人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GPZ-R アッパーカウル・カット

昨日の京都南部の大雨はビックリしました。
朝5時半位から雷雨が酷くなり、6時を越える辺りから停電2回。
日が短くなったとはいえ、いつもは6時位には外は明るくなっているのですが、
夜明け前のような暗さでした。
私は被害に遭う事無く無事で何よりでしたが、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。





引き続き、同じGPZ-Rです。

残念ながら、前回のアンダーカウルは先日の走行会で擦り過ぎて大破してしまいました、、。

そこで対策の一つ。
改良を進める一環としての作業を承りました。

改良に伴いハンドル(レバー類)がアッパーカウルに干渉するようになったので、
カットです。

現物合わせでカットラインを決めて、左右カットしました。
GPZ-R アッパーカウル・カット_e0085968_9482332.jpg

なんか新しい~造形~(笑)



仮合わせしてチェックです。
GPZ-R アッパーカウル・カット_e0085968_9514890.jpg

カット前は手首が反り返るようなレバー位置でしたが、これで大丈夫です。




そして成型・塗装です。
GPZ-R アッパーカウル・カット_e0085968_9522195.jpg


大半の皆様の塗装データを残していますので、それを参考に改めて調色作業を行い塗装しました。
以前、他社で塗装されたタンクの色と更に近づけるようにです。

データが有るからとは言え、原材料の塗料は毎回全く同じ色では無いので(製造ロット・溶剤分の揮発量等々)毎回調色です。
余談ですが、調色作業とは直ぐに決まる事も有れば、何時間・何日行っても決まらない場合も御座いますので、少しでもコストを抑えたい場合は、データを元にそのまま配合して塗装します。


そして完成です。
GPZ-R アッパーカウル・カット_e0085968_9563450.jpg

カッとしたおかげで低い印象になりカッコ良くなりました。
個人的には低い位置に有るアッパーカウルがカッコ良く見えますので、
セパハンの場合は干渉しなくともカットしたら良いかも?ですね。


毎度の御依頼有難う御座います!
来月のミーティング宜しくです!
by os_design | 2012-08-15 10:04 | 作業・完成品

日曜・イベント日休                  


by os_design