RZ250 4L3 純正フロントフェンダ

4L3の純正フェンダは、まだ廃盤になっておらず新品購入できる事に驚きました。1980年発売ですから、初年度から数えて37年前のバイク。
e0085968_1138616.jpg

ただ、塗色が異なりますので(新品ですがパール塗装ではなくソリッド塗装)、純正色の塗装のご依頼承りました。



先日、BMW R100RS(1976~84・1986~92)の外装がまだ新品購入出来るとは凄いな~!日本車では考えられないな、、と話していた所でしたが、いやはや、ヤマハも負けていませんね。
(こちら R100RSモノサス用1986~)
e0085968_11383815.jpg

ただ、BMWはもっと凄かった。オーナーさん曰く外装のみならず全ての部品が購入可能だということです。費用は相当掛かりそうですが、30年前のバイクを全て新品パーツで組み上げる事が出来る、、、実質新車が手に入るという事ですね。
それで、ふと思ったのですが、これって税制の都合もあるのかな?金型への課税始め、日本とは異なるのかな?




破損したフェンダを元に、調色作業です。
e0085968_11391676.jpg




調色ライトで具合を見ています。
e0085968_11393170.jpg





色は可視光域の電磁波反射です。
見るときの環境次第で光の成分が異なり、様々な環境光下で比較するのがベストです。
こちらは自然光での比較。
e0085968_11395979.jpg

また、色の見え方は正面と斜めで異なります。
更に、パールやメタリックなどは、顔料の並び次第で暗くなったり明るくなったりしますので、その辺りも注意しながら進める必要があります。パールはその量でも色が違ってきます。昨今の4輪自動車の板金塗装では、新車メタリック色がその成分量が少ないゆえ(≒コスト削減か!?)きっちり塗装すると色が異なるとか大変。




光源により波長の強弱があり、色の見え方が異なってきます。
全ての光源で100%色を合わすのは、コストを度外視すれば理論上可能だとは思います。
e0085968_11403693.jpg

ですが、それは机上論であり現実には難しく、、、無理ですので、光源に優先順位を付けて進めています。
 
余談ですが、、余談ばかりですが、、w、昔読んだ板金塗装の本によると、調色のOKラインは80%だと述べられていました。それ以上はコストが二次曲線的に嵩む割りには、一般的に差が分かり難く、ボカシ塗装で上手に違和感無くすのが良いとありました。確かにそうです。ですがボカシ塗装という、言わばグラデーション塗装するにもバイクは面積が小さいため、80%では色の差が解り易く、またパーツ毎に塗装する事が多い都合上、80%と感じる以上に近づける必要が有ります。
4輪は4輪の難しさが有りますが、二輪も特有の難しさが有ります。




故に100%合わない以上、調色は合いません・近似色になりますと謳わせて頂いております。
e0085968_114172.jpg

自然光を基本としています。





塗装終えました。
e0085968_11411993.jpg







新品フェンダですので下地作業は容易ですが、良くも悪くも当時品ですので、
バリ等が多いです。
e0085968_11413998.jpg

このような箇所も「当時の味」としてみる事も可能ですが、
塗装工程の邪魔になりますので、バリは均します。



また、ステーがリベット留めされており、本来なら外して塗装したい所ですが、マスキングして塗装させて頂きました。
e0085968_11421072.jpg





バリは修正します。
e0085968_11422755.jpg





e0085968_11423874.jpg




新車がそうであったように、ステーには塗料が付かないように。
e0085968_11425252.jpg





下色塗装・パール塗装・クリヤ塗装の3コートパールです。
e0085968_11445671.jpg

RZ4L3は下色パール色共に少し黄味の強い色です。
当時は白系パールの癖と申しますか、黄味が強いパール顔料しか無かった為だと推測しています。
XSRのRZカラーは、今のパールで癖を減らし、よりキラキラしたパールっぽいです(←現車見た事無いですがw)


一般的に3コートパールとは言われますが、より艶を出すため、大抵クリヤは2回以上塗装しています。
塗装回数を謳う付加価値的要素は、私は手段にしていますので本意では無いのですが、回数から費用面の納得感を得る事もあるかと思い、述べさせて頂きました(笑)。


先日、また4L3外装が限定販売されましたね。通常販売してくれていれば、無駄な費用は掛からないのに、、。我々の仕事は減りますが(汗)。

どうぞこれからもRZ4L3とのバイクライフを楽しまれますように!
毎度のご依頼誠に有難う御座います!





最後に、
昨日、一ヶ月振りくらいにお散歩。
e0085968_1211765.jpg






桜を眺めに出ましたが、やはり時期は過ぎ去ってた模様。
e0085968_122613.jpg




先週の桜が持つわけ無いですね。
e0085968_1222584.jpg

車で買出し途中に眺めた桜。



先月、汚してしまっていたので、ようやく洗車。
e0085968_1232331.jpg

我が家に来てから、初めての全体に水ブッ掛けて洗車。色々気にしだすと、水を掛けて洗車しなくなるという、、バイク趣味人アルアル(笑)。
もう、ドロドロになってもいいか、、と思えるようになってきましたが、
一人じゃ泥など避けてしまい、まだ汚れも気になるという、、(^^;;




しっかし、昨日は暑かった。
前回乗った、一ヶ月前はオーバーパンツ履いてたのに、昨日は初夏の陽気。
e0085968_129258.jpg


良い季節になって来ましたね。
どうぞ皆さんご安全に~!



では!





_
[PR]
by os_design | 2017-04-17 12:09 | 作業・完成品