人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SC59作業ご報告と戯言にリアのバネ変えてみました。

今年に入り生活時間の変更でテレビを見る事が増えたOSです。こんばんは。

今日はバイクと全く関係無いお話でスミマセン。

子供達にはTVはバラエティだけでなく、勉強の為国会中継の報道などを観せたいのですが、
人の話を聞きなさい・被せて話さないと教えている手前、観せられないですね。(笑)
でも、基本的に子供達は興味が無く観てませんが(笑)
しかしバラエティでもタレントさんの機転の利いた話や馬鹿やるのも地道な努力・勉強の賜物なんだと言う事
だけでも理解してくれたらと思う所です。


それと、我が家では子供達に「先に手を出した方が負け」と教えておりますが、
実際の所どうなんだろう?と思う事もしばしば。


こちら、先日ネットコラムで拝読した記事です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120903/236317/

ずいぶん昔、北朝鮮の核問題をめぐる六カ国協議が北京で行われていたころ、中国のネットで流布した笑い話がある。

 六カ国協議中、日本代表がトイレに席を立った時、みんなが我慢強い日本をどうしたら怒らせることができるか、
という話で盛り上がった。

北朝鮮代表「国民が拉致されても怒らない国だからな」

韓国代表「独島(竹島)を不法占拠されてもにこにこしているし」

ロシア代表「北方領土とられても平気みたいだ」

中国代表「反日デモで大使館に石投げても日中友好って言っているよ」

北朝鮮代表「さすがに核ミサイルを撃ち込みゃ怒るだろう」

するとアメリカ代表がいった。「ダメダメ、それは俺がもうやってみたから」


 いろんなバージョンがあって細かい文言は忘れてしまったが、
とにかく日本がお人よしである、ということを揶揄する内容だった。
この笑い話を改めて思い出してしまうのが今の日本の状況だろう。



地球上では未だ戦国時代・覇権争いの中、子供達にはどう教えていけば良いか難しいですね。
ほんと、宇宙人でも襲来しないと、、、。しっかし、酷い揶揄話。





SC59・CBR作業開始しました。
まずは、付属品を外しますので位置関係を写真で保存です。
SC59作業ご報告と戯言にリアのバネ変えてみました。_e0085968_19494067.jpg


「冷却向上の為貼らないで」と言う方には剥がした状態で納品致します。





ラッカー缶スプレーで塗装されていたシングルシートカバーは溶剤で洗い落としました。
SC59作業ご報告と戯言にリアのバネ変えてみました。_e0085968_19495788.jpg


この画像では、刷毛塗りしてるみたいですね(苦笑)。刷毛で洗ってます。

ラッカースプレーで塗装された品は、その上から業務用の塗料の塗装は基本的に不可だとご理解下さい。詳しくは私も過去こちらで述べさせて頂いた事が有るような記憶がうっすら御座いますが、詳しくはグーグル先生でどうぞ(笑)。

ですので、ラッカースプレー塗装品の作業は、剥離処理が状態次第・形状次第で作業コストが膨れ上がりますので、どうぞ悪しからず宜しくお願い致します。


このカバーは塗膜が非常に弱く直ぐに溶解してくれましたので問題無しです。
SC59作業ご報告と戯言にリアのバネ変えてみました。_e0085968_1950182.jpg



これで下地作業は終わりな様子ですが、これから更に仕上がりを想定し気になる箇所を削り込み下地を作ります。

求める仕上がり次第では新品と言えど削り込み整形して下地を作ります。
私の中では、この下地の作業で既に最後のポリッシュ・磨き作業が始まっております。、、、先は長いのですが(苦笑)

お待たせ致しました!
作業開始しております。
引き続き作業進めます。




そして、私の愛車。
リアバネのレートを異なるやつ試したいな~!
と、バネを探していたら、丁度アシストの木原氏がバネあるよ!言う事でお借りしました。

事前に私のサスのバネはオーリンズと寸法が同じだと伺っていましたので、助かりました。レートアップです。どうなるんだろ~!あ~走りに行きたい♪
SC59作業ご報告と戯言にリアのバネ変えてみました。_e0085968_19504142.jpg


本日、先日の岡山国際サーキットで600のエリア・コースレコードを樹立したライダーさんと話していて今まで腑に落ちなかった事が腑に落ちました。
私はライディングの基本が身に付いていない自覚は有ったのですが、ではそれが出来た状態では「せってぃんぐ」(あえてひらがな(笑))てどうなるんだろう!?諸条件は置いといて、速いくて上手な方ってレートが低いとは以前より伺っていましたが何故?って件、非常に素早く丁寧に乗っているとは伺っていましたが何故それで?って件がおかげさまで腑に落ちました。勿論私には無理ですが(汗)




勝手に私のライバル・高校のクラスメイトであり90年代前半の元全日本ライダーが、モノの性能は今と異なれど当時から「俺ってフロントタイヤが全然減らないんだよね」って話してたのですが、ヤツは出来てたんだな、、と改めて嫉妬した次第です(笑)。ずっとBSユーザーでした。「前」も使えてたらヤツはもっと結果良かったのかなとか今になって思ったり(^^)


まぁ、何が言いたいかと言えば、多分間違った方向に仕上がってるんじゃないか?要はバイクのセットなんぞ
変える前のハナシ・人間の問題だと(苦笑)
とは言え、ノーマルからは程遠くなった改造車ですので一概に人間が、、とは言えない乗り物になっているとも考えられそうですが(^^;言い訳かも(笑)


もう40歳。これはこれでいいんだ!これが楽しいんですよね~♪
いや、まだ40歳(^^;;なんで、前回も述べた選手権への憧れが残ってたり(苦笑)






こちら、これもあるよ!とお借りした黄色バネ。左は今までの。
SC59作業ご報告と戯言にリアのバネ変えてみました。_e0085968_1951633.jpg


14キロです(笑)
今のリンクではこれもアリな予感♪


では今日はこれで失礼致します。
by os_design | 2012-10-04 19:52 | 作業・完成品

日曜・イベント日休                  


by os_design