ペイント屋が見た大阪モーターサイクルショウ

e0085968_22151488.jpg


昨日、大阪モーターサイクルショウへ行って来ました。

主観でレポートです!

綺麗だと感じるのは個人の主観的要素が強いので、あくまでも私が感じた感想ということでどうぞ。




入って直ぐにキタコさん。本日の店番・設計Y氏にご挨拶。
e0085968_22154946.jpg


昨年ご依頼頂きましたバイクが展示。
e0085968_22214697.jpg


4ミニチャンプ買ってね♪


みんな、遠巻きにジィ~と見る方が多いとか。
折角なので、突っ込んで聞いてみても面白いのにね!
ヘッドキットの設計者なんで、なんでも知ってるのに、、勿体無い!

キットのポートの大きさはテストの結果であの大きさだから、モアパワ-な大きさとか、、むにゃむにゃ、(笑)









仕事開始。

いい色ないかなぁ~



雑誌でよく見かけるアトミックさんのニンジャ250発見。ロンスイなってるし。
e0085968_22224145.jpg

先輩方ペインターの〇川さんの作品。
勤務時代には、忙しい時など〇川さんに助けて頂きました。
昔とは屋号も変えて活躍中。
実はTVチャンピオンのエアブラシ王選手権に出てました。
私とはジャンルの違う米国の味が得意なペインターさんです。


みんな繋がってる、、、

長らくお会いしていないけどお元気かな?
今もラジコンにドップリなんかな、、、(笑)














FF5V
e0085968_22264324.jpg


むむ!難しいな!どこ変ったんだろう、、(汗)












南海さん。
e0085968_22275963.jpg



外国ペインターアレンジ
次は日本のペインターに、、、(^^;













カワサキブースで。

ER6f
e0085968_22292049.jpg



新色のパールホワイトかな?
綺麗な色。

下色に青黒味を強調したホワイトを使用し明度を押さえて上色のパールの輝きを演出。
パールの黄味も補色系の青で打ち消すようにし、パールの白さを出そうとしてるんだろうな~。
昨今のカワサキは入手困難なパールを独自に開発しているとの噂を耳にするので、これと同じパール顔料を手に入れるのは難しいんだろうなぁ、、、、(^^;
、、、だして欲しいな、、塗料メーカーさん、、顔料メーカーさん、、、。







Z1000
e0085968_22384815.jpg


キャンディー+大き目のパールで高輝感。
カラーコード17Hのオレンジのパールと一緒かな?

オレンジよりは苦労しなさそうだけど、、、、、どうだろうかな、、。
最近のカワサキってホント色に凝ってると思うのは私だけかな、、。








212V
e0085968_22461895.jpg


ゼッケンから、2008年ペドロサ車かな。

赤いトコデカールの跡が見える、、ホンダの例の極薄デカールかな。
効率化に軽量化だね。




跨ってみた。
e0085968_2249383.jpg

ちっちゃい。
250ccみたい。









軽く早く安く出来るなら、レーサーのラインはラインテープでOKですね。
e0085968_22543588.jpg


最近、思う事の一つです。








M1
e0085968_2256110.jpg


なるほど。






FZ1 FAZER
e0085968_22574059.jpg


先に見た、ER6fみたいなホワイトパール。
光源の加減で黄味が強く見えるけど実際は青黒味が強い気がする、、、。










スズキ・グラディウス。
e0085968_2259142.jpg


改めて写真で眺めると、バンディット400・250の流れを汲んでいる気がするんだけど、、


当時バンディットは東京タワー・インパルスGSX400Xの流れを汲んでいると言われたのと一緒か、、、、全然違う新しいそれを、なんとか理解する為に無理矢理前例を引き合いに出してしまうアレか、、、、、頭固くなったなぁ、、(汗)




この赤が実にl綺麗!
e0085968_2343724.jpg


シグナスXで見た赤もこんなカラークリヤ、いわゆるキャンディーカラーに+パール(だと思う)で綺麗だったけど、これはもっと綺麗だな。でも綺麗だ云々は個人の好みだから、みんなはどうだろう!?


フレーム修正屋さん、、修正後のペイントに苦労すんじゃないかなぁ、、コレ。







といった感じで一通り楽しく拝見させて頂き有意義な時間を過ごす事が出来ました。各メーカーブースや試乗会が、、、等は多くの来場者の皆さんがレポートをUPされているかと思いますので、私はペインターとして見たモーターサイクルショウを大雑把で主観ばかりで恐縮ですが恥を承知でレポートさせて頂きました。


関係各位の皆様方お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごせた大阪モーターサイクルショウでした!
有難う御座います。
[PR]
by os_design | 2010-03-22 23:31 | Diary