今年も岡山国際サーキットへ全日本を観に行って来ました。

正式名称
文部科学大臣杯 2010年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第5戦スーパーバイクレース in 岡山





今年も観戦に行って来ました。

出発時は雲一つ無い快晴!
サーキットも良い天気!
e0085968_2394870.jpg










流石全日本。ピット裏も賑やかです。
e0085968_2311699.jpg










今回は、テイクアップ田村選手と佐藤選手のピットで観戦。
e0085968_2312719.jpg




戦う道具がいっぱい。






田村選手の戦う道具達。

タイヤ達。
e0085968_23131863.jpg







戦うディスク
e0085968_2319376.jpg








装着の図。
e0085968_2324129.jpg







戦うタンク。
e0085968_23254452.jpg

私も1週間の間に2回塗装しました。私も陰ながらレース戦わせて頂いてます(笑)








戦うマフラー。
e0085968_23272479.jpg

今に至るまで、幾度も仕様変更されてます。









普段はなんでもこなす田村選手。
全日本はレースに専念するため上月メカニックが付いておられます。
e0085968_23285016.jpg










お昼のピットウォーク
e0085968_23324588.jpg

やはりキャンギャルの前は人だかり!



ライダーさんもテ-ブルを出してサインに応じたり。











コース上ではちびっ子ライダーのパレードラン。
e0085968_23333674.jpg

この中の何人かは、将来全日本やGPを走るんでしょうね。


子供を走らせる親御さんも増えましたね。

うちは、、、、、


子供達を走らせる前に、まだまだ私自身が走りたい(笑)









そして、ST600決勝!











個人的な私の注目は菅原選手。通称ゆたぽん
e0085968_2335727.jpg



一度はレースから遠ざかっていたようですが、人生の転機が訪れ活動再開。
また、同い年ということもあり注目しています。

頑張れゆたぽん!!









そして、スタート!
e0085968_23402449.jpg











転倒車続出で即座に赤旗。(赤旗とはレース中断の意味です)、
















再スタート!















下手くそカメラ劇場もスタート!!(汗)

e0085968_23423042.jpg











おし!
捕らえた












と思ったら、、















こんなん(^^;

e0085968_23542910.jpg


金網邪魔。

勿論、金網が邪魔なのではなく、私が悪いんです、、、、苦笑。









で、場所を移動してWヘアピンへ一個目へ。

e0085968_23571746.jpg



むむ、単なる記録写真だな、、、。

レースカメラマンって凄いや。ほんと。








右手のトラブルは有ったようですが、無事完走!!



e0085968_2359446.jpg


ゆたぽん、お疲れ様!
カッコ良かったで~!

















そして、次は




























JSBクラス


JSB=JapanSuperBikeだったっけ?。

NSB=NipponSuperBikeの方が良いのになw。



















隣のピットから。

光元選手。
e0085968_09042.jpg



いつも人気者。(笑)

ピットウォークでも変な顔撮影会!?を依頼されてました(笑)









が、










レース前には真剣な眼差し。














e0085968_0204338.jpg





山からサーキットへ。


私達世代には王道な道を歩んで来られてます。


サーキットへ。
言葉で言うのは簡単ですが「この場」まで昇るには「速さ」は勿論、ここまでに資金を確保する能力が必要かと思います。(無意味にエントリーするなど除く)、このご時勢スポンサーからの資金提供はプライベーターには非常に困難で有るが故、基本的に自身で確保・稼ぐ能力が無ければ「この場」に立てない立ち難いかと私は思います。
ですので、みんな非常に頑張り屋さん!



年間経費、安くあげてもサラリーマンの平均年収を軽く上回るかと思うんだけど、、。
だから、普段、そんな頑張りを感じさせないおどけた姿を見ると、ほんまに凄いな~と余計に思ったり!






e0085968_024556.jpg












要らぬ気を遣わせちゃったかな?
e0085968_0242195.jpg

サインありがとう!













またもや注目の頑張り屋さん柚木 力選手。 本来「チカラ」と読むけど「RIKI」選手


e0085968_026790.jpg

カメラを構えていて、目の前に居たのにまったく気が付かなくてゴメンナサイ(苦笑)






20代は仕事に専念。それも半端なく専念。
恐らくかなりの修羅場をくぐって来たかと察します(^^;。
e0085968_133993.jpg

そして今に至るRIKI選手。

何事に関しても器と格の違いを感じる非常に頑張り屋さんです!!






今回、諸事情によりテスト時間は無いに等しく、難しいレースを挑まれます。
e0085968_1122399.jpg

まずは無事に完走し、次に繋がれば!と思います!








田村選手出走前。

e0085968_1142542.jpg



真剣な眼差し!
まさか、今日帰って、あれとあれを梱包して伝票を、、、、、と考えているハズは無いはず(笑)



以前にもご紹介させて頂きましたが、私のニンジャの主治医さん。
バイクは街乗りではなくサーキットから初めておられます。

ですが、サラブレッドとかではなく、400ccで岡山国際一周2分30秒台から始まり、今や1分33秒台にまで進化されましたw。コーナー進入ではクラッチレバーを「グッ!」と握り締め、クラッチを切ってコーナーをクリヤしていた青年も、今や全日本ライダー!!。
非常に頑張り屋さんです!!







佐藤選手出走前。

e0085968_121352.jpg




むむ!
大ちゃんの写真、他はピンボケばっかりだ、、、ゴメンナサイ。










今回は、仕事を兼ねCBRで参戦。
e0085968_126174.jpg

久し振りのレース参戦。



今まで、レーシングチームをまとめて来られてきた佐藤選手。
久し振りという事で、今日この日の為にチーム員のから皆さんも掛け付けられました。

人望の厚さを感じます!!




e0085968_1273353.jpg




そういや、あれだもんな~。

初めて会った時は私25歳くらい。大ちゃん2ハタチソコソコでNK4参戦中。




何が凄いって、そんな若い内から義理人情を非常に大切に考えていらした所。



タイヤはずっとBS。ブリジストン。


私の知りうる限りの狭い話で恐縮ですが、毎年「どこそこのタイヤメーカーが良い!」となります。

若い頃から苦難の年もずっとBS。



それが彼の今のサーキットでの仕事や今回のレース参戦にも繋がっているかと思います。
e0085968_1274883.jpg


いってらっしゃい!







そして田村君もピットアウト

e0085968_151281.jpg


いってらっしゃい!













光元君もピットアウト
e0085968_1515446.jpg


いってらっしゃい!











コースイン後、スタート位置につく為、一周して帰ってきました。


e0085968_153380.jpg








e0085968_1535685.jpg









e0085968_1541299.jpg








e0085968_154263.jpg










グリッド上にて。
e0085968_1573430.jpg





e0085968_158771.jpg









e0085968_0144642.jpg









e0085968_0145983.jpg
















スタート!!















下手くそカメラ劇場第2幕

e0085968_015526.jpg






e0085968_0172869.jpg








おし!捕らえた







と思ったら、、、。






e0085968_0192868.jpg

駄目だこりゃ。





最速には最速のシャッタースピードで、、(苦笑)


e0085968_0205916.jpg

、、、、、スピード感なんて皆無だな、、(汗)








あらら、、、、。
e0085968_0212728.jpg









むう、、、。

e0085968_0243911.jpg






e0085968_0261617.jpg






むううう!。
e0085968_027960.jpg








場所を1コーナーに移動。



とりあえず、捕らえないと、、、。




捕らえた!
e0085968_0272535.jpg






しっかし、伊藤選手ハエ~~~な~~!!






なんとか捕らえた!
e0085968_0302928.jpg


捕らえただけの記録です(笑)







e0085968_0311170.jpg






e0085968_0312132.jpg






e0085968_0313419.jpg





e0085968_0314653.jpg








この後、チェッカー!








黄色がみなさんの順位。
e0085968_0381416.jpg


結果も大事ですが、ここに至るまでが私には惹かれます。






みなさんお疲れ様でした!










今回はニンジャなので、雨降り出す前に帰ります。
e0085968_0475871.jpg





今回もよいレースを観られて良かった!
楽しかったです!!
[PR]
by os_design | 2010-09-29 00:51 | Diary