年末年始のお知らせ

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by os_design | 2007-12-29 09:38 | Diary

12/29

神奈川T様  和歌山T様
お待たせ致しました。
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完成しました。
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by os_design | 2007-12-29 09:12 | 作業・完成品

MC21 NSR

O様 MC21・NSR250
お待たせ致しました


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90~93年発売のNSR250

未だ現役でサーキットを走っています。


もう15年以上前のマシンですね。







ゼファー400発売⇒ネイキッドのヒット以降、

毎年モデルチェンジしていた各社の中型レプリカ車は尻すぼみになり廃盤、、、。



現在、市販車でのレース競技は上記以後主だった新型市販車が発売されていない故、

10年以上前の車両でレースという事態に陥っています。


見方を変えるとちょっと異常かもしれませんね、、



昨今、流行の兆しがみえてきたミニバイク、


「ミニモト」(オンロード)


現在、多くの方々のベース車両であるNSR50・80 NSRmini NSF等、

94年に市販車のマイナーチェンジが行われ前期・後期に分かれましたが、


基本的には、1987年発売のNSR50と変わっていませんね、、。


また、17インチのNSーF NS50Rも、、、


もう20歳です、、、、。




80年代後半~90年代の4輪はというと、、



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未だ現役(?)の車種もあるかと思いますが、

私には時の流れを感じます。



余談ですが、、、


当時、お金ないくせに車には興味が有りました。

雑誌かう余裕もないので、いつも興味ある車はディーラーでカタログ貰いに行っていました。

上掲画像の車両も全て持っていました、、、笑。


中でもユーノスロードスター・NA6CEには深く憧れ

とうとう就職後初めてのボーナスで中古で購入。


今でも、もう一度欲しい車です。



閑話休題。




各メーカ様には調査の結果、数字の見える車両も大事でしょうが、

以前のように市場を造り出すような車両にも更なるブランド力向上の為、

注力頂きたいものです。


昨今の「仕組み」では困難・無理なのは十分承知しておりますが、、、

どうぞ宜しくお願い致します。
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by os_design | 2007-12-26 00:30 | 作業・完成品

エンブレム・ペイント

今回はタンクのエンブレムのペイント作業をご紹介。



(T様の画像を拝借しました。)




塗装部分をマスキング
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地道に作業進めます。
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全てのマスキングを除去しました。
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タンクエンブレムや各種マークをカスタムペイントするという手法は


旧来より行われてきましたが、昨今プリンターの技術進歩により、


この「PCモニターを通して見るレベル」のマークは、個人レベルで製作可能になってきました。


但し、まだ個人用としてはかなりの高性能プリンタが必要です。



こちらもペイントです。
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廃盤マークも再現出来ます。




業務用、特にメーカー採用レベルになると、


グラフィックのドットの荒さなど、エアブラシと遜色無いほどのレベルに達しています。


塗装と見紛う車両もあります。




では何故あえて塗装なのか、、、。




それは唯一無二の存在へのこだわりです。


全てがオーナー様のみへのワンオフ・オ-ダーメイドです。

大量生産品とは全く異なります。



この手のマークは、旅先などでオーナー様と無関係な方々が無断で勝手に触ることが

多いと伺っています。




塗装なのか、ステッカーなのか、、、段差が気になり触りたくなるのでしょう。


ステッカーでも塗装でも「段差」だけではどちらが塗装なのかステッカーなのか、


判断は付けられません。


皆様、どうぞご注意を!
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by os_design | 2007-12-22 23:55 | 作業・完成品

大端が大胆に

木っ端微塵になっていました。

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コンロッド・大端ベアリングが粉砕されていました。


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やはり、、、、、、汗。






明後日からの「KSRレースINタイ」な皆様の御武運を日本よりお祈り致します。

来年は旅費作りますので、、、、是非連れてって下さい、、笑。



その前に、、まずパスポート取得しなければ、、、汗。
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by os_design | 2007-12-17 01:01 | KSR110

他山の石となろう、、

もう忘れたくなる先日の岡山のレースですが、

最高速が伸び悩んでいました、、。

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メーター計時 130km/h 12000rpm程度。

ストレートエンドの目視では120km/h程度。



きっとキャブやで~~、、、と決勝前に変更しましたが裏目に出ました。




先日、最近写真にも凝り出されたブルーポイント社長より今回の写真も頂きました。

有難う御座います。


そのうちの一枚。
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写真見ながら指摘頂きましたが、、、



そうです、、、、、




長谷川工作所ステッカーが一番目立っていますww


いや、、、


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スイングアームとタイヤが干渉しています。


確か、、、クリアランス10mm程度だったと思います。






あれほど、皆さんからご忠告頂いていたのに、、、



反省。


大事に至らず済んだことが何よりです。



どうぞ、皆さん他山の石として下さい。




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相方に申し訳ない、、、。
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by os_design | 2007-12-14 22:53 | KSR110

行ってきました


今回の相方「高校時代の連れ」が、

125用のタイヤウォーマー借りてきてくれました。

ありがとう!

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KSRって、ホイル換えているとスイングアームとのクリアランスが少なすぎて

ウォーマー巻けないんですね、、、初めて知りました、、。



結果、1時間+αでエンジントラブルで終了~しました。
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ヘッドは問題無さそうですので、

腰下に原因がありそうです。


腰下のウィークポイントを聞いたことありますので、

もしかすると、、そこなのかな、、


今年はこれで終了です。


また来年ですね!
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by os_design | 2007-12-11 06:58 | KSR110

そうだ、セパハン!



丁度、前後姿勢を下げている故、

「アグラス」のRS125(NX4)フォーク延長キットが、

大幅にブラケット上に突き出しており既にセパハン取り付けには最適な状況。




43Φのハンドルを借り付けしてみました。

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径Φ1mm差は意外と大きかったです。




加工して付けてみました。
カッコいい!!です
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が、、

900の「フロントカウル下げ」と同様にカウルにレバー類が干渉します。





残念ながら元に戻しました。

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by os_design | 2007-12-07 23:42 | KSR110

「2007 OKAYAMAロードレース第8戦」

OKAYAMAミニバイク耐久レース にエントリーしていますので、

タイヤを交換OIL&フィルター交換、
各部のチェックを行いました。

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スタンドUP姿っていうのは、何故良い眺めに見えるんだろう、、

単に「レーサー=スタンドUP=カッコイイ」という長年に渡る脳への刷り込みなのかな?





タイヤ交換苦手ですので、

ブルーポイント「奥ちゃん」に手伝って頂きました。

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ありがとうございます。


さすが奥ちゃんです。
後光、射していました。

眩しいです。


ホンダ縦型が殆どのレースですので、

4速ミッション(クロス)のKSRで競り合うのは、ちょっと苦しいものがありますが、

無理せず楽しもうと思います。
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by os_design | 2007-12-05 23:06 | KSR110