お恥かしいのですが、つい先日までゼファーの綴りを間違えておりました。
ZEPHYR「〇」ZEPHER「×」ゼファー乗り・ゼファー好きの方々、失礼致しました。先日、ゼファーロゴ製作を進めている際に「おや!?、、あ~~!!」という事態。ゼファーシリーズ発売当初は、なるべくゼファーを消して「Z」の影を追いかける事が多かったのですが、昨今、ゼファーはゼファー!そういえば、ゼファーのロゴは作った覚えが有りませんでしたので、間違えたまま先日まで。気が付いた後、ゼファー750乗りのK氏に伺うと、間違ってるの知ってたけど、、、まぁ特にわざわざ、、と変に気を使わせており反省。
そのK氏、山梨生まれの山梨育ちの奈良住まい。先日話題に出した「山梨県は関東!?」の件を伺うと「それな!400字詰め原稿用紙20枚は書ける」程、思う所があるようで。ん~~根深い(笑)。そして、地方区分分けと言えば思い出のツーリングマップ!。その初期のツーリングマップに一部掲載されていない県が有ったはず!?との話しを伺い、まだ手元に置いていますので、確認してみました。


一部掲載されていなかった県は「新潟県」なので、載っていそうな4冊を用意。
懐かしいマップでしょ。
e0085968_21091347.jpg
道の解説を読み、心躍らせていた方々も多いハズ。





掲載図
e0085968_21100261.jpg
うわ!ホントだ、、、、佐渡島近辺が無い!


佐渡島へは行った事も無く、全く気が付きませんでしたが、東日本の方々でしたら「有名な一件」だったのでしょうか、、、!?
まさか、、こんなことが(苦笑)



このマップ、後に大きくなってモデルチェンジしましたね。文字が小さすぎて見えないから、という理由で。当時、携帯性が悪くなりブーブー言ってましたが、今初期のコレ見ると、細かい文字が相当読み難いという、、。



そういえば、信州甲州版って、なんで売ってたんでしょうね!?
e0085968_21104859.jpg
関東版で事足りるという、、。


西日本の方々、新潟が一部掲載されていなかったってご存知でしたか!?





休み中は普段出来ない家事などを。
こちら、長年使っていて、今にもぶっ壊れそうな異音と振動を発する電子レンジ。
e0085968_21112296.jpg
とりあえず分解したら何か解るかな!?


分解したら積もりに積もったホコリ。掃除してみたら異音も振動も無くなりました。←成功例。





結晶塗装を樹脂で実験。スクレーパー代わりに使っているコテに塗装。
e0085968_21120681.jpg


適当に塗装しただけですが、やはり模様は出ますね。
e0085968_21123208.jpg
密着は、、、こちらはプライマーも未塗装なので、ペリペリ捲れる事でしょう。

なにか使い道があるかな!?ABSカウルって温度耐えられるのかな!?
こちらはとりあえず「滑り止め」と理由付けしました。




涼しくなりましたね。
私、早速喉が痛み出しました。
皆さんも風邪にご注意を!








_



[PR]
# by os_design | 2017-08-18 21:16

お盆休みの予定

お盆休みは本日午後から明日明後日と21日の予定です。
どうぞ宜しくお願い致します。


さて、お盆休みをどうするか、、ズルズル今日まで決めず、、。
今日は朝から休み前の恒例、塗装ブースのお化粧直し。
e0085968_13012217.jpg
これでまた、休み明けから明るいブースに。





フォルダに撮り貯めていたままだった写真達。

数年前の鈴鹿8耐で、配布されていたドッグファイトさんの保冷剤。
e0085968_13030146.jpg
今もお弁当用保冷剤として活躍中。ありがとうございま~す!




リアボックスにカメラ積んでガレ場行ってたら、振動でレンズが傷付いちゃいましたw
e0085968_13033436.jpg



保護フィルターとレンズの干渉
e0085968_13035352.jpg
保護の意味無しw

ガタガタ揺れてますもんね、仕方無い~w




仕事柄、液晶フィルムが汚れてしまうんですよね、、。
100均のガラスフィルムが優秀!とか目にして、早速、、。
e0085968_13042151.jpg




なんと、屋外では青成分が多いのか、青くなって覗き見防止機能も!!
e0085968_13044598.jpg


尚、持ち主にも見せてくれない防止機能~w
e0085968_13050465.jpg
多くを求めては行けない安価品。
勿論、ギトギトになるまで使いますw





カンナの薄削り大会に出場されるお客さんのお話を伺い、刃物研ぎに興味が。
調理師のお客さんから、刃物の研ぎ方をレクチャーして頂きチャレンジ!
e0085968_13052600.jpg


うちのもやっぱり、、、こんなに歪んでいました(汗)
e0085968_13054200.jpg



おまけに、、、(^^;;
e0085968_13055943.jpg
そういえば、スクレーパーの角をゴシゴシしてた記憶がw

仕事の道具で面均してから研いでみました。
やはり、当然、上手くいきません。番手違いの砥石が欲しくなりました。






ヘルメットは消耗品です。指定の期間が過ぎると買い替え必須。安全の為に当然ですよね!


私のオフ用ヘルメット、ショウエイ・ホーネット。もう15年近く前ヘルメット、とっくに期限切れww
e0085968_13063508.jpg
勤務時代に塗装。


最近、内装洗って無かったな~~
と洗うと、終わったww
e0085968_13071171.jpg
内装2個目も終ったw





筆を取り入れようとしていた時期のペイント品。
e0085968_13074905.jpg
パターンはダースポからの某ライダーの拝借品そのまんま。
筆のアナログ感が、キッチリ派の私には馴染めず、その後筆を用いる事は無かったのですが、ココへ来てアナログ感を欲している私。また筆始めようかな~



色褪せしません!という、マジョーラカラーシリーズの「マックスエロー」をボカシで入れていたのですが、
e0085968_13083715.jpg
っていうか、マックス・エローって(爆笑)!頂いたのが遠い記憶w



窓際で直射日光が入る所に置いていましたので、
e0085968_13091065.jpg
見事色褪せ。ほとんど黄味は失せました。




元に近い感じは顎付近。
e0085968_13093577.jpg



褪せたな~
e0085968_13095118.jpg




バイザーは特に左側が失せました。
e0085968_13101063.jpg



先日、ご依頼品でVクロス4が。
最新式は全てに置いてしっかりしてるな~~
e0085968_13103129.jpg
私も乗組員なので買わないと~~www
またサライの季節がやってきましたね。
大人の規制は入れましたw



ちょっと前まで、床が冷えすぎて辛かったのに、、
e0085968_13110646.jpg
暑い毎日ですね。
でも、先日からこちら、暑さの峠は越えた気が。


外に置いておくだけで、温度が上がるのは硬化促進には良いんですけどね~
e0085968_13112628.jpg
冷まして締めるのが大変。


もう、お盆休みも後半ですよね!?
どうぞ残りの休みが素敵な休日となりますように~!
仕事の方々も多いと思います。
どうぞ熱中症には気をつけて!

では!









_





[PR]
# by os_design | 2017-08-14 13:13 | Diary

FM富士で毎週聴く番組があり、ラジコで山梨を聴こうとすると分類が「北陸・甲信越」。え!?山梨って関東じゃないの!?どうやら地域区分って一元化されてないみたいですね。調べたら、いわゆる「縦割り」かw。福島県も関東だと思ってたんですよね~、東北か~。アルコ&ピース「沈黙の金曜日」タイムマシ-ン3号「俺たちの穴」面白い~!FM富士って他にも攻めてますね(笑)最近まで余りTVを観なかったので、両者とも知らない芸人さんでしたが、サンドリで好きなアシスタントでしたので聴くようになりました。山崎モータースさんも好きなんだけどな~、、、。



プライベートカスタムビルダーK様より、タンク・フェンダ塗装のご依頼承りました。
e0085968_14492992.jpg


今回で3台目のご依頼。毎度のご依頼誠に有難う御座います。





制作途中のOV-KSRを前に、打ち合わせ。
e0085968_14533814.jpg

毎回、遥々群馬よりお越し頂いています。遠路お越し頂き恐縮です。
制作途中とはいえ、魅力的な後姿。
フレーム塗装も以前にご依頼承りました。





前回はフルカウル、今回はスクランブラー。
フェンダはカーボンフェンダをベースに塗装致しました。
e0085968_14535525.jpg




細文字はカーボン残し。僅かに見えるカーボン目。
e0085968_145457.jpg




e0085968_14541680.jpg





フォークガード部分はスモーク塗装の後、艶消し仕上げとし、張り出し感を減らしています。
e0085968_14542630.jpg





タンクは某車種用純正アルミタンクをベースに、大幅な作り変えです。
e0085968_14543995.jpg





カワサキエンジンとしての主張、リバーマークが綺麗にスッキリ取り付けられるよう、土台を制作致しました。
e0085968_1454554.jpg

「円」「平面」を重々気をつけて。




フルカウル車は、ガルフ社内報にも掲載されたガルフ社公認号。今回も!?
e0085968_1455968.jpg





シンプル故に多大な苦労が、、、
e0085968_14552261.jpg

一見左右が同じように見えるかと思いますが、実は全然違います。アルミタンク始め、特殊な外装は左右の造形は大抵異なります。同じパターンを配置しても左右が同じに見えませんので、試行錯誤と調整を幾度も繰り返し、このように見えるように。




e0085968_14554225.jpg






大幅な追加工の痕跡は、スムージングを行いスッキリと。
e0085968_1456288.jpg




e0085968_14563910.jpg






さり気無くフレーク塗装。
e0085968_14565426.jpg






e0085968_1457616.jpg






細部にも気をつけて。
e0085968_14571840.jpg








毎回、誌面や展示会などで目にする機会が多い、氏製作のマシン達。
今回製作されたOVーKSRも。
e0085968_14573474.jpg





誌面の画像頂きました。誠にありがとうございます!
e0085968_14575574.jpg

こちらの誌面は、、




この表紙の誌面でしょうか!?
e0085968_14581735.jpg

見つけましたw






こちらも、完成後に頂きました画像です。
e0085968_14583337.jpg

解る人には解る、、気になった方もいらっしゃるかと思いますが、タイラップの色も合わせておられます。

個人的雑感ですが、このような点が気になるプロでも「コスト」面からそこまで手間掛けられない所が多いかと思います。それでも注力しちゃうプロは、収入を減らしても「やって」しまっていますね、、、。





とあるイベント展示にて。
e0085968_14584947.jpg




写真では伝わらない、上質な質感。
e0085968_1458593.jpg




e0085968_14591789.jpg





e0085968_14592750.jpg




e0085968_14593824.jpg

全てのパーツにコダワリと情熱を感じるマシンでした。


これからも、バイク製作始め豊かなバイクライフを過ごされますように!
どうぞ引き続き健康にはお気をつけてご自愛下さいませ!
毎度のご依頼誠にありがとうございます!





_
[PR]
# by os_design | 2017-08-06 15:00 | 作業・完成品

オリジナルコンディションを維持されるオーナー様より、フェンダ塗装のご依頼承りました。
e0085968_1123145.jpg




週末は鈴鹿でお祭りでしたね。
私も仕事しながら観戦。
雨でスタートディレイの4耐の、
e0085968_113055.jpg

ゴールに合わせてお昼の時間!とカップ麺にお湯入を入れて~



あ!これ焼きそばだった。
お湯を捨てるタイミングが丁度ゴールになるという大失態(笑)。
e0085968_1143198.jpg

少し伸びた麺になりました(笑)



昨日はテレビが無い仕事場に出社してましたので、8時間はニコニコ動画の音声配信とタイミングモニターは鮮明なユーチューブで確認しつつ、観戦して楽しんでおりました。
4時間も8時間も荒れ模様でしたね。
参加者観戦者始め、オフィシャル等関係者の皆さんお疲れ様でした~!
8時間は耳だけでも十分楽しめました。



フェンダにはオリジナルステッカーが貼ってあり、それを残して塗装出来ないか?とのご依頼です。
e0085968_1145896.jpg




時を経て劣化も進んだ状態でした。
e0085968_1151329.jpg





周囲の欠けたり捲れてしまっている箇所は、劣化し黄変した糊もこびり付いており、残念ながらそのまま残さず除去して進めさせて頂きました。
e0085968_1152725.jpg




e0085968_1153960.jpg





e0085968_1155510.jpg





より正確を期するため、マスキングはデータ化し、それを用いています。
e0085968_1161224.jpg

データは出力・修正を繰り返し制作です。




e0085968_117617.jpg





e0085968_117204.jpg





e0085968_1173380.jpg






また、リベット留めされていたステーは、一度取り外した後、
e0085968_1174999.jpg





下処理の後、塗装して装着です。
e0085968_1183080.jpg

元々同様、メッキ出来たら一番ですね。



e0085968_1191897.jpg





e0085968_1193872.jpg

リベットはリベットの色をしていると、気持ちよく感じます。





左右のパネルは歪みが発見受けられましたので、修正させて頂きました。
e0085968_1195582.jpg





白は見本のシートカウルに合わせて。
e0085968_1110453.jpg

ただ、旧車ですので各部が劣化次第で色が違っています。
今後、段階的にリフレッシュされるという事で、劣化した白よりも若干白さを持つ方に決めさせて頂きました。




e0085968_11123090.jpg





ロゴは市中の再販ステッカーをお持込頂きました。
e0085968_11124590.jpg

クリヤコートに適していないステッカーだったらどうしよ!?
予め問題点をご説明させて頂きましたが、適した仕様で安心でした。



e0085968_1113531.jpg

ロゴの位置は当時の写真を参考に決めています。



e0085968_11132877.jpg




この度はご依頼頂き誠に有難う御座います。

NS楽しまれてますね~!たまにすれ違い、良い音聴かせてもらってます!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!








_
[PR]
# by os_design | 2017-07-31 11:15 | 作業・完成品

日々是好日?

先日、また齢を重ねまして、とうとう来たかという感想。この仕事に従事し、とうとう20年。大学行かせて貰い、就職氷河期ながらなんとか就職できたものの、直ぐに辞めて今。大学行かなかったらその分早く従事でき、多感な頃ですからもっと多くの事を吸収出来たのでは!?とか思うものの、大学行ってバイクばっかり乗ってたから、今が有るという面も否定出来ず。
新卒で就職した先は所謂街の会社。とうとうその当時の社長と同い年になりました。
厳密には事業多角化してましたので、子会社勤務の私には直属社長では無いものの、皆が社長って呼ぶもんだから、社長。今思うと、この歳なんだから青年実業家だったんだな~としみじみ。当時、薄くなりつつある頭皮を気にされる、いつも穏やかで私始め末端まで気遣い細やかな「紳士」な印象の社長でしたが、直属の社長からは「以前は正反対でいつも怒鳴って怖かったんやで、あれが起こる前までは、、」と耳にしていました。社長の口からも伺いましたが、社員さんが亡くなったんですよね、、。「彼の為」だと叱咤激励してきた事が最悪な結果として裏目に出たんです。それから変わったと。それまでの行為はほぼ全否定されてました。そして、仏の道にも興味を持たれてました。
同い年になったら、単に「そんな気分になるのかな?」と考えていましたが、いざなってみると「なってません」、いや別の意味で仏の道への興味が、、いいなぁ~(苦笑)。「君達は私のような失敗はしないように」とクギ刺して頂いた結果だと、良い意味で捉え感謝です、社長。元上司始め元同僚など皆さんはどうなのかな?大半がその業界で起業してますが、同じ轍踏んでそうだな~、、シビアな業界でしたので(苦笑)。具体的な利益享受が無いと、人と付き合わない人種が多い(と思ってます)業界なので(苦笑)、まずここ見てる訳無いんですが、見てたらゴメンなさい(笑)。

また、僅かな期間では有りますがそんな所に居ましたので、この仕事に就いてから、お世話になっていたバイク店・店長さんと納品先で偶然出会った際「なんやキミ~この業界きたのか~ぬるいで~!ウチの業界(笑)」と言われ「確かに、、そうですね、、抜け出さないとダメかな?」と感じましたが、今となっては貴重な温もりが僅かに残る、素敵な業界だと感じています。

その元勤務先からの賀状で、昨年か一昨年か「出家しました」との頼りが。
人生において、社会的地位や莫大な金銭を得ても、そうさせる事って何でしょうね。

また、メンドクサイ始まりになりましたw
また、おまいめんどくせ~~!って言われる~ww




先日のお散歩。
仕事場付近。東に山が見える景色って、実家の河内地方と似てるんですよね。
e0085968_11421189.jpg

故郷を出た方、似てると落ち着きませんか!?
この見え方の距離で、山付近へ辿り着くのに実家からだったら30分は掛かるのに、ここは10分も掛からないのがとっても素敵。




いつも気になる車。
e0085968_11422984.jpg

タイヤの空気が減ってると思ったら入ってる。動かしてるのかな?
カッコイイ!





今回は舗装路メインで。
e0085968_11425083.jpg

先日、山でマダニに食いつかれたのが気持ち悪くて、ダートのモチベが上がりません。
あても無く、取り合えず信楽方面へ。




途中、釣り場発見。最近釣りに興味が湧いています。
e0085968_11432342.jpg







放流するシステムなのかな?
e0085968_11433638.jpg







ムム!と思うダート入り口発見!
e0085968_11435186.jpg

マダニ気持ち悪い。

でも、、入って行きました。。


ですが直ぐ家に着いて終り。住んでおられる方用の道っぽいので、Uターン。







そういえば何年か前、ニンジャでもここで止まって写真撮ったな~
e0085968_11451041.jpg





こんな道、若い頃は取り合えず一人でも全開でしたが、そうしなくなったのは歳のせいか!?
e0085968_11452414.jpg






折角の信楽ですので、何か焼き物要るかな~欲しいもの無いかな~!?と考えるも、何もない。

信楽到着。
e0085968_11454140.jpg

新婚の時はここで食器買ったんだけどな~


そして帰着。





サマータイム始めました。
朝はまだ30℃切ってますので涼しい!
e0085968_11455454.jpg

ただ、問題は帰りを早くしないと、続かないという、、、。
今の所一緒。PM8時には仕舞い始めて9時には帰路へ着けたらいいな、、。





そして、任天堂スイッチのプロコンが我が家に。
e0085968_11462598.jpg

息子が買ったんですけどね。スプラトゥ-ン2がやり易い様子。1もハマってましたが、面白いのかな?ブームになってますよね!?私、FPSは苦手ですが、やってみたらハマるのかな?

とりあえず、モチベ下がって中断していた、、ゼルダの伝説BOWを再開。祠を全て自力発見!と息意気込んでましたが、ハートが2段目に入る前に、時間ばっかり食うのでモチベ下がってました。コントローラーも小さく操作がし難く、、。取り合えずネットでカンニングして終らそう。






そして、子供の教科書みて興奮。
e0085968_11465434.jpg

あんな事やこんな事も載ってます。いや~~!こんな学校だったら楽しいだろうな~!美術系の学校行きたかった~。バイクやヘルメットでも使える、伝統技法の墨流し始め色々載ってます。




もう、教科書に載るんですね。庵野秀明氏。
e0085968_11471318.jpg

先日は、授業で使うクレイ粘土を触らせて貰いました。
実は、クレイ粘土に今まで触れた事無かったのです。想像より「粘土」してますね。

問題は卒業後ですね。学んだ事を行かせる仕事に就ければ良いのですが、、。





では~!










_
[PR]
# by os_design | 2017-07-26 12:05 | Diary