10年越えの所有が珍しく無くなって来た昨今。
20年も所有していると、それなりに経年劣化は目立ち始め全バラ・レストアの時期かも!?。


今回もそのようなご依頼です。

GPZ900R A7
e0085968_0181925.jpg





タンクの黒部のみ凹み修正・リペイントです。赤はそのまま。
e0085968_0184734.jpg





アッパーカウルは黒のラインをペイントで入れて(ノーマルと異なりカウル「返り」へもペイント)クリヤコート。
e0085968_0191856.jpg


e0085968_0193117.jpg





内側はノーマルは外装色と同色でパラパラ塗りですが、ご所望により黒で仕上げています。
e0085968_0194996.jpg




次の10年・20年も豊かなニンジャライフを過ごされますよう祈念致します。
毎度のご依頼誠に有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2010-06-30 23:06 | 作業・完成品

e0085968_2218453.jpg


奈良県 T様よりハヤブサのタンクのペイントのご依頼承りました。


昨年、オールペイントのご依頼承りましたT様の「隼」初年度モデル。

初年度モデル特有(!?・・ややもすると〇陥・・)のトラブルによりエンジン故障。エンジンOHするなら買い直しが早いと言う事で高年式の初代「隼」を購入されましたが、隼のタンクには大きく2タイプが有り、今回の隼には以前のタンクがボルトオンで使えないので、タンクを塗り直しさせて頂きました。


元々4輪のプロ整備士のT様。
先日もバイク裏話的会話で楽しく会話が弾みました。
結果、話が楽しく引き止めてしまうようになり誠に申し訳御座いませんでした。
某WRC車の本国イタリア・レストア話や、テージ1Dバラバラ組み立てや試乗記等楽しかったです。

今後共どうぞ宜しくお願い致します。
これからも豊かなバイクライフ隼ライフを過ごされます様願っております。

毎度のご依頼誠に有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2010-06-25 04:32 | 作業・完成品

今回の表紙と・・・。

e0085968_23165525.jpg


キタコさんのFiモンキーが表紙!

e0085968_23183494.jpg


ウチがスゴイのではなくてキタコさんが凄すぎる!んですけどね、、、(苦笑)。

以前にも述べさせて頂きましたが、奇をてらわずシンプルで飽きが来ず、且つ所有した際の満足度向上を目指しペイントをさせて頂いたFiモンキーです。「Fi」は2台目3台目・・・と複数台目に購入される方が多いと考え、そのような場合シンプルな方が良いかな?シンプルでも質感は向上を!をテーマにペイントさせて頂きました。


と言う訳で、
4ミニ・カスタマイズブックをどうぞ宜しくです!








ちょっと、先日まで運気が悪かったのか、やる事成す事裏目裏目で辟易していました。
もう、裏目周期は脱した感が有り一安心。


その際の裏目作業の一つ。




e0085968_23394528.jpg


私のGPZ900Rのハーネストラブル、、(唖然)。

各リレーに各部ハーネスチェック。メインハーネスも剥いてチェック。どうにかこうにか解決出来ましたが、、、。
一時はどうなることかと。

電気のトラブルは厄介ですね。
[PR]
by os_design | 2010-06-21 23:43 | Diary

アンダーカウル編

昨今多いコダワリのアンダーカウル。


こちら、山梨県S様。
e0085968_22332891.jpg

中古入手のアンダーカウル。缶スプレーペイントにマフラー部をカットされていた品です。
缶スプレーの上にペイントは将来多大な不安が残りますので、基本全て剥離致します。
そしてカット箇所を修正・製作の後ペイント。
コダワリのラメラメ・キラキラ仕上げです。


毎度のご依頼誠に有難う御座います。





兵庫県TakeUp様 GPZ11
e0085968_2236316.jpg

今月号のカスタムピープル誌掲載のGPZ1100のアンダーカウルです。

e0085968_22385522.jpg


元はYZF-R1のアンダーカウル。補修に次ぐ補修の品で、過去の補修跡も全て削り落としてやり直し、内側面も整えワンオフ並の作業を経て完成致しました。


e0085968_22444054.jpg

内側ガラスマット仕上げ。


毎度のご依頼誠に有難う御座います。






和歌山県T様
e0085968_22452029.jpg

SS車のアンダーカウルを切り貼りして製作。

加工中
e0085968_2246420.jpg

リブを追加したりくり貫いたり。
狭めてもみたり。


e0085968_22482991.jpg
 
膨らましたり。


SS車流用の流行が来るかも?ですね。

毎度のご依頼誠に有難う御座います。



大阪 O様アンダーカウル
e0085968_22524519.jpg


こちらは前回ペイントしてから3年(!?)経過し、傷だらけになりましたので塗り直しです。
単に塗り直しても面白く無いので以前とは少々ラインを変更しています。


上画像のように、頻繁に見る方向から塗り分けラインを真っ直ぐに見せようとすると、、



真横からはこのようなラインになります。
e0085968_22544210.jpg


単純な塗り分けとはいえ、闇雲にラインテープを引くだけの作業では御座いません。




=良く頂くご質問=
「高速で飛び石の傷付きませんか?」

=答え=
傷付きます。ですので気になさる方は「開け無い」か若しくは「飾って置いて頂ければ」と思います(笑)。
 




残念ながら、「開ける方」は幾ら塗装の表面硬度を上げたとしても(逆に柔らかくする方法も有り)傷だらけになりますので、良い状態を維持するならば定期的な塗り直しをお勧め致します。素地もABSやFRPの柔らかい素材。250km/hや300km/hで小石に当たって割れない方が不思議です。そもそも、、、、そんな速度は、、、。  
極稀に、事前説明させて頂いたとしてもクレームと捉えるクレーマーがいらっしゃいます。どうぞ悪しからずご了承の程宜しくお願い致します。

硬いはずのアルマイトもボロボロになりますので、どうぞ心当たりのある方は、ご注意下さい。
Oさんのフォーク
e0085968_23324482.jpg

オーリンズフォークが、、、あぁ。(勝手に写真使ってゴメンナサイ)



上のOさんは安全運転です。

毎度のご依頼誠に有難う御座います。





流行(!?)のアンダーカウル編でした。
[PR]
by os_design | 2010-06-19 23:40 | 作業・完成品

趣味

e0085968_235169.jpg


学生時代、僅かな期間バイク屋さんでバイトしていた事が有ります。店前に張り出されていた「バイト募集」が目に留まり直ぐに連絡しました。でも、、1年も経たない内に「ネジ回す仕事は向いていないな」と思い直ぐに辞めたような。
ごめんなさい八尾カワサキさん。

然しながら、今でも深く心に残る多くの事を勉強をさせて頂きました。
仕事はバックヤード。整備にレストア、新車組み立て(逆輸入車)、等など、、。
今思えば、20歳そこそこな私、「こいつ育ててやろうか」という仕事の割り振りだったかと思います。良い様に考えています。有難う御座います。ご恩は一生忘れる事は無いかと思います。
GPZ400Rのエンジンを一から組み立て始動した時は感動したな~。

思い出はイッパイあるのですが、今日は当時は「!?」と思った事が今は「かっこいいな」と言う話。

私の働き場所は主にJET部門の先輩と私、+当時の社長という仕事場。
社長は忙しく工場に居る事は少なかったです。工場に来たと思ったら、ボイジャーやGL1500に乗って何処かへ出掛けられます。後にブルーポイント社長(元八尾カワサキでもあります)にその行き先を伺いました(笑)全てが仕事です。

当時はバブル景気と言う事もあり、社長の居る間を狙い投資のセールスさんが頻繁にお越しになられました。

バブル景気。投資の話に耳を貸す事が普通だったかも知れない時代。
しかし社長は決まってボイジャーやGLのシートを優しく、「ポン!ポン!」と叩き「悪いな。これしか興味無いんや。」
そして、ヘルメットを被り何処かへ、ブ~ン♪。


当時、私はバイクが好き過ぎ他が見えなくなりそうでしたので、他の趣味を見つけようかと足掻いていましたので、、「バイクしか興味無いなんてツマランな~」と冷めた見方をしてました。

今は違います。カッコイイですね。物凄く。
相手をするのが面倒だっただけかも知れませんが、良い様に考えてます。(笑)


いつか私にそんな話が来たら、ニンジャのシートを「ポン!ポン!」と叩き「これしか興味無いんや、、、」と言ってやろうと思います。

まずはそんな話が来る様な勢いを身に付けなければなりませんが、、、。



今日は雨上がりの夕日。
そんな事を考えながら眺めていました。

しっかし、「エアブラシで夕日描きました」って見本みたいな夕日でちょっと笑。



ZX12R
銀塗りました。

e0085968_23182445.jpg



e0085968_23183997.jpg



e0085968_23184840.jpg


引き続き作業進めます。
[PR]
by os_design | 2010-06-16 23:01 | Diary

e0085968_22512440.jpg


久し振りのKSR110ミニンジャのご依頼。仲間が増えて嬉しい限り。
基本的に通勤に使用されるとの事。


オーナー様はGPZ900Rニンジャも所有されており(街乗り・レーサー、計2台色違い)、レーサーの方「赤」単色でのオーダーです。


レーサーはソリッドのレッドですが、ミニンジャは小粒なラメを品良く載せてみました。
何気無く、さり気無く「ギラギラ」光ります。



アッパー前部・タンク部エンブレム。
e0085968_22531282.jpg


シンプルなグラデーション文字。

e0085968_22593743.jpg







取り付けに苦労するカウルですので、ノーマルタンクへの取り付け部を私のカウル同様、ワンオフ製作致しました。

e0085968_2302093.jpg






通勤車両といえど趣味性の高い車種です。丹念に磨き上げました。

e0085968_2383994.jpg




e0085968_2395321.jpg





個人的な興味で「ミニンジャ通勤」を眺めたいです♪
仕事柄怒られないか心配(笑)



日々の通勤をどうぞ楽しく!

ご依頼頂き誠に有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2010-06-15 22:58 | 作業・完成品

帰ってきたハヤブサ

帰ってきましたね。

e0085968_013684.jpg


昨年、こちらへ観に行っていて良かった。

http://osdesign.exblog.jp/11716281/




大阪科学館で観た映画(?)の予告編(?)がアップされてました、、。


http://www.youtube.com/watch?v=6tr2__Tv2I4

バイクに愛を感じられるアナタなら、きっと泣けるかも。
是非どこかで全編どうぞ。





それと、諦めない強さ
http://www.youtube.com/watch?v=Qt0umk4--3k




昨日、最後は燃え尽きました。


↑動画見た後なら、単なる機械・衛星以上の「もののあわれ」を感じるかもです。きっと。
[PR]
by os_design | 2010-06-15 00:10 | Diary

天然網戸

今日も多くのご来店ありがとうです!
いや~、しかし暑かった。36℃に手が届きそうな暑さ。

暑くなってくると虫が増えて来ますね。そろそろ夜間の塗装仕事は厳禁の季節。
夏は特に段取り勝負の季節です。





今朝一番目のお越しは「らっと」さん。
その、らっとさんに駄目出し頂いたのがこの窓。
e0085968_23331914.jpg


「クモの巣取ろうや~、不気味や。」
「来店時、最初に目に付く所なのに、怪しさ満開や~!!。」





良くしてあげよう!っていう意見は嬉しいな♪。
ありがとう!




でも、実はこのクモの巣、天然網戸として活躍中なので、このままなんです、、(^^;。



これからの季節、羽虫達の侵入を最前線で防いでくれる天然網戸!は更に成長かも!?。ご来店の皆様方、気持ち悪くてスイマセン。






そんな「らっと」さんの新作。
e0085968_23455560.jpg


詳しくはコチラ
http://ivory.ap.teacup.com/applet/hogehoge/20100609/archive

他にも売る気は無いパーツを開発中(笑)
[PR]
by os_design | 2010-06-12 23:51 | Diary

最近購入した本

最近購入したお気に入りのこの3冊。
「RIDEX」1・2・3

e0085968_2326134.jpg


最初は3巻のみを購入したのですが面白く、2巻・1巻と買い足しました。
身近なバイク乗りの日常を、上手く切り取られており深く共感致しました。

この作家さんはあの「キリン」の作家さんですね。

GPZ900R乗りは、その「キリン」の影響か映画「トップガン」影響で乗られている方も多いかと思います。
私の場合は違って、サーキットを走った際それまで乗っていたGSXR1100WRよりも
良く出来たライトカスタムGPZ900Rの方が、タイムが速く「目から鱗」だったからです。

普通に考えればおかしな結果でしょうが、私のGSXRは当時の雑誌の受け売りでGSXR750SPRの足回りを前後移植しており(付けただけ。750の仕様のまま)今思えば可也出来の悪い乗り物だったはずで、その出来の悪さ・詰めの甘さが「目から鱗」に繋がったかと思います。

そして、カスタムの世界を知りニンジャってもっと速くもなるんだな~と驚いた事を昨日のように覚えています。


閑話休題


この「RIDEX」はサラリと読めますが、私なりに深読みすると示唆に富んだ内容と受け取れました。
5年後、10年後、、読み返すと今とは異なった読後感になりそうなトコロが気に入った作品です。

今の読後感はバイク乗りの先輩に大事な事を教えて頂いた感じです(笑)

さて、5年後はどのような印象か、、。

今から楽しみです。
[PR]
by os_design | 2010-06-11 23:48 | Diary

お出かけ

先日、クラブの集まりに参加して来ました。

e0085968_23392450.jpg


久し振りな方、先日のツーでお会いした方、と楽しく近況報告暫し閑談。





そして次に「徳島バイクフェスタ」へ。

e0085968_23405993.jpg







賑わいを感じる良いイベントでした。

e0085968_23422323.jpg


いいですね!。お祭り気分万歳♪。





そしてお勉強。


気になった一台。
e0085968_23435492.jpg

丁寧な仕事も然る事ながら、発想力の勉強させて頂きました。
米国の影響かな?このペインターさんのアイデアかな?まさか純正!?
いずれにせよ、なるほど!と。






ZZR1400

気になる粒々。
e0085968_2352566.jpg

今年のZZR1400の色(ブライトHP調べ)メタリックスパークブラックってこの色なのかな?
いいや。青の粒をワザワザメタリックスーパー云々なんて表記はしないだろう。
それにしても微妙な粒の大きさ。小粒ラメ程の大きさは感じないものの、パールの大きさでも無さそう。
着色メタリックか、、、。いずれにせよ、凝った事をしているな、、と。



いや~~暑かった。日中は夏を感じました。
バイクに乗るには良い季節の到来ですね。
[PR]
by os_design | 2010-06-08 00:10 | Diary