10月1日 曇り

先日からの専念作業の一つ、GSXR1000K9~吸気ダクト完成。
e0085968_1042541.jpg





カウル内側なのに結構破損しているダクト。
瞬間的に強い応力かかっているんでしょうね。
e0085968_10424586.jpg






シート台も完成。
e0085968_10431251.jpg


一箇所ネジ部が欠損していました。
そのような場合、予想で穴を開けておく事も出来ますが、元々FRP樹脂の特性上仕方無く(と思っていたほうが吉)穴がズレていた・開け直したい、また、FRP補修の際に、多少なりとも樹脂の収縮などで位置がズレてしまっている場合も御座いますので、穴は開けず、現車合わせで開けて頂く様にしています。
穴開け忘れじゃないですよ(笑)






リアフェンダ

こちら、私が8耐の際のリアタイヤ交換練習の際、失敗してスタンドが外れ、割ってしまったんですよね~。ごめんなさい。
ニヤリと直してくれたらいいよ~って言われましたので直しました(笑)
e0085968_10434135.jpg

左右ネジ穴破損・欠損していましたが、修復しました。



欠損していた穴も復活。
e0085968_10442290.jpg


他でもそうですが、造形は板金パテでなく基本FRPで復元しますので、
乱暴に扱わない限り直ぐポロっと崩れるような事はないです。無いハズです。

他も目処の付いて来たGSXR。
今日中には全て完成予定です。
今日明日は全日本岡山のテスト日。カウル2セットで行ってますので、
万が一の際は今日中に岡山へ発送出来ればと思います。
そんな事態にならない事を祈る、今日明日です。




話題は変わりますが、

こちら、愛用のデザインナイフ、NTカッターの替刃
e0085968_10464442.jpg


お店で見つけたら全て購入するようにしているのですが、最近、置いているお店が減っているんですよね。
オルファの品はどこでもあるのですが。NT派には寂しい限り。



陳列棚からごっそり引き抜き、確認もせず買い物かごに入れると、たまに陳列棚に違う替刃が混じっているんですよね。愛用は30°の替刃なのですが、45°とか混じってたり、、、。45°はまだ使えるものの、全く使わないこちらとか。確認しないのが悪いんですがこんなに(笑)
e0085968_104740100.jpg

厚切り円カッター替刃。
面識有る方で、この替刃のカッターを使って居る方いらっしゃいましたら差し上げます。どうぞご活用下さい。





もう、売り場が見かけないくらいになってきましたので、大量替刃セットを購入。
これみて初めて知る、アートナイフの替刃って、元々は普通のカッター替刃。
e0085968_104845.jpg

もう結構使っているのに減っている気がしないくらい大量で大助かり。




専用工具でポキポキ折って替刃の完成。
e0085968_105079.jpg





今の愛用NTカッター2本。
e0085968_10501984.jpg


以前は細いタイプや、加工して重たくしたり軽くしたり、長くや短くしたのも試してみましたが、結局ノーマルに戻るという(笑)




ポキポキ替刃の1個だけ、幅違いで主力のシロに入らない。
e0085968_10503742.jpg






その替刃はセカンドの黒用に。
e0085968_10505427.jpg



これから益々パターン・デザインのデジタル印刷化が進んで行くかと思います。昨今の市販ヘルメットなんて顕著ですね。いつかアートナイフを使わなくなる日がくるのだろうか、、。

そんな事を思った10月最初の一日目でした。


では~!
[PR]
by os_design | 2015-10-01 10:51 | Diary