人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TakeUP様 トランスポータートラック

トラックの箱をやり直したい!という事で、ご依頼承りました。
当初、印刷されたシートでと計画していましたが、それなりの高額になるため断念。とはいえ片側6m×3m=両面36㎡、印刷面積の平米単価を考えると適正かつ安価。

シンプルがいい!という事で製作した当初印刷案。 
ヘルメットやバイクの案もシンプルなほど、イメージの出来上がりをみれば、直ぐに出来るんでしょ!?と思われがちな我々の悩み(泣)
TakeUP様 トランスポータートラック_e0085968_12321778.jpg

後に印刷にしなくて良かった、、との事件(!?)がw


下地も凸凹だし遠目の見栄えさえ良ければOK!車自体も数年使うかどうかなので費用は掛けたく無い、。という事で、店主田村氏と我々でなんとかしよう!となり、ウチの30cm幅小型プロッタで出来るようにと計画変更。


シートの購入費用を押さえつつ作業性も考慮し決定した案。
TakeUP様 トランスポータートラック_e0085968_1205278.jpg





一つの案件としては、ぶっちぎりの過去最大量のシートを取り寄せ、大量のシート切り出し。
TakeUP様 トランスポータートラック_e0085968_121548.jpg

切り出したシートを剥がして使えるようにする、透明のアプリケーションシートの必要量は、計算上74m89cm。約75mの長さのステッカー量(笑)



PCとプロッタの相性が悪いのか長尺が切れないので、パーツ毎にカット。
TakeUP様 トランスポータートラック_e0085968_1221441.jpg

剥がれてもその部分の補修し易いから良いよね、と思って頂けたのが幸い。
また、変更アレンジも容易です。


デザイン案の決定・資材調達計算までで延べ二日半(ヘルメットとかと比べたら早い(^^;)、現場施工用カットデータ製作・施行書作成に一日、シート切り出しに丸二日、事前準備に述べ約六日間。看板屋さんってこんな感じなのかな?とか思いつつ進めていました。施工には二日間の予定。


ロゴはパーツ毎に重ね合わせますので、余白の製作と施工し易いようマークを。
TakeUP様 トランスポータートラック_e0085968_1224596.jpg


重ね合わせ無しでしたら近寄った際の見栄えは良いですが、施工の手間も増えますし、気温の変化による収縮で隙間が生じ、見栄え悪くもなりそうなので、重ね合わせに。


パズルを作ってるみたいでした。
TakeUP様 トランスポータートラック_e0085968_1225766.jpg






そして泊りがけの施工日初日。お客さん始め関係各位の皆さんにお手伝い頂きながら作業開始。予め下地の状態は伺っていましたが、綺麗に下地作るとなると、二日間ではとうてい収まらない無い状態。
TakeUP様 トランスポータートラック_e0085968_123122.jpg

皆様ありがとうございます。


とても時間内に終らないので下地を均すのは断念し、シートを貼って行く事に。
その前に側面の面積を測りなおすと、、おやおや(^^;;、事前に聞いてた面積と全然違う(笑)。
ここで、印刷で無くてよかった~~です。印刷だったらロゴの位置を動かせませんので終ってました。
改めて施工性重視で案を手直しして、ベースから貼りました。
TakeUP様 トランスポータートラック_e0085968_1233332.jpg

ベースカラーには施工性に優れた貼り直し可・水貼り不要(不可)のシートを使用。
いや~~、貼り易いですね。流石高価なだけありました。



ロゴ等は水貼り。
TakeUP様 トランスポータートラック_e0085968_1234977.jpg

普段、水貼り始め霧吹きを使う事は多く、いつもは家庭用洗剤の開き容器を使っていましたが、田村氏所有の多分洗車用かな?業務用霧吹きがすこぶる使い勝手が良く、後に霧吹き買いました。



置いた時の安定感から円錐の霧吹き購入。
TakeUP様 トランスポータートラック_e0085968_1284914.jpg

いや~~、凄いね。霧吹きとして売っている品は霧化性能や吐出量が全然違う。でも霧が微粒化する余り、薄めた洗剤を入れて使うと、漂う霧のせいで目が沁みる。もしかして家庭用洗剤容器はそうならないように作られてるのかな?とかも思ったり。
洗剤入り買った方がお得だと思ってましたが、もう戻れない。


閑話休題

一日目を終えて、夜には田村氏行きつけの姫路駅前「縁 YUKARI」さんへ。
田村氏に私命名「3秒速くなるドリンク」を作って戴くも、コース走る機会が無いという(苦笑)
TakeUP様 トランスポータートラック_e0085968_1293927.jpg

普段、まず外食は無い身です。嫁さんの作ってくれる食事も美味しいものの、流石料理人の作る食事は凄い!と改めて。田村氏用アスリート食だったようですが、美味しすぎて舌が肥え、数日元に戻るまで大変でした。



そして二日目。皆さんのご尽力のおかげで、
TakeUP様 トランスポータートラック_e0085968_1210887.jpg




日が暮れる前に完成!
TakeUP様 トランスポータートラック_e0085968_12101988.jpg


下地ガー、気泡ガー位置ガーなど、時間の都合上無視するしか無かったですが、
離れてみるといい塩梅。
関係各位の皆様、ありがとうございます!

今年の開幕に間に合いました。新型GSXRは、、早く国内出してくれてたら、、。



そして、一昨日昨日と鈴鹿2&4、全日本JSB開幕戦をネット観戦。
いや~、トップ勢は波乱含みでしたね。
あの方出てるな~この方出てるの中、田村選手の行方が気になるものの、昨年からラップモニターの配信が無いので走行動画のみで観戦。どの位置なのか無事なのかも解らない、、ラップモニターも出して欲しい。


トップが最終ラップという所でも、走っている姿を確認。
TakeUP様 トランスポータートラック_e0085968_12105460.jpg


チェッカー受けるまで何があるか解らないのがレースですね。
完走は出来ただろうと思いつつ連絡入れてみると、、あることが発生し完走扱いにはならず、、。
そっか、、残念、、、。
次に生かせるデータが取れていたら、、と思うものの、そのうち新型ですよね、、。




トラック始めラッピング施工も、綺麗にするにはそりゃ高額になるわな、、と改めて実感したご依頼でした。

では~











_
by os_design | 2017-04-24 12:22 | other

日曜・イベント日休                  


by os_design