ペイントが活躍。
e0085968_23334391.jpg

扉ベース色にキャンディーカラーを塗り重ねているようです。

マスキングの跡や色の境目の塗料の「溜まり」が見受けられますので、
恐らく、塗装だろう、、、と。

段取りは単純なのですが、、、。

某エレベーター業界の「崖っぷち」な方。
コレコレ!
ようやく写真に収める事が出来ました。


同建築物の一角で見た天井。
e0085968_23522580.jpg

良く見かける手法ですが、
上質な雰囲気を醸し出し好きな照明です。

照明に携わる方々の発想に毎回感心致します。
[PR]
by os_design | 2006-10-30 23:47 | Diary

e0085968_21185912.jpg

N様より挙式記念のウエディングボードのご依頼承りました。
原画をご友人「O」様が作成され、塗装材料・技法など実作業の
アレンジを御担当させて頂きました。

共通の趣味をお持ちの「N」様。
どうぞ末永くお幸せに。

ご依頼頂き
誠にありがとうございます。
[PR]
by os_design | 2006-10-30 21:26 | other

みんなで

ソフトバンク!
になったら、みんなの電話料金助かるだろうな、、、。

現在、私は[au]です。

家族割り等[au]に料金の人質を取られていますので、
一人では結局、、、、。
ですが、みなさん全てが乗り換えると、通話「¥0」ですよね。


ただ、問題が、、、、。
e0085968_06831.jpg

カシオGZーONE TYPEーR(エライ名前ですね・・・)という昨年のモデル。

気に入っているのです。
耐落下性能も勿論ですが、何といっても耐水性能。

粉塵で良く汚れますので、
気軽に中性洗剤で洗い流してます。

ソフトバンクで出ないかなぁ~、、防水携帯。

追伸
ストラップベルトは以前東北しぶちょ千○さんから頂いた
会ベルトなんですが、現在このようになってしまいました、、汗。
また欲しいな~。どこかの支部で売ってないかな?
[PR]
by os_design | 2006-10-27 00:09 | Diary

良かった。

乗り物は何でも好きです。
クルマはオープンカーが好きです。

過去にNA6CE(初代ユーノスロードスター)に熱を上げ所有しました。
諸事情有り、1年程で売却しましたが、、笑。

スーパーセヴン系がいつかは欲しいと思っています。
どこのメーカーでも良いので、、、購入できれば、、笑。

学生時代、狙って新車・中古車の陸送バイトに従事するほど、
バイクのみならず車も好きですが、バイク程の熱を上げた事は今まで御座いません。

が、気になる存在です。。

4輪では、魅力的な国産メーカー車(生産国は?)でも本国未発売というのが多く見受けられます。
e0085968_0245959.jpg

個人的に、このマーチとコルトのオープンが気になりますが、日本未発売の模様・・・。

他にも、多くの趣味性の高い国産メーカー車が存在していますが、
市場の問題で未発売・・・と。
主に趣味性の高い車が発売を見送られているようです。
寂しいですね、、、。

4輪も好きですが、バイクの方が更に好きで良かったです。

殆どの国産車は勿論、外車の類もその多くを個人輸入に頼らなくとも
購入出来ます。

ですが、街乗り用で「コレは欲しい!」という車種が無い。
というのが私の実情です。

同様の声を多くの皆様からお聞きしています。

どれでも買える!としても寂しいですね、、。

私は、やはりカスタム前提でZ1000にニンジャ外装が一番欲しい!です。
[PR]
by os_design | 2006-10-26 00:31 | Diary

絶対に

真似厳禁です。
当然、如何なる理由でも当方責任負いません。

~以下フィクションです。~


で、何かというと、、。

TVを洗浄してみました。
e0085968_057585.jpg


お客様によると、
以前、TV放送で洗浄の話題があったそう、、、。

ネットで調べてみると、、、
結構、あるある。

当然、部品の故障は直るわけ無いですが、
ホコリ・汚れによるトラブルは解消出来る、、とか。

分解前・洗浄後、念入りに時間(日数)を取り放電・乾燥。

組み立てると
写りましたwww。
e0085968_057187.jpg

しかし、それも3時間。


3時間後、写らなくなりました。
スイッチのトラブルが悪化したようです。

終了~~かな?。
[PR]
by os_design | 2006-10-25 01:05 | Diary

先日の岡山・全日本RR

-昼休み-
昨年より、各チーム・ライダーの皆さんが来場のお客様へ
ファンサービスされている姿が目に止まりました。

e0085968_044694.jpg


様々な議論は有りますが、お客様へのアピールが
ロードレース活性化に繋がり、
そして、参加側にも良い環境が生み出されると期待します。

業界の末席の私、業界人の自負は有りますのでやはり嬉しい光景です。

昼一のレース出場ライダーにはレース前大事な時間、、
少々酷かもしれませんが、、。

ワークスライダー等メディアに取り上げられる機会の多いライダーは
慣れているかも知れませんが、そうでないライダーには戸惑う事も多いと思います。


ですが、、、。


以下、少々長く読み辛いと思います。
先にお詫び致します。


今から6年前「鈴鹿8耐」の出来事。


私、「Z1」で8耐出場!というあるチームのお手伝いに行きました。
(バレバレですが、、w)

レース終了後、ピット前で後片付けの最中、
少々離れた所で親子連れが視界に入りました。

ベビーカーを押すお父さんと
小学校低学年風の男の子だったと思います。

どうやら、男の子が私のお手伝いしていたチームのライダーさん
のサインを貰いたいようです。

お父さんが背中を押したようで、
男の子が勇気を出し、シャッターが少し下がったピットへ訪れました。

皆、驚きと冷やかしを混ぜながら、奥で余韻を楽しんでおられる
ライダーさんを呼びました。

皆のライダーさんへの冷やかしで更に緊張を増したのか、
直立不同の男の子に、ライダーさんはいつもの口調で緊張をほぐすように、
話しかけ、回りが冷やかす中「サイン」。

男の子は満面に笑みでお父さんの元へ、、、。

私、失礼にもライダーさんに「サイン出来るんですね~?」と話しかけると、
こういう答えが返ってきました。

「いや~、恥ずかしいんやけどな、、、練習しててん(笑)。
もしかすると俺にもファンの方が居るかもしれん。
もしも、サイン求められた時に、
いわゆる「サイン」っていうやつ出来なかったら、
ファンががっかりするし、失礼やろ~?
だから、こっそり練習しててん(笑)。
披露できてよかった~~~w」



私、深く感動しました。

ライダーさんの心意気・意識の高さを垣間見た瞬間でした。


e0085968_122687.jpg
         和歌山「D」様 塗装・加工のご依頼誠に有難う御座います



下衆な話ですが、、
もしかすると、、、

思いっきり架空、、いや妄想になりますが、、、

今まで、多忙を理由に見ず知らずの方へのファンサービスを怠っていた方々、
そのファンの方が、実はスポンサードする側の方で、
適正なライダーを捜していたかも?
惜しい事をしていたかも知れませんね~。

どこでどう繋がるかは、、、、わかりませんね。
[PR]
by os_design | 2006-10-22 00:26 | Diary

e0085968_2312433.jpg

K様よりK11マーチ用ボンネットの塗装のご依頼承りました。

知人より譲り受けられたCFRPボンネットは、
経年変化によるゲルの劣化・事故による破損等御座いましたが、
破損部を修正後、塗装を施す事で綺麗になりました。

尚、破損部「特にCFRP繊維にダメージを受けている箇所」の
傷は残ります。
新品同様にはなりませんが、元の雰囲気は戻ります。

4輪・2輪問わずカーボン製品を使用し
CFRPの雰囲気を大事にされている方で、
ゲルの劣化等より「そろそろ塗装か、、」と
あきらめている方にお勧めです。

4輪・2輪問わず楽しまれている「K」様。

今後も、更に素晴らしきモーターライフを願っております。


塗装のご依頼
誠にありがとうございます。
[PR]
by os_design | 2006-10-21 23:12 | other

行ってきました。

到着すると、丁度125ccクラスの決勝でした。
e0085968_23263961.jpg


弊社隣町在住、同学年の知人を応援しようと、、思ったけど、、
e0085968_23412250.jpg

見当たらない、、。
どうやら、何か有ったようだ、、、。
会えなかったけど、体大丈夫かな~?○吉君。

激戦!ST600決勝
e0085968_23524299.jpg

主に、カラーリングの研究。
普段、なかなか誌面に載る事の無い車両を良く観察。
特にR6。
複雑な造詣ですので、皆さんどうされているのか、、、。

やはり、同じようなパターンになるんですね、、。
私含め、皆さん同じような解決法を取ったと思われるパターン、、苦笑。

e0085968_003491.jpg

全日本ともなると、大型トラックも多くギュウギュウ詰めのパドック。


-昼休み-

ピットウォークで各車両観察。
e0085968_054944.jpg
やはり、メッキはこうなるか、、、。

こちら大先輩の作品。
e0085968_02123.jpg

大先輩の10数年前の作品がキッカケでこの仕事してます(^^)。
毎回微妙にアレンジされているのかな。
レース毎・数セット塗装と伺っています、、
一体、シーズン終了時には何セットのカウルが、、、

こちらも大先輩の作品のハズ。
e0085968_0253267.jpg

昨今の純正パターンは「部品毎のベタ塗り+デカール」という例が
多く見受けられます。
そのようなパターンを一体成型のカウルに施すには予想以上の手間が掛かります。

ファンサービス中パチリ。
e0085968_0324818.jpg

若いのに(失礼・・かなw)「しっかり者」の泉本君。
今年から600→250へ。
なんでも上手く乗ります。


こういうのも、、、
e0085968_045410.jpg
貴重な資料。


「2D」が欲しかったのですが、、、
e0085968_0464794.jpg
小さすぎ、、w


お昼のイベント。
e0085968_0485936.jpg

いわゆる「駒」ですね。
若き日を思い出した方々も多かったはず、、w。
長めのスライダーを地面に設置させて回っていました。


大ちゃん出走前。
e0085968_0591162.jpg

おどけてくれてますが、既に目が臨戦態勢です。


JSB決勝
俗称「左左」「便所裏」で観戦。
e0085968_173253.jpg

皆さん、仲間内でのバトルが多い模様。
私の仕事がキチンと機能しているかチェック。
ロードの仕事は、ピットの方々のご意見も伺っています。

テイクアップ田村君激走!!

接触・後退してから、更に見せてくれました!

DRT大ちゃん!
e0085968_0514440.jpg

乱れない走り!

年間走行時間はかなりの数字になるはずですが、
転倒は稀な大ちゃん。
ベテランの走りですね。

250決勝
e0085968_1343728.jpg

9番手かな?泉本君。
途中「アレ?消えた・・・トラブルかな?」と思ったけど、
終盤にまた復活。
ピットインしてたのかな?



250のゴールを見届けて家路に着きました。

間近で見ると、ほんと凄いですよ~。
また、ご自身でコースを走行された経験有る方が、、
ご覧になられるとその凄さがより一層ご理解頂けると思います。
是非、皆さんにも
足をお運び頂きたいと思います。
[PR]
by os_design | 2006-10-18 23:58 | Diary

岡山県 西野様 '06YZF-R6

e0085968_2374279.jpg

全日本選手権ST600クラス参戦中の西野様より、
文部科学大臣杯
2006MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第6戦に向け、
チームカラーの塗装のご依頼承りました。

昨年好成績を残されIA昇格と同時に
車両を新型に替えてご活躍の西野様。

益々のご活躍願っております。

ご依頼頂き
誠にありがとうございます。
[PR]
by os_design | 2006-10-17 23:12 | Motorcycle

ネタ元発見

「セルフビルドでガレージライフ・実行してから悩みましょう」の
ラット氏
より、先日出張先の業界イベントで、
興味深い資料を頂きました。

ありがとうございます。
e0085968_23225140.jpg
         横浜 T様「刀」です。塗装のご依頼誠にありがとうございます。

以前にも掲載致しましたが、
コチラ
ヤマハ(発)のフィルムオングラフィック。
「これがネタ元だろう」という資料です。

株式会社 倉本産業

まだHPには掲載されていませんが、
セブンタックアルテとしてイベントで発表。

メッキ調も製作でき
その仕上がりはかなり良好との事。

また、インクのみの水転写シートも発表。

e0085968_23273668.jpg
       茨城 I様田口選手レプリカヘルメット ご依頼誠にありがとうございます。


水転写の特徴として、曲面追従性・グラフィック性などが優れているようです。
実際に製品を見たラット氏の感想から想像すると、
VTR-SP1(SP2は実際に見ていません)のタンクデカールやV-MAX限定
フレイムスモデルなどの極薄精密グラフィックの様な感じです。

同業の皆様も思い浮かぶ車種が有ると思います。

SP1は指の腹で撫でると多少段差は感じましたが、
足付け作業で取れる段差でした。

V-MAXは、、、、
粒子の細かさも素晴らしく、目を凝らして見ないと
デカールだと判別し難いくらいでした、、、。


e0085968_23573399.jpg
            大阪 SD様 塗装のご依頼誠にありがとうございます。


セブンタックアルテは小ロットには不向きだと思われますが、
水転写は近いうちに業務用プリンタ等で製作可能になる、
と思われます。


現在、エンジンチューナーの皆様は今後エンジン自体が無くなるのでは?
という危機感が有りますが、
ペイントショップもデザイン製作でしか活躍の場が無くなるのでは?
と考えさせられました。

、、、、使えるプリンタ出たら買うしかないな、、、。
これ買えるくらいはするんだろうなぁ。
e0085968_0111538.jpg

[PR]
by os_design | 2006-10-14 23:15 | Diary