて。
e0085968_1573430.jpg





e0085968_158771.jpg









e0085968_0144642.jpg









e0085968_0145983.jpg
















スタート!!















下手くそカメラ劇場第2幕

e0085968_015526.jpg






e0085968_0172869.jpg








おし!捕らえた







と思ったら、、、。






e0085968_0192868.jpg

駄目だこりゃ。





最速には最速のシャッタースピードで、、(苦笑)


e0085968_0205916.jpg

、、、、、スピード感なんて皆無だな、、(汗)








あらら、、、、。
e0085968_0212728.jpg









むう、、、。

e0085968_0243911.jpg






e0085968_0261617.jpg






むううう!。
e0085968_027960.jpg








場所を1コーナーに移動。



とりあえず、捕らえないと、、、。




捕らえた!
e0085968_0272535.jpg






しっかし、伊藤選手ハエ~~~な~~!!






なんとか捕らえた!
e0085968_0302928.jpg


捕らえただけの記録です(笑)







e0085968_0311170.jpg






e0085968_0312132.jpg






e0085968_0313419.jpg





e0085968_0314653.jpg








この後、チェッカー!








黄色がみなさんの順位。
e0085968_0381416.jpg


結果も大事ですが、ここに至るまでが私には惹かれます。






みなさんお疲れ様でした!










今回はニンジャなので、雨降り出す前に帰ります。
e0085968_0475871.jpg





今回もよいレースを観られて良かった!
楽しかったです!!
[PR]
by os_design | 2010-09-29 00:51 | Diary

ようやく、涼しくなってきましたね。
っていうか寒い位。

ですが、バイクには良いシーズン!


今回は、秋のレースシーズンに向けてご依頼承りました作業のご紹介です。




奈良県 ブルーポイント様より
ミニモト車両用Ducイメージカウル(才谷屋)の補修ペイントのご依頼承りました。

こちら、「昨日(日曜日)転倒、週末のレースに間に合うか?」とのご依頼。
e0085968_129479.jpg


e0085968_23254537.jpg


e0085968_221456.jpg






このようなダメージを受けており厳しい条件でしたがレース出場出来るよう間に合わせました。



元々、他社で綺麗にペイント・補修歴も有りました。

流石にここまでダメージを受けると、単に千切れているだけでなく全面にクラックが生じてしまいます。

一時的には比較的容易に仕上げる事は出来ますが、根本的に綺麗にしようとすると、ミニバイクの場合は特に補修作業代のみで新品を購入出来る価格は優に超えます。故に最低限の作業でレース仕上げです。


e0085968_12488.jpg


e0085968_23252233.jpg


e0085968_23295557.jpg


間に合って良かった。一安心。

レース結果は如何でしたか!?
満足のいく結果であった事を願っております。

毎度のご依頼誠に有難う御座いました。





こちらも急遽ダメージを受けた品の補修です。

e0085968_221271.jpg


アンダーカウルは割れた箇所のみの補修。



アンダーカウルにはオイルクーラーの当たりが強い箇所がありましたので、
e0085968_2243255.jpg


ちょっと膨らませました。

e0085968_225175.jpg



明日・明後日の岡山全日本RR。この一年頑張ってきた成果を出し切れるよう祈念致します。

とりあえず明日の予選がどうなるか楽しみ~♪
[PR]
by os_design | 2010-09-24 23:10 | 作業・完成品

明日明後日は、
「2010年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第5戦スーパーバイクレース in 岡山」

e0085968_2215451.jpg


うん!今年も観に行こう!
放送やらDVDやらでレースも見ても淡々と「頭」を映しているだけでツマラナイのですが、
生で見ると「上から下まで」観られて面白い!


更にレース出場までに至る経緯・裏側を知ると尚面白い!

みんなのおかげで毎回リアル「風よ鈴鹿へ」気分。古くてごめんなさい。(笑)





そんなお一人佐藤選手のヘルメット
アライ・RX7RR5
e0085968_22142579.jpg


今回、4輪風味にという事でこのように。
e0085968_22545656.jpg

風味というか、まるっきり4輪風になりました。

サイドにはイニシャルの「D」のパターン。


基本、目立たずに地味に、、、というご希望なので。後ろ側もこのように致しました。
e0085968_2255722.jpg

今回はタイヤテストのレースとなる佐藤選手。一般ユーザーの為にタイヤテストです。
レース自体は厳しい戦いになりそうですが、良いデータ取れるよう頑張って下さいね~!





こちらはテイクアップ田村選手。

e0085968_22593490.jpg



パターンを透かしてみました。
e0085968_22594461.jpg



e0085968_22595339.jpg


今日のART走行枠では16位。

昨年からずっと、どこでもウイリー!開けられないマシンと格闘されていました。
昨年は、エンジンOHもこなす田村選手の責任外の所でエンジントラブルでリタイヤ。

今年は昨年の鬱憤を晴らす事になればいいですね!







お二人は勿論、参加ライダーの皆さんが良いレースをされますよう心より祈念させて頂きます。



毎度のご依頼誠に有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2010-09-24 22:26 | Helmet 

e0085968_235438.jpg



奈良県大和郡山市のバイクショップ「マツウラモータース」様より
CBR250RR(MC22)のペイントのご依頼承りました。

カウルは才谷屋さんの600RRレプリカカウル。






デザインパターンはオーナー様からお持込頂きました。
e0085968_23132973.jpg

実作業は二次元案から三次元に変換。
現物合わせの際イメージを損なわないよう慎重にアレンジさせて頂きました。




コストの制約上通常仕上げですが、最低限の磨き作業は行っております。
e0085968_2314711.jpg





元125全日本ライダーが代表のマツウラモータース様。
店主は現在、ミニモトレースで表彰台請負人的な存在です。
ですが、お店は馴染み易い地域密着型の町のバイク店です。

私、2年?3年前!?、、、、いや4年前!!(時が経つのが早っ!)には一緒に鈴鹿ミニモト4時間耐久レースを組ませて頂きました。
あの時は勉強になりました。

ご依頼誠に有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2010-09-16 23:24 | 作業・完成品

先日の土曜日は、ニンジャ仲間とカスピー撮影会&BBQ。

O氏(以下おけ兄貴)企画の撮影会とN氏(以下リーダー)邸で企画されていたBBQをまとめて開催しました。





都合の付いたニンジャ仲間がうちの仕事場に揃いました。
e0085968_2323018.jpg





カメラマン兼ライターM氏も予定時刻前に到着され、一息入れてから撮影開始!








まずはH氏(以下はっしゃん)から。

e0085968_2381311.jpg


そういえば、言われれば、今までメディアの露出が少ない「はっしゃん号」。







主治医はペンスケさん。最近は某SS車のスイングアームを取り付けられました。
e0085968_23124744.jpg








左右・前後の撮影後は、こだわりの11箇所の撮影です。
e0085968_2316483.jpg

その箇所の打ち合わせ中。











二番手O氏(以下心眼さん)
e0085968_23171096.jpg

ネットや誌面でよく見掛ける心眼さんですが、正面からの写真は無さそうなので、
今日は正面から。











そして、Tさん(以下にんニンさん)
心眼さんと同じくコダワリのセパハン。にんニンさん。
e0085968_23184887.jpg

心眼さんに対抗して正面から!(笑)









ここで思わぬ突然の来客!
富山からのニンジャ仲間「戦う16インチMさん」ご来店。
バタバタしていてゆっくり話すことも出来ず申し訳御座いませんでした。
また、イキナリで結構ですので遊びに来て下さいね~~!!。








一台当たり小1時間掛かりますので、BBQも平行して進行。
e0085968_23194084.jpg

「肉」美味しい。
ほんと美味しい。




準備して下さった、Tさん(以下タグっさん)のご尽力のおかげかと♪。
ほんと有難う御座います!!





e0085968_23205699.jpg

そういえば、このソーセジーみな絶賛してたけど、食べそびれた、、(苦笑)








宴会といえばアルコール。

ですが、飲酒運転は社会人としてイケマセンので勿論これで乾杯!
e0085968_23243862.jpg

私、結構好きです。









ぶ厚い肉。
e0085968_23261355.jpg

これも食べそびれ、、、、残念。








そして私。
少々マイナーチェンジしています。
e0085968_23273955.jpg

エンジンカバー類をキャンディーレッドに塗装してみました。

塗装は実物を見ないとその輝きは伝わらないので残念です。

このカバーはポリッシュの輝きを保ったキャンディーレッドですので、
非常に綺麗です。言わばレッドメッキ。

カバー類に着色は、ややもするとチープになりがちですが、
これなら大丈夫かな?反響があったら嬉しいな♪と塗装屋ならではの勝負に出てみました(笑)

パルシングカバーも塗装しています。ヘッドカバーは以前にポリッシュ後ペイントしていました。


ポリッシュに塗装は密着に難は確かに有りますが「要常時磨き」作業から開放されますので、
ポリッシュ品購入したけど、忙しくてその輝きを維持し難い方にもお勧めです。
勿論、クリヤをそのまま塗装して日々の研磨作業から開放されるのも良いですね。










そして今回の発起人O氏(以下おけ兄貴)
e0085968_23363846.jpg


リアスタンドの立ち姿・・・・後ろ高っ!(笑)


e0085968_23374041.jpg




顔写真撮影中。
e0085968_23381294.jpg




そして締めはリーダー!
e0085968_23391725.jpg


残念ながら、リーダーの撮影時間帯には陽はかなり傾き撮影には難しそうです。





11箇所の撮影終了時点ではこんな「陽」
e0085968_23413640.jpg


すでに夕暮れ、暗闇間近。




ギリギリ日没前に終える事が出来ました。




腰痛を抱えながら撮影して下さいましたMカメラマンさんお疲れ様でした。そして有難う御座います。



残暑厳しい暑い一日でしたが楽しい良い時間を過ごす事が出来ました。



今回、撮影会&BBQ参加な皆さんお疲れ様でした!!
[PR]
by os_design | 2010-09-13 23:56 | Diary

RVF400(NC35)

e0085968_23272736.jpg


噂の激安カウルセットに合わせてタンクを。
とのご依頼承りました。







以前より気になっていた某激安カウルセット。
e0085968_2328444.jpg


「値段を考えると満足」との購入談を伺っていました。
e0085968_23291957.jpg


ステッカーもカッティングプロッタで切り出しているかと思いますが、
元データが「荒い」のでしょうね、、、。コストの制約上仕方無いのかと。



*昔と違い今は安価にご家庭に切り文字ステッカーを製作出来る環境を整えられますが、
 結局、出力するデータ如何と言う事も有り、ステッカーの出来不出来はコストはさておき「人」次第ですね。



実際、プロの目から見ての感想はこれまでに話を伺った皆様同様、
値段也で良いんじゃないかな?です。
e0085968_23313432.jpg


但し、「ペイントをプロに依頼しようか?若しくは、カウルセットを購入しようか?」と
並列で悩む対象ではないですね。

「安く缶スプレーで楽しみながら塗るか?若しくは、趣味のレベルでペイントの依頼を受ける知人に激安でお願いしてみようか?それともカウルセットを購入しようか?」と並列で悩む対象だと感じます。



勿論、プロに激安で頼むか若しくはカウルセットを購入するか、、という選択肢も御座いますが、
余りにも極端な値段ですので、余程の事情が無い限り引き受ける国内同業者は無いかと。





後日、フェンダのご依頼も承りました。
e0085968_23373061.jpg



現物を見るまで、危機感を募らせていましたが、
e0085968_23402618.jpg

安心しました。



然しながら、カウルが廃盤になり困っていた場合、カウル購入可にはなりますので、
「品が有る」と言う点はユーザーとしては非常に有り難いですね。


今後、益々「安かろう」を求める方と「美しさ」を求める方に、二極化するかと思います。



今回のペイントはタンク(カバー含む)とフェンダのみですが、
塗装の段差も無くし磨きも入れると、もう1つカウルセットを買えるお代になりますので、
本来の「塗装の意味」という点は疎かにせず、カウルセットに見合う価格で安価に押さえました。

要は、ウイングマークはステッカーで(通常はマーク類全てペイント仕上げです)、磨き仕上げ作業も無しです。(笑)

どのようなご依頼でもお客様の望みを叶える事を第一義にしておりますので、
このような安価な作業も喜んで承ります。但し、余りにもご希望が安価な場合は
すり合わせの結果、誠に申し訳御座いませんがご遠慮願う場合が御座います。




毎度のご依頼誠に有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2010-09-08 00:22 | 作業・完成品

今年の夏に大活躍「換気扇」。
西六甲のNさんから頂いたアイデア。有難う御座います。そういえば屋根裏部屋にも付けますね換気扇。
これが上層の熱い空気を外に逃がしてくれますので、今年の夏は昨年までと違い快適。
今年の猛暑は記録史上最高だと言う事でしたが、これのおかげで私には昨年よりも快適に過ごせました。
ですが、日中最高~38℃ですから暑い事は暑いです。因みに昨年まで夏場は毎日軽く室温40℃超えでした。

e0085968_23393629.jpg


30cm。LIFELEX・ホームセンターコーナン製約¥3000-(安っ!)
取り付けたその日一日で「元」取った気分です(笑)





関西圏では強い(と思っている)ホームセンターコーナン。
他にもお世話になっている品がこちら。



e0085968_23515130.jpg


風呂マット。



ネット上で拝見する限り、多くの同業者様も御愛用の風呂マット。


この風呂マットを敷いて置くと、外装を傷つける事無く仕事を進められます。私にはもはや仕事の必需品。
ただ、私の中では風呂マットの中でも可不可があり、表面に「あいうえお」や「日本地図」がプリントされている品は、表面のフィルム層が塗りたての塗装品を傷つけますので使用不可。このコーナン製の風呂マットはノンフィルムでクッション性に優れており、更に高耐久性且つ非常に安価、だと思います。






ただ、問題が、、、。


元々「風呂マット」ですから排水用でしょうか、「穴」が開いております。そこに「角」が落ちる事が多くて困ります。
e0085968_23594217.jpg


穴無しが有れば極僅かなニーズでしょうが「即買い!」される方も多いかと思います。

是非とも風呂マットメーカー様には、風呂マットを「防護マット」として使用するニーズも拾い上げて頂ければと思います。






今日はステッカーのご依頼品数点製作致しました。


CBR・ZRXステッカー。

e0085968_0115869.jpg


オーナー様のコダワリです。







「Racingミク」リアガラス貼り付け用ステッカー出来上がりました
e0085968_0121083.jpg


誠に申し訳御座いませんが、明日は定休ですので月曜日以降のお引取りでどうぞ宜しくお願い致します。







ZEP750⇒角Z
大変長らくお待たせしております。
申し訳御座いません。

現在、板金作業終えております。

Befor
e0085968_0263544.jpg


After
e0085968_02646100.jpg



板金作業は大阪・水走の「KBR」様にお願いしております。オートバイの各部の修正歴20年超の大ベテラン。昔から裏方に徹する職人さんですので、恐らく二輪業者以外には知名度皆無です、、(苦笑)HPなんぞ御座いません、恐らく。(苦笑)
板金作業もこなされますので昔からお願いしております。自身で作業を行っていた時期も御座いますが、結局その道の方に任せた方が綺麗で安上がり且つ確実です。


ZEP750⇒角Zは予定では来週には作業に取り掛かる予定です。

実作業開始後、改めてご連絡させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by os_design | 2010-09-05 01:05 | Diary

来週9月11・12日は鈴鹿MiniMoto4耐STクラスの決勝ですね。



SUZUKA 2010MiniMoto4耐



まだまだ残暑というには酷な暑さ、猛暑ですが皆さん良いレースになるといいですね。

参加の皆様どうぞ良いレースを!







オープンクラスは11月14日決勝でまだ先です。
エントリー期間:10月4日(月)~10月14日(木)


まだ、出ようと思えば出れる訳だ、、、、お財布次第だな、、、今年も予選落ち無しだろうな、、、出たいんだけどな、、、、苦笑。




オープン車両の補修ペイント承りました。
e0085968_21415453.jpg




レース仕上げ
e0085968_2142676.jpg

マフラー変更による、カウル・マフラー干渉部を今回も「逃げ加工」を施しております。




決勝までにより煮詰めて良い車に仕上がれば良いですね!
私も願っております。

ご依頼誠に有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2010-09-02 21:51 | 作業・完成品