トラックの箱をやり直したい!という事で、ご依頼承りました。
当初、印刷されたシートでと計画していましたが、それなりの高額になるため断念。とはいえ片側6m×3m=両面36㎡、印刷面積の平米単価を考えると適正かつ安価。

シンプルがいい!という事で製作した当初印刷案。 
ヘルメットやバイクの案もシンプルなほど、イメージの出来上がりをみれば、直ぐに出来るんでしょ!?と思われがちな我々の悩み(泣)
e0085968_12321778.jpg

後に印刷にしなくて良かった、、との事件(!?)がw


下地も凸凹だし遠目の見栄えさえ良ければOK!車自体も数年使うかどうかなので費用は掛けたく無い、。という事で、店主田村氏と我々でなんとかしよう!となり、ウチの30cm幅小型プロッタで出来るようにと計画変更。


シートの購入費用を押さえつつ作業性も考慮し決定した案。
e0085968_1205278.jpg





一つの案件としては、ぶっちぎりの過去最大量のシートを取り寄せ、大量のシート切り出し。
e0085968_121548.jpg

切り出したシートを剥がして使えるようにする、透明のアプリケーションシートの必要量は、計算上74m89cm。約75mの長さのステッカー量(笑)



PCとプロッタの相性が悪いのか長尺が切れないので、パーツ毎にカット。
e0085968_1221441.jpg

剥がれてもその部分の補修し易いから良いよね、と思って頂けたのが幸い。
また、変更アレンジも容易です。


デザイン案の決定・資材調達計算までで延べ二日半(ヘルメットとかと比べたら早い(^^;)、現場施工用カットデータ製作・施行書作成に一日、シート切り出しに丸二日、事前準備に述べ約六日間。看板屋さんってこんな感じなのかな?とか思いつつ進めていました。施工には二日間の予定。


ロゴはパーツ毎に重ね合わせますので、余白の製作と施工し易いようマークを。
e0085968_1224596.jpg


重ね合わせ無しでしたら近寄った際の見栄えは良いですが、施工の手間も増えますし、気温の変化による収縮で隙間が生じ、見栄え悪くもなりそうなので、重ね合わせに。


パズルを作ってるみたいでした。
e0085968_1225766.jpg






そして泊りがけの施工日初日。お客さん始め関係各位の皆さんにお手伝い頂きながら作業開始。予め下地の状態は伺っていましたが、綺麗に下地作るとなると、二日間ではとうてい収まらない無い状態。
e0085968_123122.jpg

皆様ありがとうございます。


とても時間内に終らないので下地を均すのは断念し、シートを貼って行く事に。
その前に側面の面積を測りなおすと、、おやおや(^^;;、事前に聞いてた面積と全然違う(笑)。
ここで、印刷で無くてよかった~~です。印刷だったらロゴの位置を動かせませんので終ってました。
改めて施工性重視で案を手直しして、ベースから貼りました。
e0085968_1233332.jpg

ベースカラーには施工性に優れた貼り直し可・水貼り不要(不可)のシートを使用。
いや~~、貼り易いですね。流石高価なだけありました。



ロゴ等は水貼り。
e0085968_1234977.jpg

普段、水貼り始め霧吹きを使う事は多く、いつもは家庭用洗剤の開き容器を使っていましたが、田村氏所有の多分洗車用かな?業務用霧吹きがすこぶる使い勝手が良く、後に霧吹き買いました。



置いた時の安定感から円錐の霧吹き購入。
e0085968_1284914.jpg

いや~~、凄いね。霧吹きとして売っている品は霧化性能や吐出量が全然違う。でも霧が微粒化する余り、薄めた洗剤を入れて使うと、漂う霧のせいで目が沁みる。もしかして家庭用洗剤容器はそうならないように作られてるのかな?とかも思ったり。
洗剤入り買った方がお得だと思ってましたが、もう戻れない。


閑話休題

一日目を終えて、夜には田村氏行きつけの姫路駅前「縁 YUKARI」さんへ。
田村氏に私命名「3秒速くなるドリンク」を作って戴くも、コース走る機会が無いという(苦笑)
e0085968_1293927.jpg

普段、まず外食は無い身です。嫁さんの作ってくれる食事も美味しいものの、流石料理人の作る食事は凄い!と改めて。田村氏用アスリート食だったようですが、美味しすぎて舌が肥え、数日元に戻るまで大変でした。



そして二日目。皆さんのご尽力のおかげで、
e0085968_1210887.jpg




日が暮れる前に完成!
e0085968_12101988.jpg


下地ガー、気泡ガー位置ガーなど、時間の都合上無視するしか無かったですが、
離れてみるといい塩梅。
関係各位の皆様、ありがとうございます!

今年の開幕に間に合いました。新型GSXRは、、早く国内出してくれてたら、、。



そして、一昨日昨日と鈴鹿2&4、全日本JSB開幕戦をネット観戦。
いや~、トップ勢は波乱含みでしたね。
あの方出てるな~この方出てるの中、田村選手の行方が気になるものの、昨年からラップモニターの配信が無いので走行動画のみで観戦。どの位置なのか無事なのかも解らない、、ラップモニターも出して欲しい。


トップが最終ラップという所でも、走っている姿を確認。
e0085968_12105460.jpg


チェッカー受けるまで何があるか解らないのがレースですね。
完走は出来ただろうと思いつつ連絡入れてみると、、あることが発生し完走扱いにはならず、、。
そっか、、残念、、、。
次に生かせるデータが取れていたら、、と思うものの、そのうち新型ですよね、、。




トラック始めラッピング施工も、綺麗にするにはそりゃ高額になるわな、、と改めて実感したご依頼でした。

では~











_
[PR]
by os_design | 2017-04-24 12:22 | other

ウイングレット

家族がインフル感染し1週間、感染するかも!?とビク付いていましたが、
無事、感染することも無く過ぎました。
しかしながら風邪を引き、フラフラだった1週間。普段なら、睡眠さえとれば1日で山を越えシャキっとするのに、回復までほぼ1週間掛かるのは歳のせいか!?運動不足か!?。余りにキツイ日には、日暮れ過ぎには帰宅し即寝してましたが治らないものです、、。先週の半分は寝てたんじゃないかな?。
ようやく今朝の起床時には、風邪のダルさが殆ど無くなり回復を感じられました。いやほんと、怪我や病気すると健康が一番!だと感じますね~。



先週は、またもや西日本で大雪でしたね、、。
e0085968_1139797.jpg


大雪で被害やご苦労された方も多いかと思います。
こちらも個人的には待望の雪景色。少しだけ積もりました。しかしながら悪寒とダルさで雪景色を楽しむ余裕など無く、、。
いやはや、健康一番。



面白いモノを作っていました。
ウイングレット
e0085968_11394246.jpg

MotoGP車両にウイングが取り付けられていたのは承知していましたが、何故必要になったのか、主な目的は何?と、知りませんでしたが、学ぶとなかなか興味深いですね。



某オーナーとの会話の中から、ちょっとした遊び心で製作しましたが、予想以上に苦労してしまうという品に。風洞実験など出来る訳もなく飾り的な品ですが、しかしながら本来の目的を発揮できるよう強度も十分にFRP製です。
e0085968_11401174.jpg

CBR1000RR・SC59中期モデル専用です。



当初、複製を考えていましたが、工業製品的な作り方じゃないと複製方法が思い浮かばず、こちらだけのワンオフです。
e0085968_11403782.jpg


製作にはオーナーのご尽力で素材等も手配頂き形になりました。

バイクユーザーの高齢化が長年の課題にはなっていますが、個々のミクロな視点では良い事も多々有ると感じています。皆さんそれぞれの分野でプロフェッショナルになっておられ、アドバイス・助言を戴けます。有り難い限りです。


どうぞ皆さんも体調にはお気をつけて!
では~






_
[PR]
by os_design | 2017-02-13 11:41 | other

GAREGE 414 光元選手用ロゴ製作。


いや~笑った。

納品後、光元氏より「これがこ~なったwwww」と改めて伺うと、腹抱えて笑った。

レーシングスーツのネームを変更したいという事で、
ロゴの製作を承りました。

大至急「こんな感じで~」とのこちらのイラストを参考に、
e0085968_1134437.jpg

これが、、





このようになりました。
e0085968_1775287.jpg

グレーの部分はメッキにした際のイメージ。
縫いつけ時の手間を考慮した、余白の有無で2パターン



今、お子さんが中学生~高校生くらいの子育て世代の方なら多くの方がご存知だと思います、
「おかあさんといっしょ」のはい○しょうこ画伯の「スプー」を思い出しました。

これがこ~なったw。電話でお互い爆笑。


でもね、元イメージが有った上での指示イラストですので、
なんら問題無いんです。
e0085968_11371348.jpg


私の画力なんて中3の娘の方が圧倒的に上なので、この元が無いと至急では無理でした。
ちなみに中1の時の絵をみて、お父さん白旗。
芸術系の高校へ進学希望、将来はイラストレーター志望ですので、
どなたかの所で就職・修行、宜しくお願いしますm(__)m




背中のネーム用ですが、ステッカーにも応用出来ます。
e0085968_11381329.jpg


普段は自ら手を動かし「塗る」前提でロゴなど製作しますが、
印刷前提なら考慮しなくて良いので幅が出ます。
勿論、このようなのも塗装可能ですが、
私の手法では手間掛かりすぎて金額合わないと思います。
宜しければご依頼承ります(笑)。


様々な用途にご活用頂ければ幸いです。



あれがこれに、、いや~笑ったww

決して馬鹿にした笑いでは無い事を沿えて締めさせて頂きます。


では~!






_
[PR]
by os_design | 2016-11-25 11:39 | other

連休ですね。

スプレーガンの清掃。
古いガンですがお気に入りの一丁。形が私の手には馴染みます。
また、マグネシウムボディのおかげか見た目の大きさよりも軽く、
取り回しが楽です。いや、重量配分が良いのかな?
しかしながら材料屋さん曰く、マグの柔らかさがネックになり歪みが出やすい様子。
e0085968_1721274.jpg


それなりに古いため、新しいガンも購入してみたものの、
結局これに戻ってきたんですよね~。




FCRよりもCRキャブが良い!TMRよりTM!という感じと同じかも。
e0085968_17221415.jpg

キャブでいうニードルとメインジェットを念入りに清掃して組み付けて完成。
まだまだ頑張って頂きましょう。





とうとうやって来ました、、。
昨年末から聞き始め、余りの楽しさに過去の放送を遡って毎日日中聞いていたラジオ番組が、
過去5・6年分約3周聞き終えました(笑)
e0085968_1723875.jpg


声だして笑っちゃう番組なんですよね~。極端に合う合わないって分かれる番組だと思います。
芸人さん始めタレントさんて頭の回転速くて賢いな~、尊敬してしまいます。
すっかり見なくなったテレビの娯楽番組も観るようになりました。

また、昔に遡って聞き始めましたが、4回聞いている回もあり大抵覚えてしまって、
もう余り笑えないと思うと非常に残念、、、。
毎日「帯」で放送してくれないかな~。

聞いてる人には分る、、視聴制限年齢を超えてますが聞いてます(笑)



明日から、週休二日の方は3連休ですね。
夏前からほぼ休みを取ってませんでしたので、そろそろバイクに乗りたいな、、と
思うものの、また週末は降水確率が高いようす。
e0085968_17235214.jpg



いつぞやのサイクルレースを眺めてパシャリ。


本格的に冷え込む前に乗っておきたいものです。

10日は家の用事で休みます。
ツーリング!、、、じゃないんですよね~(^^;

どうぞ宜しくお願い致します。







_
[PR]
by os_design | 2016-10-07 17:24 | other

価格表を作ってみました。

兼ねてより「もっと詳細な価格表はよ!」とは伺っていましたが、
実質全ての作業がワンオフになる塗装作業ですので躊躇していました。
それは結局ベース金額に積算積算・・で結果価格表が意味の無いモノと
なってしまい不信感を産むだろうという事からです。
ですが、かえって何も無いのも不親切だな、、と感じ改めて価格表を
作ってみました。
私自身、値段の書いてない飲食店って躊躇しますし。

実は10年前に一応価格表は作っていたのですが、、。
次の10年に向け改めて作りなおしました。

価格表ページも更新しました。

e0085968_12213100.jpg


書き切れない特記事項(苦笑)

まだまだ特記事項が多すぎて、、それはその都度ご説明させて頂きます。
予め記載した方が良いと思われる事項は随時更新致します。

お問い合わせの多いGPZ750・900Rはセンターカウル・アンダーカウル無し・純正パターンで
塗装の凹凸も滑らかにして(ミラーフィニッシュでは御座いません)仕上げさせて頂いて、
25万円~が参考価格です(パターンにもよりますが)。
「凹凸は有ってもいい」などこれまで同様個別にご相談承ります。


また、お問い合わせの多いヘルメットですが、品が小さいですが作業が
膨大で凝ったパターンは20万円~です。センターライン1本2本などの
パターンでしたら6万円~です。市販ヘルメットの部分色変更も承ります。
お代は塗装範囲・パターン次第です。シンプルな部分のパターン塗り替えで5万円~。


結局は要ご相談になるのが殆どですがどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by os_design | 2015-02-13 12:25 | other

お知らせ

誠に勝手ながら明日20日は所用につき休みます。
替わりに明後日21日は営業しておりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

明日の用事を忘れてました、、(汗)


正月休みの日程を決めました。
29日~4日まで。28は通常定休日ですが出勤致します。
ご迷惑お掛け致しますが、何卒ご容赦の程宜しくお願い致します。



今年も結局GPZ-Rでコース走れなかったなぁ~、、
来年は、、、。
e0085968_10595565.jpg


画像二つ偽造加工で一つが正解です(^^;;
さて、どれでしょう~!

偽造みたいに走れたらいいんですが!(笑)
[PR]
by os_design | 2014-12-19 11:00 | other

2012 SUPER MOTO ALL JAPAN (MOTOー1ALLSTARS) 
第4戦エビス moto2
岸田選手優勝おめでとう御座います♪

e0085968_944629.jpg



一年半振りの真ん中お立ち台。


e0085968_948415.jpg

RIDE GIG 22 ~日想 by Kissy~
e0085968_9495352.jpg

http://ridegig.exblog.jp/


こちらハイライトです。
e0085968_953524.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=VsVYzo_K8Ps&feature=player_embedded#!


モタード黎明期、私もモタードに誘って貰いDRZで一緒に遊んだあの日はもう10年近く前、、。
継続は力だなぁ~♪

これからも益々のご活躍を祈念致します。
ですが、お怪我せぬようどうぞお気をつけて下さい!
[PR]
by os_design | 2012-07-03 09:59 | other

休み明け

さて、今日から世間はお仕事ですね~!


連休中の合間の営業日には、故郷の友人が遊びに来て「これ塗ってや~!」

e0085968_7483617.jpg

と100円均一の盾を塗って遊んだりしてました。
e0085968_7491448.jpg




私の連休中は主に近所の公園で子供達と遊んでいました。そこで、もう蝉の声が聞こえるのにビックリ。
また、友人宅で譲って頂いたエンジンをバラして部品取りにしてみたり。
ゆる~い連休を過ごしたおかげでリフレッシュ出来ました。



こちら、黒部のリフレッシュ・再塗装の御依頼です。
e0085968_82042.jpg

人もバイクも、リフレッシュで気分一新!ですね。




さて、今日からうちもお仕事開始。
頑張って行きます!

今日もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by os_design | 2012-05-07 08:01 | other

いつもと異なるちょっと変り種。


こちら黄変したヘッドライト。
e0085968_22271192.jpg




綺麗になりました。

e0085968_22274373.jpg



e0085968_22275546.jpg



私自身、以前ライトの黄変に悩んでおり、試しに私の自家用車へ施工し丁度1年。
それまでは定期的にコンパウンドで磨いてましたが、、、。
今の所大丈夫。なかなか良いかも?使えるかも?。という事で「おなじみさん」のこちらのライトに施工させて頂きました。


ご依頼誠に有難う御座います。


このご依頼は内容的に難しい面も御座いますので「おなじみさん」だけにさせて頂いております。悪しからずご理解頂けますよう宜しくお願い致します。
[PR]
by os_design | 2010-07-09 22:42 | other

大阪 A様 BMX

先日、BMXフレームのペイントのご依頼承りました、

大阪 A様より 組み立て後の画像頂きました。


e0085968_0204659.jpg


もう組み立てられたとは、、流石、仕事が速い!!


A様ファミリーの
益々のご活躍を願っております!

有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2009-10-20 00:20 | other