日々是好日?

先日、また齢を重ねまして、とうとう来たかという感想。この仕事に従事し、とうとう20年。大学行かせて貰い、就職氷河期ながらなんとか就職できたものの、直ぐに辞めて今。大学行かなかったらその分早く従事でき、多感な頃ですからもっと多くの事を吸収出来たのでは!?とか思うものの、大学行ってバイクばっかり乗ってたから、今が有るという面も否定出来ず。
新卒で就職した先は所謂街の会社。とうとうその当時の社長と同い年になりました。
厳密には事業多角化してましたので、子会社勤務の私には直属社長では無いものの、皆が社長って呼ぶもんだから、社長。今思うと、この歳なんだから青年実業家だったんだな~としみじみ。当時、薄くなりつつある頭皮を気にされる、いつも穏やかで私始め末端まで気遣い細やかな「紳士」な印象の社長でしたが、直属の社長からは「以前は正反対でいつも怒鳴って怖かったんやで、あれが起こる前までは、、」と耳にしていました。社長の口からも伺いましたが、社員さんが亡くなったんですよね、、。「彼の為」だと叱咤激励してきた事が最悪な結果として裏目に出たんです。それから変わったと。それまでの行為はほぼ全否定されてました。そして、仏の道にも興味を持たれてました。
同い年になったら、単に「そんな気分になるのかな?」と考えていましたが、いざなってみると「なってません」、いや別の意味で仏の道への興味が、、いいなぁ~(苦笑)。「君達は私のような失敗はしないように」とクギ刺して頂いた結果だと、良い意味で捉え感謝です、社長。元上司始め元同僚など皆さんはどうなのかな?大半がその業界で起業してますが、同じ轍踏んでそうだな~、、シビアな業界でしたので(苦笑)。具体的な利益享受が無いと、人と付き合わない人種が多い(と思ってます)業界なので(苦笑)、まずここ見てる訳無いんですが、見てたらゴメンなさい(笑)。

また、僅かな期間では有りますがそんな所に居ましたので、この仕事に就いてから、お世話になっていたバイク店・店長さんと納品先で偶然出会った際「なんやキミ~この業界きたのか~ぬるいで~!ウチの業界(笑)」と言われ「確かに、、そうですね、、抜け出さないとダメかな?」と感じましたが、今となっては貴重な温もりが僅かに残る、素敵な業界だと感じています。

その元勤務先からの賀状で、昨年か一昨年か「出家しました」との頼りが。
人生において、社会的地位や莫大な金銭を得ても、そうさせる事って何でしょうね。

また、メンドクサイ始まりになりましたw
また、おまいめんどくせ~~!って言われる~ww




先日のお散歩。
仕事場付近。東に山が見える景色って、実家の河内地方と似てるんですよね。
e0085968_11421189.jpg

故郷を出た方、似てると落ち着きませんか!?
この見え方の距離で、山付近へ辿り着くのに実家からだったら30分は掛かるのに、ここは10分も掛からないのがとっても素敵。




いつも気になる車。
e0085968_11422984.jpg

タイヤの空気が減ってると思ったら入ってる。動かしてるのかな?
カッコイイ!





今回は舗装路メインで。
e0085968_11425083.jpg

先日、山でマダニに食いつかれたのが気持ち悪くて、ダートのモチベが上がりません。
あても無く、取り合えず信楽方面へ。




途中、釣り場発見。最近釣りに興味が湧いています。
e0085968_11432342.jpg







放流するシステムなのかな?
e0085968_11433638.jpg







ムム!と思うダート入り口発見!
e0085968_11435186.jpg

マダニ気持ち悪い。

でも、、入って行きました。。


ですが直ぐ家に着いて終り。住んでおられる方用の道っぽいので、Uターン。







そういえば何年か前、ニンジャでもここで止まって写真撮ったな~
e0085968_11451041.jpg





こんな道、若い頃は取り合えず一人でも全開でしたが、そうしなくなったのは歳のせいか!?
e0085968_11452414.jpg






折角の信楽ですので、何か焼き物要るかな~欲しいもの無いかな~!?と考えるも、何もない。

信楽到着。
e0085968_11454140.jpg

新婚の時はここで食器買ったんだけどな~


そして帰着。





サマータイム始めました。
朝はまだ30℃切ってますので涼しい!
e0085968_11455454.jpg

ただ、問題は帰りを早くしないと、続かないという、、、。
今の所一緒。PM8時には仕舞い始めて9時には帰路へ着けたらいいな、、。





そして、任天堂スイッチのプロコンが我が家に。
e0085968_11462598.jpg

息子が買ったんですけどね。スプラトゥ-ン2がやり易い様子。1もハマってましたが、面白いのかな?ブームになってますよね!?私、FPSは苦手ですが、やってみたらハマるのかな?

とりあえず、モチベ下がって中断していた、、ゼルダの伝説BOWを再開。祠を全て自力発見!と息意気込んでましたが、ハートが2段目に入る前に、時間ばっかり食うのでモチベ下がってました。コントローラーも小さく操作がし難く、、。取り合えずネットでカンニングして終らそう。






そして、子供の教科書みて興奮。
e0085968_11465434.jpg

あんな事やこんな事も載ってます。いや~~!こんな学校だったら楽しいだろうな~!美術系の学校行きたかった~。バイクやヘルメットでも使える、伝統技法の墨流し始め色々載ってます。




もう、教科書に載るんですね。庵野秀明氏。
e0085968_11471318.jpg

先日は、授業で使うクレイ粘土を触らせて貰いました。
実は、クレイ粘土に今まで触れた事無かったのです。想像より「粘土」してますね。

問題は卒業後ですね。学んだ事を行かせる仕事に就ければ良いのですが、、。





では~!










_
[PR]
by os_design | 2017-07-26 12:05 | Diary