お正月終り

お正月が子供の頃と比べ、短くなった感が強い。また、年末年始感も薄いな~。
お店がお正月も開いている、時間感覚が違ってくるなど有りますね。
時間感覚って事で言えば、心拍数説が腑に落ちる派ですが、心臓ドキドキしていると時間の流れが遅くなるなら、早くなる薬を服用してサーキット走ると、挙動への対処など丁寧に出来そうですねw。レースに限らず、一瞬の勝負が大事なスポーツ選手の心拍数を調べてみたい~(笑)トップ選手は鼓動が早かったりして。



冷え込み厳しいです。
今日は暖かい部屋で取り組めるマスキング作業で幸い。
e0085968_11382919.jpg





ラインテープは1本1本、慎重にバランスを考えながら貼っていくものですから、
時間が掛かって仕方が無いです。
e0085968_11385836.jpg

ヘルメットのお見積もりを頂いた際、私の感覚でも高額でお伝えしてしまうのはこのせい。

今年は「外」へ出ようと思います。毎年言っているようですが、昨年は長期お預かりのご依頼も多く。極力外に出ず仕事に専念していましたが、良い面よりも悪い面が多かった。
先日、早速ミニバイクコースへ午前中足を運びましたが、上記のような微妙な塩梅は、そこの世界ではもう求められていない様子。


正月にテレビで生け花の番組を観ました。タレントさんの生け花を先生がダメだしする番組。
先生が手直しすると確かに見栄えが良くなるんですよね。
でも、その差って、正直私には先生が言うほどの大差は無い印象。また、「作法」に拘りすぎて自由度が無いんだな~とも。
私のやっている事もそうなんだろうな~、ちょっとした事で全然違って見えるんだけど、多くの方からは大差なく感じるんだろうな~、、と思うと同時に、これからは「作法」や固定観念をもっと除去していかないとダメだな~と感じた次第です。




年末のお話。
昨年の、車のドアロックモーター作動不良の続き。

秋頃にはまたもや作動不良が再発。
e0085968_1140848.jpg





そこで今回は、ドアロックモーターの汎用品を取り寄せて対処してみました。
FC280PC-22125
e0085968_11404964.jpg


予想通りというか、大きさは同じですがシャフトの長さや径が異なってました。



ブラシだけ移植しようと確認。
e0085968_1141475.jpg


せめて中は同じだったら、、願望は叶いませんでした。





とりあえず分解。
e0085968_1141151.jpg





磨り減ったブラシ
e0085968_11412662.jpg






汎用モーターブラシとの比較。
e0085968_11413986.jpg


汎用品は当り面が約半分。
純正は15年、7年はもつか!?




ブラシの銅板!?から折ってハンダ付けで移植。
e0085968_11415474.jpg





組み付け完了
e0085968_1142671.jpg



今の所、至極良好です。
作動音が力強くなり、しっかり動いている事も感じられます。

サラリーで働いていない私のような人間には、経済的にはこんな手間掛けるより、仕事を行い、その対価で新品アクチュエーターを買った方が良いですが、趣味・楽しみって事なんですよね~。



Kさん、モーターのギア抜き貸して頂き有難う御座います。
出番無く済んで良かったです。



では~



_
[PR]
by os_design | 2017-01-12 11:50 | Diary

日曜・イベント日休                  


by os_design