<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

私のしごと館閉館

我が町精華町の「私のしごと館」が明日閉館。
大阪からこの地へ移り住む前から「無駄無駄無駄」と言われ続けた施設ではありますが、閉館となると寂しいもの。1回しか行ってないですが。一町民には見えない難しい問題山積だと察します。閉館後は商業施設が有力視されたようですが、文化学術研究ゾーンで用途規制があるため、地元(うちの町含む)自治体と学研都市トップが反対したとか。あ~残念。少子化とは無縁な活気を魅せる松井山手のようになればと思う所。あそこはええわ!ええ!活気溢れてる。買い物・食事先が全て揃ってる気がする、、。
跡地は補助金・助成金で企業進出待ちか、、、。出来れば商業施設がいいな~。NAPSでも入ってくれんかな(笑)。NAPS行った事無いし丁度いいな~~(笑)



香川県 K様 Z1

文字ペイント後、クリヤペイント致しました。
e0085968_0474227.jpg




他、仕上げ作業を進めております。
e0085968_047529.jpg



詳細はお店の方へメール致しましたので、どうぞご覧下さい。


引き続き作業進めます。
[PR]
by os_design | 2010-03-31 01:25 | Diary

今年はもう暖房用灯油を購入せずに済むだろうと踏んだのに、、甘かった。残念。
何かに負けた気分で灯油購入。で、最近灯油購入後はいつも車内が猛烈に灯油臭いので、おかしいな?と思っていたら今日原因判明。ポリタンクに穴開いてました。ポリタンクって穴開くんですね(^^;。
先日はサーキット用で使っている20L携行缶の底に穴が開いてまして、、、。
さて次はドコに穴が開くのやら、、(^^;




寒い中、友人が訪ねて来てくれました。
職場の保存食をお土産を頂きました。

e0085968_22261034.jpg

横流し品では無いと確認済み(苦笑)
最低限の標章。印刷は資源の無駄使い。エコの為、無駄を省いてみんなこのように!
とは絶対にならないんだろうなぁ。それにスーパーの陳列棚がみんなこんなのだったら楽しくない(笑)
こちらは楽しいとかよりも別の目的の品ですね。
正に生きる為の品。軍事用。ハイチ復興支援お疲れ様!
ありがとう!いただきます!
ウチ寒すぎて子供達風邪引いてないやろか、、汗。



香川県 K様 Z1
アンダーカウルにクリヤ塗装致しました
e0085968_22281990.jpg


他品もクリヤ塗装を済ませております。
順次、仕上げ工程へ進みます。

引き続き作業進めます。





ほんと、寒かったですね。
早く暖かくならないかなぁ。
[PR]
by os_design | 2010-03-29 22:55 | 作業・完成品

本日は趣味人の集いの日。私は楽しい一日を過ごせました、、私は。
みなさんは如何でしたか?(笑)




O氏のレンズ資産
e0085968_21554380.jpg





T氏ミニンジャ化。
e0085968_2156126.jpg







積めるんです。
e0085968_21562441.jpg

いや、積むのです








積むのです。
e0085968_21563692.jpg

上向けるのです。





皆さん楽しい趣味をお持ちです。
とても有意義に毎日を過ごされてるご様子。多分。
自己啓発・自己研鑽も大事でしょうが、たまには息抜きもしましょうね、と思います。多分。
[PR]
by os_design | 2010-03-27 22:15 | Diary

恥ずかしながら、さっきTVで知った「明日から東京モーターサイクルショウ」
なんだなんだ!?ホワイ〇ハウスさんが電動ビックスクーターの販売開始発表に、KTMが電動オフ車に電動モタ車発表!?
やっぱ、大阪とはエライ違い。こりゃ行かんとイカンな。イイ色に模様も一杯あるんだろうな。
でも行かない。行けない。自分に残念。

今日はポリッシュ作業、所謂磨きに専念。思いのほか手間取り今日の仕事は磨きのみでした。
朝から没頭し、気が付くと既に夕刻。

朝から晴天⇒豪雨⇒暴風⇒快晴と変な一日でしたが、最後は綺麗な夕日で締めくくり。

e0085968_084816.jpg



フェンダの写り込みでした。

e0085968_095439.jpg


うん。綺麗!。





サイドカバー
e0085968_0132859.jpg







フロントカウル
e0085968_013512.jpg






最後にタンク。
e0085968_014783.jpg


うん!
良い艶々具合!。
正に鏡面。




オーナー様に喜んで頂けるといいな~!!





本日は、黒は舐めたらイカン!と改めて感じた一日でした。
[PR]
by os_design | 2010-03-27 00:10 | 作業・完成品

e0085968_22315056.jpg


兵庫県 S様より
GPZ900Rのフロントカウルステーのペイントのご依頼承りました。




ニンジャ仲間のS氏。元々綺麗な状態のステーでしたが、少々錆が気になるということで、
ブラスト処理後ペイント致しました。

e0085968_2232482.jpg


S氏はインナーカウル取り付け派ですのでほぼステーは見えないのですが、少々の錆や傷でも非常に気になる御様子。
分かります分かります。
ちらりと見える箇所がヤレていたり洗車や整備時にカウルを外した際、
ステーがくたびれていたら、
「あ~残念だ、、、これはイカンな、、、」となりますね。



元々私は所謂「関西系のノリ・使えたらOK!派」でしたが、
昨今、綺麗にする喜びに目覚めています。


いや、、違う、、、、21歳の春、当時最長ローン・男の60回で購入したバイクはタンクもカウルも外して洗車。
裏側もワックス掛け。、、、、、バイク屋さんに嫌われるタイプだな、、(笑)
更にキャリパーは風呂場で体洗いながら一緒に丸洗いとか、、。


キャリパ!?お風呂!?

そう!
マスターからホース、そしてキャリパを丸ごと外して掃除です。

いや~~、我ながら〇態かと思っていましたが、今の綺麗好きなニンジャ仲間の中では、
さほど、、、いや、それくらい愛して普通だと。(笑)


バイクの楽しみ方は人それぞれですね。
走る事を楽しむ人・飾る事を楽しむ人・改造する事を楽しむ人・持つ事を楽しむ人、、、、。
それぞれオーバーラップして楽しまれている方が殆どかと思います。
ただ、残念ながらライダーの年齢層が上がり少なくなったかと思いきや、
楽しみ方が違う方に対し理解出来ないからと小馬鹿にする方がいらっしゃいます。

どうぞ、理解ではなく認知して頂ければと思います。
その行為は理解は出来なくても、同じバイクを愛するライダーだと認知して頂ければ、全体として更によりよいバイクライフを過ごせるかと思いますが、どうでしょ!?



閑話休題。


次は例のイメチェンですね!
毎度のご依頼誠に有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2010-03-25 23:15 | 作業・完成品

寒い寒い。
もはや暖房器具は仕舞おうかと思いきやこの寒さ。おまけに雨。気分は沈みがちですが、テキパキ作業をこなして気分を盛り上げた一日。(笑)
そういや、昔はこの時期になると、寒中キャンプツーリングの虫が騒いでましたが、すっかり無くなったなぁ、、、、、やっぱり、そういうことかなぁ、、汗。




本日の作業ご報告です。


K様 Z1 
e0085968_2212352.jpg

ようやく、ここまで辿り着きました。

e0085968_2213581.jpg


テールカウル

e0085968_2215669.jpg


フレークものせています。


引き続き作業進めます。



Z1のラインは全て難しいですね。個人様にZ系業者様の「Z」を数多く手掛けて来ましたが、昔多かったのは「当時モノにして欲しい」とのご依頼。

問題は2点。

まず色。

Zの塗色は基本キャンディーカラーです。数色の下色をキャンデイーカラーでオーバーコートする等凝った技法も用いられておりますが、仮に(基本無理ですが当時のある製造ロットの色を仮に再現出来たとして)当時の資料から下色上色を調色して全く同じ色に塗装したとしても、ご納得頂けない場合があります。それはご依頼主様が「記憶色」という「当時のイメージを好みで記憶している」という事が原因です。実際には「全く同じ色は無理」なのは塗装のお仕事されている方には普通の知識なのですが、そうで無い方には「??」かも知れません、、、、。如何に近付けるかが難しい所。現行車であってもそれは同じです。調色作業で如何に100%に近い所まで持っていけるか、100%は無理です。4輪車では80%近似を越えるとそれで調色作業に見切りを付けボカシ塗りで対応するのが迅速に作業する上で大事な事だと伺っております。伺っております、、は、ずっと二輪専門ペインターなもので、、、、笑)
記憶色以外でも、同じアルミフレークやパール原料、キャンディーカラーに用いられた染料が当時と全く同じ品を入手するには難しいかと。このあたりは法規の問題も絡んできますので難しいかと。健康を害する恐れのある材料はどんどん廃盤になっています。私のお気に入りのとあるメーカーのガラスフレークも最早廃盤。買い溜めはしておりますがあと2本。どないしょ、、、。
閑話休題。


それとライン。

同じく「当時のラインで」という場合、「記憶ライン」なのか何らかの見本とする資料があるのかが問題。
当時のカタログ等資料をご覧頂けるとご理解頂けるのですが、Z1・Z2共に車両毎にラインは異なっております。車両毎です。同じカタログでも2台3台並んだ車両を微に入り細に入り眺めて頂くとその違いに気付かれると思います。 色にしてもラインにしても「当時モノ」を見本にお預かりさせて頂いた事もあるのですが、当然色は経年劣化で色飛びし、ラインは当時はそれが普通だったと察するのですが、引き方は大味で歪みも多く、、、。
しかしながら、それらは当時の職人さんの手作業の味と言うべきモノで当時はそれで良かったかと。、、今の目の肥えたお客様にはどう映るか、、。

ですので、私はZに限らず色には「ひと味」を加えて、記憶に残っている色やより記憶に残りそうな色・材料を使ってペイントさせて頂いております。ラインにしても板金作業やパテで修正を行った時点で、元から形が変っておりますので、その形状に合わせてそのバイクを特徴付ける大事な要素を抽出し、そこは押さえた上でラインを綺麗に良い雰囲気になるよう作業進めております。これが数有るペインターの癖とでも言うべき味が出る「点」ですので、ご依頼の際は好みの「味」を持つペインターを見つけられてその方へご依頼されるのが一番です。

ですが、レストア専門でペイントされているペイント業者様はその辺りの知識と仕入れ・材料開発ルートもお持ちでしょうから、当時品を求められる方はやはり専門業者へお任せするのが一番です。



長くなりそうなので、この辺で。
ご拝読有難う御座いました。
[PR]
by os_design | 2010-03-24 23:20 | 作業・完成品

e0085968_2323278.jpg




アサヒナレーシング 朝比奈様より 
本年J-GP2クラス参戦用のアライヘルメット・プロファイルのペイントのご依頼承りました。


アサヒナレーシング





e0085968_23243517.jpg


今回は前回モデルをアレンジさせて頂きました。







前回モデルと一緒に。

e0085968_23254862.jpg





e0085968_2326535.jpg




帽体が変更になりましたので、パターンにも色味にも変化を付けてみました。
e0085968_23262050.jpg





オリジナルフレームで選手権に挑み続ける朝比奈さん。
J-GP2規則が二転三転し、ご苦労は察して余りあります。
本年もご活躍されますよう心より祈念致します。

ご依頼頂き誠に有難う御座います。








 
[PR]
by os_design | 2010-03-23 23:26 | Helmet 

e0085968_22151488.jpg


昨日、大阪モーターサイクルショウへ行って来ました。

主観でレポートです!

綺麗だと感じるのは個人の主観的要素が強いので、あくまでも私が感じた感想ということでどうぞ。




入って直ぐにキタコさん。本日の店番・設計Y氏にご挨拶。
e0085968_22154946.jpg


昨年ご依頼頂きましたバイクが展示。
e0085968_22214697.jpg


4ミニチャンプ買ってね♪


みんな、遠巻きにジィ~と見る方が多いとか。
折角なので、突っ込んで聞いてみても面白いのにね!
ヘッドキットの設計者なんで、なんでも知ってるのに、、勿体無い!

キットのポートの大きさはテストの結果であの大きさだから、モアパワ-な大きさとか、、むにゃむにゃ、(笑)









仕事開始。

いい色ないかなぁ~



雑誌でよく見かけるアトミックさんのニンジャ250発見。ロンスイなってるし。
e0085968_22224145.jpg

先輩方ペインターの〇川さんの作品。
勤務時代には、忙しい時など〇川さんに助けて頂きました。
昔とは屋号も変えて活躍中。
実はTVチャンピオンのエアブラシ王選手権に出てました。
私とはジャンルの違う米国の味が得意なペインターさんです。


みんな繋がってる、、、

長らくお会いしていないけどお元気かな?
今もラジコンにドップリなんかな、、、(笑)














FF5V
e0085968_22264324.jpg


むむ!難しいな!どこ変ったんだろう、、(汗)












南海さん。
e0085968_22275963.jpg



外国ペインターアレンジ
次は日本のペインターに、、、(^^;













カワサキブースで。

ER6f
e0085968_22292049.jpg



新色のパールホワイトかな?
綺麗な色。

下色に青黒味を強調したホワイトを使用し明度を押さえて上色のパールの輝きを演出。
パールの黄味も補色系の青で打ち消すようにし、パールの白さを出そうとしてるんだろうな~。
昨今のカワサキは入手困難なパールを独自に開発しているとの噂を耳にするので、これと同じパール顔料を手に入れるのは難しいんだろうなぁ、、、、(^^;
、、、だして欲しいな、、塗料メーカーさん、、顔料メーカーさん、、、。







Z1000
e0085968_22384815.jpg


キャンディー+大き目のパールで高輝感。
カラーコード17Hのオレンジのパールと一緒かな?

オレンジよりは苦労しなさそうだけど、、、、、どうだろうかな、、。
最近のカワサキってホント色に凝ってると思うのは私だけかな、、。








212V
e0085968_22461895.jpg


ゼッケンから、2008年ペドロサ車かな。

赤いトコデカールの跡が見える、、ホンダの例の極薄デカールかな。
効率化に軽量化だね。




跨ってみた。
e0085968_2249383.jpg

ちっちゃい。
250ccみたい。









軽く早く安く出来るなら、レーサーのラインはラインテープでOKですね。
e0085968_22543588.jpg


最近、思う事の一つです。








M1
e0085968_2256110.jpg


なるほど。






FZ1 FAZER
e0085968_22574059.jpg


先に見た、ER6fみたいなホワイトパール。
光源の加減で黄味が強く見えるけど実際は青黒味が強い気がする、、、。










スズキ・グラディウス。
e0085968_2259142.jpg


改めて写真で眺めると、バンディット400・250の流れを汲んでいる気がするんだけど、、


当時バンディットは東京タワー・インパルスGSX400Xの流れを汲んでいると言われたのと一緒か、、、、全然違う新しいそれを、なんとか理解する為に無理矢理前例を引き合いに出してしまうアレか、、、、、頭固くなったなぁ、、(汗)




この赤が実にl綺麗!
e0085968_2343724.jpg


シグナスXで見た赤もこんなカラークリヤ、いわゆるキャンディーカラーに+パール(だと思う)で綺麗だったけど、これはもっと綺麗だな。でも綺麗だ云々は個人の好みだから、みんなはどうだろう!?


フレーム修正屋さん、、修正後のペイントに苦労すんじゃないかなぁ、、コレ。







といった感じで一通り楽しく拝見させて頂き有意義な時間を過ごす事が出来ました。各メーカーブースや試乗会が、、、等は多くの来場者の皆さんがレポートをUPされているかと思いますので、私はペインターとして見たモーターサイクルショウを大雑把で主観ばかりで恐縮ですが恥を承知でレポートさせて頂きました。


関係各位の皆様方お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごせた大阪モーターサイクルショウでした!
有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2010-03-22 23:31 | Diary

本日開通第二京阪道路。大阪==京都のアクセスの悪さがこれで解消出来れば良いな~。ラジオからは昼過ぎに枚方東インターを先頭に7km渋滞と。少し経過で8kmに。よくよく考えると開通時間は午後3時。渋滞情報はそれよりも先だったと思うので、そんなに開通待ちが多かったのかと驚いた次第。一部開通の第二京阪道路は良く利用していましたが、あのいつもスッカラカンな幅広道が渋滞するとは、、。でもこれで下道は空くかな。空いて欲しい!


今日の仕事場は暖かい一日でした。頬を撫でる風がぬるいぬるい。凍て付く寒さを今年も乗り切ったと思うと感無量です。でも明日はちょっと寒くなるとの予報で落胆。しかし明日はお仕事じゃなく仮装パーティー。でも普通のカッコしかないので、普通で参加してきます。で、今日は文がやけに長い理由は、カメラをお家で使うので写真が撮れなかったからでした。カメラ2台あれば、、ペン2欲しいな。ライトでもいいな。折角、遠路、三重県から隼のお客様達がお越しになられたのに、カッコイイ隼の写真を撮れなかったのは残念、、、。

N様・A様、本日は遠路遥々お越し頂きまして誠に有難う御座います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。




画像が何も無いのは寂しいので、最近883でバイクに戻ってきた旧知の友が出張先から送ってくれたお気に入り写真でも。
いいな、こういう直線道。無心でトコトコ走ってみたいが、トコトコが一日続くと嫌になりそう。
e0085968_085579.jpg





883=パパサン。
ハーレーXL883ですね。芸人さんの「のっちさん」もパパサンオーナーだとか。私、残念ながら未だ乗ったことは無いのですが凄く楽しいバイクだと伺っております。。手を入れようと思えば無限大。また良い意味で難儀なバイクで戻ってきたなぁ~。(^^)。こりゃ飽きないだろう。ハマルぞ♪





住まいの隣の公園にはこんな野良ワニがいるとか。
e0085968_0121652.jpg

この地元では感覚的にはシマヘビみたいなものかな?いやマムシかな?
海外ってスゴイですね。私、パスポートすら持っていません、、、(^^;


良い一日でした。
みなさん今日も有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2010-03-21 00:43 | Diary

香川県 K様 Z1

K様 Z1
熱を加えて硬化促進後、本日研磨作業を行い段差を滑らかにするため再度クリヤを塗装致しました。
e0085968_2364310.jpg


次はマスキング工程へ進みます。
引き続き作業進めます。
[PR]
by os_design | 2010-03-19 23:20 | 作業・完成品