人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース

週末はオヤジの運動会!岡山国際運動場へ行って来ました。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10234686.jpg




土曜日入りして、二日間共に絶好の運動会日和。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_1024227.jpg




今回は3人でバトンリレー。相方2人は学生時代の同期に後輩です。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10241796.jpg


話せば長くなりますので手短には、40歳を越え今まで仕事仕事で頑張ってきたけれども、ふと立ち止まりオレの人生このままでいいのか?もっと楽しもうぜ!って言う感じですね。
マシンはそんな勢いで、同期が購入したXR100オープン仕様。
STのXR100も購入してしまうというオヤジの有り余る勢い。




2015年型の新型YZF-R1が展示されてました。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10243393.jpg


跨っていいですよ。という事で跨って記念写真撮りました(笑)





カッコイイ!!
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10244995.jpg




街乗り車も。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_1025351.jpg

「ピピー!止まれ!止まれ~!」「ヘッドライトが無いじゃないか!」と言われそう♪。

昔々のその昔、TZR後方排気3MAの友人を含んだ仲間で峠からの帰路、
「おい!そのバイク、マフラー無いじゃないか!」と止められた事を思い出しました(笑)






土曜日は走行枠2本。
私以外は初の岡山ですので二人の慣熟と、始めてロードコースを走らせるXR100ですので、ファイナル他の確認作業です。




そして、貴重な一本目。
アウトラップ、ホームストレートで確認。う~ん、やっぱぶっつけでは走ってないな~。
2週目。、、、?!、、、、、、?!帰って来ない、、。




まさか、、、もうエンジン終了のお知らせか、、、、








走行時間終了後、ドナドナカーで帰宅。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_1026255.jpg


まさかの2週目で転倒し終了(笑)エンジンブローでなくて良かった!





2本目をこなし、前とファイナルを変更。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_1028194.jpg





予選開始!
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10281774.jpg

いってらっしゃ~い!





学生時代から変わらぬフォーム
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10283042.jpg





隣の隣のピットの奈良県大和郡山市マツウラモータース松浦さん。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10284423.jpg

松浦さん始め、キタコの皆さん大変お世話になりました。ありがとうございます。





予選も二人の慣熟に。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_1029675.jpg


今から乗るのは後輩のかつらぎ運輸常務。アウトラップ含め3周走れる計算してましたが、私の計算ミスで2週になってゴメンね。




予選終了後、チェックしてたらヘッドガスケットからのオイル滲みが。

ミニバイクとは言え本格的なロードコースでの真っ当なレース。このようなレースは知らない相方は見なかった事にしようとしましたが、駄目ゼッタイに!とヘッドカバー開けてみると、発見できたリテーナーの割れ。

早速エンジン降ろして作業です。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10292680.jpg


いやはや私も若い頃、滲みを見なかった事にしようとして、よく叱られました(苦笑)
油垂れ流し走行は、自分自身だけで無く参加者始め多くの関係者に多大な迷惑を掛けますのでいけませんね。





予選に間に合いました。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10294787.jpg


行ってらっしゃ~い!




そして、決勝スタート
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10301276.jpg


ルマン式のスタート、私嫌い(^^;
もうクラッチスタートでいいんじゃないか?と思うオヤジがここに一人(笑)





2番目の私に交代。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10302837.jpg






思いっきり伏せてましたが、、、、
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10304358.jpg


まだまだですね(^^;。
原因はお腹です(笑)
走行中は、隣のピットのカッコイイ縦型ノーマルフレームCB100R外装の方と楽しく走れました。ありがとうございます!





私もバトンを渡して、、
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10305739.jpg


私は、TakeUP田村選手に譲って頂いた体操服です。
半年前は着れませんでしたが、健康管理の為の減量で着れました♪



残り25分で裏ストレートエンドで、エンジンから激しい異音でストップ。




そのままリタイヤ届けを出して終了しました。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10311521.jpg


お疲れさまでした!

原因は、またリテーナーの割れでした。


今回、流れが悪くトラブル続きでしたが、正にオープン仕様のフルコースを満喫でき、久し振りのレースを物凄く楽しめました。
それもこれもレースなんて一人で出来ませんので、今回先輩後輩が岡山まで駆けつけてくれたおかげで楽しめました。みんなありがとうございます!

レースって、バイクって楽しいですね。





最後に。
今回、ラップタイマーをスマホのアプリにしてみました。
使用アプリは「GPSLaps¥700」
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10313896.jpg






レース前日にコーナン行って、材料を見繕って急遽製作してみたスマホケース。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_1031532.jpg

箱の大きさは私のIphone6プラス(耐衝ケーツ付き)が入る大きさです。
プラスが入れば大抵みな入るでしょって事で。




モニター部は本当はアクリル板などで視認性向上させたかったですが、
時間も無く、まぁ~透けて見えるから大丈夫でしょ(笑)って事で(苦笑)
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10333210.jpg

ライダーそれぞれが自身のスマホに入れ替え出来るように。




私6+でIOS8.1.1、同期が6でIOS8.1.1の前8.1かな?、
後輩がクロッシィでアンドロイド。



アイフォンのGPSLapは設定の問題なのか二人とも作動出来ず、、
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_1034545.jpg




縦画面。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10341878.jpg


動いたのは元々コースの設定自体も入っていた、アンドロイドのGPSLaps

結局、万が一の事もあるのに、後輩が自身のスマホを差し出してくれましたので、決勝は一つのスマホを固定して走りました。



万が一、、


テストは一番最初に済んでましたので(笑)
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10362313.jpg

諸事情でモザイク入です(笑)




気になるトランスポンダとのタイム差ですが、


こちら一時間経過時点。
チームベストで比較してみます。
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_1037079.jpg

同期のチームベストタイムが2分5秒775


GPSLapsが
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_1037257.jpg

2分5秒823



2分5秒775と2分5秒823

その差、0.048秒


私は、なかなか優秀だと思いました。どうぞご参考に。

ちなみに後輩のクロッシィ(横置き)では周回タイムが一番下に表示され、
走行中も半分以上切れてしまってました。(上と同じ画像です)
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10402470.jpg

設定で表示変更できるのかな?



え?私のタイムですか?
2014/11/22.23岡山国際サーキットミニバイク2時間耐久レース_e0085968_10374860.jpg


私も一度だけスリップが上手くいき、5秒975です。
負けた~!

タイムが勝った負けたで盛り上がれるのも、耐久レースの楽しみですね。
アベレージでもおおよそコンマ5~1秒、私の負け~!


でもいいんです。私体重68キロ、同期52キロ

次は大きいので勝負~(笑)
まだ負けず嫌いが残ってました♪

いや~楽しかった!

では~!
by os_design | 2014-11-25 10:41 | Diary

日曜・イベント日休                  


by os_design