ドキュメント72時間

ドキュメント72時間「それでもバイクで走る理由」観賞。ご覧になりました!?。私は良い番組に感じました。私自身「乗る理由」として、特に買い物も無いのに用品店に出掛けていた身ですので、我が身を投影しても観られました。過ぎ去った過去の姿、違った現在・そうなりたかった現在、将来の姿などなど。
特に、御年75歳大先輩ライダーのくだりは、若輩者の私には非常に耳が痛く、そして薄っすら感じていた事と疑問の答えを頂きました。
ハーレーの何かしらの車両を眺める大先輩、現在の愛車はグラストラッカー、250では物足りないそう。今買い替えの為にバイトを始めたという。今後の目標は日本各地をバイクで回りたい、今はバイトの休みが無く出掛けられないという。




天気が良かった週末。
ちょっとした家事をこなして、(100均品で冷蔵庫の牛乳パック引き出し製作)
e0085968_11420624.jpg
使い勝手が!?なので、2タイプ製作!?(切って曲げただけ(笑))
取って付きの方が使いやすかった。




夕刻、少しだけ時間が取れたので、夕焼けを観に近所散策。
e0085968_11432197.jpg
ギリギリ間に合いました。



そして、ご近所周遊ルートへ。
e0085968_11435034.jpg
特に快走できる道では無いですが、生まれ育った地では近所の「このような道」は未だに二輪通行止め。(水呑み峠(十三峠)、柏原ブドウ)1時間くらいは走らないと「道」が無いので、それと比べると天国極楽、、と言い聞かせ。




軽い緊張感を感じるペースでぶらり周遊。
e0085968_11441771.jpg
最近、薄っすら感じていた事と疑問。漠然と、バイク生活の最後はスーパーカブ始め、今のXR230やセロー等に落ち着くだろうかと思っていましたが、正直舗装路では物足りない。




また、番組中では北海道から帰ってきた直後だという方も。多分発売されたばっかりのCRFラリーで。
最近、北海道の直線道が一部旅行者の話題になっているようです。バイク乗りなら昔から、知ってますよね!?
e0085968_11453867.jpg
関東圏からは北海道は近い印象みたいですね(一部か!?(笑))。半面九州が遠い。西は九州が近くて多くが訪れている印象。





過ぎ去った過去、、私の過去、、
e0085968_11462715.jpg

今後、体力始め身体機能の低下が進んだら、スーパーカブ始め、それ一台に最適化されるのだろうか!?との疑問を持っていましたが、番組中の大先輩から一つの答えを頂きました。多分やっぱり、それ一台では私も我慢してるだけになりそう。未来は過去の延長線。やっぱりこんな事が好き。




サーキットでレース!は年々気持ちが薄れていますが、誰それとガチンコで競うというのでは無く、バイクと対話って言うとカッコ付けすぎ?コースで乗るって事の欲求は残っています。
e0085968_11485083.jpg

私には良い番組でした。


最後に、、、
「モータースポーツ推進基本法」とかいう法案が有るようで。
もう数年前に「モータースポーツ推進法案」として審査されているようです。たった今、つい先ほどまで知らなかったので調べてみました。正直、バイクレースの衰退は思っていたよりも進行が早い印象で、、、あと5年、、特に選手権はナカナカな状態になりそうな、、。そんな中、このような法案は明るい材料。確かに公道レースは危ないですね。それでも、、っていう参加者には、エントリー用紙の公正証書化で。レースを間近で観るって動画や写真とは全然違う。その1点だけで賛成。私も金剛山で観てしまったおかげで、、良かったのか、はたまた、、(苦笑)

丁度選挙の時期ですね。私の投票先が決まったような、、でもそうしてもそれは進まないような、、(笑)。


では!







_


[PR]
by os_design | 2017-10-10 11:50 | Diary

日曜・イベント日休                  


by os_design