カテゴリ:Motorcycle( 59 )

ヤマハの名車 FZ750のペイントのご依頼承りました。
e0085968_1030826.jpg

自身の経験からも名車だと思っています。


基本パターンは純正に準じながら、色などをアレンジです。
e0085968_10303952.jpg




パターン自体は純正ながら、アレンジした際の印象を見るため、
多くのCGを製作し決定致しました。
e0085968_10313377.jpg


他に、サイドカバーの色味やロゴの検討用にCGを製作し(有料)、ご検討頂きました。
検討の際のCGは有料では御座いますが、製作した枚数全てを有料とすると、それだけで尋常じゃないお代になります。正直こちら、いつもご贔屓にして頂いているオーナーですので、気持ちでさせて頂いております。
正攻法では予め選んだ数枚の画像を提出するのが良いと言われていますが、迷うのも楽しみだと考えます。また、ある箇所では複数提出した画像の中から、個人的には「これは選ばれないだろうな~」という案を気に入って頂いたり、予め選んでいたら、オーナーさんと出会えなかった案もあります。今回も、まさかそれを気に入って頂けるとは(笑)がありました。




e0085968_10315262.jpg




ちらりと覗き見えるタンク下部は、艶消し塗装で目立たなくしています。
e0085968_103213.jpg






ロゴには音叉マークが透けて見える様に。
e0085968_10321348.jpg




もう、15年以上前から綺麗な純正FZ外装は見る事がなくなりました。
サイドカバーも手持ち2セットの中から、欠損箇所はあるものの再塗装に適した比較的綺麗な方を修復・塗装させて頂きました。
e0085968_10322831.jpg



e0085968_10324475.jpg



e0085968_10331184.jpg

ロゴデータ有りますので、ステッカー化出来るのですが、需要あるかな、、。



e0085968_1034351.jpg



シートカウル前側は艶消し塗装です。
e0085968_10341496.jpg





このような艶消し塗装では、単なる缶スプレー塗装と見えてしまうと面白く無いので、
いつも車体色に応じたパール入りのメタリック調の艶消しにしています。
e0085968_10342988.jpg


e0085968_10344066.jpg







アンダーカウルはパターン入りです。
e0085968_10375774.jpg





マフラー干渉箇所が有りましたので膨らませました。
e0085968_1038825.jpg





フェンダです。元々同じ形のフェンダでしたが、
e0085968_10382247.jpg




丸味を帯びたフェンダが似合う感じがしないという事で、FRP製の方を造形し直しました。
e0085968_10384188.jpg




パターンもそうですが、その形になるまでに多くの困難がありますね(笑)
e0085968_10385723.jpg


e0085968_1039817.jpg






シングルシートです。
e0085968_10392371.jpg

シートメーカーの別のシート(塗装済み)のゼッケン形状に、とのご依頼でした。
が、そのシートは手を加えられたシート形状で、その形に合わせたゼッケン形状でした。全く同じ論法でゼッケンを取ると、見本と比べ違和感しか感じない形になりましたので、辻褄合わせに多くの時間が必要になりました。




ロゴには遊び心を入れて。
e0085968_1039436.jpg




後部は往年の8耐車イメージで蛍光色に。
e0085968_1039542.jpg

テールランプはノーマルもシングルシートも後継車のランプを使用です。



ノーマルの方は一度穴埋めを行い、ランプの隙間から覗く「隙間」を無くしました。
e0085968_10532888.jpg




こちらも純正カウル同様艶消しに。
e0085968_10401455.jpg





改めてロゴを眺めると、手書き風のPURE SPORTSロゴ。
e0085968_10402919.jpg

個性の一つに感じます。



ゼッケン縁は2重ですので、曲がり箇所に気をつけて。
e0085968_10411894.jpg

主にマスキングテープを使用してパターンを施しますが、単にテープを曲げていくと、角はテープが少なからず伸びる都合上、その幅が歪になります。
それを極力無くす様に。また、大外からラインを決めると、最内ラインは曲率が非常に減り、曲線では無く「角」になりますので、そのような事にも留意しながら進めます。



e0085968_10414166.jpg

細かい所をきにする同業者アルアル。気にしだすと、通常の3倍以上苦労しますね(笑)



e0085968_10421086.jpg






もて耐が20周年を節目に、2ヒートみたいな分割式で、7時間から11時間に変更になるとか。
もう、、20年!?!?!?
おかしい、、実におかしい、、つい先日のよう、、(汗)
そりゃオッサンになりますわな(笑)

第一回には現ベビーフェイスの番頭号のFZ750改で、当時の同僚、現スピードテック社長と3人体制で参加し「FZってめっさイイバイクじゃん!!」と身をもって経験しました。
、、、もう20年か、、、、うそだろ、、(ノД`)・゜・。
e0085968_10592474.jpg


向かって一番右が私、まだ若くて細くてフサフサです(謎)


この度はFZ750のペイントのご依頼有難う御座います。
GPZ-Rのセカンド用のFZ。ニンジャとはまた違う良いバイクですね~FZ!
どうぞニンジャのみならずFZのある生活も楽しまれますように!
毎度のご依頼誠に有難う御座います。







_
[PR]
by os_design | 2017-04-03 10:56 | Motorcycle

今年始めに製作させて頂きました、SC59テールマーカーの組み付け後の完成写真を戴きました。
e0085968_13522925.jpg




組み付けには相当なご苦労があったと思います。
e0085968_1352449.jpg





プライバシー保護の為、モザイク掛けてます。
e0085968_13525386.jpg






お写真頂いてから時間が経ってしまいました。
e0085968_1353637.jpg



e0085968_13532097.jpg





カッコイイですね~!
e0085968_13533988.jpg



ナンバーウインカーとの組み合わせもバッチリ!

M様お写真ありがとうございます。
これからも59とのバイクライフが豊かになりますように!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by os_design | 2015-11-13 13:53 | Motorcycle

隼のオールペイントのご依頼承りました。
e0085968_11314178.jpg


元々は同じパターンをステッカーで仕上げられた外装でしたが、それをペイントで再現とのご依頼です。




先日、私の人生に大きく影響を及ぼしているお世話になっている大先輩のバイク屋さんから、バイクの基本を覚えるにはやっぱ8の字、お手軽には滑りやすいオフでしょ。とご教授頂きました。その方はまだバイクレースが華やかし頃の全日本シングルランカーです。
そしたら面白いもので、その後立て続けに良く似た話しが続くもので、、。


オフ練にお誘い頂き行って参りました。
e0085968_1132465.jpg


これ、面白いですね~!自分の嫌な癖が低い速度で露になって曲がれない。
TakeUp田村先生のご指導で如何に自分が駄目なのか良く解りました。
その日の晩から背筋の左右が筋肉痛、、。変な所に力入っていたのかな?



さて、隼ですが、
元々ショップで製作されたイメージを大切に、ステッカーでは再現し難い艶と
剥がれ防止を目的のご依頼です。
e0085968_11345278.jpg




ロゴも弊社でそれぞれのオリジナルから制作したデータと異なる場合は、
元々の形状に変更しつつ再現です。
e0085968_11351451.jpg


ですがこのような作業の場合、作業者でしたらご理解頂けるかと思いますが、
オリジナル(元々のブランドロゴ形状)と大きくかけ離れている場合は、
オリジナルの方の形状も考慮しています。





基本艶消し仕上げですが、前後フェンダは元々艶有り仕様でしたのでそのように。
e0085968_1136557.jpg



e0085968_11364649.jpg





ラインの終わりも元々を再現。
e0085968_1137037.jpg





ただ、元々を再現と申しましても、曲面に真っ直ぐなパターンを貼る都合上、
ラインの間が元々が不規則になっていたりしますので、その辺りは一定の幅になるように。
e0085968_11372119.jpg





また、シートレールにシート自体の変更、社外品のフェンダにホイルを装着されています。何らかの事情で見た目にフェンダがタイヤのセンターへ来ておらず、コダワリとしての修正をご希望されました。
e0085968_1138432.jpg

フェンダの形状から見たセンターは無視して車体とタイヤのセンターへ来るように。





他箇所も同様ですが、見た目にズラしたラインを引くと、
単体では当然ズレて見えます。見た目に影響しないようにその辺りも
考慮しつつ進めさせて頂きました。
見た目のリアと前方は形状センターを交えて引いた所
e0085968_1139861.jpg


このような曲線ラインに修正を行い、付けて外して何度も確認の繰り返しです。
シンプルなパターンゆえ実に難しい点でした。






各種ロゴも無い品はデータ製作から。
e0085968_11392956.jpg




実は本来、ロゴも艶有りを御希望されていましたが、一度面を出してからの艶消し艶有り仕様でも全体として凹凸があちこちに出来てしまう、作業も相当な煩雑さです。また細かいロゴでは洗車の際など塗装の角がウエスに引っ掛かり易くなり細かい箇所は捲れたり、また汚れも溜まりやすくなりますので、手間を掛けても残念な事が考えられ、ご説明させて頂いた上でご理解頂き艶消し仕様にさせて頂きました。
e0085968_11395363.jpg




隼ロゴも数種類あります。
e0085968_1140650.jpg


また、作業者がデータ起こす際にもアレンジされている場合がありますので、
元々貼られていた形状大きさのロゴを新規制作です。





このようなロゴは特に凹凸無しの方が後々良いかと思います。
e0085968_11402272.jpg


普段は乗らないショー専用車両でしたら、なんでも有りですが、
オーナー様はバンバン走られる方です。





それぞれの位置関係も元々の位置を再現
e0085968_11403929.jpg



e0085968_11405237.jpg






このような曲面に貼られていたロゴの場合、ステッカーでは平行が出せない出しがたい場合がありますので、その辺りは微妙に修正しながら。
e0085968_11411385.jpg





赤のラインは艶有り仕様です。
e0085968_11413032.jpg


このような箇所、赤部を平面のステッカーで再現する場合、単なる長方形では無く微妙な曲線を持つ長方形になります。ステッカー屋さんとしても手間が大変ですのでやってられないかと思います。ステッカー屋さんは悪くないです、いやほんと。ご苦労されたかと思います。その辺りは横から見ていい塩梅になるよう微妙に修正を加えました。



フロントカウルです。
e0085968_1141526.jpg






ライン部のみ艶有り
e0085968_1142644.jpg





左右の尖がった純正パターンは左右で位置が異なっていましたので、左右形状からみて同じ位置にくるように
e0085968_11431046.jpg







タンクも社外品アルミタンク。
こちらも基本レース用ですので、一見左右同じ形に見えますが異なるのが普通です。また、給油口や取り付けステー部がセンターに来ているとは限りませんので、純粋に車体センターにラインを合わすとタンク単体・常に視界に入る乗車時の見え方等ズレて見えます。基本乗車時ベースで形状を考慮させて頂きました。
e0085968_11433289.jpg




このような凹みの箇所は特に左右形状が大きく異なる普通ですので、
元々のように長方形のステッカーを貼ると、見え方として細くなったりします。
ステッカー屋さんも大変だった事とお察し致します。
e0085968_11434738.jpg


その辺りは他箇所同様、何度も修正を行いつつ。ほんとタンクは色々と迷ってしまいました。



シングルシートカバー部の赤ラインは元から真っ直ぐな長方形でなく曲げたデータを制作し貼られていましたが、更に見え方として均等に同じ太さに見えるよう修正を加えて進めさせて頂きました。
e0085968_1144671.jpg




昨今のバイクは外装の品数が多いですね。
全ての品を艶消しクリヤで同じ均一な艶消しにするのは、実は困難な作業です。
私だけかもしれませんが。
e0085968_11442021.jpg

艶消し具合で色味が変わったりなにかと非常に厄介です。
その辺りもお伝えさせて頂いた上で、ご理解頂きましたので承らせて頂きました。
ですが極力安定させる為に材料から見直しさせて頂きました。
色々気になって就寝中に良く目覚めてしまいました。



スイングアームカバーもロゴを塗装させて頂きました。
e0085968_11444122.jpg





豪華なバイクですね!
e0085968_1147278.jpg





ベースとなるパターンが有る場合、再現には相当手間隙必要ですが、
全てはオーナー様に喜んで頂けるよう根気良く。
e0085968_11472749.jpg


まだ肌寒い頃に納車させて頂きました。
他にもご紹介させて頂きたい画像が有りましたが、消えてしまい、、残念、、。

既に走りだされている事だと思います。

これからも隼は勿論、モーターライフが豊かになりますように!

この度はご依頼誠にありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。




そろそろ夏季休暇ですね。
すっかり忘れておりました。
長いこと休み無しで家族との時間が全く無く、夏季休暇は長めに頂こうかと思います。
レースのお手伝いに行ったり出てたりはしましたが、、(苦笑)
9日~16を夏季休暇頂戴致します。
何かとご迷惑お掛け致しますが、
何卒ご容赦のほど宜しくお願い致します。

ですが、仕事場で自分のバイク弄りが出来たらな~と思ってますので、
開けている日もあります。先ずは長らく放置のタクトを復活させてみよう~!


では~!
[PR]
by os_design | 2015-08-07 11:56 | Motorcycle

XJR1300レーサー

e0085968_1826761.jpg

[PR]
by os_design | 2013-10-06 18:24 | Motorcycle

e0085968_2327938.jpg


レーシングワールド・主原様より
ZRXminiのペイントのご依頼承りました。





オーナー様はフルカスタムZRXを所有されており、
そのミニレプリカとして主原様が製作された車両です。

このような所も1stZRXと同じようにペイント
e0085968_23292131.jpg

1stZRXのアンダーカウルも以前同じようにペイント承りました。



フレームから社外品に手を加え製作されております。
外装も全てがワンオフです。




テールカウル・インナーフェンダも製作されペイントしています。
e0085968_2332245.jpg





タンクもベースは有りますが、形状をZRXに合わせワンオフ加工されています
e0085968_23334078.jpg





フロント・ビキニカウルは、ダエグ用を小型化。
e0085968_23343829.jpg







サイドカバーには1stZRX同様、半透明塗りです。
e0085968_23353276.jpg





ワンオフの場合ほぼ間違いなく左右形状は異なりますので、塗り分けラインを引く際には、
左右均等にはせず、あくまでも左右のバランスを取りながら作業を進めます。ご希望のラインを伺いアレンジさせて頂きました。
e0085968_23362737.jpg

具体的には、左右の形状違いを、ラインで補正し希望されたラインから外れ無いよう且つ同じように見えるようにします。
単に左右同じライン幅で引こうとすると、大抵の場合かえって違和感を感じます






先日のエンジョイ4ミニ2010では、コンテスト・カスタムキング部門で入賞もされました。

e0085968_2342422.jpg


主原様ブログより
CUTOM RUSH

以下画像、勝手に使用させて頂きました、、すいません、、汗。




受賞おめでとう御座います。
e0085968_23491672.jpg

コンテストの際、この2台並んでいたならば、また違う評価になっていたかも知れませんね。



ソックリなのがご理解頂けるかと思います。
e0085968_23521265.jpg

主原様のご苦労された結果です。



メーター周りも手を加えられ良い雰囲気です。
e0085968_23524846.jpg





透けるサイドカバーです。
e0085968_23535574.jpg

1stも透けます。



綺麗です。
e0085968_23542774.jpg




1stZRXに加えZRXミニも末永くお楽しみ頂ければと思います。
どうぞ、豊かなZRXライフを過ごされますよう祈念致します。

毎度のご依頼誠に有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2010-11-25 00:01 | Motorcycle

ゴールデンウィーク突入。
皆様如何お過ごしでしょうか。
バイク乗りなら是が非でも遠出したいですね!



本日は連休を利用し、茨城県より遠路遥々S様がお越し下さいました。
e0085968_22283887.jpg


ようこそ京都・奈良へ!








Sさんの長年の相棒GPZ900Rです。
e0085968_22351786.jpg








これまで、印象的なカラーの外装を装着されていましたが、そろそろ、、と言う事で純正カラーに
戻されました。
e0085968_22365215.jpg



タンク・サイドカバーの文字はペイントで再現。タンクの文字はさり気無く立体的にペイントしております。


e0085968_22402924.jpg




e0085968_22435890.jpg




昨今増えていますね。ナビ。
e0085968_224672.jpg


便利だろうな~。


遷都1300年祭に沸く奈良を、どうぞお楽しみ下さいね~!


お越し頂き誠に有難う御座います。
帰路のご無事も祈念致します。








お昼過ぎにお越し頂きました、大阪T様のGPZ900R

e0085968_22484223.jpg


以前、外装セットを購入され、サイドカバーが欠品していたということで、その部分のみペイント承りました。




e0085968_22551665.jpg




最近、流行のセパハンニンジャをここにも発見!

e0085968_22561692.jpg



気のせいかな?かなり増えてきた気がするのは、、。


お越し頂き誠に有難う御座います。






セパハンと言えば、今やOさん。

e0085968_22573695.jpg





純正カラーと思われがちなOさんニンジャですが、さり気無くフレークを混入しています。
普段は大人しい外観ですが、光が当たると眩しくフレークが輝き、見事な表情を現します。

e0085968_2313996.jpg


まいどお越し頂き誠に有難う御座います。



皆さん、どうぞ良い休日を過ごされますように!
[PR]
by os_design | 2010-04-29 23:05 | Motorcycle

シフト1様 XR100M

先日、ペイントのご依頼承りましたD様ご紹介、シフト1様XR100M画像頂きました。


e0085968_7581843.jpg


写真送付頂き誠に有難う御座います。

レーサー然としたスタイルながら、所有感も十二分に満足させる仕上がりですね。

来シーズンもXRを通じ楽しまれるますよう願っております。

ご依頼誠に有難う御座いました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by os_design | 2009-12-12 07:58 | Motorcycle

OS DESIGN GPZ900R

e0085968_22163969.jpg


私の900Rです。

多くの皆様のおかげ様で形になりました。
誠に有難う御座います。


先日、姫路のTakeUpさんで車検を受け引き上げてきた900R。
本日ようやくお披露目させて頂く事になりました。


パーツは「Kファクトリー」製メイン。
これでニンジャ3台目(形になっている車両で)。
下手なパーツ選びで結局買い替えは、もう懲り懲りですので、
最初から高品質なKファクトリー製を選択してみました。

1社をメインにすることで各パーツの造形等のバランスも取れました。

おかげで所有欲はもの凄く満たされております。


外装仕事でメインはアンダーカウルにセンターカウル


ニンジャは元々フルカウル車だという事を思い出し(笑)、しかしノーマルそのままでは面白くないので、

ワンオフ製作致しました。


O氏(ネットでは青モビ氏の方がいいのかな?)のアンダーカウルをペイントさせて頂いてから

SS車系のアンダーカウルを900Rのセンターと合わしてみよう!!という構想が湧き、

今回構想3年、製作1年。形に出来ました。



多分、世の中でこの系統のカウルは「お初」ではないでしょうか?(既に、同様の事されている方いらしたらゴメンナサイ)

*同じ発送が過去有りました。訂正に反省はこちら。http://osdesign.exblog.jp/11043164/

すぐに真似されるでしょうけど、、、

やはり900Rにロングアンダーカウルは似合いますね。


センターカウルもGSXR1000K・ラジエターを入れる為、ワイド加工しております。



これらの加工は新品オーリンズフォークを頂いても丁重にお断りさせて頂きたい程手間が掛かっております。(苦笑)


非常に思い出深い一品です。




話は尽きませんので、また改めて。


各部品の詳細は、来月発売のニンジャ本(カスタムピープルhttp://www.custompeople.jp/)
にて紹介されますので、そちらもご購読宜しくお願い致します。


あ、テイクアップ・Fさんの900Rがアップされてる!。




宜しければ、また次回も苦労話等どうぞお付き合い下さい。

[PR]
by os_design | 2009-08-25 23:00 | Motorcycle

大阪 O様 06CBR1000RR 

e0085968_0345430.jpg


先日、オールペイント承りました「O様」&CBR1000RR。

ご友人とご来店頂きました。

ご友人も同型のCBR(モリワキ車)のオーナー様。

帰路でモリワキ車の慣らしは終えられましたか?

酷暑の中ご来店頂き誠にありがとうございます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by os_design | 2009-08-09 00:49 | Motorcycle

e0085968_0555723.jpg



e0085968_056897.jpg



T様より隼のラップペイント承りました。

元々、稀少な最初期型カラー。「同様の雰囲気」で承りました。
文字類も全てペイント仕上げです。

T様参加のイベントに間に合い、一安心。
良いイベントになりますよう願っております。

ご依頼頂き誠に有難う御座いました。
今後共、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by os_design | 2009-08-04 01:08 | Motorcycle