神奈川県 Y様 FZ750

ヤマハの名車 FZ750のペイントのご依頼承りました。
e0085968_1030826.jpg

自身の経験からも名車だと思っています。


基本パターンは純正に準じながら、色などをアレンジです。
e0085968_10303952.jpg




パターン自体は純正ながら、アレンジした際の印象を見るため、
多くのCGを製作し決定致しました。
e0085968_10313377.jpg


他に、サイドカバーの色味やロゴの検討用にCGを製作し(有料)、ご検討頂きました。
検討の際のCGは有料では御座いますが、製作した枚数全てを有料とすると、それだけで尋常じゃないお代になります。正直こちら、いつもご贔屓にして頂いているオーナーですので、気持ちでさせて頂いております。
正攻法では予め選んだ数枚の画像を提出するのが良いと言われていますが、迷うのも楽しみだと考えます。また、ある箇所では複数提出した画像の中から、個人的には「これは選ばれないだろうな~」という案を気に入って頂いたり、予め選んでいたら、オーナーさんと出会えなかった案もあります。今回も、まさかそれを気に入って頂けるとは(笑)がありました。




e0085968_10315262.jpg




ちらりと覗き見えるタンク下部は、艶消し塗装で目立たなくしています。
e0085968_103213.jpg






ロゴには音叉マークが透けて見える様に。
e0085968_10321348.jpg




もう、15年以上前から綺麗な純正FZ外装は見る事がなくなりました。
サイドカバーも手持ち2セットの中から、欠損箇所はあるものの再塗装に適した比較的綺麗な方を修復・塗装させて頂きました。
e0085968_10322831.jpg



e0085968_10324475.jpg



e0085968_10331184.jpg

ロゴデータ有りますので、ステッカー化出来るのですが、需要あるかな、、。



e0085968_1034351.jpg



シートカウル前側は艶消し塗装です。
e0085968_10341496.jpg





このような艶消し塗装では、単なる缶スプレー塗装と見えてしまうと面白く無いので、
いつも車体色に応じたパール入りのメタリック調の艶消しにしています。
e0085968_10342988.jpg


e0085968_10344066.jpg







アンダーカウルはパターン入りです。
e0085968_10375774.jpg





マフラー干渉箇所が有りましたので膨らませました。
e0085968_1038825.jpg





フェンダです。元々同じ形のフェンダでしたが、
e0085968_10382247.jpg




丸味を帯びたフェンダが似合う感じがしないという事で、FRP製の方を造形し直しました。
e0085968_10384188.jpg




パターンもそうですが、その形になるまでに多くの困難がありますね(笑)
e0085968_10385723.jpg


e0085968_1039817.jpg






シングルシートです。
e0085968_10392371.jpg

シートメーカーの別のシート(塗装済み)のゼッケン形状に、とのご依頼でした。
が、そのシートは手を加えられたシート形状で、その形に合わせたゼッケン形状でした。全く同じ論法でゼッケンを取ると、見本と比べ違和感しか感じない形になりましたので、辻褄合わせに多くの時間が必要になりました。




ロゴには遊び心を入れて。
e0085968_1039436.jpg




後部は往年の8耐車イメージで蛍光色に。
e0085968_1039542.jpg

テールランプはノーマルもシングルシートも後継車のランプを使用です。



ノーマルの方は一度穴埋めを行い、ランプの隙間から覗く「隙間」を無くしました。
e0085968_10532888.jpg




こちらも純正カウル同様艶消しに。
e0085968_10401455.jpg





改めてロゴを眺めると、手書き風のPURE SPORTSロゴ。
e0085968_10402919.jpg

個性の一つに感じます。



ゼッケン縁は2重ですので、曲がり箇所に気をつけて。
e0085968_10411894.jpg

主にマスキングテープを使用してパターンを施しますが、単にテープを曲げていくと、角はテープが少なからず伸びる都合上、その幅が歪になります。
それを極力無くす様に。また、大外からラインを決めると、最内ラインは曲率が非常に減り、曲線では無く「角」になりますので、そのような事にも留意しながら進めます。



e0085968_10414166.jpg

細かい所をきにする同業者アルアル。気にしだすと、通常の3倍以上苦労しますね(笑)



e0085968_10421086.jpg






もて耐が20周年を節目に、2ヒートみたいな分割式で、7時間から11時間に変更になるとか。
もう、、20年!?!?!?
おかしい、、実におかしい、、つい先日のよう、、(汗)
そりゃオッサンになりますわな(笑)

第一回には現ベビーフェイスの番頭号のFZ750改で、当時の同僚、現スピードテック社長と3人体制で参加し「FZってめっさイイバイクじゃん!!」と身をもって経験しました。
、、、もう20年か、、、、うそだろ、、(ノД`)・゜・。
e0085968_10592474.jpg


向かって一番右が私、まだ若くて細くてフサフサです(謎)


この度はFZ750のペイントのご依頼有難う御座います。
GPZ-Rのセカンド用のFZ。ニンジャとはまた違う良いバイクですね~FZ!
どうぞニンジャのみならずFZのある生活も楽しまれますように!
毎度のご依頼誠に有難う御座います。







_
[PR]
by os_design | 2017-04-03 10:56 | Motorcycle

日曜・イベント日休                  


by os_design