人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちろん単品でもOKです。

業務連絡です。電話のキャリアを変更しました。番号は同じですがメアドが変わりました。AUからソフトバンクです。@より前は同じですのでメールでご連絡頂ける際は@以下をソフトバンクでお願い致します。っていうか、キャリアメールでのやりとりは、ほぼ無いのですが(苦笑)それに伴い私の事前準備不足でLINEも全て消えました。どうもすみません(^^;

先日、親友が訪ねて来てくれました。会うのは数年ぶり。会わない間に苦労を重ね「お前は早くに気が付いて良かったね」と。何かと言うと、以前も述べさせて頂きましたが、私には若い頃無職で一年程フラフラしている時期があり、今に至る人生の方向を決めた時期。それが良かったねと。
早くにつまずき、それもゴロンゴロン転がるほどつまずきましたが(笑)、結果良かったねと。
非常に辛い時期ではありましたが、その際心の助け・癒しになったのがバイクです。その経験があるからこそ、ご依頼品へのオーナーの想いに寄り添えるというか察するというか、単なるモノとして見ずに作業させて頂いております。どのような品であれ、それぞれのご依頼には皆さんの想いがあるでしょう。
それを大切にさせて頂いております。どのような品でも大歓迎です。
小物一つでも全然結構です。



今回は単品のご紹介です。

TZR250 3MA シングルシートカバー
もちろん単品でもOKです。_e0085968_13131713.jpg




元々は缶スプレーでこのように塗装されていた品です。
もちろん単品でもOKです。_e0085968_13133871.jpg

テープに書いた依頼内容はボカしています。私の字が汚く恥ずかしいからです(笑)



ラッカーの色を洗い流すと、元々の塗装が出て来ました。
もちろん単品でもOKです。_e0085968_13141069.jpg


この色は90年式のTZRですね。純正品らしいですがFRP製です。
FRP特有の割れ発生しているものの、このままクリヤを塗れば綺麗になりますので、貴重な当時色を塗り替えるのに少々躊躇しました(笑)




私は3MA現行当時、89Vガンマ乗りでVガンマのシートカバーはABS樹脂製だったので、まさかヤマハの一般量産車のカバーがバイクメーカーレベルの大量生産には不向きなFRP製だと知りビックリ。あまり売れないだろうと踏んだのかな、、。
裏側も艶消しで綺麗に塗装しました。
もちろん単品でもOKです。_e0085968_13143784.jpg






裏側を塗装するにも、このような箇所は取り付け後に丸見えになりそうでしたから
色を載せています。
もちろん単品でもOKです。_e0085968_13145265.jpg


そんなに厳密に作ったFRP型では無かったのでしょう、上部のダクトの大きさ位置などが左右異なっており左右を平行に繋ぐ線を決めるのに非常に手間取りました。

毎度のご依頼ありがとうございます!




こちら、レガシイのヘッドライトです。
もちろん単品でもOKです。_e0085968_13151131.jpg





元々はこのような状態。
もちろん単品でもOKです。_e0085968_13152815.jpg


写真では綺麗に撮れましたが、現物は結構な黄ばみ。



自動車メーカー系に携わるお仕事をされている方で、このような事例に付いて色々興味深い話しを伺いました。
もちろん単品でもOKです。_e0085968_13154318.jpg




綺麗になりました。
もちろん単品でもOKです。_e0085968_1316788.jpg


以前にもヘッドライトのご依頼を承りましたオーナーですが、経年変化で劣化・クリヤが剥がれて来たので、別のライトで再度のご依頼です。



黄ばみを深く削り込みます。
もちろん単品でもOKです。_e0085968_1316226.jpg


かなり削り込みます。樹脂ライトは表面にコーティングがされているらしいですが、
勿論その下まで削り込みます。削っていると黄色い削り粉が出てきますので、削り粉が白くなるまで削ります。DIYでされる方は道具が無いとかなり厄介です。




表面の黄ばみを削りこむと、劣化ゆえかクラックなどを見つける事が出来ました。
もちろん単品でもOKです。_e0085968_13163959.jpg

結構発生していました。直りませんので妥協して頂くしかありません。どうぞ悪しからず!


もちろん単品でもOKです。_e0085968_1317059.jpg



ですが、このように綺麗になります。
もちろん単品でもOKです。_e0085968_13171240.jpg


今回は前日UPしました私のライト同様、塗装前の下処理研磨で粗い研磨で終えてみました。より剥がれにくくなるかな?
ライトは塗装後磨き作業は致しませんので、やはり多少は付着混入するホコリやブツなどはそのままです。

毎度のご依頼誠にありがとうございます!




切り文字ステッカーです。
もちろん単品でもOKです。_e0085968_13173375.jpg


このようなご依頼も承ります。
ステッカーは一枚の単価は安価でも、切り出すためのデータ化にコストが掛かります。データ化はワンクリックで出来る代物では無く、どうぞご理解頂ければと思います。ワンクリックで出来れば私もどれほど嬉しいか、、(笑)

毎度のご依頼誠にありがとうございます!




先日ご依頼頂きましたGSX1300R隼の前後フェンダを装着した画像を頂きました。
もちろん単品でもOKです。_e0085968_13175079.jpg




カッコイイですね!
もちろん単品でもOKです。_e0085968_131833.jpg


画像ありがとうございます!
これからも隼と共に末永くバイクライフを楽しまれますように!


ではまた!
by os_design | 2014-11-10 13:18 | 作業・完成品

日曜・イベント日休                  


by os_design