カテゴリ:Diary( 381 )

新年度・新生活・雑記

三月は去る、、で4月。早いな~。時間を早く感じるのは、新たな挑戦を行っていないからだとグーグル先生が。反省。



新年度・新生活を始められた方も多いでしょうね。
ウチも新生活になり私事が多く、このひと月はバイクでお散歩も出来ず。今日はそんな事を。


と、その前に、、お仕事の話し。
ご依頼品の完成写真は綺麗ですが、カメラの力に頼っているだけでは無いです。

例えばこちら、
GPZ-Rのサイドカバーですが、見た目も写りも綺麗にする為、予め表面を整えています。意外と知られていないのですが、GPZ-Rに限らず旧車の外装には歪みが多いです。
予め表面研磨を行い歪みを無くします。こちら、劣化した純正塗装を落とす必要があり、歪み抜き研磨と塗膜研磨で素地剥き出しになった純正サイドカバーです。
e0085968_1447732.jpg

完全に歪みが無くなった訳では有りませんので、ここから更にパテ修正を行うとより歪みが無くなりますが、それはそれで別問題を抱える事になり、傷や破損が無い限り、極力パテ盛りなどは行いません。


このように、歪みが多い品は予め形状を整えておかないと、完成後も歪みが残ったままになり、撮影しても景色の映り込みが歪んでしまって綺麗には写りません。


こちら、プライマーサフェーサーを塗装し、研磨を終えた状態です。
e0085968_14473743.jpg


予め歪みを無くすよう研磨を進めるのは勿論、こちらGPZ-Rニンジャでは、その特徴的な形状をより魅力的に見せるよう、多少エッジを強調しています。
本来、造形考案者はこのようにしたかったのでは!?という思索からそのようにします。尚、穿った見方をすると「転倒の補修歴」とも見られなくも無いので、詳細は省きますが「意思を持ちそのようにしている」と感じてもらえるよう整えています。
エッジは削り込む事で強調出来ますが、注意しないとエッジの位置がズレます。ある程度は道具で研磨しますが、エッジがズレ易く最後は手作業で進めます。
また、塗装を重ねる事でエッジが丸くなります。
極力その都度エッジの調整などを進めながら塗り重ねを進めます。

尚、プラサフは塗色が黒系になりますので黒にしています。
黒プラサフはプラサフ塗装後のチェックがし難いですが、飛び石などで傷が付いた際、塗装の下から表面とは異なる色が覗くと、傷が余計に目立ってしまいますので、それを憂慮して黒です。普段から極力表面の色に合わせています。


カメラの力だけでは無かったりするんですよね~笑。


さて、新生活。
我が家も生活スタイルの変更により、自宅の模様替えや掃除、休日はその片付け他で忙しく(?)バイクに乗る間が無く、、。

不要になったベットのマットレス。
e0085968_14525556.jpg

子供達が個々に就寝するようになり大きなのは不要に。




ヘタリ具合が丁度良く、捨てるには惜しかったので分割し、私の寝床を広げるマットレスに。
e0085968_14534785.jpg

手縫い。手が痛くて疲れました。



支えるベットも加工して小さく。
e0085968_1454524.jpg




こんなもの、家族しか見ないのですが、
e0085968_14542637.jpg





カット面にはキャンディーカラーで着色し、一見カットしたとは見えないように。
e0085968_1454497.jpg




切り取ったマットレスの残り。
e0085968_1455321.jpg

こちらの方が幅が広く、、捨てるに惜しいので、、



見栄えはともかく、車泊用マットレスに加工中。
e0085968_1456057.jpg

寝床用に生地を多く切り、こちらは足りなくなりましたので、不要になったベットカバーを手縫いで継ぎ足し中。カットした側のバネ鋼が無くなり、柔らかくなりすぎるかな!?と思ってましたが、私的には大丈夫。
キャンパー仕様の車ですが、寝床が硬く辛かったのですが、これが有れば快適に過ごせそう。


そうそう。この車の14年は光っていた純正フォグランプ球ですが、球切れに伴い市販品に交換するも、それが直ぐに切れてました。

そこで、メーカーは同じながらも純正品として販売されている球に交換しました。
e0085968_14562727.jpg

部品商のSさん、ご足労頂き有難う御座います!長野県からと遠方なのにすみません。
切れる事なく光ってくれてます。



車齢16歳の100系ハイエース1KZ。何かと不具合が出てきました。
ATシフトゲージのランプの球切れ。
e0085968_14565288.jpg

こんな所が切れるなんて(苦笑)
ホームセンターで調達した透明球。純正は緑のコーティングでしたので、違った事をしてみようと青に着色し装着するも、P・R・N・2・1のシフト色と合わなくなって失敗。


そして、、
突然の全電源落ち。
たまに電源が入ります。
ヒューズをチェックしたものの異常なし。

そこで、ご近所の「M’sオートサービス」國吉氏へ相談すると、
バッテリーの端子の腐食が原因かも!?とのアドバイスを頂き、チェック。
e0085968_14574376.jpg




ビンゴ!
端子の腐食が見受けられました。
e0085968_1458031.jpg


清掃して快調に。
有難う御座います!助かりました。
M’sさんは全日本125を数年フル参戦ライダー、これまたご近所のKスポーツさんも激戦の80年代の国際A級ライダー。ご近所には何かと達者な方が多いです。
ご近所対抗バイク関係者レースなんて開催したら、ビリ確定だろうな、、(笑)



そして、冬を乗り切った仕事用ストーブが調子悪くなり簡易オーバーホール。
e0085968_1459813.jpg




そして、こんなのも。
子供達の遊び場になっているバイクガレージの100均時計
遊びに夢中になり落として割りましたので、
e0085968_14592435.jpg




文字盤も替えて修理。
e0085968_14594165.jpg

100均なので、ガラス板と交換した塩ビ板の方が価格としては高価になりますが、モノを大切にする心と、少しの工夫で遊べる事を学んで欲しく、極力買い直しでは無く修理しています。

ネットで拾った文字盤ですが、当初遊び心で高級腕時計の文字盤とかにしてみよう!と調べるも、腕時計は付けておらず、そっちの知識も全く無いため断念(笑)
数億の腕時計とかあるんですね。ビックリです!



また、こんなのも。
子供の進学に伴い携帯が必要になりましたが、その携帯のこの部品の白が嫌なので黒に塗装して!というので、前後だけ黒に塗装。
e0085968_1503172.jpg

アイフォン7のイヤホンジャックです。



こんな所も、
e0085968_1505092.jpg




こんな所もクリヤで艶だして、
e0085968_1505983.jpg




オヤジの仕事を教えようと綺麗にしてみました、、
e0085968_1511457.jpg

が、、分からないんだろうな~~普通は(笑)
前回のグリーンジャンボのTVCMで、ロボットを緑に塗装して7億円、
「塗っただけで7億!!?」ってCMのソレ、、その反応が普通なんだろう。
あの大きさ故の足場を始めとする段取り、どこまで綺麗にするか?全分解?養生する?など計算すると7億は真っ当、若しくは安いかもしれないのに、、、との愚痴を挟みます(苦笑)



最後に、気になっていた任天堂スイッチの蛍光青ですが、やはり知っていた蛍光青。
取り寄せて使うほどではなく、、。
でも、子供の誤飲防止に舐めたら苦い!
とか不思議な技術が使われており、味がする塗装!?コーティング!?とか興味深い。
e0085968_1522351.jpg


ゼルダの伝説ぼちぼちやってます。発売日にやってきましたが、する暇もなくようやくハートが6つ位。
良い意味で期待を裏切り確実に勝つ事など、様々な事情を踏まえた上で期待値以上を求められる作品。、、、良くこんなの出来たな~!凄いや。との感想。

開発責任者の方のお話。
ゲームの企画書
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda
二輪とは違いますが、新しい事に挑戦し産み出し、チームとして具現化する方策の話しには非常に感銘を受けました、、ウチは個人事業ですが(笑)。




では~!





_
[PR]
by os_design | 2017-04-10 15:05 | Diary

奈良観光

先日、奈良観光へ行って来ました。

=3/21 修正追記しました=

遠足始め子供の頃に奈良観光をした事あるものの、大人になってからは観光をした事は無く、大人になった今、改めてしてみたいと思っていた所、丁度キッカケがあり後輩を募って行って来ました。
訪れたい所を幾つか挙げるも、時間計算すると全然足りなく奈良公園をメインに。


先ずは20年振りに母校へ。
そして皆がサボっていた某公園に。
遠方から来た者もおり、思いの他盛り上がり時間を要しましたので、
次の法隆寺はとりあえず来た!(笑)程度で。
e0085968_1155263.jpg


e0085968_11552123.jpg






そして、昼食は青春の味!彩華ラーメンで腹を満たし、奈良公園へ。
e0085968_11553880.jpg





先ずは東大寺。
ビックリした!
門から余りの巨大さにビックリです。
e0085968_115633.jpg


やはり、子供の頃とは見方が違ってて面白い。

確か、何度か火事で消失したりと、建立時の建物では無いと覚えてますが、
それよりも、当時の携わった職人さんへ思いを馳せました。

当時の鳶職人に安全帯ってあったのかな!?
あんな高い所で仕事なんて怖すぎるし凄すぎる!
構造計算なんて経験でしょ!?こんな巨大な建物を勘みたいなものだよね!?凄いな~!
鋳物や彫金職人さんなど、実に多くの職人さんが全国から収集されてたんだよね!?
とか、現場の方々へのご苦労や思いなど色々考えさせられました。
-PR 構造設計は大阪のOSD設計へ是非♪-
OS・Dを子会社にしてくれないかな~笑

e0085968_11563325.jpg

この雰囲気ってVR技術で何とかなるんだろうか!?
実際に見るのが大事って改めて感じました。

確か、疫病の蔓延から荒れた国を治める為に建立されたと覚えていましたが、
ネットで調べると、疫病の文言が無い、、。
学生時代、歴史はうたた寝の時間でしたので、私の知識なんてそんなモノ(笑)
尚、英語は完全就寝時間でした。(笑)



また、奈良時代の国を挙げてのこの投資が、形が違えど今も生きてる!今も回収が続いてる~~!と思うと感慨深い。
8世紀の奈良時代の投資で、今も飯食べてる方が居ると思うと、様々な困難や問題はあるものの、国の投資ってこうじゃなきゃ駄目だよな~とかいう思いに。
1200年前の投資が今も生きてるって、ほんと凄いな。


おっさん集まって集合写真(笑)
見事に会社の慰安旅行の風。
e0085968_1157334.jpg


私が卒業後、学生を集めてバイクレース、NK4に参戦させるという企画が有りました。関西の大学のバイク倶楽部・サークルからメンバーを募り、鈴鹿サーキット・コンストラクターバイクメーカーもかな!?関係各位の力で学校毎にロードレースに参戦させる企画です。

全てをお膳立てして走らせてたんです。鈴鹿の走行も、無料でいつでも可という驚きの企画。

私が卒業後に始まった企画、、、なんて運が無いんだ、、と当時深く嘆いたものです。

そんな好待遇な後輩達が走っている姿を、コース外からドス黒い嫉妬から眼の奥を真っ黒にして眺めていましたね~(笑)

他校でレースで結果を出した学生も居ましたが、企画終了後の総括としては「失敗」だったと耳にしています。

所詮学生、所詮若者。求められるスキルは無く、弊害ばかりだったと耳にしています。

今回、観光した後輩達5人は当時それに参加していたメンバー。
皆、今でもバイク好きではあるものの、実際に所有しているのは三人。

その内、一人は今でも普段からバイクに乗る「バイク乗り」、もう一人は趣味でレース参戦する「レース好き」。そして私の目からみてバイク乗りではあるものの、乗る時間がなかなか取れない「バイク持ち」的な三人。それだけ見ると費用対効果からは確かに失敗だったかも知れません。当初の企画意図は失念しましたが、現状特にガッツリレースに携わる者も無く今に至りますので。しかし、今は皆それぞれ職業人

「バイク乗り」の後輩は、関西圏以外でFMラジオでDJ始め、イベントMCとして活躍しています。自身の持つ番組の中では当時チーム監督としての経験も生かし、地元のYSP店をスポンサーに、バイクの普及を呼びかけるコーナーをお昼時に放送しています。先週は新型MT09の紹介だったかな!?スクーターから大型まで幅広く。思考は「ホリゾンタルグレイ」なのに、プロですから全く感じさせず(笑)。

末席とは言え、二輪業界に身を置く者として嬉しい限り。

ちなみにウチの学校はヤマハでしたので、ヤマハへの恩返しは彼が担ってくれ、投資以上の効果はあったと思いたい。一度バイクのコーナーが終ってしまいました、何かと大変なのでしょう、、今は再開してます。更なるコーナー充実のため、ヤマハ本体が番組スポンサーとして、、お願いしたいな~、、(汗)
プライベートを他人が述べるべきでは無い職業と察しますが、失敗失敗と言われるのが辛く、話題に出してごめんね。


当時のNK4の企画が、職業次第ですがウチの学校では違った形、広くバトンを渡す形で生きています。他の学校でも、今当時の投資が生きてる方が居るんでは!?
当時、それキッカケで休学し、アーブカネモトに付いてWGP回ったどこかの外国語大の彼は今何してるんだろう、、。今もバイク・レース業界に携わっていたら一廉の人物になってますよね!?

今の若者は、、所詮学生、、、、。今も連綿と続くアレw。

当時の総括は失敗であっても、長い目で見ると違ってくるよな、、という思いが、恐れ多いですが東大寺と繋がって見えました。




お水取りの二月堂
e0085968_11573388.jpg




時間が足りなくなり、早足で春日大社~興福寺
e0085968_11575882.jpg


まだ寒い時期でしたが、天候恵まれ観光日和でした。
最後は鳥貴族で同期も参加し酒宴。
時間が足りなくなるくらい楽しめた奈良観光。
やはり企画して良かったです。
みなさんも改めて地元の観光地を是非!



では!










_
[PR]
by os_design | 2017-03-19 12:26 | Diary

ぶらぶら

極めて個人的な見解ですが、お笑いを楽しめる大人って人として成熟している気がする。子供の頃とは見方が違いますもんね。私なんか笑わせて貰いながら、賢いな~賢いな~!と感嘆ばかりだという。テレビなんてその時点でのお笑い全日本選手権じゃない!?と思うと見方が変わりました。でも放送に載せられない全日本選手も沢山いるはずなので、劇場とかへ寄席とか凄く見にいきたい。面白いだろうな~、行った事ないんですよ。若い頃、母校の学祭に「ティーアップ」さんが来てくれました。会場大爆笑。私も笑いすぎて腹筋が痛くて痛くて、、。面白かったな~、、でもそれ以後も余りテレビで観ないな~。毒がキツくて放送に載せられない芸だったんだろうな、、と思い出しました。超個人的見解でした。


久し振りにぶらぶら出ました。雨やら体調不良でほぼ一ヶ月ぶり。

笠置キャンプ場
まだキャンプには寒いせいか人はまばら。
e0085968_11165224.jpg




今回は目的地が有りました。
普段のルートでは面白くないので通った事の無いルートで。
e0085968_1117785.jpg





改めて、、カーナビって便利ですね。
e0085968_11172281.jpg

車体からの電源取り出し無し
ブルートゥース無し
の無し無しですが、付けている方の気持ちが良く解るようになりました。




私は大出力マシン好きです。XR230は非力なマシンですが、法定走行の限りにおいては問題無いし大出力なんて要らないとか、実はこれで十分では!?と自身の趣向に反して思ってしまいます。この先に有るのが、昨今デビューしている250ccクラスのアドベンチャーモデルなのかな?と思うと、250アドベンチャーが気になりますが、まだ重いし走らない!と感じるんだろうな。
e0085968_11192366.jpg

でも200キロ300キロなんてドコで出すの!?出せるの!?不要じゃない!?とは思ってませんしこれからも思いません。そこらで出せますし出ます。そういう反社会的な楽しみが残念ながらあるのがバイクだと思っています。
駄目ですよ、そんな事したら絶対に。するならサーキットで。




関西圏の方には馴染み深い、名阪国道を路肩から。
e0085968_1121588.jpg

止まっている間、多くのバイクが気持ち良さそうに走り抜けて行きます。
サーキットに居るみたいな音がする。



視線を移すと大規模太陽光発電所。
e0085968_11373841.jpg

名阪スポーツランド横の発電所、更に広がってるな~。




この日は名阪スポーツランドへ。
e0085968_11391944.jpg

ここは全日本選手権も行われるオフコースなので、素人には過激に見える。
あんなバンクへ思いっきり突っ込んでいくライダーって、ほんと愛すべき尊敬できる人種。人間技だと思えない。昔のここの旧コースを走った事ありますが、私なんて徐行で1周回るのが精一杯。




あの山はトライアル用かな!?轍がある。
e0085968_11405998.jpg


トライアルも凄いね~。あんな所バイクで登る場所じゃない(笑)。




この日は後輩が走りに来ているというので様子見観察に来ました。
着いて直ぐは走行中でしたので、上から資料用の動画撮影をしようと移動したとたん、ピットインして走り出す気配が無い、、。
e0085968_11412954.jpg





その後もトラブルにて走り出せず、、。
e0085968_1141478.jpg

オヤジになっての復帰組ではありますが、それなりの経験者なのに初歩的なトラブルが続出(笑)原因は電気か!?



Cコースではドリフト走行会!?
ドリフトの世界も良く知りませんが、車種は何が多いかな?と見ると今もS13が目立ちました。
10年前と変わらぬ姿。私達世代がハタチ前後の車ですね。部品とか出るんだろうか!?
シャーシ以外、、いや外見以外、流用他でどうとでもなるんだろうか、、。
デビュー年からすると初期のNSRやRC30の世代。バイクでしたら人気車種でもパーツの廃盤続出モデル。そんな所が気になるオヤジでした。




日が暮れる前には帰路へ。
e0085968_1142535.jpg



帰路も景色とちょっとしたワインディングを楽しみつつ帰りました。
元々ライディングスキルはさほど無いのですが、昔のように走れない自分を今回も感じた次第。こうやってどんどん劣化していくのだろうな、、と思うと寂しい限り。ただ、それは日頃の甘えだと思わせる偉人が、身近に居たり見聞きしますので、複雑な心境。64歳で国際に昇格された現役選手権ライダー、岡山国際を600で34秒って凄すぎるだろう、、凄すぎる!。個人的な面識は無いですが偉大すぎると尊敬しています。


では~






_
[PR]
by os_design | 2017-02-20 11:52 | Diary

お正月終り

お正月が子供の頃と比べ、短くなった感が強い。また、年末年始感も薄いな~。
お店がお正月も開いている、時間感覚が違ってくるなど有りますね。
時間感覚って事で言えば、心拍数説が腑に落ちる派ですが、心臓ドキドキしていると時間の流れが遅くなるなら、早くなる薬を服用してサーキット走ると、挙動への対処など丁寧に出来そうですねw。レースに限らず、一瞬の勝負が大事なスポーツ選手の心拍数を調べてみたい~(笑)トップ選手は鼓動が早かったりして。



冷え込み厳しいです。
今日は暖かい部屋で取り組めるマスキング作業で幸い。
e0085968_11382919.jpg





ラインテープは1本1本、慎重にバランスを考えながら貼っていくものですから、
時間が掛かって仕方が無いです。
e0085968_11385836.jpg

ヘルメットのお見積もりを頂いた際、私の感覚でも高額でお伝えしてしまうのはこのせい。

今年は「外」へ出ようと思います。毎年言っているようですが、昨年は長期お預かりのご依頼も多く。極力外に出ず仕事に専念していましたが、良い面よりも悪い面が多かった。
先日、早速ミニバイクコースへ午前中足を運びましたが、上記のような微妙な塩梅は、そこの世界ではもう求められていない様子。


正月にテレビで生け花の番組を観ました。タレントさんの生け花を先生がダメだしする番組。
先生が手直しすると確かに見栄えが良くなるんですよね。
でも、その差って、正直私には先生が言うほどの大差は無い印象。また、「作法」に拘りすぎて自由度が無いんだな~とも。
私のやっている事もそうなんだろうな~、ちょっとした事で全然違って見えるんだけど、多くの方からは大差なく感じるんだろうな~、、と思うと同時に、これからは「作法」や固定観念をもっと除去していかないとダメだな~と感じた次第です。




年末のお話。
昨年の、車のドアロックモーター作動不良の続き。

秋頃にはまたもや作動不良が再発。
e0085968_1140848.jpg





そこで今回は、ドアロックモーターの汎用品を取り寄せて対処してみました。
FC280PC-22125
e0085968_11404964.jpg


予想通りというか、大きさは同じですがシャフトの長さや径が異なってました。



ブラシだけ移植しようと確認。
e0085968_1141475.jpg


せめて中は同じだったら、、願望は叶いませんでした。





とりあえず分解。
e0085968_1141151.jpg





磨り減ったブラシ
e0085968_11412662.jpg






汎用モーターブラシとの比較。
e0085968_11413986.jpg


汎用品は当り面が約半分。
純正は15年、7年はもつか!?




ブラシの銅板!?から折ってハンダ付けで移植。
e0085968_11415474.jpg





組み付け完了
e0085968_1142671.jpg



今の所、至極良好です。
作動音が力強くなり、しっかり動いている事も感じられます。

サラリーで働いていない私のような人間には、経済的にはこんな手間掛けるより、仕事を行い、その対価で新品アクチュエーターを買った方が良いですが、趣味・楽しみって事なんですよね~。



Kさん、モーターのギア抜き貸して頂き有難う御座います。
出番無く済んで良かったです。



では~



_
[PR]
by os_design | 2017-01-12 11:50 | Diary

あけましておめでとうございます。


大晦日には、その雰囲気を味わいたくなり奈良公園へ。
e0085968_11531553.jpg




東大寺~春日大社をXRでお散歩し、大晦日の混雑で雰囲気を楽しみました。
e0085968_11533972.jpg




年末年始は何かと用事を見つけてお散歩してました。
e0085968_1154533.jpg

受験生が居ますので、合格祈願で有名!?な安部文殊院へお守りを買いに。



少し足を伸ばせばまだまだ未踏の道が。
e0085968_1154313.jpg







奈良盆地
e0085968_11552641.jpg




e0085968_1155416.jpg



e0085968_11555178.jpg



冬装備をしていると、思ったほど寒くない、という事を思い出しました。


本日は趣味の為出勤しました。
明日から仕事始めです。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。





_
[PR]
by os_design | 2017-01-05 11:57 | Diary

お散歩と日々徒然

日曜日は友人が生駒へレース観戦に行っていると知り、
昼にスポーツランド生駒へ
e0085968_10474380.jpg



朝はハンドルカバーを装着。
e0085968_10475728.jpg

手持ちのグッズが古い品ばかりの私。
そうか、、これも既に15年以上前の品。
ハンドガードが無いと、レバーにカバーが干渉して操作し辛い当時品。今は大丈夫なのかな!?
この日は暖かいので取り外し。オーバーパンツも暖かくて不要。




そして、グリップヒーターの動作確認も。
e0085968_10485219.jpg


ふと、気が付きましたが、これが手持ちのパーツで一番古い!?
17歳からのお付き合い。レーシングワールド本店かバイクショップ光で買ったような、、。
最初はVJ21A・RGV250Γに付けていました。
そういえば、、、当時に「オヤジ臭い」「カッコ悪い」など散々言われたような(笑)
全然気にしていませんでしたw。だって少しでも暖かい方がいいんです。
昨今のグリップヒーターは凄く暖かいと評判ですね、、。
こちらは、、四半世紀前のですから(笑)


動作確認が出来ず、思考錯誤している時「今日は生駒」を知り、
中断してそちらへ。



ちょっと話しして帰ろうか、、と思っていましたが、
e0085968_10491257.jpg





レースが面白く、結局最後まで観戦。
e0085968_10492579.jpg

帰ってから調べたら、モトチャンプ杯でした。
そりゃ見応えありますね。




トイレの給水タンクのダイヤフラムが破損していました。
e0085968_10494182.jpg


ネットで品番は直ぐに解りましたが「HH1113」「TH405S」と二つ同じ品としか思えない品番が。
出来ればリアル店舗で購入したい私。近くのホームセンターで「TH405S」が売っていましたので購入して交換。動作確認OK。
こんな耐久消費財に、機種専用品である薄いゴム膜の「ダイヤフラム」を採用している事に疑問符が付きました。10年は持ちましたが、、。グーグル先生曰く、21世紀に入ってから、それまでの一般的な汎用仕様から各社独自の仕様に変化している模様。
いいのかな~、、これで。



昨晩の帰宅時、余りの濃霧で町が停電したように真っ暗。22時くらい。
いつもなら、街の明かりとまでは行きませんが、先に明かりが見えています。
明日は暖かくなる予報ですが、すでに前兆が。
e0085968_10533821.jpg


スマホのカメラって便利。
濃霧の中、目視よりスマホのモニターでは先が見えている。助かりました。

もしかして、フロントガラスやヘルメットのシールドを、カメラモニター仕様にしたら、撮像素子の力で夜間でも昼のように見えるのでは!?ヘッドライトなんてハロゲンで十分。むしろもっと暗くしないと白飛びしそう。

パナソニックの透過ガラスモニターとソニーのISO409600の撮像素子とか組み合わせて。
っていうか、ISO409600って凄いな~。今はもっと良いのあるのだろうか、、私のカメラ、ISO3200(苦笑)


ナビ用途は既に存在していた気がしますが、夜間用って!?

じ、、実用新案とか知的財産の権利取れるかな(笑)


やはり今朝も濃霧。
e0085968_10542217.jpg

こんな時期に濃霧とは珍しい。



もう年末なんですね。折々の行事や季節感を感じたい方ですので、
未だ全くそんな気分になって無いのが残念。今日も単なる毎月の21日の気分。

年末年始の休みを決めなくては、、。
結局、今年はGWもお盆も特に休んで癒してませんので、
年末くらいは癒そうかと思います。


では~!




_
[PR]
by os_design | 2016-12-21 11:07 | Diary

紅葉狩り

数週間振りの晴天の週末
空が綺麗でした。
e0085968_11383293.jpg



今回もご近所散策。
e0085968_11394815.jpg





もう本格的に寒い。
冷え込みを甘くみてたので、身体が冷える冷える。
e0085968_11425656.jpg

帰宅後は即熱燗。



速度出すと寒いから、普段より更にノンビリ走ると、脇道を沢山見つけました。
e0085968_11472664.jpg

落ち葉の絨毯



いつからあるんだろう看板。
e0085968_1147423.jpg







図書館で本を物色して帰宅。
e0085968_1147574.jpg


巨大ピラミッドを作ろうかと思います(笑)
大仏の作り方、関西空港の作り方、巨大運河にダムの作り方も掲載されており、
なかなか楽しい本w
今はサクラダファミリアの作り方まで読み進めましたw
クスッと笑える本。物書きのプロってやっぱり素晴らしい。
この本のような文を書けるようになりたいものです。



今年は良く乗ったXR230
e0085968_11483239.jpg


我が家に来てから5年。
当初嫁さん用として来ましたが、ほとんど乗らず、私もほとんど乗らずで、当初3年は全走行距離100kmとかいう盆栽。バッテリーを上げてからは必須の常時維持充電。保管は常時エンジン下でスタンドUPと地震に備えてタイダウン。

このクラスの楽しみ方が有るハズ、それをもっと知ろうと乗り出したら、今年は距離が増えました。今年で2000km近く、近所ばかりで(笑)。
丁度、子供達がお金の掛かる時期に入って来ましたから、近所で済むいい遊びを見つけました。

これから更に冷え込んできたらどうしようかな~。
グリップヒーターとハンドルカバーを取り合えず付けようかな!?
手持ちのグリップヒーターなんて、17歳から使っているデイトナ製ですが(笑)。
10年通電してないけど動くのかな?
そして、、冬眠にはいるなら、、ずっと悩んでいた、、塗装しちゃおうか!?作戦。
ホイルのリムとかも塗って自分好みに。




先日、本格的に冷える前に、飼っているウサギ小屋のビニールハウス化と掃除。
カジり用に入れていた、半分に割った竹をひっくり返すと、セアカゴケグモが。
e0085968_11503117.jpg

もう、普通にあちこち繁殖してますね。


我が家のリアル「ニドラン」
e0085968_11505544.jpg


全然なつかないニドランです(苦笑)。


では~





_
[PR]
by os_design | 2016-12-12 12:05 | Diary

1週間あっという間

老眼鏡必須で神経集中して挑む細かい仕事が続いているこの頃。
集中していると特に時間の流れが早く感じます。
今日はもう土曜日。




先日、雪虫が飛び交っていました。
毎年、冷え込みが厳しくなる前に現れます。
e0085968_12291735.jpg

京都府南部、ほぼ奈良県に位置するココ。
某知恵袋では東北以北か寒い場所にしか生息しないと有ります。



どうみても「雪虫」にしか見えないんですが、、。
e0085968_12295240.jpg


e0085968_1230812.jpg

案の定冷え込んで来ました。
本当は、冷え込む前に使いたかった写真。
どうやって、冷え込む事を知るんだろう、、不思議だなぁ。

灯油が安くなっているのが嬉しい今年。


丁度、一週間前は晴天。翌日は雨予報。
バイク乗るには今日やで~!とお越し頂けた方から聞くもお仕事。
折角、お散歩に出掛けるつもりだったのに雨か、、。

しかし、降り出す前にお散歩&買出し。
でも、直ぐに雨が降って来ましたので逃げるように退散。
小雨の中パシャリ。
e0085968_12313578.jpg


確かに枚方まで行けるのですが、、この先は1車線のクネクネ道。
西から高速を乗り継ぎナビ頼りでお越しになる方はこの道でしょうね。
陸の孤島なので、近畿道門真で降りて国道163でお越しになるのが安くて時間も早かったりします。



帰宅後は拭き掃除。
とはいえニンジャのように清掃に数時間は掛けてませんが(笑)
e0085968_12323130.jpg

ドン!と加速するバイクが恋しくなるこの頃。
それも汚れなど気にしないような。



某修正屋さんへ行って来ました。
883R発見。
e0085968_1233455.jpg


友人達が大きなバイクで出掛けるというので仕入れたものの、出掛けないので
放置になっているハーレー883R

私の半径10m圏で面白いと耳にした事があるバイク。
ノーマルでもスポーツライディングというか、峠を走って楽しいとか。
ずっと気にはなっているバイク。

買えませんがお散歩+α用として、今一番気になっているバイク発見。
ヤマハMT07
こちらも普段仕事や趣味で多くのバイクを乗っている方から評価が高いバイク。
勿論私の半径15m圏内での話しですが。
初めて間近で見ました。
e0085968_12341135.jpg

こちらは仕事での加工中。
車両本体価格を知ったのはつい数日前。
ホンダのNC700シリーズと競う価格帯なんですね。

これをベースに、、と妄想。
知らなかったのですが、この700にもXSRが有るんですね。
XSR700か、、、良い意味で雑にイジくって乗りっぱなしで遊べそうだなぁ~。



最後にお仕事も。
先日お電話にて「ロゴの塗装用としてマスキングシートの販売OKですか?」との問い合わせを頂きました。
お問い合わせ有難う御座います。

勿論OKです。

OKなんですが、作業者ではなくバイク屋さんからの「それを塗装業者へ渡す用」としての案件でしたので、施工方法により枚数が変わりますし増える事もあり、、更に手作業で切った貼ったも必要になったり、、と、私を知る方はご承知の「念のためが過ぎる(苦笑)」ご説明から色んな意味で面倒に思われたのでしょう、、「検討します」で終えた後は、、(苦笑)
ご相談頂く事自体嬉しいのでそれは良いんです。

ご所望はこちらのロゴで私が使用した枚数。
e0085968_12361780.jpg

完成形次第で更に増えますし、手法を簡易に済ますなら減らせます。
減らしていないのは、多分作業者しか分からない僅かな点のコダワリです。
実際に手を動かさない方には解らない事なので、上手く伝えるのは難しい、、。
また、このロゴをタンクに入れるには、ロゴを入れるパターン(余白)からの検討が必要で、予め決まった大きさで販売させて頂いても、後で困るだけなんだけどなぁ~、、シートがゴミになっちゃう。パターンからコピーされる予定だったのかな?
他にも留意点があるので単に販売するのも難しい。
商売下手だな~。自覚しております。


では~!





_
[PR]
by os_design | 2016-12-10 12:38 | Diary

天は二物を与えず

個人的なエール


先日、久し振りに学生時代の後輩が尋ねて来てくれました。
手先が器用でセンスも良く、丁度無職だという時期には仕事を手伝って貰っていました。もう8年も9年も前。いや、手伝って貰うというよりも、暇だったら自分のヘルメットなどウチで塗装してたらいいよ、毎日何もする事なかったら辛いでしょ。でもちょっとした事だけ手伝って、という事で。横目にみながら趣味塗装レベルから仕事のレベルまで技能向上してくれたら、一緒に働くか外注さんになって欲しいと思っていた彼。

今年、近畿トライアル選手権(NB)でシリーズチャンプを獲得できました。と嬉しい報告。

丁度一年くらい前に「来年は一念発起し本気でトライアルします」と伺ってはいました。後述しますがシリーズ戦を戦うとは思ってもおらず、驚くと同時に我が身のように嬉しく思いました。

昔々、ミニバイクですが速さと勝つ事のみ求めていた時期が私にも10代後半に有りました。
結局、夢破れた、、とはカッコ付けた言い方で、結果は残らず逃げ出したのです。
自分よりも速いライダーを数えられるようになった頃、その中にまだ出会う前の彼も居ました。他のライダーよりも、追う背中は才能を見せ付けるような走りで深く印象に残っていました。
後に私の母校に入学し、所属していたバイクサークルにも入ってきて、後輩として出会い、彼のバイクライフなどを横目にする機会が増えると、益々羨ましい才能を感じるものの、継続しない。
ロード(NK4)時代には、当時辛口だと耳にしていた元ヤマハワークス上○真一選手に目を留めてもらったものの、結果や昇格などを残す前に去り、オフも弟と一緒に走っていたものの、弟はIBに昇格するも本人は無し。ミニはまるち全国大会で表彰台には立った(ハズ)も制覇は無し。
ズバリ言うと、継続する才能が足りないんですよね、天は二物を与えず。ですのでシリーズを戦っていたとは思いもよりませんでした。
今までシリーズ戦を戦った事が無いまま既に40歳越え。思う所があるのでしょう。今回ばかりは本気で継続してやるとの思いで挑んだのが今年だと。
私と同じ収入ランクの人生ハードモードですので(何かと痛いほど良く分かる、、苦笑)、その都合から出来る事として、子供の頃自転車でも嗜んでいたトライアルを選び参戦。
他の二輪競技と比べお金も掛からず(かけず)、技能と頭で勝負を挑めると踏んでの参戦、15年落ちの車両!でタイヤは年間1セット!それで無事タイトル獲得出来たと聞いた時は、ほんと我が身の事のように嬉しく思いました。

ようやくタイトル獲れましたね。
おめでとう!

昨今、ロードのトレーニングでトライアルも始める方が増えて来てますね。トライアルライダーの話しを伺う機会は今まで皆無でした。ミニからロードにオフも国際ライセンス等はないものの、それぞれ経験してきた身から他競技に通じる「何か」は無いかと伺った所、「そういえばロードのライダーが増えてますね。トレーニングになるのかな?、、う~ん、、無いと思うのですが、、」

質問を変えてみました。

仮に私が今からロードレースするなら、オフトレでリアにトラクションを掛ける練習から始めたい。

「じゃぁ、俺もそうなのだけど、例えば特にストップandゴーのコーナー進入で、前ばかりに頼って実質一輪車走行になってしまう事、少し前の言い方では「後ろを引っ掛ける」ような走りが出来ないんだけど。オフ始めトライアルなんてトラクションの加え方が大事だと思うんだけど、どう?通じるものないかな?」との問いには

「ん~!?、一輪車走行、、、一輪車走行、、前だけで走る感覚、それが解らないです」

今思い起こすと、17歳で見掛けた時からそれが出来ていやがった(嫉妬)。
何の参考にもならない(笑)。

また、「例えば今のミニってハンドルコジるって聞くけど、昔から曲げられないのでハンドルをコジてたんだけど、、コジてた?」
「ん~~、、昔から意識してコジた事ないですね。フリーです」
基本中の基本が身に付いているのでしょう(嫉妬)。

そもそも、何かと意識せず出来てた方の話しは参考にならないw

ただ、トライアルで何を一番大事にしてトレーニング始め取り組んでいる?との問いには「重心センターを常に意識してます。次にバイクの動きに身体を遅らせない」「そうか、身体を遅らせない事は重心センターを意識する事と同義かもしれないね?」
センターか、、なるほど、勉強になりました。


また、「運要素」がトライアルに他と比べて強いよう。
今年は運も良かったようす。

報告受けてからリザルト見ましたが、ロードでいう「NGK杯」でNBランキング2位の方が入賞してIBに特昇の権利得ています。彼は圏外。最後の最後は運から見放されたというか、お天道様が継続能力を与えようとしているみたい。

来年もモチベーション保ち頑張って~!

個人的なエールでした。



昔は若者がバイクもレースもカッコいいとの風潮から、様々な才能を持つ方が興味を持ってくれてましたね。漠然とした将来への夢も見れました。

夏頃かな?通勤途中に見掛けたスクーターに乗ってた若者。
e0085968_12381979.jpg

真ん中に座り素敵な勢いで走っていましたが、ハイエースで眺め続けられる程度の速度。危なっかしいものの上手。はらむ事なく、がっちりトラクション掛けて曲がっていました。レースなんて知らないし興味ないんだろうな~、速くなれそうなのに。



では~






_
[PR]
by os_design | 2016-11-30 12:48 | Diary

週末は曇り空

週末が曇天続き。
e0085968_1153390.jpg


どんよりした空模様。今にも雨が降り出しそうですが買出しという名目の散歩へ。



先週はまだ晴れ間が覗き、お散歩日和。
ホームセンターと図書館へ。
e0085968_1155551.jpg


ここ数週間は帰宅遅く、ギリ週1冊という読書量。






モンスターボール・リアBOX観察。

レンズ部分には艶消し黒のシートを貼ったのですが、
謎の気泡湧きでブツブツに。
e0085968_1161723.jpg


メーカー不明の安物シートだからなのか、、なんだろう。



ロックヒンジ部。
ロックする際曲がるので、塗膜が浮いてしまった模様。
e0085968_1163792.jpg


尚、このような素材は研磨不要だとも耳にしますので、
テストの為、一切研磨作業をせずプライマーのみで塗装しています。



次は研磨作業も行って観察予定です。
e0085968_1165413.jpg

表面にシボ加工のような凹凸が有り、凹凸を無くすために
総塗膜が厚くなり柔軟性が無くなったのも一因かな?





紅葉が始まった街路樹でパチリ。
e0085968_1172426.jpg





昨日は来年用の日報を捜しにお出掛け。
e0085968_1174177.jpg


何か理由が無いと、バイク乗って遊ぶにも後ろめたい気持ちになる自営業あるある!?
こんな所にお店は無いのですが(笑)


先に進んでみたい衝動に駆られるも、目の前から泥道なので断念。
e0085968_1120219.jpg

オフ車なんだから!と、以前ほど汚れるのは気にしなくなったものの、
まだ泥道は避けたい潔癖症。





あんな砂場へ突入してみたいものの、立ち入り禁止とか看板あるので断念。
e0085968_1194018.jpg

木津川沿いです。
いっぱいありますよね。木津川沿いに砂場。
正直、若かったら勢いで侵入していますが、流石に大人になると無理。
昔々、ここのどこかでぐ~るぐる回って腕を磨いた覚えのあるライダーも多そう。
「一日なんぼ(方言かな、、一日走行¥○」で、開放できれば良い遊び場になるのに。
バイクと4駆も遊び場に。



お気に入りの日報売って無いな~。ここ2年は近くのコーナンで有ったのに。

半径10km圏内を散策。通りすがった集落にも散策に。
e0085968_11115984.jpg


こういう時、静かなマフラーだと気を使わなくていいね。
幹線道路へ出たら物足りなくなるものの、どこでも入って行こうという気が起こるので、
まだ変えなくていいかな~。


地元の方しか通らないような道を散歩していると、四国を思い出す。
e0085968_1112235.jpg

四国の集落って、寄り添うように家が斜面に立ち並んでいるイメージ。
ツーリングマップルで「斜面にしがみ付くように家が建っている」とか解説のあった場所が、
先輩の実家で、よく皆でツーリング途中に泊まらせて頂いていたという事もありそう。


近くなのに遠出をした気分。
とはいえ、3時間ブラブラしていましたので、リッターバイク+高速道路なら、
相当遠くまで行ける時間。遠出したのと変わりない(笑)。

結局入手出来なかった日報ノート、コクヨキャンパスダイアリー・セミB5ウィークリーバーチカル。
ネットで買うか、、。モノは店で買いたいアナログ民でした。



では~




_
[PR]
by os_design | 2016-11-21 11:17 | Diary