2016 1/24

大雪注意

今日は定休ですが今晩から大雪の恐れということで、明日出勤できなくなったら大変なので本日出勤。
e0085968_12343454.jpg

ほんとに降るのかな?な快晴の本日。
大雪予報が外れる事は有り難い事ですが、雪に馴染みの無い身にはちょっぴり残念。




相変わらずバタバタとさせて頂いております。
有り難い事ですが、まだ秋口のご依頼も未だ手付かずも多く大変ご迷惑お掛けしております。申し訳御座いません。
今からですと、レース関係のご依頼は初戦に間に合わないです。
今入庫頂けているご依頼はなんとか間に合わす予定です。予定、、、。


そんなバタバタな時に限って何かしらトラブルが発生するという件。
換気扇が壊れました。何年使っていただろう、、年中回しっぱなしで4・5年位かな?別の箇所で使っている同じ換気扇は10年使えてますので、位置が過酷だったのでしょう、、。
e0085968_1235736.jpg


モーターを分解して整備するも、焼け石に水。ベアリング交換で直りそうなものの、非分解式なベアリング(のような代物が装着)。



手間隙掛けるには勿体無い某プライベートブランドの激安品だったので諦め、今度はパナソニックの換気扇購入。売り場では15年の耐久性との謳い文句。
e0085968_12352625.jpg


使っていたのは30cmの羽ですが、パナの30cmの羽は25cmと比べて約倍額。モーターだけ流用出来ればいいやと、30cmより半額の20cmを選択。開発者が身近にいれば怒られるんだろうな~(笑)
話半分の耐久性だとしても、これまでの倍近く。長持ちしてくれればいいな。




昨年、ご紹介でご来店頂きました方からアライRR5頂きました。
e0085968_12355215.jpg





転倒によるダメージを負ったRR5。
e0085968_1236563.jpg


傷の箇所が相当白くなっています。それは表層だけでなく内部も割れて繊維層に空気が入り込み白ボケているという事です。FRPカウルも同様で、表面の形は保っているものの、裏側をみると白く線が入っていたりするアレです。割れは内側まで貫通しています。形の修復は可能ですがRR5の持つ安全性は無くなっていますので買い替えです。



不要品ということですが内部は必要だという事で、私も試してみたかった内部の除去にチャレンジ。
e0085968_12362784.jpg


お客さんと四苦八苦して内部取り外せました。
なるほど~。
担当者のお名前とか記載されてるんですね。この取り外し組み付けを普段から出来れば、塗装の際、非常に・とっても・物凄く、楽になるのにな~。
基本メニューにするにはちょっと、リスクが多すぎるか、、。



追伸 
私、ラジオが大好きで普段仕事中はラジオを聴いています。仕事場は電波の入りが悪いようで、聴ける局が限られています。長年雑音混じりのラジオを聴いていたのですが、ひょんな事から、ラジコに入会しました。するとどうでしょ~!音声が実にクリヤになりましたし各地のラジオも聴けて、ラジコの無い日々は考えられないように。すると、色々なラジオが聴きたくなり色々探していると、、、見つけました腹抱えて笑うようなラジオ番組を。余りに面白く過去の放送も聴きたくなったところ、、、あるんですよね~YOUTUBEで放送が。それは違法なんでしょうけれどもファンには実に嬉しい件。過去の放送を聴いていると益々ファンに。またその番組のパーソナリティーはTVにも出ており今までさほど興味無かった方なのですが、番組名にその方名前が載っているとついついみてしまうという、、。YOUTUBEで聴くのは原則違法なのでしょう、、。でもね。結び付けてしまうんです。現在50~40歳代の方々の若い頃のあの峠の風景を。いや峠に限らず「曲がり角」という曲がり角でたむろしていたあの頃。迷惑もかけ違法な事でしたね。でも、、、、。
、、、、、、駄目ですよ(苦笑)
なお、その番組は実にリスナーを選ぶ、、、所謂シモネタ満載のゲスな話しの放送です。当面過去の放送を聴き終わるまで仕事場にそんな放送が流れていますが、どうぞ引かないで下さい(笑)私、皆さんにどう思われてるか?ですが大好きなんです、そんな話し(笑)
今過去2年分聴き終わりました。まだ2年分残っています。

では~!
[PR]
by os_design | 2016-01-24 12:37 | Diary

日曜・イベント日休                  


by os_design