2015 鈴鹿8時間耐久ロードレースへお手伝いに

4耐と8耐のお手伝いに行ってきました。
e0085968_12131475.jpg

先ずは、ブラブラしながらお世話になっている方々へご挨拶。
お見かけしても、忙しそうな最中にご挨拶は、、とご遠慮してみたりの、、小心者のご挨拶周り~!

ご挨拶出来なかった皆様申し訳有りません(^^;



今回もお客さん多いと感じる大会。

前夜祭も盛況
e0085968_1214421.jpg






2009年に、岡山国際を走る仲間のステッカー用に作ったマークも未だ健在。
e0085968_12144631.jpg


極力シンプルに永く使って貰える様に作らせて頂きましたが、6年後も残っているとは~!嬉しい限りです。





そして、ラスト1秒!
e0085968_121642100.jpg





チェッカー!
e0085968_12165570.jpg



今回、リアタイヤ交換要員の任を受けましたので、カメラ持って写真撮る余裕が無くこれで終わりで~す!


微力ながら貢献出来ていれば幸いです。
関係各位の皆様、お世話になりました。そしてお疲れ様でした!




カメラは持ってブラブラしていないものの、、スマホで~!
以下、「Ipone6で撮影」的な(笑)


学びタイム。
ドコのカウルかな?海外製?
e0085968_12172897.jpg


アンダーはケプラーでなくガラス繊維。修理考えたら全部ガラスがいいな~




なるほど~
e0085968_121835100.jpg





コマ一つ追加で、タイヤホイルのコロコロ楽~
e0085968_12195651.jpg


ベータピンの引っ掛けも有り難いですね。





4時間スタート前
e0085968_1221463.jpg


事前に人手不足になるかも知れないから手伝って~!と任を受けましたが、来たら足りているようで良かった。おかげでブラブラ出来ました。




第一ライダーのオージー17歳。
ヘルメットの表記がRX7GP。
GPなんですね~
e0085968_12213595.jpg


30位スタートから怒涛の追い上げでピットを沸かせてくれたライダーさん。
あと少しで、、トップじゃね?!という所でペースカーコースイン。
将来、モトGPまでいって欲しいですね~




今年の4耐は、装備やカウルが綺麗な印象。
予選落ちもありました。タイム合算で足きり一人2分25秒。
e0085968_12221148.jpg


綺麗だと、速く見えると 念押ししたい。
私塗装屋です(笑)




4耐観戦。XR230を持っていきましたので、サーキット内外でいい足になりました。
e0085968_12224874.jpg






リアタイヤ交換要員初めてですので、他チームのお仕事を拝見。
貴重なメカニック腕章4人の一人なので、余所みて勉強勉強~

こちら、スイスのチーム。
驚きました。ホイル外したらそのまま後ろに投げてるんです。
タイヤキャッチャーも、まるで軽いキャッチボールをしているかのように楽々キャッチ。世界戦闘うチームの凄さを垣間見たよう、、。
e0085968_1223396.jpg


練習とは言えなぜ?!はだし(笑)




ミシュランのタイヤサービス、シャッターが開いてるの初めてみたような、、。
e0085968_12251393.jpg






4時間を終え、ナイトウォーク。
e0085968_12252849.jpg


ピット作業練習の合間に夕焼けが綺麗でしたのでパシャリ。



8時間スタート前。
e0085968_1225541.jpg





最終コーナー側
e0085968_12261147.jpg





タンクカバーか、なるほど~
e0085968_1226301.jpg





スタート合図?はキアヌリーブス氏。
映画マトリックスは私の棺桶に入れて欲しいくらい大好きで、3部作DVDは我が家の永久保存版です。
e0085968_12295371.jpg

丁度、ピットがタワーの前でしたので直ぐ目の前でご尊顔をご拝顔できました(^^)
でもまぁ、、私、作中の役者姿のあのキャラが好きなので、、、。何かと現実的に感じる歳取ったな~と感じた夏(笑)



日が傾いてきました。
e0085968_12312227.jpg





ライトオン
e0085968_12321236.jpg








お手伝いしていた所も無事完走!
ヤマハが優勝したのかな?とはモニター観て知ってましたが、他は?でしたので、
車両保管場で確認。
ヤマハ、TSR、チームカガヤマが表彰台か、と確認。
e0085968_12323535.jpg


e0085968_12325283.jpg





こちらは赤ゼッケンですのでSSTクラス。
e0085968_1233721.jpg


いや~!しかしR1凄い。
早速、R1・R1Mの契約書にサインした方も多そう!

しかし、私はレーシングスーツの後ろにGSXRと入れたい、、(笑)



終わった後のコースをパシャリ。
e0085968_12332248.jpg


なにげに好きなこの雰囲気。




私のデジイチ手持ち撮影より、綺麗に撮れるアイフォン6+、、(泣)
e0085968_12334210.jpg


お手伝いで参加させて頂きましたチームには、土曜日ポッと行った身で「お疲れ様でした」と述べるのがはばかられるご苦労があったことだとお察し致します。
ですが、感謝の気持ちを述べる言葉が見当たりませんので、、、。
完走おめでとうございます。
実質的な完走、規定周回数クリヤが厳しい状況で、残り10分にシフトリンケージパーツの破損で、、もはや、、という状況でしたが、規定周回もクリヤすることができ実質的な完走おめでとうございます。



観戦してたら実に見応えあるレースだったのでは無いでしょうか!?
本戦も良かったとは思いますが、金曜の予選・土曜日のTOP10トライアルが、
ライダーは勿論、それぞれ威信を掛けた戦いで実に見応えありました。

直接知る方が出ないレースは見ないのでモトGPの選手名を覚えてないのですが、
ヤマハでトップタイムのあのライダー、TOP10トライアルの走り凄かった~
セクター4が他の選手同様伸びてたら、5秒は確実に余裕で入ってましたね。


いや~、しかしサーキットはいい!

では~!
[PR]
by os_design | 2015-07-27 12:41 | Diary