人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット

どうもまたカメラのコンパクトフラッシュカードの調子が悪い、、、。
年末年始に掛けて、データ飛びまくって大事な写真を無くしまくり。
もう5万枚近く撮ってましたので寿命かな、、、と買い換えたのですが、、。
「外れ」を引いたのかな、、(汗)



神奈川県 K様よりX-Liteの部分塗装のご依頼承りました。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10105397.jpg


ダクト類の色変更のご依頼です。




元々はメッキされていたダクトを艶消し黒へ
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10111836.jpg


ダクトの元々黒の部分はそのままで、とのご依頼です。




初めて触るヘルメット、それも国内販売無しで個人輸入された貴重なヘルメットです。
作業前に分解出来るか?のチェック。
分解できれば比較的容易な作業ですが、分解出来なければ~(^^;
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10114153.jpg


おでこのダクトはどうやら瞬間接着剤の類で付けれれている模様。
白っぽくなっている箇所からそう判断しました。
画像は左側。内側のプレートが浮いてましたので、後に接着しています。




口元左右のダクトはロックワッシャで取り付けていました。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10115661.jpg


Z1などのサイドカバーエンブレムの取り付けに使われているようなアレです。
取り外せそうでしたが、ピンが細く破損の恐れがあり頭部に続き付けたままで
作業進める事に。




ですが、外せる品は外します。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_1012977.jpg





マスキングしました。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10122257.jpg




マスキングペーパーだけでは作業中破れて帽体に塗料や傷が付く事を恐れ、
テープで更にマスキングします。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10123645.jpg




ダクト周囲はこれからマスキングです。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10125027.jpg





後からマスキングする理由は、ダクト周囲をマスキングする際、細かい作業なので
手汗とかかいちゃって、汗で帽体が汚れないように(^^;
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10134887.jpg



付けたままの塗装の際、僅かでも塗装がのっていない箇所があると、
見栄えが残念です。
ゆえに確実にダクトだけを露出させ、かつ塗装膜の厚さも考慮し、隙間も取るよう慎重に進めます。




裏側もマスキングします。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_1014262.jpg


まず見えない箇所ですが、未塗装部分は限りなく未塗装で仕上げたいです。




口元左右もマスキングしました。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10141841.jpg


これから研磨作業です。





メッキ層を慎重に落とします。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10143446.jpg





奥も。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10144682.jpg





奈良のKさんに頂きました、モデラー用の「棒」大活躍です!
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10154496.jpg


ありがとうございます。





研磨作業終えました。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10155997.jpg

いよいよ塗装開始です



塗装しました。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10161512.jpg


それまでの作業と比べると塗装は一瞬(笑)。
塗装業という名のマスキング業、研磨・ケレン業(笑)



艶消しクリヤ仕上げです。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10163153.jpg



可動部やマスキングのフチに塗膜が付いて動きが渋くなったり
マスキングを剥がす際、一緒にめくれないよう極力塗膜が薄くなるように
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10164597.jpg


奥も塗装しています。



硬化後、貼るよりも慎重に剥がします。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10165981.jpg


ここでも全体のマスキングのおかげで手汗が付きません(^^;

以前、何かで人間国宝の宮大工さんは、手汗で木材を汚さない・痛めないよう
普段から手汗・油を少なくするため肉は食べないなど食事にも気をつけてると伺いました。
私もそんなに肉は食べて無いのですが~笑



お預かりしてから順番待ちでお時間頂戴していました。
その間に元々は付いていなかったと思われていた部品が見つかったという事で、
送付頂きそれらの接着作業です。

こちら、頭部ダクトのゴム部品です。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_1017157.jpg





如何せん、同じヘルメットは国内未販売ですので見ることは無い・もしくは稀でしょうから仕方無いですね。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10174386.jpg

バリがありますね。


元々はそのまま付いていたかと思いますが、
ちょっとした事でも極力綺麗に仕上げたいです。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_1018145.jpg


バリを取りました。艶有り・艶消しになっているのは整形時の問題でした。



裏側も剥がれた際の接着剤の残りが付着していました。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10181944.jpg




研磨して落としました。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10183187.jpg




取り付けるダクトの箇所です。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10184842.jpg


付ける部品が有ると知ると、確かに剥がれた跡が、、、。
海外製品ですので、このようなモノだと私錯覚していました。
こちらも接着剤が付着していますので、、、



慎重に研磨して落としました。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_1019878.jpg


密着向上の意味合いもあります。





後日送付頂きました品はまだ有ります。
後部スポイラー部分のパーツです。
こちらも塗装が剥がれてるため、その部分の塗装をというご依頼でしたが、
付いていたパーツが有りました。

先ずは研磨作業です。傷が付かないようマスキングしました。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10194526.jpg





研磨作業しました。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10204055.jpg



こちらもメッキパーツです。
確かに剥がれた跡が帽体と一致します。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10205322.jpg




ダクト同様研磨作業進めます。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_1021209.jpg





表側も研磨進めます。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10213458.jpg






研磨洗浄作業終えました。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10215286.jpg




塗装しました。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_1022482.jpg


こちらは赤です。



取り付けて完成です!
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10222378.jpg




有るべきところに付きました。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_1022367.jpg




ダクトの動きも変わりなく。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10225262.jpg





口元も外して塗ったように出来ました。
神奈川県 K様 X-Liteカーボンヘルメット_e0085968_10231854.jpg



大変長らくお待たせ致しました。
またお時間頂戴することにもお気遣い頂きまして誠に恐縮です。

既にツーリングやサーキットで愛用されている事を思います。
どうぞこれからも、X-Liteと新しい愛車・イタリア娘と過ごすバイクライフが
豊かになりますように!

ご依頼誠にありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by os_design | 2015-07-09 10:23 | Helmet 

日曜・イベント日休                  


by os_design