今年は二回目三回目、そして久し振りに御依頼を承る事が多かった一年。

今年は二回目三回目、そして久し振りに御依頼を承る事が多かった一年。

もう12月、そろそろ総括に入ります(笑)。


私、御依頼を承る際、良い話よりもデメリットばかりお話させて頂いてますのに誠に恐縮です。そして有難う御座います。
e0085968_11523874.jpg


業者様からの御依頼。
Z1のラインでは無くゼファーのラインです。
作業のデメリットばかりお伝えしましたが、お客様に喜んで頂き嬉しく思います。
御依頼誠に有難う御座います。




幸いな事に携帯電話がまた水没しました。
e0085968_12124924.jpg



耐衝撃耐水耐防塵のGZ'One電話ですが、2年の使用で今回水没2回目。
前回交換から1年半経っていますのでOリングも劣化したのでしょう。所詮機械ですので仕方無い。こんなものだろう。
で何が幸いか!?。そう、スマホに交換する理由が一つ出来た(笑)と。更に先日GZ'Oneの新型スマホが発売になった所でして、これは神様が「欲しいんじゃろ!?水没させたるさかい、ホレホレ(^^)」と背中を押してくれたと言う事では!?と都合良く(笑)。次もGZ'Oneには決まっていますので(笑い)早速ネットチェック。気になるということは「良い」と思う所は既に見つけています。悪い所をチェック。予め悪い所・リスクを確認しそれも受容してから決定。決定的に悪い所が見つかれば、やはり普段の使い方を考えるとスマホはなぁ~と諦めが付くのですが特に無し(笑)。迷うのも楽しみの一つ。じっくり楽しみます。

さて、冒頭の「デメリットばかりお話する件」ですが、私は何か気になる品やサービスを購入する際ネットで悪い事を調べます。得る物が有れば失う物は有ります。比較サイトの賑わいから多くの方々も同様だと察しております。販売元からはメリットの情報は十分得ることが出来ます。ではデメリットは!?。賢いお買い物をしたい・後でガッカリしたくない。皆さん賢いです、だからこそ比較サイトや近い価値観の方から話を聞き検討されるのでしょう。でも結局は他者の評価が自分に合うのか?は実際に購入してからでないと解らない。気になる時点で良い所は知っているので悪い点を自分は享受出来るのかが問題。

では塗装はどうでしょう。
私は開業時から信条の一つとして「お客さんを馬鹿にしない」と掲げております。
それは即ち、皆さんは賢く見る目も有るという前提で良い事ばかりを掲げても悪い点もにも気が付かれる・伝わる。直ぐには気が付かなくても見つかる。また言葉は悪いですが「バレる」。だからこそ作業には手抜きはしない出来ない。ただ、手抜きと勘違いされる事もあるかも知れませんが、それは作業はご予算の範囲内での作業です。その中で最大の作業を施しています。こちらはまた改めて御説明させて頂きます。

ネットでは良い点も悪い点も幾らでも見つかります。また、ある所では「善し」としていた事がある所では「悪し」と言う事も見つかります。どれが本当なのか?迷われると思います。でもそれは作業者の信条に寄る所が多くどれも正解だと感じる事が多いです。結局、塗装作業は手間仕事ですので作業者の信条が色濃く入るのは当然だと考えております。
このような事は皆さんも何かしらの「プロ」として社会で頑張っている方ばかりです。ご自身の仕事に当てはめて考えて頂くとご理解は早いかと思います。

で、私は良い事を伝え夢を膨らますのも大事ですが、弊社で作業した際の現実もお伝えして十分比較検討して頂き、後でガッカリして頂きたくないと考えます。
ですので良い点も伝えますが悪い点もお話しさせて頂きます。責任回避じゃないかと日々自問自答しておりますが、伝える事は伝える責任も有ると考えます。
デメリットを強調する余り過去には「俺の品は塗りたくないのか?」や業者さんからは「そんな事言ってると仕事無くなるで」とも言われた事も御座います。

今年は二回目三回目、そして久し振りに御依頼を承る事が多かった一年。
今年も細々とでも続けて来れたのは、賢い皆様にご理解頂き支えられたと感じております。今年はこちらのブログでも良い転だけでなく悪い点もお伝えするようにして来ました。来年からも同様の姿勢で嘘を付かず裏切る事無くガッカリされないよう励むのは勿論ですが、悪い点は無くすように尽力してきますので、どうぞ宜しくお願い致します。




作業ご報告です。

お待たせ致しました。
ゲイルスピード12インチホイル
作業開始致しました。

本日もマスキング業から(笑)
e0085968_12131252.jpg


地味~に2日近く掛かりました(苦笑)



むむ!カッコイイ!
e0085968_12132889.jpg


アルマイトにリブのみキャンディー塗装です。
ただでさえ剥がれやすいアルマイトの上に施工ですので、リブ塗装後はクリヤコートで保護しようかとご相談させて頂いておりましたが、アルマイトの色とキャンディーの組み合わせが見事でこのまま仕上げる事に。お手入れの際は十分お気をつけて下さい。



GPzも仕上げ作業です。
e0085968_12134952.jpg


全面磨き上げます。



磨き上げ後は洗浄して、、
e0085968_1214119.jpg





裏側を黒に塗装するためマスキングです。
e0085968_1214236.jpg


磨き上げると艶やかな表情を見せてくれますがその分微細な傷が目立ちます。
紙と擦れるだけでも傷は付き目立ちますので慎重に。


引き続き作業進めます。





先日、近所のおもちゃ売り場で見つけた今年の仮面ライダーベルト。
毎年この時期争奪戦。サンタさんが苦労する時期ですが有りました。
e0085968_12264265.jpg


今年は我が家の仮面ライダー熱は低くサンタさんも購入に四苦八苦する事無く一安心です。
この時期に売り場で見かけるとは我が家の状況から今年は人気無いのかな?と思っていましたが、昨日ラジオから「過去最高の売り上げ更新!」だとか。
やっぱ、人気あるんだな(笑)
今年はかなり増産したのかな?


自分がそう思うからと勘違いしては駄目ですね。

何かお伝えするにも自分がそうだからと勘違いしないように努めます(^^;;
デメリットだけで無くメリットも強調してお伝えしていきますね(苦笑)。


今日も長くなりました。
お付き合い頂きまして誠に有難う御座います。
12月作業予定の御依頼品も、もうすぐ作業開始予定です。

では!
[PR]
by os_design | 2012-12-06 12:18 | Diary