人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き付け塗装とスプレーガン塗装のハイブリッド

こちらTakeUp製ZZRスイング改
焼き付け塗装とスプレーガン塗装のハイブリッド_e0085968_10254763.jpg


粉体塗装とスプレーガンのハイブリッド仕上げです。
塗膜性能の強い粉体塗装をベースに、ご希望の艶消し具合をスプレーガン塗装で仕上げました。


エキセントリックはスプレーガン塗装でアルマイトとは異なる表情に。
焼き付け塗装とスプレーガン塗装のハイブリッド_e0085968_10271079.jpg


いや~カッコイイスイング♪
毎度の御依頼誠に有難う御座います。



こちら、キャッチタンク。
焼き付け塗装とスプレーガン塗装のハイブリッド_e0085968_10274264.jpg


こちらもベースに粉体塗装で強度の有る膜を作ります。


焼き上げた所です。
焼き付け塗装とスプレーガン塗装のハイブリッド_e0085968_10283998.jpg




ご希望はツヤツヤですので、スモーククリヤを塗装しました。
焼き付け塗装とスプレーガン塗装のハイブリッド_e0085968_1029087.jpg


スモークを塗り重ね深みの有る黒に仕上がりました。

小物類も同様に。
焼き付け塗装とスプレーガン塗装のハイブリッド_e0085968_1029192.jpg



化粧ワッシャも。
焼き付け塗装とスプレーガン塗装のハイブリッド_e0085968_10293880.jpg


実は、本来焼き付け塗料のみでの仕上げ予定でしたが、材料が間に合わず承諾を頂きまして(すいません)、
止むを得ず焼き付け塗料でないスプレーガン塗装で仕上げさせて頂きました。
ですが、単にクリヤを塗装しても面白く無いので、スモーク塗装とし、所謂ピアノブラック・漆塗りのような深みの有る黒を狙っております。




ツヤツヤです。
焼き付け塗装とスプレーガン塗装のハイブリッド_e0085968_10295714.jpg


ホコリの付着はスプレーガンも粉体も多少有りますが、装着後は気にならない場合が多く基本的に磨き作業は行っておりません。

K様
毎度の御依頼誠に有難う御座います。




こちら、私の長年愛用しているワイヤーツイスターです。
焼き付け塗装とスプレーガン塗装のハイブリッド_e0085968_1033539.jpg


相当ヤレております(苦笑)


そこで、お化粧してみました。
焼き付け塗装とスプレーガン塗装のハイブリッド_e0085968_10332177.jpg


焼き付け塗装の結晶塗装を施してみました。
チヂミ模様が滑り止めになりました。、、(多少(笑))


調子に乗ってコレも。
長年愛用している鏡面仕上げのMACのレンチも、、
焼き付け塗装とスプレーガン塗装のハイブリッド_e0085968_10343374.jpg



ツルツルの上にプライマー塗布で密着はどうだろ?のテストも兼ね、
結晶塗装・黒で塗装してみました。
焼き付け塗装とスプレーガン塗装のハイブリッド_e0085968_10354027.jpg


鏡面工具の滑り感が無くなりました。でもサイズ表記が見え難くなりました(笑)

また、普通に使っている分には大丈夫ですが、キワを爪で剥がしにかかるとやはり捲れました。(苦笑)




更に調子に乗って
コレが無いと仕事にならない工具の一つピンセットも滑り止め効果を狙い
結晶塗装・青に。
焼き付け塗装とスプレーガン塗装のハイブリッド_e0085968_10362465.jpg



工具の皿は以前に塗装した品で毎日使っていますので汚れています(苦笑)
焼き付け塗装とスプレーガン塗装のハイブリッド_e0085968_1037626.jpg


左上はYZF・R1のガソリンタンク・エアバルブです。

ちょっとしたステー等、これまでスプレーガンで塗装していましたが、
隠れる部分等は問題無いですが、飛び石の良く当るパーツ等は欠けが心配でした。

*焼き付け塗装(通常の外装に塗装する塗料(硬化剤を用いる2液型塗料)も遠赤外線で熱を加えて硬化させますが、こちらは「強制乾燥」で熱で硬化を促進させる本来の焼き付け塗装とは異なります。焼き付け塗装は、180℃~(120℃程度の低温タイプもあります)は熱を加える事で本来の塗膜性能を発揮させる塗装です。硬度も鉛筆硬度H~と非常に強固な塗膜になります。

そこで焼き付け塗装でより安心を提供出来ればと
これから各種焼き付け塗装にも注力していきます。

何卒どうぞ宜しくお願い致します。
by os_design | 2012-07-27 10:40 | 焼き付け塗装

日曜・イベント日休                  


by os_design