カテゴリ:よくある質問Q&A( 2 )

よくある質問Q&Aです。

ペイントご依頼の際「文字・各種マーク」も同時にご依頼を承りますが、その際「コレは容易だろう!?」と
思われるような文字・マークが意外と高く感じたり、またその逆も、、。


弊社では、基本的にカッティングプロッタで文字・イラストを切り出してマスキングシートを製作しペイント致します。
マスキングシート自体を作る工程も重要ですが主にお代の根拠はプロッタ出力までの工程です。


単純にPC上でサクサクと短時間でデータを作れるモノなら、むしろお代は不要ですが、
大抵の場合、文字なら既成フォントから変更を加える必要があったり。


イラストなら、スキャンしたデータを元にイチから線画を作る手間が必要であったり手間隙必要な場合が殆ど。それぞれが同じ作業で無いワンオフ・一品モノの作業ですので、、、、



ペイント代の定価表が作れない理由と同じなのですが、
掛かる手間に対する「適正価格」を頂戴します。


時間「ナンボ」でお見積もりさせて頂いています。

掛かる手間はそれなりに予想は出来ますので余り外す事は御座いませんが、稀に想定外の手間隙が必要なモノがあり、その場合は誠に申し訳御座いませんが、出来上がってからということでご容赦下さい。(^^;

時間・基本¥5000~で積算させて頂きますが、余りにも手間の掛かる場合はそのまま「×倍」としてしまうとべらぼうな金額になりますので、そこら辺は臨機応変に対応させて頂いていますので悪しからずどうぞ。



こちらはその第一段階。
ズバリステッカーを綺麗に剥がす!です(ちと大げさか、、笑)

e0085968_23514388.jpg

まだ新しいステッカーですので、綺麗に剥がして原型に近い大きさに戻せました。

これをスキャンしてイチから線を引いてデータを製作します。

出来上がりはシンプルな文字になりますが、それまでの工程は意外と手間隙が必要ですので、
オーナー様のみぞ知りえる大きな自己満足かも知れません、、。



文字・イラスト類は、パッパと簡単に出来たようでいて、実はそうでは無いトコロに満足度が高まるポイントが有るやも知れませんね。



何卒、ご理解の程、宜しくお願い致します。
m(__)m
[PR]
by os_design | 2010-03-02 00:25 | よくある質問Q&A

お代の根拠の一つです。

よくある質問Q&A


「比較的小さな品のペイントを依頼したいのですが一体幾らになりますか?」



カバー一つや、フェンダのみ。という感じでご相談を良く頂きますが、
その際のご返答は「実際にモノを見て、最終的には作業を始めてみない事には解らない事もしばしばです。」
とさせて頂く事が多いです。



最近UPしたこちらのご依頼品でご説明。
簡単に述べられるよう頑張ります。(^^;


モンキー用のスイングアームとビキニカウルです。
e0085968_2253146.jpg




まず、スイングアーム。

それ自体は短く小さい品です。
新品ノーマル品でしたら作業自体は迅速に進めて行けますので結果的に安価ですが、
こちらはチェーン引きのマスキング作業が必要でした。このマスキング作業は
比較的早く済みましたが、中には一箇所30分~要する場合も御座いますので、その分
作業工賃は掛かります。


e0085968_22182556.jpg


他にもアルミ地剥き出しと塗装済では下地塗装作業も異なりますので、
ご依頼の品を拝見し実作業に入るまで一概に申し上げ難い所です。



詳細に定価を設定していない(出来ない)のは、適正価格で承りたいだけなので、、どうぞ宜しく、、(^^;







ビキニカウル


元々は新品ですが、このような塗り分けカウルでした。


新品だからとはいえ、このように塗り分けしていると、
e0085968_2230428.jpg





未塗装新品とは大幅に異なる下地処理が必要です。
e0085968_22383262.jpg

この写真で写り込みに「あ!」と気が付かれた方。これは可も不可も無い仕上げだと思います。
普通はこのような感じです。



まず、この段差を無くして滑らかに平滑にします。
新品単色とは倍以上の下地作業の手間が必要ですのでその分作業工賃は掛かります。

このような段差を削りすぎずに平滑にするのが、結構手間でして、、(^^;

ということは、クリヤ塗ってクリヤのみを削り、段差を平滑・滑らかにする作業も相当な手間が必要なのです!の件はまた後日(笑)



詳細に定価を設定していない(出来ない)のは、適正価格で承りたいだけなので、、どうぞ宜しく、、(^^;




「モノ」の大きさより、手間次第でお代は大幅に変動する理由でした。
[PR]
by os_design | 2010-02-06 22:07 | よくある質問Q&A