人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011広島『柚木 力選手』アライRR5 

先日開催されました「岡山国際サーキット全日本RR用」のヘルメット。
正式名称「2011 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第7戦スーパーバイクレース in 岡山」

前回の田村主治医に続き、JSB1000クラスに参戦の『柚木 力選手』のアライRR5です。

昨年もご依頼承りましたが、ご相談頂いた時点で時間が無く塗れませんでした。申し訳御座いません。今年も地元開催「岡山国際JSB」に参戦するに当たり余裕をもってのご連絡を頂けましたのでペイント出来ました。ありがとうございます。気遣い者の柚木選手・「リッキー」に感謝です。

バイクレーサーRIKIの2011年世界GP挑戦篇

今年は現在注力されているコチラ
LOVEGIFT JAPAN     http://lovegift.elle-g.co.jp/
フラワーソープ「オドリフェラン」をテーマに薔薇をイメージして。
2011広島『柚木 力選手』アライRR5 _e0085968_23231233.jpg

30歳を越え、レーシング走行未経験で突然ロードレースに参戦表明された「リッキー」。そして「1年で国際に昇格、来年は全日本参戦」と表明し実現。更に急遽思いつき(笑)8耐エントリー締め切り後に8耐参戦を計画しFIMライセンスも取り無事参戦。手伝いに行ったあの夏は今でも良い思い出です。




お任せと伺いつつも、私もリッキーも不安なので、先に素案を製作しております。
2011広島『柚木 力選手』アライRR5 _e0085968_2355686.jpg



幼少の頃からバイクが好きでたまらず乗り回していたと思われる氏ですが(苦笑)、そんな時期からサーキットへレース観戦に出掛ける一方、その後は自ら夜な夜な走るチーム、所謂「族」を組織してみたりと、やんちゃな、かなりやんちゃな青春時代を過された様子。国立大に入学するも訳有って退学、、。それからは、仕事に専念され作る組織は「族」から「企業」へと変わって今に至り、傍から見ると波乱万丈ドラマティックな人生を過されているリッキーです。

詳しくはリッキーのブログまで

2011広島『柚木 力選手』アライRR5 _e0085968_04247.jpg

画像勝手に拝借しました。以下も同様で、、すいません




バイクに乗り、バイクの仕事をしていて「良かったな~」と思う事の一番は、千差万別な方々と共通の趣味でも有る「バイク」の話で盛り上がる事です。中でもレース関連の方々は特に波乱万丈で刺激的で楽しいです。ていうか、ちょっと世間から外れております。愛すべき個性の塊ばかりです(笑)


先日は田村主治医の「そんなレベルからレースを始めたのか、、」をUPしましたが、リッキーもリッキーで凄い所が。
2011広島『柚木 力選手』アライRR5 _e0085968_0112683.jpg


それは「バイク」の整備は軽整備でもご存じないと言う事です。

詳しくはリッキーのブログまで


例えば、今回のレースに付いて伺った話。
メカさんに「お~い、前のCOMPを「〇クリック閉めといて!」と言われても「それはドコ!?デスカ」とか。

でも凄いのは、その機能の意味は理解しライディングを独自に紐解きスキルアップしている所です。

メカに弱いなら強いメカニック付いて貰う。
合理的で最短。それを実際に実行し全日本JSBに参戦ですから、その才能はいわずもがなです。




2011広島『柚木 力選手』アライRR5 _e0085968_23324289.jpg


また、今回は残念ながら決勝中転倒リタイヤで終わりましたが、


予選から、32秒台・Q3まであと一つ(JSB1000クラスの予選は3回行い、言わば上位陣の生き残りタイムアタックレースです)まで計時されました。
今年は殆どJSB乗って無いのに、まさかの32秒台!(すいません、、汗)。それは例えば入試に例えると模試ではC~D判定ギリギリだった希望校が、本番の試験になったらA~B判定並の解答が出来たようなものです(違うかな、、汗)。
今年もコツコツこの日の為に積み重ねた田村主治医のベストタイムをも上回るタイム。
ポテンシャルの高さが窺い知れます。




これからが益々、、
2011広島『柚木 力選手』アライRR5 _e0085968_23474455.jpg

とは思いますが、数年前にもご本人に伝えさせて頂きましたが、個人的にはライダーとしての伸び代もまだまだかと思いますが、それよりも社会を生き抜く伸び代に私は注目し、今後更に伸びて「そういう立場」になった際にその立場から「バイクの素晴らしさ」「レースの素晴らしさ」を雑音を物ともせず広めていただけたらなと思います。



岡山国際 1分32秒代と言われても大半の方はピン!と来ないかも知れませんね。
2011広島『柚木 力選手』アライRR5 _e0085968_2348049.jpg


最近は「速い・遅い」「俺のがカッコいい」「俺のが高い」等人と比べて満足を得る方が少なくなっていると感じますので、特に他者との比較、競技であるレースには興味が無い方が殆どだとは思います。

ですので、簡単に、、出きるだけ簡単に述べさせて頂くと、普段、ツーリングに行く仲間で「アイツは上手い!速い」って言う方が始めて岡山走って55秒前後。SSで速い人なら40秒台後半。自他共に認める速いツーリング仲間内で「速い人」が40秒台前半。それよりも10秒近く速いです。それはどういう事かと言うと「馴らし運転」のタイム程度。まったりとそこそこで走って自他共に認める「山で速い人」が必至で頑張って出すタイムと同等。そんな凄さです。全日本って表彰台に立たなくてもそんな猛者ばかりです。


転倒は本人が一番残念だと思いますが、ネット経由ですが観ていた私には良いレースを観させて頂き感謝です。有難う御座います。お疲れ様でした。



これからも、益々多方面への活躍を願っております。


参考価格16万円+税です(ヘルメット本体除く)
by os_design | 2011-10-13 00:22 | Helmet

日曜・イベント日休                  


by os_design