CBR1000RR SC59 RACER

広島県N様よりCBR1000RR SC59塗装ご依頼承りました。
e0085968_11301636.jpg

長年、サーキット走行を楽しんでおられるオーナーです。




当初は単色、次に2色、そして今回のパターン有りとその都度変化を付けて楽しまれています。
e0085968_11303566.jpg

当初違和感しか無かったSC59のシートカウル、見慣れたら実にカッコイイ!他車種やカスタムにも大きな影響を与えたと感じます。




シートラバーは長年使っていると、角が破れたり捲れたりしますね。
予め角を丸めて対策とします。
e0085968_1131469.jpg



e0085968_1132178.jpg




スペアと合わせ約2セットです。
e0085968_11321484.jpg

まず転倒は無い方です。今はレーサーでは行わない磨き作業を、街乗り車程では無いですが、全面バフ研磨仕上げとさせて頂きました。




他メーカーレーサーのパターン色替え+αです。
e0085968_11323529.jpg

作業中、大地震でも来たら、、オーナーの大切な愛車を倒す訳には行きませんので、前後スタンド保持に加え、天井からタイダウンで吊っています。建屋が崩れたらどうしようも無いですが、、。ええ、、心配性です(苦笑)

完成してからオーナーが「言われたw」との話しを伺い「あ!」、、と。
スズキの某有力チームカラーじゃないです(苦笑)





遊び要素として「ウイングレット」を製作です。
e0085968_1134080.jpg





モトGPでは今年から禁止ですね。
国内規則は分かりませんが、レース参戦はまず無いとの事で、その点は大丈夫です。
e0085968_11342358.jpg


製作に当り、お遊び要素とは言え他者への安全の配慮や、風を受け止める機能は果たすように進めさせて頂きました。
カウル本体へもカーボン補強を行い、取り外し可能としています。



反対側です。
e0085968_11352910.jpg





オーナーは自動車メーカー始めモックアップ用資材を販売する業務にも携わっておられ、製作に適した資材選び始め相談させて頂きました。
e0085968_11354116.jpg

勉強になりました。誠に有難う御座います。



機能を考慮すると憂慮する点が多すぎます。オーナーのご要望を伺い見た目重視で塗装も施しました。
e0085968_11384589.jpg

機能を優先し実際に機能するとなると、足回り他制御にも影響与えますね。
ウイングレットが産まれた背景を知ると、実に興味深い。




付けては外し、、の繰り返しで製作し見慣れてしまった今、無いと寂しく感じるようになりました。
e0085968_11411937.jpg


大変長らくお待たせ致しました。
もう岡山国際も新舗装完成しましたね~
今年もご安全にスポーツ走行を楽しまれるように!
また、ウイングのハンドリングへの影響お聞かせ下さ~い!
毎度のご依頼誠に有難う御座います。






_
[PR]
by os_design | 2017-03-06 11:41 | 作業・完成品