奈良観光

先日、奈良観光へ行って来ました。

=3/21 修正追記しました=

遠足始め子供の頃に奈良観光をした事あるものの、大人になってからは観光をした事は無く、大人になった今、改めてしてみたいと思っていた所、丁度キッカケがあり後輩を募って行って来ました。
訪れたい所を幾つか挙げるも、時間計算すると全然足りなく奈良公園をメインに。


先ずは20年振りに母校へ。
そして皆がサボっていた某公園に。
遠方から来た者もおり、思いの他盛り上がり時間を要しましたので、
次の法隆寺はとりあえず来た!(笑)程度で。
e0085968_1155263.jpg


e0085968_11552123.jpg






そして、昼食は青春の味!彩華ラーメンで腹を満たし、奈良公園へ。
e0085968_11553880.jpg





先ずは東大寺。
ビックリした!
門から余りの巨大さにビックリです。
e0085968_115633.jpg


やはり、子供の頃とは見方が違ってて面白い。

確か、何度か火事で消失したりと、建立時の建物では無いと覚えてますが、
それよりも、当時の携わった職人さんへ思いを馳せました。

当時の鳶職人に安全帯ってあったのかな!?
あんな高い所で仕事なんて怖すぎるし凄すぎる!
構造計算なんて経験でしょ!?こんな巨大な建物を勘みたいなものだよね!?凄いな~!
鋳物や彫金職人さんなど、実に多くの職人さんが全国から収集されてたんだよね!?
とか、現場の方々へのご苦労や思いなど色々考えさせられました。
-PR 構造設計は大阪のOSD設計へ是非♪-
OS・Dを子会社にしてくれないかな~笑

e0085968_11563325.jpg

この雰囲気ってVR技術で何とかなるんだろうか!?
実際に見るのが大事って改めて感じました。

確か、疫病の蔓延から荒れた国を治める為に建立されたと覚えていましたが、
ネットで調べると、疫病の文言が無い、、。
学生時代、歴史はうたた寝の時間でしたので、私の知識なんてそんなモノ(笑)
尚、英語は完全就寝時間でした。(笑)



また、奈良時代の国を挙げてのこの投資が、形が違えど今も生きてる!今も回収が続いてる~~!と思うと感慨深い。
8世紀の奈良時代の投資で、今も飯食べてる方が居ると思うと、様々な困難や問題はあるものの、国の投資ってこうじゃなきゃ駄目だよな~とかいう思いに。
1200年前の投資が今も生きてるって、ほんと凄いな。


おっさん集まって集合写真(笑)
見事に会社の慰安旅行の風。
e0085968_1157334.jpg


私が卒業後、学生を集めてバイクレース、NK4に参戦させるという企画が有りました。関西の大学のバイク倶楽部・サークルからメンバーを募り、鈴鹿サーキット・コンストラクターバイクメーカーもかな!?関係各位の力で学校毎にロードレースに参戦させる企画です。

全てをお膳立てして走らせてたんです。鈴鹿の走行も、無料でいつでも可という驚きの企画。

私が卒業後に始まった企画、、、なんて運が無いんだ、、と当時深く嘆いたものです。

そんな好待遇な後輩達が走っている姿を、コース外からドス黒い嫉妬から眼の奥を真っ黒にして眺めていましたね~(笑)

他校でレースで結果を出した学生も居ましたが、企画終了後の総括としては「失敗」だったと耳にしています。

所詮学生、所詮若者。求められるスキルは無く、弊害ばかりだったと耳にしています。

今回、観光した後輩達5人は当時それに参加していたメンバー。
皆、今でもバイク好きではあるものの、実際に所有しているのは三人。

その内、一人は今でも普段からバイクに乗る「バイク乗り」、もう一人は趣味でレース参戦する「レース好き」。そして私の目からみてバイク乗りではあるものの、乗る時間がなかなか取れない「バイク持ち」的な三人。それだけ見ると費用対効果からは確かに失敗だったかも知れません。当初の企画意図は失念しましたが、現状特にガッツリレースに携わる者も無く今に至りますので。しかし、今は皆それぞれ職業人

「バイク乗り」の後輩は、関西圏以外でFMラジオでDJ始め、イベントMCとして活躍しています。自身の持つ番組の中では当時チーム監督としての経験も生かし、地元のYSP店をスポンサーに、バイクの普及を呼びかけるコーナーをお昼時に放送しています。先週は新型MT09の紹介だったかな!?スクーターから大型まで幅広く。思考は「ホリゾンタルグレイ」なのに、プロですから全く感じさせず(笑)。

末席とは言え、二輪業界に身を置く者として嬉しい限り。

ちなみにウチの学校はヤマハでしたので、ヤマハへの恩返しは彼が担ってくれ、投資以上の効果はあったと思いたい。一度バイクのコーナーが終ってしまいました、何かと大変なのでしょう、、今は再開してます。更なるコーナー充実のため、ヤマハ本体が番組スポンサーとして、、お願いしたいな~、、(汗)
プライベートを他人が述べるべきでは無い職業と察しますが、失敗失敗と言われるのが辛く、話題に出してごめんね。


当時のNK4の企画が、職業次第ですがウチの学校では違った形、広くバトンを渡す形で生きています。他の学校でも、今当時の投資が生きてる方が居るんでは!?
当時、それキッカケで休学し、アーブカネモトに付いてWGP回ったどこかの外国語大の彼は今何してるんだろう、、。今もバイク・レース業界に携わっていたら一廉の人物になってますよね!?

今の若者は、、所詮学生、、、、。今も連綿と続くアレw。

当時の総括は失敗であっても、長い目で見ると違ってくるよな、、という思いが、恐れ多いですが東大寺と繋がって見えました。




お水取りの二月堂
e0085968_11573388.jpg




時間が足りなくなり、早足で春日大社~興福寺
e0085968_11575882.jpg


まだ寒い時期でしたが、天候恵まれ観光日和でした。
最後は鳥貴族で同期も参加し酒宴。
時間が足りなくなるくらい楽しめた奈良観光。
やはり企画して良かったです。
みなさんも改めて地元の観光地を是非!



では!










_
[PR]
by os_design | 2017-03-19 12:26 | Diary

日曜・イベント日休                  


by os_design