スプレーガン一杯必要?

今年年初にUPした日記のお話。

その1


その2


日々の何気ない会話で反響を感じています(笑)


「そんなに要るの!?要らんやろう~♪」


と。

いや、実はまだ少ない位だったりするんです、、、汗。


なぜか?


それは、、、墓穴を掘る事になるので置いといて(^^;



、、、要は色毎に専用のスプレーガンを用意しておくのが一番だと思います。





例えば1色塗るのに、これだけのスプレーガンを使う場合も多々御座います。

e0085968_0265272.jpg






5丁使って塗った色はコチラ。
e0085968_0371047.jpg

キャンディーカラーです。

テイクアップの田村氏のGSXR1000K9JSB1000レーサーの青部です。



弊社に限らず、キャンディーカラーの御代はソリッド代に+α。というペイントショップが多いのは、このように「一色」塗るにも複数のスプレーガンを用意し手間を掛け且つ色の特性上慎重に塗装する為です。






出来上がりはコチラ。


e0085968_0444632.jpg




e0085968_04559.jpg



このように見ると単にパターンの一部の「青」ですが、その一部にも手間暇掛かっております。


e0085968_045184.jpg



レーサー仕上げでは御座いますが、拘る所は拘っております。

e0085968_0452818.jpg



大幅にイメージチェンジしております。



9月の全日本のご活躍を祈念致します。
毎度のご依頼誠に有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2010-07-31 01:00 | 作業・完成品

ちょっとしたトコロ

先日、私のGPZ900Rニンジャのシートの開閉キーシリンダーが空回り。
分解してみると樹脂パーツが見事割れており、凸凹が噛み合わずに空回りしていました。



手動式で開閉していましたが、

e0085968_23115976.jpg

OK氏より修復のワザをご教授頂きましたので早速修復開始。





e0085968_2363489.jpg





割れています。
e0085968_23101528.jpg




修復に必要な品はこちら。
e0085968_23133580.jpg

そうです。アレです。





おぉ~~!ピッタリ!
e0085968_23141418.jpg


ただ外径は大きいので、削りこみます。


旋盤が有ればスグですね。
このような作業をする度、旋盤が欲しくなります、、塗装屋なのに、、、笑。




イキナリですが、外径を小さくし、キーシリンダ組み立てて車体に組み付けました。
e0085968_23161918.jpg

さすがOK氏!バッチリ!
復活しました♪




e0085968_23242815.jpg


有難う御座います。





コストを考えなければート開閉を電動式にして、アッパーカウル・インナー辺りに取り付けたスイッチボタンで開閉式ってのが面白そう。






そして、、。


私のマフラーはあえて鉄。
ですので、通常使用で耐熱塗装が劣化してきます。


で、先日テールパイプのみ耐熱塗装塗り直し。
やっぱ、「あえて病」な天邪鬼は結構苦労するような気が、、、笑。
e0085968_2356824.jpg

装着したら、シャキッとしました♪。
このような所も全体のイメージに効きますね。



ただ、エキパイはまだ、、、。

エキパイはシーズンオフに時間を作って塗り直そう!(^^;








更に、こんな事もしてみました。

テールレンズの凹凸を少なくしてみたトコロ、、、、


中身が丸見えに(激汗)





で、テールランプを譲って下さったドライダーさん。すみません、、、ちょっとLEDの配置をいじくりました(汗)

e0085968_2322527.jpg

中身スケスケで寂しくなったので、LEDリフレクターで飾り付けしてみました。




この状態になる前はリフレクターまがいの品でLEDの周りを飾っていましたが、某心眼さんがその疑似リフレクタを見て「タコの吸盤やな。キ・ュ・ウ・バ・ン。オクトパス(笑)」と言うもんで、専用品のリフレクタに交換してみました。






まだ、キュウバンに見えて仕方が無い(苦笑)。
e0085968_23264326.jpg






ライトオン
e0085968_23301276.jpg



あぁ、、キュウバンっていうから、、、汗。





やっぱり、内部リフレクタを一から作り直してメッキ加工に出すのが一番かな?と。


大変だなぁ(^^;、、、、、、老後の趣味にとっておこうっと(笑)






では皆さん、暑い日が続きますが、楽しく過ごして参りましょう~♪

[PR]
by os_design | 2010-07-29 00:01 | GPz900R

先日、補修ペイントのご依頼承りましたH氏のGPZ900R。

e0085968_2257407.jpg






折角ですので、単に補修ペイントで終えずフレークペイント施してみました。



e0085968_22575252.jpg






不幸にも傷付いた際は非常に残念ですが、考え方次第では次の段階に進むチャンスかも知れません。


そのような一例としてご参考にどうぞ。


H様、ご依頼誠に有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2010-07-26 23:05 | 作業・完成品

e0085968_2212536.jpg



香川県 NOI:Z様より カワサキZX12R(後期型)のオールペイントのご依頼承りました。







基本パターンをご指定頂き12Rに合う様アレンジさせて頂きました。


e0085968_22141757.jpg






KawasakiエンブレムはペイントのKawasakiに。

e0085968_22151624.jpg


サイズを多少大きくし、主張させて頂きました。





12Rといえばこのウイング。

e0085968_22161999.jpg



新車発表時、航空機部門と連携して空力を見当し造形を決めました!、という事でしたね。






シンプルなパターンですが、それゆえ誤魔化しが利かない為に細心の注意を払って作業を進めました。

e0085968_22185726.jpg


故に、一般的な皆様が想像されるより遥かに手間が掛かっております。






主な外装以外も全てペイント仕上げです。

e0085968_22231258.jpg




こちらのZX12Rで30万円±です。


カスタム車両製作からレース活動も盛んなNOI:Z様。今年も8耐に参戦されております。
NOI:Z ブログ 


今年は紆余曲折有りフランス人ライダーで参戦ということです。


今頃は予選を終え、ほっと一息、、かバタバタか、、、、




総合予選結果。

1 11 F.C.C.TSR Honda K.AKIYOSHI J.REA Y.TAKAHASHI 2'08.053 163.65km/h
H-CBR1000RR 2'08.363 2'08.053 2'11.636
2 12 YOSHIMURA SUZUKI with ENEOS D.SAKAI N.AOKI Y.KAGAYAMA 2'08.397 0.344
S-GSX-R1000 2'08.397 2'09.166 2'08.882
3 33 Keihin Kohara Racing Team S.ITO M.TAMADA 2'08.539 0.486
H-CBR1000RR 2'08.539 2'08.996
4 634 MuSASHi RT HARC-PRO. R.KIYONARI T.NAKAGAMI T.TAKAHASHI 2'08.817 0.764
H-CBR1000RR 2'08.817 2'12.741 2'08.818
5 3 CROWN KEIBIHOSYOU RACING T.HAMAGUCHI K.KITAGUCHI S.TANI 2'09.813 1.760
H-CBR1000RR 2'09.813 2'14.554 2'14.308
6 48 PLOT FARO PANTHERA O.DEGUCHI T.YASUDA Y.KODAMA 2'10.550 2.497
S-GSX-R1000 2'10.550 2'11.753 2'12.851
7 2 Honda DREAM RT SAKURAI HONDA W.MAXWELL C.KAMEYA 2'11.217 3.164
H-CBR1000RR 2'11.217 2'11.237
8 73 TEAM PLUS ONE S.IWATA Y.TESHIMA 2'11.397 3.344
H-CBR1000RR 2'11.959 2'11.397
9 999 Teluru・HoneyBeeRacing H.NODA T.SEKIGUCHI 2'11.401 3.348
H-CBR1000RR 2'11.401 2'11.927
10 1 YAMAHA AUSTRIA RACING TEAM I.JERMAN S.MARTIN G.GIABBANI 2'11.458 3.405
Y-YZF-R1 2'13.745 2'13.316 2'11.458
11 23 Suzuka Community Racing Team H.MATSUI S.SHIMOJI 2'11.652 3.599
H-CBR1000RR 2'14.570 2'11.652
12 94 YAMAHA FRANCE-GMT94-IPONE D.CHECA K.FORAY D.CUDLIN 2'11.835 3.782
Y-YZF-R1 2'11.835 2'13.723 2'13.094
13 9 BEET RACING H.TAKAHASHI Y.HATANO O.NISHIJIMA 2'11.893 3.840
K-ZX-10R 2'11.893 2'13.789 2'13.797
14 01 EVANGELION RT TEST TYPE-01 TRICK☆STAR S.TAKEISHI T.SERIZAWA Y.KONNO 2'12.001 3.948
K-ZX-10R 2'14.515 2'12.001 2'13.232
15 77 Team ouka・hashimotogumi K.KANAYAMA M.INAGAKI 2'12.217 4.164
S-GSX-R1000 2'20.270 2'12.217
16 26 RS-ITOH&ASIA A.IODA I.HIGASHIMURA T.IWASAKI 2'12.730 4.677
K-ZX-10R 2'17.928 2'12.730 2'16.410
17 74 TEAM SUGAI PLUSONE Y.SUGAI K.WATANABE 2'13.035 4.982
H-CBR1000RR 2'13.035 2'13.051
18 40 Honda ESCARGOT&PGR&SAYAMA&H-TEC(E) M.KUBOYAMA T.NAKATSUHARA 2'13.199 5.146
H-CBR1000RR 2'13.199 2'15.517
19 888 MOTOBUM and ISHIGAKI ISLAND UMINCHU T.TAKAHASHI T.OKI I.SHIMIZU 2'13.220 5.167
H-CBR1000RR 2'13.220 2'13.536 2'17.140
20 25 Honda Suzuka Racing Team T.NAKAMURA M.AKIYA 2'13.392 5.339
H-CBR1000RR 2'13.392 2'14.103
21 58 RS GARAGE HARADA HIMEJI H.HARADA S.KARITA 2'13.436 5.383
K-ZX-10R 2'17.533 2'13.436
22 8 TEAM BOLLIGER SWITZERLAND #8 H.SAIGER P.MUFF R.STAMM 2'13.617 5.564
K-ZX-10R 2'14.944 2'13.617 2'16.460
23 69 WestPower T.TSUDA M.TANI K.TANAKA 2'13.721 5.668
S-GSX-R1000 2'13.721 2'19.505 2'21.403
24 32 MotoMap SUPPLY M.SHINJO A.TAMITSUJI D.SUZUKI 2'13.794 5.741
S-GSX-R1000 2'13.794 2'14.657 2'15.645
25 221 TEAM FRONTIER CLEVER-WOLF RACING K.TERAMOTO T.NAKAI T.FUKAMI 2'14.132 6.079
Y-YZF-R1 2'14.132 2'16.570 2'16.395
26 112 Honda EG Racing T.KURIBAYASHI M.HONDO S.FUJISHIMA 2'14.247 6.194
H-CBR1000RR 2'17.528 2'23.363 2'14.247
27 28 Team Honda Technical College M.FURUSAWA Y.HAMAGUCHI 2'14.304 6.251
H-CBR1000RR 2'14.304 2'17.144
28 34 Honda Ryokuyokai Kumamoto Racing M.YOSHIDA M.KITAORI M.IIDA 2'14.306 6.253
H-CBR1000RR 2'14.306 2'19.877 2'16.554
29 20 WINNER Z-TECH T.NAMEKATA T.KUNIMATSU 2'14.323 6.270
S-GSX-R1000 2'14.323 2'16.077
30 85 Honda QCT Q-Youkai Meiwa Racing M.ANDO S.NOYORI T.SOH 2'14.337 6.284
H-CBR1000RR 2'16.431 2'14.337 2'23.465
31 44 aprilia D.D.BOYS with A-STYLE K.TSUDA I.GOI 2'14.599 6.546
a-RSV4 Factory 2'14.599 2'15.237
32 770 YamashinaKawasaki&BusinessRalliart inc. T.MIZUSAWA S.YAMASAKI T.NODA 2'15.020 6.967
K-ZX-10R 2'15.020 2'18.062 2'19.723
33 70 HOKKAIDO SABEDER K.NANBA K.ABIKO Y.KITAJIMA 2'15.060 7.007
Y-YZF-R1 2'15.060 2'20.431 2'18.101
34 135 Tras & G-TRIBE+8810R T.TODA H.TAKADA E.SAITO 2'15.086 7.033
B-S1000RR 2'17.640 2'15.086 2'18.095
35 55 CONFIA H.M.F Like a wind Y.TAKAMIYA Y.TAKAHASHI S.SUMA 2'15.186 7.133
a-RSV4 Factory 2'17.558 2'15.665 2'15.186
36 66 DOGFISH O-TEC SUZUKA RACING・YIC M.OUCHIDA K.YAGI Y.WATANABE 2'15.218 7.165
H-CBR1000RR 2'15.218 2'19.683 2'19.184
37 65 Team MⅡR Z-TECH T.OKUDA T.YOSHIDA M.MIZUTANI 2'15.249 7.196
S-GSX-R1000 2'15.249 2'17.008 2'21.866
38 75 Team NAP'S M.SATO A.IGARASHI T.SHIMIZU 2'15.262 7.209
H-CBR1000RR 2'15.300 2'15.262 2'26.808
39 15 Team Etching Factory 15 S.TAKEMI Y.USAMI K.ADACHI 2'15.997 7.944
Y-YZF-R1 2'16.470 2'15.997 2'16.672
40 110 Moto DoC Y.SUMI K.FUKUYAMA K.IWATANI 2'16.697 8.644
S-GSX-R1000 2'19.018 2'17.536 2'16.697
41 50 MITO MOTO&e,freaks H.TAKANO T.KOBAYASHI S.OKADA 2'17.678 9.625
H-CBR1000RR 2'17.678 2'20.349 2'21.657
42 67 Honda DREAM RT WAKAYAMA T.NISHINAKA T.SOMA S.YASUTOMI 2'17.833 9.780
H-CBR1000RR 2'17.833 2'19.991 2'22.871
43 39 BullDocker TAGOS×HALUMOTO SHOWHEI RIDE M.MOGI D.TANAKA 2'17.907 9.854
a-RSV4 Factory 2'17.907 2'23.291
44 903 MOTO-JOURNAL & UEMATSU 903 S.COUTELLE M.LANGLOIS Z.ENAULT 2'17.911 9.858
Y-YZF-R1 2'17.911 2'24.741 2'19.617
45 18 LABELLEZZASPEED&PIAA N.TAKASUGI H.KAWAHARA Y.HORI 2'18.178 10.125
D-1098R 2'21.522 2'19.132 2'18.178
46 35 PLUS ONE MCRT H.IMAZU M.NISHIKAWA 2'18.504 10.451
K-ZX-10R 2'18.504 2'19.969
47 51 T.MOTO KIDS/KAWAUSO.RT with MICARE M.KAYAHARA Y.HIGUCHI K.NAKAO 2'18.732 10.679
Y-YZF-R1 2'18.732 2'22.090 2'23.534
48 27 BANNER RACING T.KANEDA K.DAN T.YOKOBE 2'19.878 11.825
D-1098R 2'19.878 2'20.878 2'20.372
49 16 Team Etching Factory 16 T.BITO M.HAYASHI 2'21.353 13.300
Y-YZF-R1 2'21.353 2'24.690
50 111 Honda Koyokai Dream Racing & SHOWA H.NAKAMURA T.EBINUMA I.MATSUBARA 2'21.385 13.332
H-CBR1000RR 2'22.477 2'21.385
以下予選不通過:did not qualify:
36 HITMAN TKm with SYULLA T.SOWA T.KIMURA K.WATASE 2'17.746
Y-YZF-R1 2'17.746

MACHINES:a=aprilia,B=BMW,D=DUCATI,H=Honda,K=KAWASAKI,S=SUZUKI,Y=YAMAHA




44番手ですね!
大人の事情によりチーム名にショップ名は有りませんが、NOI:Zさんです。



毎度のご依頼誠に有難う御座います。
今年の鈴鹿も良い結果で終えられますよう心より祈念させて頂きます。
[PR]
by os_design | 2010-07-23 22:40 | 作業・完成品

e0085968_22535912.jpg


HONDA モンキー ノーマル外装品のリペイントのご依頼承りました。
全て純正ノーマル品でのご依頼。経年劣化の著しい外装品でしたがリペイントで綺麗に。


レッド系キャンディーラップペイントです。
e0085968_2254111.jpg


どうぞ素敵なモンキーライフを過ごされますよう祈念致します。
ご依頼誠に有難う御座います。











こちら、ホイル取り付け用ワンオフ「スピナー」
e0085968_22544039.jpg



ステンレス素地に直接ペイント。
ご指定のキャンディーカラー2色で仕上げております

e0085968_2254505.jpg



取り付け場所が場所だけに、スグにボロボロになるやも知れませんが、
どうぞキラキラ光る足元のオシャレをお楽しみ下さい!

ご依頼誠に有難う御座います。
今後共どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by os_design | 2010-07-20 23:00 | 作業・完成品

お手軽に

先日、ホンダが全二輪車値下げ方針発表。今後3年間で10年前の価格にすると明らかにしましたが、これで良い状況に向かえば嬉しい所。今の価格・モンキーが30万円、入門レーサーNSFが40万円って如何なものかと思ってはいましたが、値下げの煽りを受ける方々は気が気でないだろうかと察すると、単純に喜べないか、とも。とにかくこれで二輪車が手軽になれば良いのですが、、、。








で、うちでもお手軽にどうぞご利用下さい編!

e0085968_061464.jpg


ヤレてきたパーツ類もペイントで復活。
状態次第で単品塗り・缶スプレー代+αのご予算でOKです。
缶スプレー仕上げも否定はしませんが、やはり我々の業務用塗料とスプレーガン塗りとは比べ物には、、、。
この辺りは実物を見て頂かない限り、写真ではその差が分かり難いので、もどかしいトコロです(^^;。







e0085968_091799.jpg


多少のホコリゴミ・ブツの「研磨作業は基本的に無し」でお手軽価格で承ります。


こちらのサブフレームは全面磨きましたが、、汗。
オーナー様の所有20周年記念・全て一旦フルオーバーホールということで、気持ち的に記念プレゼントのつもりで磨きました(笑)。











しかしながら、小物でも作業内容次第でそれなりに高くもなる場合も御座います。



こちら、ワンオフ削り出しカワサキエンブレム(小型)。
e0085968_0142152.jpg


白はパールホワイト。黒と白の境目はポリッシュ仕上げ。


e0085968_0143386.jpg



エンブレムは幅10cm程度の品ですが、それ相応の手間が必要でそれなりに高価です。
何卒悪しからずご了承の程宜しくお願い致します。



カスタムペイントのみならず、皆様のちょっとしたリフレッシュ作業のお手伝いをさせて頂ければ幸いです。
お気軽にご利用頂けます様願っております。
何卒どうぞご贔屓の程宜しくお願い致します。

[PR]
by os_design | 2010-07-15 22:51 | 作業・完成品

いつもと異なるちょっと変り種。


こちら黄変したヘッドライト。
e0085968_22271192.jpg




綺麗になりました。

e0085968_22274373.jpg



e0085968_22275546.jpg



私自身、以前ライトの黄変に悩んでおり、試しに私の自家用車へ施工し丁度1年。
それまでは定期的にコンパウンドで磨いてましたが、、、。
今の所大丈夫。なかなか良いかも?使えるかも?。という事で「おなじみさん」のこちらのライトに施工させて頂きました。


ご依頼誠に有難う御座います。


このご依頼は内容的に難しい面も御座いますので「おなじみさん」だけにさせて頂いております。悪しからずご理解頂けますよう宜しくお願い致します。
[PR]
by os_design | 2010-07-09 22:42 | other

e0085968_23405074.jpg


ドリーム尼崎 上本様よりCB400SSのタンクのペイントのご依頼承りました。

車両販売の際「オレンジ系の色なら・・・」との流れで、ご依頼承ったかと記憶しています。

こちらの仕事は、まだ寒い時期の仕事でしたもので、、。





ドリーム尼崎の上本さん。実は私が初めて出会ったロードレーシングライダーが上本さん。

あれは高校2年の頃、、、、。

長くなりそうなので、手短に。



当時、大阪産業大学に通いながらレース活動をされていましたが、学問とレースの両立は両者中途半端になると考え
「レーサーになる」と退学届けを出しレースに専念
。担当課に、大丈夫か!?と言われたようですが、、、、、笑。




その上本さんの影響を受けて(!?)、高校のクラスメイト・鈴木氏も同じ道へ。

卒業前の話。

私 「卒業後何すんねん?」
鈴木「俺レーサーなる!」
私「マジか!?。っていうかお前、今足折れて松葉杖やん。先日の鈴鹿サンデーで足折ってるがな。大丈夫か」
鈴木「大丈夫大丈夫。お前こそ、どうすんねん?」
私「進学やな。やっぱり。将来心配やんか。」


当時、17歳でレースデビューは当時でも若い方でしたので、そうは言うもののワクワクしたのを覚えています。



e0085968_23532854.jpg





お互いSP250F⇒GP125と進み、お互い一年の差でノービスからジュニア、国際A級と昇格。
それぞれ元は奈良のバイクショップチームからレースを初め、上本さんはその後現TSRへ、鈴木氏は吉川レーシング(辻村猛選手のNB・NA時代の所属チーム)で活躍。


もう、遠い過去の思い出話です(笑)



実は私も、影響を受けてレースをしたかったのですが、彼らのハングリー精神!(正にハングリー、正にお腹すいたよ、、)を、見ていると、ちょっと俺には無理かも、、、と躊躇してしまいました。
この時の、レースやりたかった、やっとけば、、、はその後一生後悔する案件に(笑)なるとは思いも寄らず、、(^^;






上本さんに鈴木へ。
寒い時期に色々聞いてたのに手短になってゴメンですm(__)m。
思い出深くで余りに長くなりそうだったので、、、すいません。




広島のリッキーさんとこで見つけたのがこちら。

e0085968_081540.jpg


上本さんNA時代。
ポールポジション上本さん。
2位争い横並びゴールの際、一番後ろだったよう、、、。なんとなく上本さんらしい♪(当時はこんな冗談も言えない位「神」的存在でした!)

今は、XR100で北神戸や猪名川を嗜む程度に走られています。



クラスメイト鈴木氏はというと、、

24歳で引退。その後自営や転職等、紆余曲折は有りましたが、現在は某会社員。

私の彼への心配は杞憂に終わりました。
今では逆に私が心配される方です、、苦笑。

引退後、スタンスを変えてN250参戦したりしていましたが、今は仕事も忙しくレースはお休み。ですが一昨年は一緒に鈴鹿ミニモトに。

また何か出よう~♪





色々とUPする内容を考えていたのですが、思い出が多過ぎる余りかなり長くなりそうですのでこの辺りで辞めときます。



続きはホンダドリーム尼崎の上本さんまで!



毎度のご依頼誠に有難う御座います。

[PR]
by os_design | 2010-07-05 23:09 | 作業・完成品

今年の鈴鹿8耐の公式サイトが公開されたようです、、(さっきコチラから伺ったトコロです。笑)

e0085968_2328597.jpg




賑やかな話題も発見。

e0085968_23143969.jpg

この車両は、、ZX、、、、いや、、、、

、、エヴァ初号機。
e0085968_23145176.jpg



e0085968_231527100.jpg

アクセルもATフィールドも全開で!!



EVAって15年も前か・・・。当時、訳有りで時間が余り有りでして(^^;暇なため深夜見てました、、(苦笑)


そういえば、うちのクラブの全国Mにこちらの監督がお越しになられるとか。
是非共プラグスーツで来て欲しいな♪。





冗談はさておき、このチームが良い結果を残されますよう祈念致します。






今日から7月、夏本番。
良い夏になりますように!!
[PR]
by os_design | 2010-07-01 00:02 | Diary