同じ仕事の仲間です。

今日は暖かく、久し振りにストーブ無しでOKな一日。
水道の水が冷たくないのは嬉しい限り(^^;。


今日は初レクトラ。

レクトラフィニシュ。


e0085968_21564823.jpg


レクトラってのは、ここのメーカーの特殊液体マスキング材の事です。

他メーカーや模様違いで色々な名称があります。

この手の材料は以前より知ってはいましたが、恥ずかしながら試した事は有りませんでした、、。


んで、先日、仕事仲間の「FCD」ことフリークールデザインの永戸伸吾御大に、この「レクトラ」を分けて頂きました。

永戸くんは色々上手に使ってましたんで、気になっていました。ありがとう==♪


先日、使い方も一緒に伺ったのですが、良く理解出来てなかったので、
電話で伺いながらの作業。


面白いな~~♪
乾燥したら模様が出来てくる((驚))

模様発生現在進行形の画像。
e0085968_2232273.jpg



流石、永戸くんだ。
聞いたようにしたらバッチリ。


主にヘルメットペイントを主に業としている「FCD」こと永戸くん。

師匠方にあたるQMA DESIGN犀川球磨さんと共に確固としたジャンルを確立し、それぞれの「味」を出してカッコイイ作品を送り出している素晴らしいペインターです。


FCDさんQMAさん共にアートナイフを駆使する方法です。

私はラインテープを主に駆使する方法です。、

ですが、お互いプロッタもアートナイフもラインテープも使います。

目的が「何か」の差です。

それは仕上がりに何を求めているかの違いで みな正解です。

分かり難い表現ですが、簡単に述べるとFCD・QMAさんはカッコイイを、ウチはキレイをって事です。(^^;

二人の作品カッコイイですよ、ほんと!

私には無いもの沢山一杯(^^;

いつも良い刺激を頂いています。


稀に有るお問い合わせで彼らのHPのヘルメットパターンから「コレ幾らで出来ますか?」との件。
うちでしたら15万円~です。ちょっと手間掛かりすぎです(^^;







最後に。

今でも大事に持っている青春の雑誌。
ミニバイクコース・SL生駒を3・4日と空けずに通っていた頃の愛読書


モトちゃんぷ増刊号。
e0085968_230688.jpg


平成4・5年
e0085968_2311283.jpg




俺は知ってたんだよね~~~


当時の私、ハタチくらい。
e0085968_231411.jpg


アレ!?



初めて会ったとき、「自分、学園前やんな!?」と(笑)

e0085968_2322073.jpg

現〇グ〇スのKさんが塗ったヘルメットでしたっけ?


当時、サンデーペインターだった私のラフ原画紙。
e0085968_2346159.jpg

パソコンで描くなぞ有り得ない時代の話です。

ここで、ラフ画を書いて比較し、次の拡大画に繋げていました。

今もこの本に挟みこんで保存しています。


当時、まさかプロになるとは夢に思った事は有っても実現するとは思いも寄らず。


明日、どうなるか分かりませんね、、、ほんと(笑)
[PR]
by os_design | 2010-02-23 23:59 | Diary

日曜・イベント日休                  


by os_design