カテゴリ:KSR110( 38 )

本年も残り僅かとなりました。

どのような一年を過ごされましたか。


私は、皆さんのおかげで良い一年を過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。


イベント事では、、この2点、

イキナリ「出る?出た」の8耐の手伝いで今までに無く楽しめた事と、
e0085968_647368.jpg




4年振りにバイクを手に入れツーリングに出掛けた事が、
e0085968_6501153.jpg



思い出深いです。






最後に、、

不況風が吹きすさぶ中、通常生活に不必要な二輪車・二輪業界へ吹く風は、

特に厳しい風だと認識しております。

不要・不必要論で言うと、道具として優秀なホンダでいうカブ、ヤマハでメイト、

スズキでバーディー系以外は不必要なのでは?くらいに思えます。


ですが、二輪車は「道具としての要素」以外に持つ要素が多く、

道具としての見方・論じ方以外」も必要だと考えます。



例えば、所有する喜び。

普段は仕事が多忙で乗る時間は無いが、
綺麗なバイクを所有しているだけで満足感を得る事が出来る。


仕事を終えて帰宅し、横目で綺麗な愛車を眺めて心穏やかになる時間。

これのおかげで、まだ頑張れるな。と思う瞬間でもあったり。



ペイントを依頼される方の多くは、「見る・魅せる」時間を大切にされている方が数多くいらっしゃいます。


私の仕事は、

そのような大切な時間をより素敵な時間に変えるよう心掛け、

「至福の時間」を過ごすお手伝いをさせて頂くのが仕事だと考えています。






世の中、二輪車はじめ直接的には不必要な「素敵な無駄」は、恐らく他にも数多くあるのだろうな、

と考えさせられた一年でもありました。



ちょっと長くなりました。ゴメンナサイ(^^;



皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。


新年も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。











冬期休暇のお知らせ。
http://osdesign.exblog.jp/11797998/


ご連絡遅くなりました。
ようやく、今年の冬期休暇予定が決まりました。


12月29日(火)~1月5日(火)までお休みです。

メールでのお問い合わせ等、ご返信が遅れますが、

予めご容赦頂けますよう宜しくお願い致します。


来年も何卒どうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by os_design | 2009-12-30 06:51 | KSR110

KSR110のサービスキャンペーン(2009年5月18日通知) 



既にご存知の方も多いかと思いますがキャンペーン!?リコール!?出ましたね。

これってアレですよね!?。




レース本番!! キックを蹴って、スタ==ト!!  

「バキッ!」

・・・・・スタート出来ず、、




のアレですよね?


メカに詳しく無いものでアレとしか言いようがないのですが、。



これでちょっとはマシになるかな?




そういえば、最後にKSR・ミニンジャに乗った時から早くも半年以上も経ちました。


半年前 IN スズカツイン


e0085968_242316.jpg


ストレート全く走らなかったなぁ、、



相方
e0085968_243971.jpg



当時、関西・大学対抗ミニバイクレースというのが有りました。
その際のいつもの相方です。

約15年振りに一緒にレースに出ました。

相方はこのような事をするのも15年振り。


さて、今年はどのレースに、、、。

学生時代からの相方さんお二人へ。
今年はどうしましょうか?(笑)
[PR]
by os_design | 2009-05-22 01:43 | KSR110

急遽参戦することになりました。

私のミニンジャKSRだけですが(笑)

e0085968_0415729.jpg


昨年9月の転倒以後、新車一台分以上の修復費に心が折れそうになりながらも

こつこつと部品集め・修復にと勤しんでおりました。

転倒した相方も怪我が治ってきたかな。


先日、ブルーポイント・辰巳社長より急遽入電。「KSR貸してくれ。ウチのは・・ほら、アルミにしたから

出れないんよ」ということで、そういうで。

e0085968_042185.jpg


外装はボロボロのまま「そのままでいい」との事でしたが、おそらく好成績を残されるかと思い、

ボロのままでは恥ずかしいでしょうから、急遽、レーサー仕上げで補修ペイントしました。

昨年、鈴鹿ミニモト用に空けたライト穴はそのままにライトカバーを製作し、

緑のクリヤーシートを貼りました。(取りつけネジが大きいのはご愛嬌(^^;)



もうライトを付けることは無いでしょうね、、(^^;



もはや、産廃か!?と思ったカウルでしたが、見事に復活しました。

e0085968_0423182.jpg



自分用ですから撮影の為にカウルを重ねちゃってますが、こんなこと普通は駄目ですよ、、(笑


結果、オープンクラスでスプリント・耐久共に優勝されたとの事。

おめでとうございます、お疲れ様でした。

我が子の活躍は嬉しいものです。
[PR]
by os_design | 2009-04-28 00:57 | KSR110

本年のカワサキKAZE・KSRレースは 

先日の11月15日の岡山国際サーキットをもって終了しましたが、

皆様今年も楽しまれましたでしょうか?。


【参加の楽しみ>結果】のレースですが、やはり一つでも上順位で終えたいのが、、、。


10月4日のKSRレースの総本山「KSRinツインリンクもてぎ」では、

昨年私もライダーとして参加させて頂きました

「Motor House ASANO」様が見事3位表彰台!



レース時の画像を頂きました。

e0085968_23532517.jpg


カウル合わせ前にペイントさせて頂きましたので、

ラインがズレてしまいました。仕方ないとはいえ、、すいません。



浅野社長
e0085968_23534129.jpg


今年は表彰台狙いでミニンジャカウルに見切りを付け、

「フルカウル仕様で各部に新作部品」で挑まれています。


おめでとう御座います!




11月15日の岡山国際ではブルーポイント様が3連覇で終了。

今年は必勝体制でしたので、これで一安心でしょうか(笑)

これでキタコ社製4バルブヘッドが増えるかな?

私のは、、、試作カム、、、、本番カム、、、あ~本番カムが欲しい!


皆様、来年もKSRで遊びましょう。

私は今年サッパリ遊んでませんが、、苦笑
[PR]
by os_design | 2008-11-23 23:53 | KSR110

整備性向上を!

盆栽レーサーもいいかな?と思ってしまうくらい長らく手付かずのKSRミニンジャですが、

ようやく作業に着手。


夏の耐久レースシーズンは暑さと多忙により参加していませんが、

過ごし易い季節を前に、そろそろ作業を進めねば、、、と。



今まで、ホイルの取り外しに苦労していましたので、

その辺りを重点的に姫路のTAKE UP 様に改良して頂きました。




8耐始めレース車両の製作もされているショップですので、

「そのような車両のクイックリリースみたいに簡単に交換できるように♪」

とその他懸案事項をお伝えして全てお任せで製作して頂きました。



まずフロント。


クイックシャフトファンネルを製作して頂きました。

e0085968_1192233.jpg




シャフトを抜いてもホイルは落ちません。
(画像手前が抜いたシャフトです)

e0085968_127660.jpg

(キャリパーに引っ掛かってるんじゃないですよ)
これでシャフト取りつけもカラーの脱落を気にせずにOK!

e0085968_1315052.jpg


但し、ブレーキキャリパーは要取り外しです。



続いてリヤ


こちらもクイックシャフトファンネルを製作して頂きました。

e0085968_1385299.jpg



キャリパーも下付けに変更して頂きました。

e0085968_1393598.jpg




フロント同様にこちらもカラーの脱落に悩まされる事が無くなりました。

e0085968_140771.jpg


加工前と比べ、圧倒的に整備性向上!

但し、こちらも要キャリパー脱着です。




他箇所一例

リザーバタンク移設
e0085968_1465941.jpg


ステーを製作し移設して頂きました。




姫路、岡山方面でKSR製作予定の方やワンオフ部品の製作を依頼したいが、

どこに依頼すれば分からない、、知らない、、、という方は、

是非TAKEUPまでどうぞ!


e0085968_2193376.jpg



折角綺麗にカッコよくして頂いたので、皆様にも宣伝~~!でした。

代表は気さくなレーサー田村氏です!
[PR]
by os_design | 2008-08-25 02:13 | KSR110

GWも定休も関係なく全てはこの日の為に、、


ですが残念な結果に、、


予選落ち、、、


でもね、例の4Vは速いですよ。かなり。
ほんとマジで速かった、、うそ臭いですか、、、ww、、、疑り深いですね、、残念、、ホントなのに、、、w
耐久レースのデータが無いのが心配で、
決勝に向け安全マージンを施したエンジンへ仕様変更したのが、、、、裏目、、

これもレースですね、苦笑


今回の参戦に関し多くの皆様方からご尽力を頂きまして誠に有難う御座います。


ですが、残念な結果になり申し訳御座いません。


このままで終わる訳には、、






今回、多くの出来事がありました、、、
今回はホント色々あって思い出深いです

金曜日の練習走行で転倒してしまい砂だらけ。


洗車後のチェックでホイルの右振れ発見。


車体全体の歪みが心配でしたので、

馴染みのショップ「KBR」に計測・修正をお願い致しました。


e0085968_2152099.jpg


さほど捩れてないようで、公差の範疇のようです。




フロント周り、
インナーが、、曲がっておりました。

e0085968_2153392.jpg



手際よく修正して頂きました。

ステムも修正、タイヤが前向くようになったところで作業終了。

KBR様ありがとうございます!



この時点で本戦まで12時間を切っております、、汗。



その後
相方のライダーでありメカニックの國吉氏による
深夜⇒早朝・結果徹夜のおよぶ作業の末、
無事に鈴鹿へ到着出来ました。

e0085968_930559.jpg


國吉レーシングをどうぞ宜しく!



GWも無しでペイントしたマシン達も無事到着。

メディア様の撮影風景

e0085968_9331547.jpg

キタコ様・ヨコ型エンジン・オリジナルフレーム車




e0085968_9343547.jpg

バーニングフレーム・縦エンジン

この車両のライダーM氏も「パチリ」。
その背後から私パチリw。




ブルーポイント・BPM
e0085968_9373996.jpg


車体無しのライン引きでしたので、ラインノズレが心配でしたが、
レーサーとして納得できる範疇で収まり安心した一台。

今回はライディングスクールの教官「奈保子先生」と教え子2人、計3人でレース
e0085968_9395494.jpg

スキルはグングン伸びており将来が楽しみですw


決勝は皆さんそれぞれドラマがあった模様、、

鈴鹿ミニモトな皆様お疲れ様でした!

では、また来年
あ~~、来年まで無いのか、、でも、、来年どうしようかなぁ、、、、出るならKSRだな、、
[PR]
by os_design | 2008-05-18 21:28 | KSR110

先日、オートバイ誌の復活企画、

最高速チャレンジの第一弾のミニモトで最高速に参加(各地のレース規則での計測)。

正式には「KSR〓ニンジャ」だけね、、私は結局仕事で行けなかったので。


鈴鹿ミニモト4耐に向けての仕様変更は國吉氏が進めて頂いています。

ありがとうございます。


困難なスケジュールを見事クリヤして前日に完成!

慣らし無しでイキナリ最高速です、、ww、、「漢」でしょ、、w、、っていうか仕方なく、、汗


e0085968_016021.jpg


鈴鹿を控えているのに、あちこち更に変更を加えております。

もう自ら首を締めるようですが、、、アルミリアアーム(あえてアームと書いてみたw)カッコエエでしょ、、w



e0085968_0221273.jpg


形状優先で風の流れを無視したフロントカウル。

スラントさせるとニンジャじゃなくなりますので、、、、そう思うのは私だけではないはず。


掲載画像は最高速テストに向け、用意出来る一番ロングのファイナルにして(16-28)

ちょこちょこブルーポイントさんで整備している画像です。


余談ですが、ブルーポイント様ではKSR110のお客様が増えてきており嬉しい限りです。

これまで、同店でKSRで「熱い」のは私だけかな?とちょっと寂しい感が有りましたので、

喜ばしい限り!です。訪問を躊躇っている皆様も是非足をお運び下さい!

さあ!みんなでKSR一派を形成しもっとKSRの開発に力を入れていただきましょうww



e0085968_0321487.jpg


いや~、いいね、いい後姿だ、、、



今回、富士に行った3台とパチリ。

e0085968_033939.jpg



結果、、、オートバイ誌の発売をお待ち頂けますよう宜しくお願い致します。


ブルーポイント勢は、、

みなロング過ぎたようです。


スプロケ変更する時間も無く、初期セットのみでの計測でしたので、

他チームも余り伸びていなかったようです。



うちのは、、

空気抵抗の多いカウルで頑張った、、、とだけご報告を、、。

むふふ、リストリクターは17Фです、、、、めっさ小さい、、酷いくらいに小さいな、




実は、富士では最高速より仕様変更のダメだしを皆さんに出して欲しかったのですが、

果たしてダメだしして頂けるのか、、そんな時間あるのか、、、と危惧していましたが、

ブルーポイント辰巳社長自ら乗車して頂けたのでイッパイダメ出しして頂けました。
ありがとうございます。でもセパハンで行きますのでどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
改善する時間をなんとか取らねば、、、。


國吉氏、、どうぞ宜しくお願い致します。。

重ねてありがとうございます。
[PR]
by os_design | 2008-04-25 00:15 | KSR110

今年最後の合同練習。

関係各位の皆様のおかげでセパハンミニンジャKSRがデビュー出来ました。

ありがとうございます。


ただ、ペイントを間に合わせるには非常に厳しいスケジュールでしたので、

不本意ながらプラサフ状態で参加。

e0085968_046747.jpg



最初は、要セッティング箇所ばかりで暗い夜道を歩くようでしたが、

最後には経験豊富な相方さんのおかげでようやく明かりが見えてきました。



みんな、ありがとう~

そして次は前日練習と本戦宜しくです。
[PR]
by os_design | 2008-04-02 00:52 | KSR110

鈴鹿ミニモト合同練習

今日は鈴鹿ミニモト合同練習

雲一つない晴天の鈴鹿でした。


早朝にメディアさんが撮影中のKSRミニンジャ。
e0085968_23414073.jpg


を撮影する私。


今回、初鈴鹿ですが仕様は前回の岡山国際とほぼ一緒。

Rタイヤ干渉対策でチェーンを伸ばしたくらい。


「KSR110 IN SUZUKA」は想像以上に楽しかったのですが、

やはり、そのままでは問題点続出で、、、当然ですね、、汗。


一度だけピットインしフロントスプロケットのみ1丁ロングに交換。

お手伝い頂きました皆さん、お世話になりました。

ありがとうございます。



私には、もしかするとNSFよりKSRの方が合っているのかも?

と考えさせられた一日でした。
[PR]
by os_design | 2008-03-11 23:40 | KSR110

大端が大胆に

木っ端微塵になっていました。

e0085968_0594422.jpg



コンロッド・大端ベアリングが粉砕されていました。


e0085968_11373.jpg



やはり、、、、、、汗。






明後日からの「KSRレースINタイ」な皆様の御武運を日本よりお祈り致します。

来年は旅費作りますので、、、、是非連れてって下さい、、笑。



その前に、、まずパスポート取得しなければ、、、汗。
[PR]
by os_design | 2007-12-17 01:01 | KSR110