テイストオブ筑波に行って来ました。

初めて訪れる筑波サーキットコース2000 
e0085968_1695713.jpg



歩いてみると、結構なアップダウンとカントが付いているんですね~。
e0085968_16101170.jpg




ピットテントは九州・四国からの遠征組みの皆さんとご一緒させて頂きました。
e0085968_1610235.jpg

お世話になりました。
有難う御座います。



話しを伺って想像していたよりも広さを感じた筑波2000。
e0085968_16105226.jpg

狭い事は狭いのですがそれを逆手に取って賑わいを凝縮させているんだな~!と。
そしてランオフエリアが狭いリスクは有るものの、おかげで各コーナー近くから観戦出来るんですね~。





出発前、急遽筑波用のホイル塗装のご依頼承りました。
時間も無くこのまま白に塗ってくれたらイイ、とのご依頼でしたが、
e0085968_16112141.jpg


流石にこのまま塗装しても、余りにも残念な仕上がりにしかならないので、、





剥離しました。
e0085968_16113745.jpg


TZR・3MA後方排気に使うTZホイルです。





そして塗装
e0085968_16115216.jpg





ガリ傷はそのままです。
e0085968_1612832.jpg


レース用は気にしません。






そのTZR。ブルーポイントの辰巳さん出発。
e0085968_16122792.jpg

朝一の予選スタートで始まったこのクラス。まず驚いたのが中型クラスの台数の多さと車種の豊富さ。響く2ストロークサウンドとオイルの香りに400CC4ストロークサウンド、あの頃を思い出し感涙モノでした、いやマジで。 全クラス通じ、今回私が観戦出来て良かった~!と思えたのがこのクラス。欲しかったけど手に入れる事が出来なかったGSXR400が走る姿に感動するも、、Vガンマが居ないなぁ、、と寂しくも、、(^^;




感涙もので観戦。そして辰巳さんのカッコイイ事カッコイイ事。余りにも感動したので直接伝えました(笑)。写真や動画では伝わらないカッコ良さ。
e0085968_16124873.jpg

失礼ながら齢を重ねているとはいえ、流石80年代全日本国際A級250CCクラスの上位シングルランカー、パワーに劣る3MAをメリハリの効いたライディングで果敢に走らせる姿に物凄く胸が熱くなりました。だってね、、正直速さを求めるなら残念な位遅いバイクだと思っているんですね、、、。3MAの現役時代はVガンマ乗りだった私には後方排気は失礼ながら今も特に興味の無いバイクでしたが、初めて後方排気カッコイイ!と思えるように。ノービス時代からの現役当時、同期に宮城光選手がいたおかげで光が当りにくかったライダーさんでもあります(ご自身談(笑))初めて出会った20年前、全日本は引退されていましたがレースをしていた事も知らず、また店も開店前で、3MAを3台も乗り継ぐ単なるバイク屋さん勤務のマニアなんだな~という認識でした(笑)





そして私達のレース。
e0085968_16395416.jpg

3・4年前にTOTを観戦し、それからこの場に立つ事を目標にコツコツ、、コツコツ計画実行してきたオカキさん。念願の参戦です。事前テストには結局筑波の走行会に2回参加のみでしたが、仕事・お金・時間、現状で出来る精一杯の事を実行してきました。予選・決勝タイヤは1セット。普段は街乗り車で距離も重ねており事前にエンジンを開けてチェックもしましたがヘタリが激しく取り敢えず今回のレースは持つと判断した仕様。予選は早い段階で想定タイムが出て次順位に0.9秒差の2番時計となりましたので、タイヤ・エンジン温存の為、ガレージ上月メカとライダーの判断で早々に切り上げました。



最後の最後でタイムを抜かれて3位で終えた予選。決勝に向けて、事前から懸案となっていたバンク角不足の原因の一つ、車高を上げる方向に振ってきましたがそれでも路面に擦ってしまうエンジンスライダーを取り外し。
e0085968_16401735.jpg





決勝は覚悟の片道切符で、、(笑)
e0085968_1640598.jpg




前に誰も居ない景色はいいですね~。
e0085968_16411213.jpg




絶妙のスタートで不利な最内スタートをクリヤし2番で1コーナーに飛び込んで行きました。
e0085968_16412697.jpg


1週目は3番手で帰って来ました。後半、雨がパラつき順位を落として5位フィニッシュ。





余力は残しながらも雨で変化する状況下では、バイクの状態・コースの熟知不足等でライダーがこれ以上は危険だと判断しての順位ですので、悔しいながらも爽やかです。
e0085968_16414513.jpg




当日、遊びにお越しになられた某ニンジャ夫婦を盗撮。楽しかったですね~!またどうぞ宜しくです♪
e0085968_1642950.jpg


ガルフさんにゼファーのデムさん、しょっちゅう京都でお会いするので実は隣町住まいじゃないか!?の千葉の16インチGPZ750Rのナリタさんに、塗装のお話をさせて頂きましたカタナ乗りの方始め、西六甲からの20人に及ぶ皆さん、お世話になりました!またどうぞ宜しくです!




入賞者には花が贈られるんですね!
e0085968_16422716.jpg


素敵な心遣い。
ダンロップさん有難う御座います。



レースが終わってから、噂に聞くTOT観察。
e0085968_16424453.jpg



こういうのって、子供達喜ぶんですよね~~!!
e0085968_16425618.jpg





関西勢最後の出走レースも観戦。
筑波に手こずるスピードテック上田君。ハーキュリーズ。
e0085968_16432355.jpg

今回も後ろから数えた方が早いフィニッシュでしたが、決して遅いライダーじゃないんですけどね。同じ釜の飯を食いお互いニンジャで同じレースを出た身にはこみ上げるモノを押さえずにはいられません。本人が一番悔しいはずですが、私も悔しいです。



いや~~!実際足を運んで良かった。今年初めてのバイクイベント旅でした(笑)
多忙続きで全く外に出てない今年、、来年はもっと外に出ないと、、汗。


では!!
[PR]
by os_design | 2013-11-11 16:43 | Diary

日曜・イベント日休                  


by os_design